戻る


2010/03/初旬 グロッソ草原水槽立ち上げ


はてさて30pキューブで水草水槽では何の水草を植えよう?
有草系の草では30pキューブ水槽にソイルを敷いたら、とても高さが足りないだろう。
色々と考えて前回失敗したグロッソ・スティグマの草原水槽立ち上げる事にした。
しかし30pキューブではいささか広さ物足りないのでは... しかし60p水槽で立ち上げるとすれば、
初期にソイルと、かなりの量のグロッソを買わなければならない、これで失敗したら金額的にダメージが大きい。

と、60cmでの立ち上げを躊躇していたら、何といつも利用しているチャームさんで ソイルとグロッソの特売をやっていた。これで60cm水槽で立ち上げる決心がついた。

3月のとある日、アクアショップに立ち寄ると、ADAのキューブガーデンミスト60でグロッソを植栽したばかりの水槽があった。今まで水槽のバックスクリーンは「黒」が一番と決めつけていた私にとって、その水槽は明るくて新鮮に見えた。
すぐさま、私の決心は固まった。『キューブガーデンミスト風の水槽で、深山石を組んでグロッソの草原水槽にしよう!』
キューブガーデンミストはとても買えないので、色々とネットで検索してみると、
「なんちゃってミスト」と銘打って皆さん色々と工夫しているようだ。

近くのホームセンターでガラス窓用に貼る曇りガラスシートを購入。980円也
我ながら良い出来。と自己満足していたら、
後日、このようなバックスクリーンが620円で発売された。 こちらをクリック ガッカリ
玄関の60cm水槽の住人達を全て30pキューブ水槽に移して60cm水槽をリセットし、掃除した。

右奥の黒い塩ビパイプには、テトラEX75の排水パイプを入れてある。
こうすると水流が弱まり、30pキューブ水槽でもEX75が設置できる。

このアイディアはディスカス水槽で思いついたもの。


3月19日 ついにグロッソ水槽を立ち上げた。


ろ過 テトラEX75
照明 アクシー600 (36W)1台、コンパクトライト ルミノDX (24W)2台 12時〜20時点灯
エアレーション 20時〜12時 排水パイプに「エアーマスター・アドバンス」を接続
エーハイム・オーバーフローパイプよりエアー排出。

CO2添加 給水パイプに「CO2マスターアドバンス」を接続し1滴/秒強制添加
底床 マスターソイルHG ブラック 8リットル
水草 グロッソ・スティグマ 3パック (5パック購入したが余った)
換水 立ち上げ後2週間は毎日20リットルを換水

1週間後の3月27日

ランナーを伸ばして成長し始めた。
2週間後の4月2日
今まで毎日換水を行い、コケ取りのエビ・オトシンクルスは入れていなかったが、石やソイルにコケが発生し始めたので、本日より
オトシン1匹、ヤマトヌマエビ2匹、ミナミヌマエビ2匹を投入した。
早速コケを食べ始めた。

頑張ってくれ...期待してるぞ。





戻る 次へ