伊達巻
玉子3個とはんぺんを使ったお手軽伊達巻。調理時間35分程度。
長さ14cm直径5cm位。
お弁当用に毎週焼いているので省ける手間は極限まで省いた超手抜き伊達巻です。1回で3日分作っています。
片面は蒸し焼きなので巻き込んだ方に焦げ目のない少し見た目に寂しい伊達巻です。

・両面に焦げ目をつけた一手間掛けた伊達巻はこちら(うちの初期レシピです)
・分量を1/3にした超お手軽伊達巻はこちら
・ちょっと変わった?イレギュラー伊達巻はこちら

レシピ
玉子(Mサイズ) 3個
はんぺん 50g
砂糖 大1弱
大1
みりん 大2
少々
粉末だし 小1/2強
アルミホイル(三重)の蓋 風避けのダンボール 火加減は極弱火 火傷に注意して巻きましょう
巻きました これを切ったら 完成です


厚焼き玉子用フライパン一回分(テフロン加工)
サイズ18cm×14cm

@玉子液を作る。
フードプロセッサーか高性能ミキサーならば材料を全て入れ混ぜるだけです。
うちの場合、全部入れてしまうとはんぺんが細かくならないため、
・はんぺん1枚 ・卵の黄身2個分
をミキサーに入れ、形がなくなるまで混ぜてから残りの材料を入れます。
Aフライパンを良く熱し、油を薄く塗る。
伊達巻の焦げ加減(表面の色)はこの時のフライパンの加熱加減で決まります。
B火加減を極弱火にし、フライパンに玉子液を流し入れ、蓋をして極弱火で22分程度焼く。
極弱火です。ガス火だと風等で火が消える恐れがある程度の極弱火です。
うちでは消火防止のためにダンボールを被せます。
蓋が無い場合三重にしたアルミホイルをフライパンの形に合わせたもので代用しますが、
片面は蒸し焼きにする為、付属の蓋の密閉度が低い場合、アルミホイルの蓋を使用することを推奨します。
C焼いた面を下にしてすだれに乗せて巻く。
:巻くときに水分が出る場合がありますが非常に熱いので火傷に注意してください。
D輪ゴム等で固定し、最低30分〜1時間ほど冷ます。でも一晩置いた方がおいしいです。

●準備
蓋が無い場合、あらかじめアルミホイルをフライパンの形に合わせておく。

●一言
玉子の大きさにも影響しますが薄味にしてあるので"子供向けの甘さ"では無いと思います。
甘さの調整は砂糖を増やしたり、お酒とみりんの割合を変えたりしてお好みの味を見つけてください。
塩加減や出汁の量は使用するはんぺんによって違ってくると思うので、この辺もお好みでどうぞ。


手間と時間がかかると思われがちな伊達巻ですが、実はどちらもかかりません。
生地作りはミキサー任せ、焼いている間は"放置"できるので何の手間もかかりません。
実作業時間自体は10分程度でしょうか。
材料も手軽なので当然お金もかかりません。この分量で100円以下です。
…まあうちの近所の話ですけど。(玉子1個10円。はんぺん1枚(50g)44円。)


○イレギュラー伊達巻
「クッキングワイン赤」を使用し、手間、材料共に減らしたさらに手抜きの伊達巻です。
レシピ
はんぺん 50g
クッキングワイン 大2
みりん 大1
粉末だし 小1/2強

他の手順は同じです。
味は何となくだし巻き玉子っぽいですけど味だけです。
元々がおせち用(お弁当用)なのでジワーっと染み出るだし汁は当然ありません。