このページでは、「山形民商ニュース」最新号より記事を抜粋してご紹介いたします   民商ニュース837号

消費税の不安は民商で解消!
消費税なんでも相談会を開催します。
●日時 10月21日(木)   10月26日(火) 
時間はいずれの日も 午後1時30分〜3時 午後7時〜8時30分

●会場 山形民商会館

消費税のことはもちろん、税金、金融、サラ金などの多重債務、
国保、労働保険などなど なんでも結構です。
どなたでも参加できます。
どうぞお誘いあわせてください。


滝山支部で班会始まる
 先日開催された支部役員会で、いっせいに班会議を開こうと日程も決めて取り組んでいます。

 10月4日の小立班に続き、10月7日は中桜田班が開催しました。
 世界の国々では当たり前にある『納税者の権利憲章』が日本にはないことを学びました。
 本来の税金の意味、学んだことをそのまま話すのは、難しいけれど、「消費税上げたり、配偶者特別控除、老年者控除をなくしたりで、私たちの税金は上がる一方なのに、大企業の税金は、驚くほど下げられた」「国が大変だからみんなで負担っていうのはうそだったと言うことを、お茶のみ話の度にしゃべっていこうね」など話し合われました。
 なお、滝山支部は10月22日いも煮会を開催予定です。
天童支部で、いも煮会
 
 天童支部は10月1日、いも煮会を開催しました。
例年この時期に行われる恒例のいも煮会、今年は16名が参加し、
秋の夜長、とても楽しく、懇親しました。
第20回健康まつりが開催されます

 民商も協賛する第20回健康まつりが開催されます。
 無料の健康チェックをはじめ、健康で長生きするための企画もいっぱい。また、温泉宿泊券があたる抽選会もあります。
 ぜひ、ご参加ください

● 10月17日 午前10時〜午後2時
● 山形県教育会館(至誠堂病院向かい)

民商共済会の秋田の紅葉を見る旅に
参加しませんか

晩秋の秋田、民商の仲間とともに、ご夫婦で、仲間同士でご参加ください。

日時 10月31日(日)〜11月1日(月)
  

訪問先 小岩井農場、田沢湖、たざわこ芸術村 温泉ゆぽぽ(泊)

    「ミュージカル 銀河鉄道の夜」観劇

参加費 17000円(1泊2食、観劇料、交通費)
※別途、昼食代、旅行保険代がかかります

申込定員 20名です。お早めにお申込ください。

問合せ・申込は、民商共済会の役員、
または事務局の増田まで рU24−3945

パソコン教室はじまりました
 
10月2日(土)パソコン会計教室がはじまりました。
初めてパソコンに触る方も多く、パソコンの簡単な仕組みやスイッチの入れ方から、いろいろな操作など、講師の会員さんを中心に楽しく始まりました。
少人数での教室で、参加者も気軽に聞くこともでき、また、初心者同士お互い聞いたり教えたししながらやっています

   
無料法律相談のお知らせ

○日時 10月16日(土)
      午前10時〜12時
○会場 山形民商会館

○担当は、戸塚功弁護士です

○相談者は、遅くとも午前11時まで
  ご来場ください。

商売のことに限らず、何でもご相談ください
会員以外の方でも結構です。
相談者の秘密は守られます。
事前にご連絡ください

民商ニュースの最新号はこちら
民商ニュースのバックナンバーはこちら



ようこそ 山形民商のページへ


民商へのお問い合わせはこちらから