ドイツ旅行
1日目
岡山  →  関空発12:40 → フランクフルト着 17時:06

無事フラクフルトに到着 友達が詳しく書いてくれたタクシー乗り場までの道順
フランクフルト空港 思っていたより分かり易く、タクシー乗り場までなんとか辿り着いた。
友達は明日までスペインにバカンスに行って留守
教えられた住所をタクシーの運転手に見せる、しかし今考えてみれば40k以上離れた小さなまちの小さなホテルが分かる訳がない。
住所の街をぐるぐるさがし、やっと予約していた小さなホテルに着いた。まだ寝るには早いので、街を散歩する
ドイツの夏は10時ごろまで日が暮れないので旅行中怖い目にも遭わずに済んだのか・・・

今回の旅行 6000マルク購入       エアーチケット 2740マルク    約143000円
            (エアーチケット代も含む)        タクシー代   80マルク     約4200円

1マルク 約52円                  ホテル代2人  150マルク     約7800円

2日目     フランクフルトから40k程の片田舎

多分バカンスから今日は帰って来ているだろうと、電話を掛けてみる
しかしもう一日ホテルに泊まることになった。
バカンス中、家の修理をしていたのがもう一日かかった為。
それでもやっと友達とは会うことが出来
街のレストランで友達と友達の家族と久しぶりに会う
言葉も喋らない赤ちゃんだった娘さんが早10才になっている
月日の立つのは早い
明日はせっちゃんと二人でフッセンまでの2泊3日旅行に出掛ける事にした。

ホテル代2人 150マルク 約7800円

フランクフルト    →    ウュルツブルグ  →シュタイナッハ →  ローテンブルグ
  10時35分発          12;25着
                  16;43発       17:26着
                            17:30発        17:45着

4日間のジャマンレイパスを日本で購入

1000マルク所持金
なるべく荷物を少なくして行く。
7月だというのに大変寒く 友達にセーターを借りていく。(確か14度ほどだったと思う)

フランクフルト中央駅まで車で送ってもらい、気を付けていってらっしゃいと見送ってくれた。
さあ ヴュルツブルグまでの列車のなかで、これからの汽車の乗り降りの道順を確認

ヴュルツブルグ
に到着 街中の通り抜けながらお店を覗め、ステキなカフェで昼食
マルテマイン橋大聖堂・レジデント 列車の時間を気にしながら観光してまわる

ヴュルツブルグ→シュタイナハッハ→ローテンブルグ  間違えないように耳を澄まし・目を見開いて駅を確認
列車の中 車掌さんが通るたびに質問して列車の確認、この頃から老眼がきていたので、不自由さを実感

なんとか
ローテンブルグに到着 ローテンブルグらしい城壁の中に泊まりたいと思い探し始める
こりゃ困った 観光ツアーの人たちは次々に宿に着いている、添乗員のおにいさんが心配そうにしているが
なかなか見つからない、やっと4軒目で見つかった。
一番安い部屋か一番高い部屋しか残ってないというので、予算上 一番安い部屋にした。
ベットと机とトイレだけの部屋(シャワーも無し)寝るだけなので、これで十分、今日はお風呂はガマンガマン
ホテルの近のくレストランでドイツ料理を食べる。ドイツ料理は私には食べやすい料理が多い
宿も決まりお腹もふくれ、落ち着いたので城壁の中を歩き回る
6時過ぎると、ほとんどのお店は閉まっていたので、本当のウインドウショッピング
10時頃 ホテルに帰り寝る

ホテル代2人 72マルク 約3800円
4日目     ローテンブルグ → フュッセン
3日目    フランクフルト → ヴュルツブルグ → ローテンブルグ
ローテンブルグ → シュタイナッハ → アウクスブルグ → ブーフロー → フュッセン
 13;09       13;23
            13;27      15:29
                      16:03               17;57着

朝 早くから起きてホテルを出てマルクス広場聖ヤコブ教会中世犯罪博物館・旧ローテンブルグ職工の家
ツアー客に混じり日本語の説明を聞き、城壁のなかを見て廻った
最後に楽しみの
ケーテウォルファルト クリスマスショッピングモールで十分楽しみました
もっと買い物すればよかったといまは後悔しています
駅でフュッセンまでの時間を尋ねると印刷したものをくれて、3マルクとられる
いままでは駅ごとに簡単な無料の時間表があったのに

ローテンブルグ
を後にして一路フュッセンへ今度は3回の乗り換え、間違えないようにしないと
ブーフローの乗り換えのとき、列車番号は間違いないのに、後ろの車両に乗ったため、
切り離されて反対の方向に連れて行かれるところだった。
駅員さんは変なおばさんが乗り込んだので注意してみてたのでしょう
すぐにやってきて教えてくれ、間違うことなくよかった。

フュッセンに到着、まずは早いうちに宿探し、今日は風呂付きのホテルに泊まることにした
今日もよく歩いた、ああ疲れた。 ホテルの経営するレストランで夕食を食べ、ベッドに入りすぐに深い眠りについた

ホテル代2人 234マルク 約12200円

5日目    フュッセン → フランクフルト

フュッセン  →    ブーフロー  →   アウクスブルグ  → マンハイム →  フランクフルト
   16:05
              17:21        18:07
                          18:37      21:27
                                     21:31      22;11着
朝早くから起き一番乗りの朝食を食べる。
ドイツはパンの種類が多く、いろんなパンを食べてみたが、食べなれた皮が固く中がやわらかい、ドイツパンが一番美味しかった。
9:15 バスに乗り
  長い列が連なったチケットセンターホーエンシュヴァンガ城・ノイシュヴァンシュタイン城
1時間以上待ち、やっと入場券購入。
ここに来ると観光客ツアー客の日本人が多い

ノイシュヴァンシュタインU世
1845年バイエルンの王子として生まれ厳しく教育されたが国民を代表者たる
王としての任務に対する教育はされないまま、18歳で国王となる。
身長191センチ 凛々しい美少年は
美しいものにあこがれ、美術・音楽・絵画・詩に興味を持ち、莫大な資金を美のために投じ、民衆を苦しめたのでは・・・
1861年 40歳 一生独身のまま、不明の死を遂げた

城の見学を終え急いバス停まで帰り、フランクフルトまでの時間・コースをミュウヘン経由にするかアウクスブルグにするか迷いながら、昼食のハンバーガーを取る。
フランクフルトまでの長い道程の列車に乗る。アウクスブルグからマンハイムまではICE(超特急)に乗ることが出来た

やっと フランクフルトに着き、友達に電話をする。
「あら遅いので今日は帰ってこないと思ってもうお酒飲んでしまったから、タクシーで帰っておいで」
「それがお金が電話代しか残ってないの」「大丈夫よ着払いなんだから」

あぁそうか着払いか。もうすっかり日は暮れているので少しこわいような気がしたので、女性の運転手を探した。
運良く若い女性が居たので、例のごとく住所を見せ行ってもらう。
またまた家が判らない、人のいいひとで料金メーターは上げてくれて探してくれた。
私の頼りない説明では判る筈が無い、タクシーから電話してもらい、ドイツ人の主人と話をし、ようやく判ったようだ。
主人が道路の脇で待っていてくれて やっとたどり着いた。友達の家に無事つき、初めて友達の家で泊まることが出来た。
明日からは友達と行動を共にする事にした。

岡山から今日まで無事でよかった (*^-゜)v♪ヤッタネ..V

1日目〜5日    6日目〜9日目