<行動日程>
・2/18 JR長町駅6:48 ⇒ 仙台空港8:00発 ⇒ 大阪伊丹空港9:25着 ⇒ 大会受付会場(ゴール地点:京都市勧業館 みやこめっせ) ⇒ JR瀬田駅
⇒ 瀬田アーバンホテル(泊)
・2/19 京都マラソン大会当日 荷物預かり制限時間8:15まで 西京極総合運動公園9:00スタート ⇒ 平安神宮ゴール(制限間6時間)
・2/20 京都定期観光バス 「京都一日 〜冬〜」京都の名所、清水寺・三十三間堂・嵐山・金閣寺を巡る人気の定番一日コース(所要時間6時間)
京都駅22:15 ⇒ 仙台駅9:30(夜行バス) 〜解散〜
・第1回大会にも参加をしているmoriさんの案内で、初参加となるkannoさんと自分の3人で参加。なお、被災者枠でエントリーのため参加料は無料。
・参加者が16,000人でスタート位置がGブロックのため運動場の外の整列となり、日の当たらない寒い所で40分以上も待っていたためトイレに行きたくなったが
整列枠から出ることもできなく我慢。
・スタートして最初のトイレで行こうと思ったが凄い行列のため諦め、数か所のトイレを飛ばしていたがとうとう我慢を出来なくなりトイレに行ったが、
そこでも自分の番になるまでしばらく時間がかかるので我慢をして、いざ自分の番になって安心して出そうと思っても出ない。
・後ろに沢山の方が並んでいるので諦めて走り始めると、また尿意を模様して我慢をすることを3回くらい繰り返していたら体調が悪くなった。22キロの
トイレでは後ろに誰も並んでいなかったので出るまで立ち続けやっと済ませることが出来たが、何と6時間のペースランナー3人が前方を走っていた。
・大崎市のtakedaさんが、この大会でフル完走100回目となることを事前に聞いていたので、偶然にゴール近くでtakedaさんを見つけ一緒にゴール!!
・ゴール後は「みやこめっせ」1階更衣室で着替え、3階に移動して有料のビール、利き酒、焼き餃子等の飲食を3人で堪能。
・なんと、moriさんは年代別(75〜79歳)で第2位と大健闘。3年後の80歳では1位になるのではないでしょうか。
・参加者19名と東京マラソンと重なってしまったのか、今年は例年よりも少ない参加人数となった。
・最初にfuda事務局長代理の開会宣言、守会長の乾杯の挨拶で新年会が始まった。
・今回は2名の方が初参加で、大崎市から参加のtakedaさんから順番に近況報告を行った。
・途中から食べ切れないほどの料理が出てきて、お店からのサービスだったのでしょうか。
・T脇さんと西多賀ベガスを4:50にスタートし、途中、moriさん、南仙台でY廣さん、名取でH口さんが同乗していわき四倉ICで高速道を下りた。
・いわきのファミレスで朝食を調達して、店舗の中で食べてから指定駐車場(平総合運動場)に向かい、偶然にもシャトルバスでK藤さん、北村さん、F田さんと一緒に。
・今回は天気は良かったが少し風が冷たくて、ゴール地点近くを通過する際には大変寒く感じたが、足の故障で途中から応援に廻ったY廣さんの応援で頑張れた。
・練習不足のH口さんも見事に完走して、帰りは南相馬SAで夜食を食べて帰路に就いた。
・28日(土)13時に長町を5人で自家用車者で出発して、水戸駅の近辺に前泊(水戸プリンスホテル、水戸リバーサイドホテル)。
・ホテルのチェックイン後、水戸駅前の水戸黄門像の前に全員で集合して駅ビル内の食事処でビールを飲みながら食事。
・大会当日は8時にホテルを出発して、大会会場近くの所定の場所に駐車。
・大会会場ではmoriさんと合流し、天候にも恵まれて風もなく走り易いマラソン日和で全員が完走(自分は体重増加で課題あり)。
・帰路は中郷サービスエリアで食事をして21時半頃に解散(皆さんお疲れ様でした)。
・松島の「ホテル壮観」に9時前に自家用車で集合して、コースは一昨年も実施した「奥松島マラニック34km」コース。
・15時に全員で宿へ戻って風呂に入り、夜食のバイキングで飲み放題の懇親会。
・部屋に戻ってから、kitamuraさん、kudouさん、hondaさんの古祝いを行う予定でしたが、サプライズで自分の退職祝いも
一緒に行っていただきました。
・翌朝は6時から有志による散歩を行い、朝風呂後に朝食。
・茂庭荘の送迎バスに、JR長町駅東口10:20、地下鉄長町南駅南口10:30から車して茂庭荘には10:50頃到着。
・S山さん、A部さん、O友さん、K野さんは走って、女性のK野さんは歩いて自宅から茂庭荘に到着。
・総会は11:00から開始し、年会費の値下げ、練習会の日程等で活発な意見により予定よりも延びて11:50に終了。
・新年会は12:00から開始し、各人の今年の目標発表や全員によるジェスチャー伝言ゲーム、moriさんの詩吟等で大変盛り上がり、15:00で終了して送迎バスで帰着。
・今回は南仙台走友会の駅伝グループ(エリートグループ)が参加したこともあり、参加者が16名と全参加者の約1/3と仙台パワーを顕示。
・宮城UMC群馬支部からいつもの3名が参加しており、終了後は悪代官、K合さんと一緒に楽松師匠の落語を聞きに行った。
・18キロ地点に公設エイドがあり、ビールとハムをご馳走に。ゴールでは温かいうどん、ビール、ワイン等を提供。
・「湯処 葛西スーパー銭湯」で入浴したが、多数のお客さんが入っていて混雑で大変。