戯言
このページは Blankstare の戯言を記述したものです。
10月30日
今日の晩御飯はえびフライ。ここを思い出しつつ。引用元upas cironnup -ゆききつね-
10月27日
まさしく週記。そんなことは置いといて……。
こちら側では、誰かが目に留められるのは書き残されたことだけ。わざわざ書き残さないと伝えられない、伝わらない。だから、たくさんたくさん書き残そう。
伝えなければならないこと、伝えたいことは書き尽くしましたか? それともまだまだ足りませんか?
10月20日
予備キャラ。種族はエルフ。Bladesinger/Templer でも目指すかも。4レベル毎に伸ばす能力値は……知力?
防御術士に専門化。禁止系統は心術。
筋力 | 敏捷力 | 耐久力 | 知力 | 判断力 | 魅力 | 運勢点 |
14 | 16(=14+2) | 12(=14-2) | 14 | 12 | 8 | 10 |
レベル | 取得クラス | 累計 | 取得特技 | 軽業 | 芸能 | 精神集中 | 残り技能ポイント |
1 | レンジャー | レンジャー1 | 武器熟練/ロングソード | 1 | 0 | 4 | 18 |
2 | ファイター | ファイター1/レンジャー1 | 回避 | 2 | 1 | 4 | 0 |
3 | バーバリアン | バーバリアン1/ファイター1/レンジャー1 | 戦闘発動 | 3 | 2 | 4 | 2 |
4 | ウィザード | ウィザード1/バーバリアン1/ファイター1/レンジャー1 | | 3 | 2 | 4 | 4 |
5 | ファイター | ウィザード1/バーバリアン1/ファイター2/レンジャー1 | 攻防一体 | 4 | 3 | 4 | 0 |
6 | ウィザード | ウィザード2/バーバリアン1/ファイター2/レンジャー1 | 呪文動作省略 | 4 | 3 | 4 | 4 |
7 | Bladesinger | ウィザード2/バーバリアン1/ファイター2/レンジャー1/Bladesinger 1 | | 4 | 3 | 4 | 4 |
10月16日
d20FFをやることに。キャラを考えた。能力値は30点で購入。種族は人間。4レベル毎に知力を1上昇。
防御術士に専門化。禁止系統は心術。
筋力 | 敏捷力 | 耐久力 | 知力 | 判断力 | 魅力 | 運勢点 |
10 | 14 | 14 | 14 | 12 | 8 | 14 |
レベル | 取得クラス | 累計 | 取得特技 | 解読 | 装置無力化 | 脱出術 | 知識/神秘学 | 知識/次元界 | 残り技能ポイント |
1 | ローグ | ローグ1 | 近距離射撃、呪文持続時間延長 | 4 | 4 | 4 | 0 | 0 | 32 |
2 | ウィザード | ウィザード1/ローグ1 | | 4 | 4 | 4 | 2 | 2 | 1 |
3 | ローグ | ウィザード1/ローグ2 | 技能熟練/知識/建築術及び工学 | 5 | 5 | 5 | 2 | 2 | 8 |
4 | ウィザード | ウィザード2/ローグ2 | | 5 | 5 | 5 | 4 | 4 | 1 |
5 | ローグ | ウィザード2/ローグ3 | | 6 | 7 | 7 | 4 | 4 | 6 |
6 | ウィザード | ウィザード3/ローグ3 | その他の魔法のアイテム作成 | 6 | 7 | 7 | 6 | 6 | 1 |
7 | ウィザード | ウィザード4/ローグ3 | | 6 | 7 | 7 | 8 | 8 | 1 |
8 | ウィザード | ウィザード5/ローグ3 | Persistent Spell | 6 | 7 | 7 | 10 | 10 | 1 |
9 | ローアマスター | ウィザード5/ローグ3/ローアマスター1 | 精密射撃 | 7 | 7 | 7 | 10 | 10 | 7 |
10 | Arcane Trickster | ウィザード5/ローグ3/ローアマスター1/Arcane Trickster 1 | | 7 | 7 | 7 | 10 | 10 | 8 |
技能判定にボーナスがあるマジックアイテムを羅列。ダンジョンマスターズガイド及び武器・装備ガイド、TOME AND BLOOD より引用。
説得の額冠 | 4,500gp | 【魅力】判定及び【魅力】が対応能力値である技能判定に+2の技量ボーナス |
|
鷹の目眼鏡 | 1,000gp | 〈視認〉判定に+5の状況ボーナス |
拡大のゴーグル | 1,000gp | 〈捜索〉判定に+5のボーナス |
発見のレンズ | 3,500gp | 〈捜索〉判定に+10の技量ボーナス、追跡時に〈野外知識〉判定に+10のボーナス |
|
エルフ族の外套 | 2,000gp | 〈隠れ身〉判定に+10の状況ボーナス |
コウモリの外套 | 24,000gp | 〈隠れ身〉判定に+10の状況ボーナス |
|
狂い鮫の首飾り | 12,160gp | 【筋力】に+2の強化ボーナス、〈水泳〉に+4の状況ボーナス |
|
多眼のローブ | 90,000gp | 〈捜索〉と〈視認〉判定に+15の状況ボーナス |
溶け込みののローブ | 10,000gp | 〈隠れ身〉判定に+15の状況ボーナス |
|
脱出の胴着 | 2,000gp | 〈解錠〉判定に+4の技量ボーナス、〈脱出術〉判定に+6の状況ボーナス |
|
水泳と登攀の手袋 | 6,000gp | 〈水泳〉及び〈登攀〉判定に+10の技量ボーナス |
枝渡りの手袋 | 4,000gp | 地面よりも高い位置にいる限り、〈跳躍〉判定に+10の状況ボーナス |
|
ドワーフ族のベルト | 14,900gp | (略) |
|
エルフ族のブーツ | 2,000gp | 〈忍び足〉判定に+10の状況ボーナス |
早足と跳躍のブーツ | 6,000gp | 〈跳躍〉判定に+10の技量ボーナス |
|
アイウーンの石/紺色 | 8,000gp | 《鋭敏感覚》 |
アイウーンの石/薄い緑色 | 20,000gp | 攻撃ロール、セーヴ、各種判定に+1の技量ボーナス |
幸運の石 | 10,000gp | セーヴィング・スロー、能力値判定、技能判定に+1の幸運ボーナス |
お告げの数珠 | 19,192gp | 〈念視術〉判定に+5の洞察ボーナス |
長老の留め金 | 6,000gp | (略) |
達筆の鉄筆 | 3,000gp | 〈偽造〉判定に+5の技量ボーナス |
雄弁のチョーカー | (略) | 〈交渉〉、〈威圧〉、〈はったり〉、〈芸能〉(声を使うものに限る)の判定に技量ボーナス |
喇叭手の宝物 | 12,200gp | 〈芸能〉判定に+5の技量ボーナス |
動物的感覚の毛皮 | 30,080gp | 〈聞き耳〉判定に+2の状況ボーナス |
嘘の仮面 | 17,000gp | 〈はったり〉判定に+5のボーナス |
4Lv.キャラクター・データ
特殊能力/特技
使い魔の招来、巻物作成、急所攻撃+1d6、身かわし、近距離射撃、呪文持続時間延長、技能熟練/知識/建築術及び工学
呪文
アイデンティファイ、エンデュア・エレメンツ、コンプリヘンド・ランゲージズ、ディテクト・シークレット・ドアーズ、トゥルー・ストライク、マジック・ミサイル、メイジ・アーマー
言語
共通語、巨人語、ドラゴン語
装備品等
| 使い魔/イタチ | 100gp | |
| ヒューワードの便利な背負い袋 | 2,000gp | 5ポンド |
| | | |
| | | |
消えずの松明 | 90gp | 1ポンド |
ワンド/マジック・ミサイル/25チャージ | 375gp | |
ポーション/キュア・モデレート・ウーンズ×2 | | |
羊皮紙2枚 | 4sp | |
拡大のゴーグル | 1,000gp | |
ウィザードの呪文書 | | (3ポンド) |
ポーション/グッド・フォーチュン | | |
スクロール/コンプリヘンド・ランゲージズ | 25gp | |
ダガー | 2gp | 1ポンド |
盗賊道具(高品質) | 100gp | (2ポンド) |
インク(1オンスビン) | 8gp | |
スクロール/スパイダー・クライム | 25gp | |
ショートボウ(高品質) | 330gp | 2ポンド |
携帯用寝具 | 1sp | (5ポンド) |
チョーク2本 | 2cp | |
スクロール/マジック・ウェポン | 25gp | |
アロー(20)(高品質) | 7gp | 3ポンド |
アロー(20)(高品質) | 7gp | (3ポンド) |
火打石と打ち金 | 1gp | |
スクロール/シー・インヴィジビリティ | 150gp | |
呪文構成要素ポーチ | 5gp | 3ポンド |
保存食(7日分) | 3gp5sp | (7ポンド) |
ペン | 1sp | |
スクロール/ノック | 150gp | |
盗賊のヘルメット | 10gp | 1ポンド |
水袋×3 | 3gp | (12ポンド) |
聴音コーン | 20gp | (1ポンド) |
10フィートの棒 | 2sp | 8ポンド |
| | |
小さな鋼鉄製の鏡 | 10gp | (1/2ポンド) |
財布ベルト | 4gp | |
残金 | | |
| | |
| | |
総重量 | | 24ポンド |
技能
| 技能 | ランク | 修正値 |
| 技能 | ランク | 修正値 |
| 技能 | ランク | 修正値 |
| 技能 | ランク | 修正値 |
解錠 | 5 | 9 |
聞き耳 | 5 | 9/11 |
すり | 5 | 7 |
知識/神秘学 | 4 | 6 |
解読 | 5 | 7 |
視認 | 5 | 8 |
捜索 | 5 | 12 |
知識/次元界 | 4 | 6 |
隠れ身 | 5 | 7 |
忍び足 | 5 | 7 |
装置無力化 | 5 | 9 |
知識/建築術及び工学 | 1 | 5 |
軽業 | 5 | 7 |
呪文学 | 1 | 3/5 |
脱出術 | 5 | 7 |
武器
| ダガー | +2 | 1d4 | 19〜20/×2 | 10フィート | 刺突 |
ショートボウ+アロー | +6 | 1d6 | ×3 | 60フィート | 刺突 |
セーヴィング・スロー
頑健 2 反応 7 意志 4
HP
14+1d6+2d4
10月9日
世界に向けて Negative Energy Ray 放射中♪ Mindbender と The Pale Master を1レベルずつ踏んでいこう♪
屍の王国の玉座に幸あれ♪
10月8日
天秤は自ら元に戻る。例えどちらかに極端に振れても、いつかは戻る。戻り方は様々だろうし、私が生きている内にという保証は何処にも無いけど。
だから無理に口を出さなくても、見ているだけで十分かもしれない。
雄弁は銀、沈黙は金とはよく言ったもの。
でも私が生きている間だけでいいから私が望む範囲にあって欲しい、範囲は広めにしておくから。
10月5日
まもろうちょさくけん。
一番努力しなければならない事をしないで、一番対処しやすい事をやっていたら叩かれるのは当たり前だよね。
じっとわが身を省みて反省。