茨城県古河市

日本百名山夫婦同時達成

易老岳2354m 7:05−7:20

結構きつい登りが続く

今の時期 トリカブトが多い。

静高平  9:08

静高平 水場  9:08

光小屋  9:30

光岳2591m 日本百名山 9:50−10:20

日本百名山達成の山 南アルプス 光岳 私の名前は 徳原光で、光岳を百名山の 100峰目にすると定めて居ました。南アルプス千枚小屋の寺田さん有難う御座います。

南アルプス テカリ石 南アルプス南端にある 光岳(てかりだけ)2591m 山頂の光に照らされた石灰岩がテカリ石と呼ばれ山名となった様です。

テカリ石上の石です。 10:30−10:35

展望岩から下のテカリ石

展望岩 おおー素晴らしい眺目です。
10:20

さあ  テカリ石まで下る 7分

これが テカリ石ですか、、

テカリ石 上 誰か積みましたかね。

下山時  水場付近の苔 11:34

この山 あの山幾つも越えて 茶臼岳 14:00

雷様もう少し待って、ゴロゴロ 足場もゴロゴロ ダブルゴロゴロだー 茶臼岳2604m 15:45

茶臼小屋に着き、ゆっくりします。小屋の親父さん、団体の進行具合を訪ねられる。雷で暗く成りそう

12日朝 茶臼小屋から 霧で幻想的です。
5:35

12日 朝 茶臼小屋 2泊お世話に成りました。
6:00

コウシンヤマハッカ

フジアザミ

フシグロセンノウ

畑薙大吊橋 静岡市葵区田代 長さ 182m 高さ 30m この吊橋は歩いて見たかった吊橋なんです。 9:35

畑薙大吊橋を渡り 南アルプスの山旅も終りに成る。 聖岳 上河内岳 茶臼岳 易老岳 光岳 光石 畑薙大吊橋 50数kmの長帳場でした。私達の百名山達成にふさわしい山旅でした。無事達成出来 多くの皆様に感謝申し上げます。有難う御座いました。

南アルプス聖岳より続く 9月11日 今日の歩行18km位 茶臼小屋4:45 茶臼岳5:15 希望峰5:45−5:55 易老岳7:05−7:20 静高平9:08 光小屋9:30 光岳9:48−10:20 展望岩10:20 光石10:30−10:35 光小屋11:00−11:20 易老岳13:30 希望峰15:08 茶臼岳15:42 茶臼小屋16:05着 9月12日下山日 茶臼小屋6:00 横窪沢小屋7:22 ウソッコ沢小屋8:15−8:20 畑薙大吊橋9:35 井川観光協会迎えバスに乗る。10:40

日本百名山達成  前夜小屋のテレビは雨曇りと伝えている。厳しい光岳を覚悟。11日朝食一番目のツアー13人が出発して行く。私達は二番目の朝食で少し遅い。雨具を着て暗い登山道を進む。茶臼岳手前でツアーを追い抜く一緒に歩く千葉の伯父さんが離れず付くが、明るく成り私は写真撮りしながら登るので、先に行って貰う。静高平で冷たい水が旨い。間もなく光小屋 光岳に着き記念写真を撮る。携帯の写真を二人で撮りたく暫く待つ、千枚小屋の寺田さんが私達のシャツター押しに登って来てくれました。感謝です。展望岩 光石を見て光小屋に戻る。光小屋で百名山の達成を話し、光岳のシャツを買う。和やかな話が伯母さんと続く やっぱり聞かれました。なぜ光岳を百名山最後の山にしたのか、それは、私の名が徳原光 なんですよ。光岳で光の名前で 夫婦同時百名山達成なんて、こんな事は二度とないでしょう.。帰り道は長い。のんびりは出来ない。山々の雲の動き、風の方向を見て、急ぐ必要が有ります。風の向きが追いかけて来ている。雨具を着て急ぐ、雨雲が過ぎ晴れ暑い。雨具をぬいて体温調整する。又黒い雲が雷を連れて迫って来る。いやだなァー茶臼岳の裸山 ピカピカ ゴロゴロもう少し待ってよ、、 岩山を越さねば帰れない。何とか茶臼岳を越え 小屋分岐に来た。小屋では、ツアーの人の進行具合を心配していた。私達より一時間遅れで来て居ると伝える。小屋の夜 さすがに今日は、皆疲れ果て静かに寝た。12日朝が来た小屋付近は霧状態です。朝食4:30 間もなくツアーが下りて行きました。私達はのんびり茶臼小屋を6:00に下山開始 コンスタントに下り、ウソッコ沢小屋で先行のツアーを追い越す。ヤレヤレ峠から下りザレ場 谷側に注意、落ちるとヤバイよ。畑薙大吊橋を渡り聖岳光岳の登山が終り白樺荘で汗を流す。白樺荘では、千葉の伯父さんが居て、私のアドバイスで光岳に行く事が出来たと、感謝の言葉と、お土産迄頂き有難う御座いました。

日本百名山 夫婦同時達成 記録

茨城県古河市  徳原 光
             Yさん
1996年7月20日 会津駒ヶ岳 登山〜2014年9月11日 南アルプス 光岳 山の先輩や多くの皆さんの御指導 協力の成果です。大きな事故 ケガも無く無事日本百名山達成が出来ましたことに、心から感謝申し上げます。18年の年月が流れていました。

山岳遊歩人 シャツ

横窪峠 あらあら〜望月将悟さんでないの、トレイルランナーの王者だ。目の前を通過