戻る


07/07/29 衝動買い



金魚を飼育してからは、ネットでアクアリウムショップでどんな品物が販売されているかチェックするのが日常の業務みたいになっていた。
そこで目にしたものは...「オールガラス水槽1980円」!
水槽の上下に黒いフレームが無く、前から欲しいと思っていたタイプの水槽だ。
即座に水槽と水槽台を注文していた。
今になって考えてみるとそれ程安い買い物ではなかったのだが、衝動買いで2台目の水槽を立ち上げる事となった。
とりあえず、ホームセンターに行って外掛けのフィルターを購入し、近くの金魚屋で3匹の金魚を買って来た。

ニッソーの「マスターパル1」と言うモデル。
30リットル位までの対応のフィルターだ。とりあえずこれで飼育を開始した。
このフィルターのスペックでは、ろ過能力不足なので、前回購入した、テトラのEX75を注文。

どんどん出費がかさんでいく。


07/8/01 移植


生物ろ過はテトラのEX75に任せるとして、今回の水槽はピンポンパールの飼育がメインなので、水流を極力押さえる為に、物理ろ過装置はこんなものを使ってみた。

水中ポンプが装着されていて、水槽のコーナーに設置できるタイプ。これと外掛けフィルターの併用で行こうかと思う。
と、思っていたら1日も経たずにフィルターが真っ黒になってしまった。

ダメだこりゃ...
8/3に外部フィルターが到着。
早速設置したが、最初の水槽で完全に軌道に乗っている外部フィルターのろ材をそのまま移植する事にした。

完全に水の出来上がった最初の水槽の外部フィルターのろ材の中にはたくさんのバクテリアが発生している。
更に床砂の中にもバクテリアが発生しているので、ろ材を全くの新品にしても、ろ過能力はそんなに落ちずに、すぐにバクテリアが発生すると考えたからだ。
そして2台目の外部フィルターもすぐにバクテリアが安定するはずだ。
更に水槽の水は立ち上げ当初には30リットル程水道の水を使ったが、残りの30リットルは最初の水槽から水をもらった。

2日置きに、最初の水槽から20リットルずつ水を新しい水槽に移していった。

まだ水は綺麗にはならないが、さほど時間が掛からずに水が出来上がるはずだ。
立ち上げから5日後に水質検査をしてみる。

硝酸塩、亜硝酸塩のレベルが若干高いが、問題は無いレベルだ。
今回購入した、金魚達。
左から桜琉金、高頭パールスケール、そしてピンポンパール。

とりあえずは床に砂利など敷かずにこのままで行こうと思う。
彼らは金魚屋で砂など無い水槽で餌を食べまくっていた。
水槽の底に落ちた餌を食べる癖がついているので、とりあえずは同じ条件で、餌の食べ残しを出さないのを最優先させるつもり。


07/08/11 やっぱり...


床砂は敷かないつもりでいたが、やっぱり味気ないので今回は大磯砂ではなく、明るい色の砂利を6リットル敷いてみた。
購入したのはこれ。3リットル1680円と少々値が張ったが、同じ大磯砂の水槽が2台並ぶのは味気ないので、奮発して購入。
当然、底面フィルターを入れて外部フィルターとエアポンプの両方で吸水するシステムを組み、その上に大磯砂二分サイズを3リットル入れた。
これが前回立ち上げた水槽の側面からの画像。
60cmの向こう側が完全に透き通って見える。

60cmの水槽に対してオーバースペックとも言えるろ過装置を組んだので、水質はめちゃくちゃ安定している。

2週間に一度、三分の一に当たる20リットルの換水を行なうだけで、全く問題は発生していない。
こちらが今回立ち上げた水槽の側面からの画像。
まだまだ、水が濁っているのが分かる。

しかし、近いうちに透明な水を手に入れる事ができると思う。

ろ過システムは、
底面フィルター4枚を水槽の底に設置し、片側からは外部フィルター・テトラEX75で吸水し、もう片方はエアポンプで吸水している。

物理ろ過は外掛けフィルター・テトラワンタッチフィルターAT-60を設置している。
ピンポンパール
2台目の水槽で元気に泳ぎまわっている。
高頭パールスケール
これも2台目の水槽で飼育。
桜琉金
これは最初の水槽に入れて飼育している。
一番最初から住んでいた、2匹の琉金と仲良く泳いでいる。
8/20 ついに綺麗な澄んだ水に変わった。

水質の完全に安定した水槽を一台持っていると2台目の立ち上げは、こんなにも楽なのか...

一台目の水槽から外部フィルターのろ材を移植し、水をもらいながら立ち上げると、僅か3週間で水ができあがった。

とりあえず、ピンポンパールの飼育は成功だ。
水槽の立ち上げ方も素人なりに分かってきた。


07/08/21 次なる目標


次はこれを立ち上げる。。。。金銭的にも、技術的にもかなりの苦戦が予想される。
が、ある意味楽しみだ。



画像はアクアショップ・チャーム様の許可を頂いた上で掲載しております。





戻る 次へ