2009年

' 09年1月      クリスマスツリー      M

クリスマスツリーを何台も見れてウキ2な気分になり楽しかった。マジックショーも見応えあった。小さな子もたくさん見れてうれしかった。<br>雰囲気が盛り上がって熱気はあったが、会場の温度が熱すぎず丁度良かった。

' 09年1月         不安の先にみえたも    H

初めてのクリスマス会、どんな感じなのか分からないまま参加。思っていた以上の人の数に驚き、戸惑う。不安の中、さざんかの会のブースへ向かう。しかし、いつものアトリエの人達の顔をみつけると、一気に不安は消えていった。当初、ムリのないところで帰ろうと思っていたのが、その勢いで最後まで居ることができた。

自分は、バイト等の経験がないので、販売の方は何をしていいのかわからず、殆ど端の方で座っていて、あまり手伝えなかった。けど、品物をみると、意外と自分の関わった物があることに気付く。準備の段階で、少しはお手伝いできたのかなと思うと、素直に嬉しい。

来年は、販売の方も手伝えたらいいなと思う。そう成長できるよに、努力していきたい。

' 09年3月         季節の色々
      モコ


人によって好き嫌いの季節は分かれると思いますが、私は大きく変わる時期が嫌いです。夏から秋とか、冬から春が特に嫌です。気温の変化が大きくて体調も良くない事が多いし、それにつられて気分的にも上下が激しくて。
今年も例年と同じく今現在あまり宜しくありません。
はあ。  (@_@;) 夏なら暑くても平気ですし、秋に入っちゃえばそれでいいんですけども・・・・。冬なら寒い時期の方が元気ですし、春も5月位までいってしまうと元気なのですが。ちなみに好きな季節は特にないですね。四季はそれぞれの楽しみもありますし♪  ああ、早く良い時期にならないかなあ〜。

出来れば緩やかに季節が移ってくれるといいなと思う今日この頃です。   
' 09年3月          食育って大切         H

火曜日、アトリエ虹では皆で料理をし、皆でお昼を食べます。家族と暮らしていながらも、一人で作り、一人で食べることの多い私にとって、貴重なひとときです。人数の多くなる時は緊張度は増しますが、それもいい経験と思って。

皆で協力して作り、皆で食卓を囲むと、料理に温もりを感じます。同じ料理でも、一人で食べるのとは大きく味が違ってきます。
それから、メニューも家では作らないものが組まれたりしていて、作る方でも、食べる方でも楽しみがあります。

家でも、時間の合う時くらいは、家族で食卓を囲めたらいいなと思います。

' 09年5月     傾 向    H

このところ調子、体調共に良くない。そこで何となく去年の今頃を振り返ってみた。

人が恐く、物音が恐く、外の空気にも恐怖を覚え、なかなか家から外へ出られなかった。「今日は出よう」と思って仕度をしても、玄関で胸が苦しくなり、急に恐怖心に押しつぶされて部屋へ逆戻り。ということも多々あった。一時期顔を出していた青年の会にも出て行けず、殆ど家にこもっていた。体調のほうも、毎日のように頭や胃に痛みを抱えていたと日記にある。

改めてそれ以前からを振り返ってみると、私は暖かい時期に調子がよくない傾向にあるらしい。これからその季節。
なんとかなってくれと思いつつも、何とかするのは自分か、とも思い。現実として、次から次へと日々はやってくるので、何とか乗り越えていくしかないな、と。

' 09年 5月生き方のヒント   M


私自身にとって日頃おなじみの生活は、運とカンで過ごしています。 他には特になくしいて言うならば体力です。

私は、体力をつけたいと思っているだけで全然なのですが…
ヤル気が出せない時はそれでイイと、あまりいじけません。
ほとんど運とカンだけでやり尽くしてるってくらい過言ではなく、実力とは実績や事実やリアルなものだから評価にはなりますね。

1日のプログラムを明確に記せるようだと私の場合は安心します。
そして、達成感とともに充実できます。
ほんのわずかでもがんばれるように 私はボーとしてられない気もします。

すでに大人だけどより大人らしく 成長を急ぐわけでなく
進歩、上達してゆけるように努力が積み重なると大丈夫だと思います。

' 09年7月 
    一歩一歩    H
 

私は、アトリエの行事に積極的に参加するようにしている。苦手にしていることも多いが、それでもあえて出て行くようにしている。苦しかったり、大変なこともあるけれど、今のうちに色々なことを経験しておこう、という気持ちがあって。世の中に出て行くために、自分を鍛えるという意味も込めて。精神的に強くなりたいし、自己表現というものも出来ていかなくてはいけないと思うし。

このあいだも、コラージュというものを初めて体験した。自由表現の苦手な私は、何をしていいのか分からず、ひたすら雑誌のページをめくりながら内心パニック状態でいた。浮かんでくるのは、アイディアやイメージではなく、いやな汗ばかり。

やることの決まっている作業というのは、「こうすればいい」という気持ちでいられるが、自由に思うままにとなると、頭の中は真っ白になってしまう。そして、何も浮かんでこないことに焦り、更に何も浮かばない。そんなことの繰り返しとなる。かといって、何も出来ないというのも、自分で自分を苦しめてしまう。

そんな思いの中、とにかくわけのわからないままに一つ作ってみた。出来上がったものをみてみると、自分で作っておきながら、「何だコレは?」という感じ。タイトル、テーマすら思い浮かばない。そんなものを人の前に出すのは、当然ながら恥ずかしかった。けれども、自分に出来ないことを望んでも、元から不可能なことなので、「作ることは作った。これでいいんだ」と思うことにした。そして、「苦手とすることにまた一つチャレンジしたじゃないか」と、自分を褒めてあげることもした。

こんな具合でチャレンジをしつつ、それに対して出来たことを少しでもいいからかみしめ、自分の目指すところへ向っていきたいと思う。

' 09年7月    一番大事なコト    M 

気の抜けたようではいけませんが、
私が最も必要な要素は リラックス状態だと思います。
このことは常日頃痛切に感じてしまう程

' 09年9月     待ってみる      H

調子が上がらない。上がらない。上がらないということは、下がっているということか。いつの間にこんなに落ちたのだろう。落ちる時は早い。

調子が落ちれば、気分もすぐれない。落ちつきもなくなる。気分を変えようと、本を借りたり、DVDを借りたり。ギターを弾いたり、ゲームをしてみたり。・・・続かない。こんな時は、何をしても続かない。楽しかったはずのことをしても、何故だかイライラする。かといって、何もしていない時は、不安や恐怖、焦りなど、マイナスなことばかり考えてしまう。結局、「自分はダメだ」という答えにいきつき、底なしに落ちていく。

落ちてる時は、体調も悪い。胃が痛い、腸もおかしい、吐き気もする。寝つけない、長くも眠れない。恐かったり、苦しかったり、痛かったりと、みる夢はさんざんなものばかり。日常の様なリアルさで、目が覚めた時にはクタクタに疲れている。そこからまた一日が始まる。そんな日々。調子なんて、上がりようがない。

色々やってみてこんなだから、ムリにあがかないで待つ。待つ。打ち上げられてしまった魚のように。潮が満ちてくるなり、心優しい誰かが海へ戻してくれるなりするのを。

何らかのきっかけで、良い方へ向かうことを信じて。

' 09年9月     まあまあの法則          M

私は100%よくなくていいと思います。それは完璧なんてことはないのだから。まあいいでしょうの方が気軽だし気楽だしうまくいくように思います。
力加減を大切にデキが大切ですよね。でも、失敗なんてのも重々ありだし、これから成功へ向かえばいいのだから。私は、気をつけつつ夢中になりながら物事に励んでいきたいつもりです。こんなもんや!どんなもんや!と調子具合正して上達してゆきたいものです。成長とは気持ちの心の変化かもしれません。メンタル的にも人として大きくならねばと挑んでいく姿勢だと好ましいのですが、なかなかそうもならなかったりなったり…。思いどおりなど考えずになすがままに発展してゆけたらそれで大丈夫!!自然に必然的に頑張れることかも分かりません。伸び伸び自由に快活さみたいのが日々起こりうるとメリハリよく過ごせそうにも思います。おもいきりもおちつきもなにもかもひっくるめて生きてることにおもしろさを感じられたらと願います。みなさんにゲンキわきでますように。気力、体力充分ありますように健闘を祈ろう。

' 09年11月  道のりははるかにはるかなるゆくえ  M 

私は、知らせるまでもありませんが今25歳です。
自分勝手に何らから折り返し地点だと思いこみ…
みなさんももちろんたくさんの数え切れない程の経験をされてきてますよね。

それは全部宝で財産のように感じます。体に吸収された力は、生きてく上でとても重要で必要です。

人の調子は、こんな例えでふうせんです。ふくらめると浮上できる、そんな具合だと、私にぴったりな表現方として参考になってます。

本も空き時間に読み、知恵を増やしてます。おもしろい!!たのしめる!!なんてことは最高な至福!すばらしき人生の内容の一大事!私も努力をしていける人になりたいし、人と喜びを分かち合いたいと?
私には自慢があります。大切な物事、人が存在するからそれらを誇りに生きるタテとして過ごして歩み、マイペースに進んでいきたい。どこまでもそう望んでます。

私は、夢を抱いてます。強みでもあり、それこそが人間の主な原点といいますか、支えといったバランス感覚的私の中の基本の軸です。
生きがい、やりがい、すごしがい、かいがあったものだとありますが、かいもなくても、めいいっぱいに心を広げてこの世界ではばたけますように!

みなの幸福を祈願しつつ私自身で夢にのっかりトッパ
現実を生きていきたい意志表明をここで書きました!!おかげさまで私に自信とやらがうなってるような、そんな気分。気づいたらフッ飛ばしやっつけ、大丈夫ってステキだよね。

アトリエさんはおちつきあり、なごめるやすらぎのところ。

音楽も大好きで、なくてはならないずっと私の一部であり、大部分はただの気力じゃん??
幸せになってゆきましょう。幸せはこの世の一番頂点でしょうか乗り越えよう。全うしてくべき生き様やっほーい。

' 09年11月    百聞は一見にしかず       H

気になったことは、確かめてみないと気のすまない、この私。どうにも気になってしまい、頭の中に居座り、他のことに集中できない。

先日アトリエで、リンゴの皮で天然酵母が出来るという話を耳にした。水と砂糖と一緒にビンに入れ、1日1回振ればいいらしい。本当にそれだけのことで天然酵母が出来るのだろうか。
気になってしまった。

早速インターネットで調べてみる。基本的な流れを確認し、試してみる。
初めの2日くらいは目に見えた変化はなかったが、4,5日すると泡が出てきた。フタを開けると「プシュッ」と、炭酸飲料を開けたときのようになる。ビンの中もシュワシュワしていて、リンゴと水だったものが、何か別のモノになっている感じがする。

更に発酵させ、パンを焼いてみる。ドライイーストの様にふんわりとはいかなかったが、思っていた以上にふくらんだ。パンみたいなものではなく、ちゃんとパンになったので、感動。

なるほど、天然酵母って作れてしまうんだぁ。10日程かけて答えが出た。これで解決、と思ったのだが「他の果物では?」という思いが一瞬頭の中を通りすぎる。
気になってしまった・・・・・


 

  次のページへ