No.8 J39 シェカーチェア ボーエモーエンセンデザイン 在庫新2脚 SOLD
No. 9 J49 ダイニングチェア デザイナー:ボーエモーエンセン 在庫新2脚 セット販売
Fredericia製 beech untreated (ビーチ無塗装) 在庫処分対象品につき格安での提供
価格150,000円 (2脚セット)
参考:同型品 現物は仕入れた時の梱包の儘につき
|
No.10 オーレ・ヴァンシャー(Ole Wanscher1903-1985)デザインのチェア
|
PJ 149-1オーレ・ヴァンシャーデザイン コロニアルチェア
(デンマークPJ ファニチャー製 新) S OLD 北海道へ旅立ちました。 |
|
材質: オーク
仕上: 無塗装
座面・背: 革(Savanne#301 Beige ファブリックグループ6)
背中身: コットンの布カバーにフェザー+ポリエステル
色: ベージュ(Beige)
サイズ: w.65xd.68xh.85xsh.46cm
在庫: 新1
張皮: 右のSavanne #301 Beige
|
|
|
張皮 Savanne#301 Beige |
|
|
贅沢な作りが、本当の椅子好きを魅了。
メーカーPJファニチャーは、ディテールを曲線で構成した彼のデザインを、本来の意図どおりに復刻。
いずれもプロダクトというより工芸品に近い。デザイナーの知名度に拘らない硬派なブランドと言える。
ヴァンシャーは、芸術や建築に造詣が深く、王立デンマーク芸術学院でも教鞭を執った。
彼が紹介した中国の椅子は、ウエグナーが生んだ多くのリデザインの逸品の原点になったと言われる。
このPJ 149はアームの曲線や背もたれとのジョイントに才気が光る。
|
|
|
|
|
NO.11 MKホールディングチェア
SOLD
|
材質: ビーチ(ブナ) アーム:レザー シート:リネン(デザイン年1932年
デザイナー: Mogens Koch
製造販売: ルド・ラスムッセン社(1869年創業のデンマーク最古の工房)
在庫: 2脚
価格: 1脚80,000円 2脚150,000円
本品は、山荘テイストのオープンハウスのデッキに一度使われたが、以後保管された儘でほぼ新品同様です。
伝統的な折りたたみ椅子をリデザイン。座ることで安定感が増すという構造もユニーク。
白木の自然の美しさと品の良さ、、山荘などでの寛ぎに最高。
|
|
|
本品は、デンマーク最古1869年創業の工房ルドラスムッセン社(Rud Rasmussen)製の数少ない貴重なものです。
2012年頃か、閉社したルドラスムッセンから本品を彼のYチェアのカールハンセン社が引継ぎ、現在はカールハンセン社のものが出ています。
あの吉村順三さんが旧軽井沢奥の沢,二手橋上の山荘で、中村好文さんが軽井沢の西、浅間サンラインに2005年に造られた小屋「Lemm Hut」で愛用されていたように、簡単に折り畳めるため
来客や山荘デッキなどで補助椅子として非常に人気の一品です。
自然テイストの木部、生成りのキャンバス地と真鍮との組み合わせディテールも美しく、軽快で品の良さが際立ち、特に山荘など自然とのマッチングが抜群です。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
新鋭デザイナーデザインのVITA Silvia ルーバーを差し込む北欧に
多く見られるクラフト的タイプ
カラハナソウ(ホップ)からの
デザインヒントか |
Aaltoデザインのシーリングライト1937年Tampella社のSenior Engineer`s Houseに導入された
沢山のルーバーがAaltoらしい
UFOと名付けテーブルランプに
(アンティ - ク 参考品) |
余りにもポピュラーな名品
ポール・へニングセンデザイン
PH3/2Table louis Poulsen社 |
既に廃盤のlouis poulsen社のぺンダントToldbod シリーズ 日本では亜鉛溝浸けテイストは好まれないと言う(参考品) |
日本の折り紙からヒントを得たと言われるクリント社のシェード
「森の灯り」 和・洋ともにフィット |
Aaltoのペンダント 1953年のA203タイプをベースにしたデザインSaynatsalo Town Hallに3連式タイプのものが導入された
(アンティーク 参考品) |
長い冬を温かな雰囲気のなかで快適に過ごすために、北欧ではすぐれた照明が数多く生まれました。
とりわけルイス・ポールセンやレ・クリントを生み出したデンマークは、北欧の中でも照明デザインが突出しています。
それもデザインのためのデザインではなく、また、グレアフリーや配光など、光のデザインのみに留まらず、器具としてのフォルムも照明としての機能性をも備えた機能美と言えるものです。
「あかりが灯っていても、いなくても美しい」と言われる所以がそこにあるのです。まさに、家具同様最も大切なインテリアとして扱われていると言えます。
照明の選び方や使い方はライフスタイルそのものなのです。
ここでは、奇抜なデザインを排除し、温かな家庭のあかりとしておすすめしたいインテリア照明としての名品を提案させて頂きました。
|
品 名 |
デザイナー |
生産国・メーカー |
その他 |
クリント森の灯り |
ターエ・クリント(シェード) |
笠:デンマーク
本体:日本こぶしざわ |
自社オリジナル製品 |
PH5 ペンダントライト |
ポール・へニングセン |
デンマーク、タルジェッティーポールセン |
在庫あり1個 SOLD
|
ペンダントライト VITA Silvia |
ウイリアム・ラビン
ソーレン・クリスチャンセン |
デンマーク、 Vita Living Aps |
在庫あり 1個 |
材質: 脚=桜、ブナ シェード=ピュアープラスチック
仕上: オイルステイン
サイズ: 高さ570
企画・デザイン:こぶしざわ
製作: 軽井沢Natural Craft 森の雫(http://www.mori-sizuku.com/)
価格: 56,000円
在庫: 1
|
|
|
|
頂上部に突起のあるタイプ |
頂上部に突起のないタイプ |
|
|
|
「デンマークデザインの父」と呼ばれるターエ・クリント(Tage Klint 1884-1953)がデザインしたレ・クリント社のシェードに木製の脚を調整した家具調の
本格的オリジナルテーブルランプです。
レ・クリント社の製品もかっては白木の脚部を持ったテーブルランプが作られていましたが、何故か今は真鍮など金属材ののモダンシェイプのものが
主流となっています。
北欧らしい木部の温かで和にもマッチするものをとの、強い思いからオリジナルの作出となったものです。
ターエ・クリントは、日本の折り紙にヒントを得て、この美しいシェードの折をデザインしたと言われています。
そんなルーツからも和・洋共に合う北欧らしいシンプルで、温かみのある木彫の本格的なテーブルランプを実現することができました。
弊社が企画・デザインを起こし、木工デザイナーが製作したオリジナルランプです。
木の脚部は、シンプル感を強調するため、敢えて組み跡を残さない「留接ぎ」とし、四隅のラインには僅かに膨らみ曲線を持たせてあります。
木肌がやや赤味の桜材と白木のブナの二種類があります。シェードは、デンマーク レ・クリント社から輸入したもので、丁部に突起のあるものと
無いタイプのものがあり、共に柔らかな気品ある灯りが特徴的です。
脚部の材質とシェードのタイプ毎の組み合わせは選択可能です。
山荘のほか一般住宅、リゾートホテル、森のレストランなど上質な雰囲気作りにお薦めです。 |
コペンハーゲンの工芸博物館館内の図書館には、各テーブルにT字形で、両端にこのタイプのクリントシェードが付いたテーブルランプが10個、シェード数で20個ほど、
また同タイプのシェードペンダントが15個ほど灯り、穏やかな温かくエレガントな雰囲気を作り出している。
椅子は、ターエ・クリントの弟コーア・クリントデザインの革張りのクラシカルなもので、館内はレ・クリント社の照明一色だ。 |
―クリント森の灯り コーディネート事例― |
|
○U邸 群馬県伊勢崎市
|
|
|
和モダン シンプルでナチュラルなインテリアのU邸におけるクリント森の灯り 施工:建築工房住空間(群馬県伊勢崎市)、 ICコーディネーション R.Akuzawa |
|
|
○S様山荘 南ヶ丘 |
軽井沢ゴルフクラブの13番グリーンを借景とする庭には軽井沢には少ない
欅の大樹が。
20年9月に完成した新山荘は、木造平屋の自然景観にマッチしたシンプルモダン。
リビングダイニングと寝室に“クリント森の灯り”を。 |
|
|
|
寝室ナイトテーブルの「クリント森の灯り」
シェード:ピユアープラスチック 脚:ブナ
|
デッキから見たリビングダイニングの「クリント森の灯り」
シェード:プラスチックペーパー 脚:サクラ
|
|
ポール・へニングセン(Poul Henningsen 1894~1967)デザインのペンダント照明 |
|
デンマークに生まれる。1924年から始まったルイスポールセン社(現タルジェッテーポールセン社)との協力関係の中で、
北欧を代表する照明を100種類以上も生み出している。
ヘニングセンが照明をデザインする際に一番気を遣ったのは絶対にグレアを出さないと言うこと。
グレアは、光源などを直接見たときの眩しさであり、本来、照明の役割は、空間や物を照らし出すところにあるが、
このグレアが起こると物や空間がくっきり見えなくなってしまうと言う厄介なものである。
また、グレアによって人の心理は平安や穏やかな温かさを欠くこととなる。
グレア対策として、単純に考えられることは、光源を蔽ってしまえば良いと考えるが、これでは光の効率が悪く、
必要な明かるさを得られない。
へニングセンはこの問題を、光の制御とグレアを見せないことにデザインの基盤を置き、対数螺旋の曲線になぞって
描かれたシェードで光を受けて反射させ、必要な方向にできるだけ沢山の光を飛ばすようにしたのである。
シェード内のどの部分にも電球の光が一定の角度で万遍なくあたるデザインは、光を効率良く反射する理論的な構造に
基づいている。
この点から見ても、彼の代表作PH5は、ファッショナブルなデザイン性を追及したプロダクトではなく、
照明としての機能を果たすことに主眼を置いてデザインされた機能美を兼ね備えた光学製品であると言える。 |
ポール・へニングセンが見つけだした対数螺旋による光の滑り、光源のグレアを遮断したデザイン性豊かな美しいフォルムと機能美を持つ存在感十分な世界的傑作。
材質/仕上:アルミ白色塗装、青色リフレクター
サイズ: φ500mm H500mm 全長1790mm 重量1.9Kg
価格75,000円(在庫新品1) SOLD
付属品: 引掛けシーリング付長さ1.5mのコード、 E26 普通ランプホワイト電球150W
|
|
|
|
|
|
|
|
フレンチカントリー&フェミニンテイストのI邸オープンハウス 珪藻土白壁に美しく映えるPH5ホワイト 施工:建築工房住空間、コーディネーション:H.Sakaino(群馬IC協会) |
価格18,000円(ペンダントコードセット、60W白熱球を1個お付けします。)
デザイナー: デンマーク ウイリアム・ラビン&ソーレン・クリスチャンセン
仕様: 径45cm 高さ45cm コード引掛けシーリング付、長さ70cm(長さ特注は別途となります。例えば、1,500mmの延長加工
工賃 白色コード 5,600円くらい、赤・黒コード5,800円くらい。詳しくは、ご照会下さい。)
.材質: ポリプロピレン&アクリル
セルフアッセンブリーキット: 胴体となる骨組みを組み立て、ルーバーを差し込んで行く、クラフト的な楽しみプロセスです。
組み立てに要する時間30分~1時間
使用球: 国産の、E26口金 白熱球60Wまたは蛍光球25Wまでのものをお使い下さい。
(おすすめメーカー パナソニック、三菱、日立、東芝)
|
|
|
白熱球40W、上は蛍光球、右上が白熱球のあかみ
|
|
品 名 |
デザイナー |
生産国・メーカー |
その他 |
ポロデスクランプ |
CHRISTIAN DELL |
|
ヴィンテージ1931年頃 |
アーキテクトデスクランプ |
EDOUARD-WILFRID BUQUET |
フランス |
ヴィンテージ1927年頃 |
分銅付きアジャスターペンダントライト E-26 |
|
デザイン日本 製造中国 |
シェード付きのセット販売価格 在庫1 |
同 上 E-17 |
|
デザイン日本 製造中国 |
シェード付きのセット販売価格 在庫3 |
在庫処分につきここに掲載の商品は値引き相談に応じますのでご相談下さい。
○アーキテクト デスクランプ アンティーク 1927年頃
価格 360,000円 (応価格相談)
|
A STEEL AND ALUMINIUM ARCHTECT`S LAMP
EDOUARD-WILFRID BUQUET, CIRCA 1927
The aluminium shade with black phenolic lever,
on tubular shaft, on stained wooden circular base
54cm(maximum height) unmarked
15 June 2004 CHRISTIE`S Amsterdam 「20th Century Decorative
Arts」
クリスティーズオークション カタログのコメントより
口金は通常のエジソンタイプ(E26口金)、電球は白熱球で点灯可
|
クリスティーズのコメント通りベース裏、横には銘板や
刻印などは無し。物によっては有るものもある。 |
〇ポロ デスクランプ 1931年頃
価格 140,000円(応価格相談)
|
POLO POPULAR,A BLACK ENAMELLED METAL AND STEEL DESKLAMP
KHRISTIAN DELL FOR BUNTE UND REMMLER, CIRCA 1931
The cone-shaped shade supported by a curved stndard on a circular base 38.2cm.high
Impressed 2608Polo Popular Bur
15 June 2004 CHRISTIE`S Amsterdam 「20th Century Decorative Arts」
クリスティ—ズオークション カタログのコメントより
口金はE26、電球で点灯可 |
|
|
|
|
|
|
|
○分銅付きペンダントライト(アジャスター付きペンダントライト) 現行
岡山県赤磐市にある(株)アクシスが企画・デザインし、中国で製造されたものです。
この価格でアンティーク風の優雅さに加え、白磁と真鍮のコンビネーションが品良く、
想い出に残る存在感のある照明器具としておすすめの逸品です。 白磁の分銅付きペンダントの原型は、フランス製。それを模して、日本で企画・デザインした中国製復刻。
フランス製のアンティークやそれを模した日本の古いものは数も少ない上、高価。
懐古調のお洒落な雰囲気作りができる逸品としておすすめです。 布被覆のコードに美しい白磁の分銅、真鍮の金具が気品あるマッチング。
白磁の分銅の中には小さなネジ形の鉛粒が錘として多数入っており、真鍮の蓋が付いた穴から出し入れをし、
シェードの種類によって錘を調整し、バランスをとる仕組み。
|
|
|
|
HS207E17 シェードは古い別荘で使われていた戦前の丼型の参考品 |
白磁の分銅 中にウエイトの鉛粒が沢山入っている |
天井の引っ掛けシーリングは白磁のカバー付 |
|
|
|
シェード ミルクグラスシェードサークル HS206
サイズ/直径24.5xh4cm 灯具接続口径/5.5cm
素材/ソーダガラス
下記1,2の付属品となるシェードです。本来は別売りですが、
プレーンでシンプルな本シェードをお付しての価格設定としました。
口金E26およびE17ともに適応可能です。 |
軽井沢の古い別荘に付いていた戦前のもの。 現在のものに比べ、鉛ガラスの少し黒ずんだ白。 |
|
2. HS207E17 引掛シーリング付アジャスター灯具 E-17用
|
|
サイズ/コード2m 最長1m20cm 最短62cm 素材/金属部真鍮 分胴部白磁
電球:E-17の白熱球60Wまで。(推奨40W)シェード取付部口径660mm
販売価格12,000円(シェード&E17電球付き)
在庫 2
口金のφ17mmの小さな電球です。
|
E-17は小さな豆球 E-26と比べ真鍮部は艶消しで既に渋い古色 |
|
シェード(笠)は、色つきやレース飾りなど、形もスズラン形など種々ありますが、すっきりした白磁の分銅にはやはりプレーンな白濁のミルクガラスがマッチします。
(別なシェードの種類についてはお問合せ下さい。)
弊社では、サンルームに付け光源がある程度隠れる丼型のすりガラスシェードを付け、鍋を囲む時は湯気を避け、独り読書などの手元を照らす時を使い分け、
上げ下げしています。
この丼型シェードは、軽井沢の由緒ある古い別荘で使われていた戦前のものです。
製作時のへこみ跡が数箇所あるなど古色を漂わせる代物で、優しい雰囲気を演出しています。
北欧、英国、オランダなどのアンティーク市ではこの種の分銅付ペンダントライトに巡り会ったことはありませんが、
パリのクリニヤンクールやバンプの蚤の市では結構見ることができます。
やはりこの繊細で風雅な仕掛けからして、原産の故郷はフランスなのでしょうか。
串田孫一(詩人、哲学者、随筆家1915~2005)分銅付きペンダントの想い出を語る。
氏が小学3年~大学3年までの12年間を過ごした永田町の家(白州正子の父、実業家の樺山愛輔が新橋に建てた洋館を移築、串田家の後、
吉田茂一家が住う)の2階自室について、
「電灯が大変良かった。そのかさは、何の文様もないすりガラスの丼をさかさにしたような普通のものだったけれど、コードがつるべのようになっていて、瀬戸物の大きな卵形の分銅がついていた。
その瀬戸物の分銅は二つに割れるようになっていて、鉛のバラ玉がいっぱい入っていた。
そんなに始終あげさげをしてはいなかったが天井につけてある滑車がいい音を立てて廻った。
勿論音を立てるような仕掛けになっていたのではないけれど、油をやることもなく、古びて錆びて、何とも言えない悲しげな音を出すのだった。
この分銅は、ずっとあとで番町へ移転した時に持って行って僕の部屋に取りつけた。
けれどもその時にはあまり立派なかさを建築家さんがつけてしまって、ちょっとさわると灯はすぐに下がって来てしまった。
その分銅も今はない。今あったとしても、普段はどこへも使えないような、骨董品になっていたろう。
僕にはそう言った古ぼけたものに対する愛着が、かなり小さい時からあって、新しい物は確かに便利ではあるし値段も安いと分かっていながら、古いぎこちないものをすて難いのである。
全て生活を、と言わないまでも家の中の飾りをそう言ったもので揃えるような趣味はないけれど、古いものにはどうも心牽かれて仕方がない。」
(串田孫一随想集 Ⅳ花火の見えた家 古風な洋館)立風書房発行より。
|
○アンティ・ヌルメスニエミ(Antti Nurmesniemi 1923-2003)デザインのコーヒーポット ビンテージ |
アンティは、フインランド生まれ、インテリア、工業デザイナー、建築家として有名。ホーロー製のキッチン用品からサウナツール、
メトロの電車デザインなど多岐にわたり活躍した。
本品は、知る人ぞ知る人気の鮮やかな赤の大ぶりの1.5ℓタイプのホーローポット。
色は赤を初めとし、白、茶、ブルー、ライトブルー、黄、黒が作られましたが、本品は最初にデザインされた赤色です。 握手が樹脂のため火に掛けるのは避け、IH対応でお使い下さい。
人気のコレクターアイテムでもあることから、買いあさりで、現地フィンランドでも年々数が減っているうえ、高価になっています。
状態の良いものはなかなか見つかりません。ドイツなど国外で見つかるケースが多くなっているとも言われています。
本品は蓋のガラス抓みのヒビ、蓋の外周に僅かな塗装ズレありますが、中は未使用の様に真っ白で綺麗に輝いています。全体的に良好な状態と言えます。
価格:37,500円
在庫:1個のみ
アンティ・ヌルメスニエミについて
初めてフィンランドに行ったとき、ずっと欲しかったアンティのコーヒーポットを手に入れた。実物は想像よりも大きくてどっしりしていた。日本に帰りポットをお店に飾ってみると、多くの方が興味を示してくれた。
こんなに人気のあるポットならとイベントを企画して、本もつくることになった。その本の取材でヴォッコ夫人のご自宅を訪れ、今は亡きアンティとの思い出やポットにまつわるお話を伺うことができた。
当初、アンティはこのポットを赤のみでデザインした。それは戦後の暗いムードをキッチンから明るくしようと考えられたからだという。
このポットの楽しい雰囲気はそんなところにも理由があったのかと思った。-保里享子・著 サンクの本 雑貨/道具/北欧 主婦と生活社-
|
大ぶりで渋い色のしっかりした陶製の器です。状態は良好です。和・洋インテリア共にマッチします。
花器として使ってもお洒落です。
価格: ピッチャー(大) 11,500円
ソースボート(小) 8,500円
在庫: 各1個
国を問わず、雅味のあるインテリア用品、アプライドアート(生活の中で使って行けるもの)などアンティークを含め、アーティステックな視点から選別したものを
ご紹介しています。
サイズ:ガラス高さ13cm 直径11.6cm 台15cmx15cmx2.4cm
在庫: サクラ材の台 2個 ブナ材の台 2個
価格: サクラ材の台 各16,000円 ブナ材の台 各15,000円
台製作:Natural Craft森の雫 http://www.mori-sizuku.com/
1900年代初頭にイギリスで造られたガラスに木の台を調整したものです。ガラスは、クリスティーズのサウスケンジントンのオークションで入手したものです。
ガラスには製造過程で出来たと見られる貫入や小さなクラックがありますが、使用には支障はありません。厚く重厚なガラスに合わせ、
厚いサクラとブナ材の台を調整しました。
チーズのみならず、スコーンやケーキなどのフードカバーとしてお使い下さい。
○皮靴作り用木型(アメリカ)
鉛筆やペン立てのキュートなインテリア小物として
|
写真左より(大きいサイズから)
<サイズ> <メーカーほか> <価格>
①左足 8B L=16.5cm VDLCAN 8,000円 |
|
②右足 8E L=16.7cm United Last Co., Cincinnati Ohio 8,000円 |
|
③左足 7E
L=16.1cm Morton Last Co.,Ohio 8,000円 |
|
④左足 6C L=15.0cm VDLCAN 8,000円 |
|
⑤左足 4・1/2E L=13.6cm Morton Last Co., Ohio SOLD |
⑥左足 4・1/2D L=13.3cm VDLCAN 8,000円 |
⑦左足 4D L=13.1cm United Last Co., Cincinnati Ohio 9,000円 |
|
⑧左足 4E L=13.2cm Mears 9,000円 |
|
⑨右足 1・1/2D L=10.8cm VDLCAN
-SOLD |
|
Toddler(ヨチヨチ歩きの幼児)から6~7歳位までの幼児の靴木型です。
アメリカの靴木型メーカー(Last )で1950年代~60年代に作られたものが
中心です。実際に使われていたデコイなどと同じ感覚で、本来の用途とは違った装飾小物として、我が国にも持ち込まれたのでしょう。
現在では、こういった靴木型は、生産されているのか、いないのか、調べてはいませんが、遠く海を渡った異国でインテリア小物として、
愛されているとは不思議な運命の用具です、
近年、大人のドデカイ物は時々見掛けますが、幼児のものはカントリーアンティークの人気でキュートなインテリアとして、納まるところに納まって
しまったのでしょう。このサイズを見つけるのは非常に難しくなりました。
8年くらい前でしょうか、銀座松屋と青山キラー通りにあったアンティーク雑貨のZONAで使い古された木地の風合いとキュートさに魅かれ衝動的に
買い占めたものです。私のところでは電話カウンターに置きペン立て(鉛筆やボールペン)として使っています。
|
Toddlerの木型は可愛いものですが、大人のものはインテリア小物と言う
わけにはいきません。
このオードリー・へップバーンのものは、流石に細身でスマート、別格です。
Salvatore Ferragamoが作った木型として、現在゛オードリー゛の愛称で
定番化しているモダンでシンプルな靴の原型となったものです。
数多くの女優や有名人の木型とともにフェラガモ社に保存されているものです。
|
参考映像 イタリアフェラガモ社のAudrey Hepburnの木型 |
小堤良一作ブロンズ像 “渚のヴィーナス 夕陽” |
佐藤忠良(1912~2011)とともに戦後日本を代表する彫刻家船越保武(1912・12・7~2002・2・5)を師に優美な作風で定評のある
昭和28年生まれの存命作家の作品です。
本作品は、裸体ではなく薄い水着を纏った気品ある優雅なブロンズ像ですので、家庭に美術品置物として置かれることをおすすめします。
後年(平成23年10月)に前所有者である画廊主が依頼して取得した作家本人の鑑定書(下段左写真)があります。
サイズ: 76x24x20cm、 重量: 5.91kg、 製作年:1993年(平成5年)、 鋳造技法: 蝋型鋳造の吹きっ放し(現時点では一点のみの鋳造 脚注をご参照)
価格: 650,000円
この作家のほぼ同じ大きさのものとの価格を比較して見て下さい。
割安感があるとお気付きでしょうが、 知人が経営する画廊閉店のため格安で入手したものです。
(参考価格例 森の音〈1989年)サイズ85x55x20ブロンズ3,130,000円、遠い波頭(1996年)サイズ60x19x16ブロンズ1,050,000円)
|
|
|
|
|
|
作家本人の鑑定書
|
黒御影の角台座 裏側に作家名プレート
本体裏の鋳痕(バリ)が素朴な素材感を |
|
<作家プロファイル>
小堤良一(おづつみ りょういち)
日本芸術メダル協会理事、昭和会展出、個展日本橋高島屋他25、
文部大臣奨励賞、芸大大学院修、師船越保武、
東京都出身昭和28年生まれ
〒230-0017
横浜市鶴見区東寺尾中台23-13 045〈575〉7342
-美術名鑑よりー |
|
|
(脚注)<蝋型鋳造吹きっ放し技法とは>
作家小堤良一様ご本人から本作品の鋳造技法について懇切丁寧な解説をして頂きましたので、ここにご披露させて頂きます。
私達、鋳造については絵画と比べ、体験機会が少ないため、未知の部分が多く大変勉強になりました。
さらに理解を深めるには製作現場を見せて頂くのが一番です。鋳造作家さんのお知り合いがいればその機会が得られるのですが。
-鋳造プロセスの概要-
粘土で原型⇒型どりして石膏原型⇒シリコンで型どりして蝋原型⇒鋳造
粘土で作ったものが蠟にコピーされ、その蠟の周り、内側を耐火石膏で固め、炉に入れてあぶると蠟が溶け出て空間が生じる。その空間に溶けたブロンズを流し込む
⇒ブロンズ周りの耐火石膏でできた型を壊す「鋳放し」⇒酸洗い⇒バリ取り⇒仕上げ⇒着色のプロセスを経て、綺麗なブロンズ肌への仕上げ。
なお、本品のように「吹きっ放し技法」では、「鋳放し」以降のプロセスを最小限にとどめた仕上げの方法です。
従って、本品は着色もしていなければ、バリも残したりしています。
これは手抜きのように思われるかも知れませんが、実際には鋳物の状態が良くないとできない技法と言えます。
このことから、鋳造する度に違う肌合いが生ずるので、その限りにおいては、形は同じでも夫々風合いの違う作品となります。その意味では一点ものと言ってもおかしくありません。
なを、「型が保存されている限り、複数体の製作は可能ですが、本作品は、一体のみです。」と作家小堤様はおっしゃっています。
「吹きっ放し技法」では、素朴な素材感が出るのが魅力と言えます。イタリアのジャコモ・マンズー(Giacomo Manzu1908~1991)やマリノ・マリーニ(Marino Marini1901~1980)などの彫刻家が
やり始めた技法です。
|
1.販売業者 有限会社 コテッヂデザイン(店舗名 暮らしのデザイン工房 こぶしざわ)
2. 販売責任者氏名 羽鳥義直(はとり よしなお)
3. 所在地 〒389-0111
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉4468-3
中軽井沢太郎山した(麓) こぶしざわ
メール:kobushizawanook@coral.plala.or.jp
ご注文は
郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレス、品名、
価格(別途、次項5の加算額を要する場合は8,000円を加算した価格)をご記入の上、
末尾記載の(有)コテッヂデザイン宛メールでお申込み下さい。ご注文をお受け致しますと、その旨、確認の
メールを返信させて頂きます。
お問い合わせは
メールでお願い致します。在庫の有無やその他何でも先ずはお問い合わせ下さい。
4. 商品代金のお支払い及び発送
代金は弊社指定口座への前払いをお願い致します。
代金入金を確認出来次第、発送手続をとり、配送日等をご連絡致します。
5. 商品代金以外の必要料金
別記でお断りがない限り、表示された商品価格は、消費税+梱包・送料+代引手数料などを含んだお客様が
お支払い頂く価格です。
但し、クロネコヤマトの宅急便扱い(縦・横・高さ三辺の合計が160cm以内で、重量が25Kg以内)
とならない規格外のもので、かつ東北・信越・関東・中部(愛知県・岐阜県・静岡県・富山県・石川県・
福井県・山梨県)以外の地域については、別途表示価格に梱包・配送料として、
一律8,000円を加算した額を商品代金として申し受けます。
|
戻る
|
|
|
|
|
|
|
|
|