messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

 

  2003年03月29日(土) 17:45
12ヶ月点検ですよ!
MR2の12ヶ月点検に行ってきました。このMR2にちょうど8年乗ってることになります。(そのわりには走行距離が・・・。)トヨタビスタ店は、相変らず愛想が良い。既に11年以上の付き合いだから当然か?でもメカニックも営業も知らない顔が多くなった。今回応対してくれた若いメカの人もデータ的においらとビスタ店の付き合いが長いことはわかっていると思うのだが、おいらのこともおいらのMR2のことも知らないようだ。(ちなみにおいらもそのメカの人を見るのは初めてです。)
点検終了時に彼から『問題は無いんですが、足回りというかボディーというか、結構キシキシいってますね。』と言われました。おいらのMR2は、キシキシ・キコキコ・ミシミシ・キュッキュッとうるさいんです。(まるで車内でねずみやうぐいすを飼っているかのように・・・。)NSXの初期型も同じ種類の音がしますが、おいらのMR2はそのボリュームがかなり大きいんです。全てのブッシュをTRDの強化品に交換していて、さらにスタビもサスも強化してるのでもともとボディー剛性の低いMR2はそういう音がしちゃうんです。購入時からそうだったので、おいら的には今さらその音のことをなんら気にしないのだが、 事情を知らない若いメカニックは驚いたようだ。どこにも異常は無いのに、走らせるとキシキシやたらでかい音がすれば驚いて当然か!ちゃんと事情を説明しときました。親切ご丁寧に。
ビスタ店の12ヶ月点検の費用は、基本8,500円。これにはオイル交換も含まれるのだが、トヨタ純正オイルではなくカストロールにしてもらったのでプラス3,500円で合計12,000円(税込み!)でした。支払いをカードにしようと思ったら、以前はほとんど全てのカードがOKだったはずが、現在はなんとT3カードしか使用できないとのこと!気持ちはわかるがそのやり方はちょっと・・・。少なくともホンダベルノでは、そんな障壁はなかった。しょうがないので現金で払いましたけど。しかし、いずれはT3カードの契約が必要になるだろう。ETCを使うとなればT3カードで契約するのがおいら的には一番お得だ。ETCの支払いもMR2の整備・車検、HR−Vの整備・車検も全てT3カードにすればポイントがたまって還元される分も大きくなるから当然だ。
世の中どんどん変わっていくのね。いろんな意味で・・・。
良い方向へ変わっていくなら文句など言いません。

 

  2003年03月27日(木) 18:45
東京では、桜が開花したようですね。
あと数回尾瀬岩鞍へ行こうと思っていたのだが、結局今シーズンはもうだめそうです。ホームページを見ると既に雪質がザラメとなってます。雪はあるみたいですけどね。おそらく丸沼高原も標高の高いコースしかまともに滑れないでしょう。今週に入ってからやたらと気温が上がっちゃいましたからね。水曜日には丸沼でも雨が降ったとのことです。おいらは明日アサマ2000に行こうかと考えています。おそらく近場のスキー場では最もコンディションが良いかと思われるので。今シーズンは、あと数回アサマ2000に行って終わるかな?それとも思い切って、かぐらスキー場まで行ってみようかな?まー、とりあえず明日はアサマ2000かな。めずらしくある友人からスキーに行こうと誘われたのよ。昔は、この友人とスキーに行くとボロクソ言われたものだが、今や立場が逆となった。これだからスキーはやめられない。・・・・・なんて言ってみたりして!
先日、NHKでおしんの再放送をやってました。恥かしながら涙ボロボロで見てしまった。今だからこそ、世界中の人々におしんを見てもらいたいなーと感じてしまった。ビデオやDVDで発売されてるだろうし、BSとかで再放送があるかもしれないので、おしんを見てない人には是非見ることをすすめる!
今日、MR2に給油しました。何ヶ月ぶりだろう。冬場はほとんど乗らないからねー。(夏場も乗ってないか!)ハイオクって出光宇佐美で110円/Lでした。2月からガソリン代高くなりましたね。3月に入ってさらに!レギュラーで100円以上だもんね。1月末には90円だったのに!
早く90円/Lに戻って欲しい。早く平和になって欲しい。

 

  2003年03月14日(金) 15:45
一段落、でもなんだか気が抜けてる!
行こう行こうと思ったまま、行かずにいた税務署へ本日やっと行ってきました。内容的にはたった15分程度のことなのに2時間以上かかった。ほとんど待ち時間です。待ち時間がやだから行かずにいて、締切りぎりぎりなら空いてるかと思っていたのだがそれは大間違いでした。これで5万3千円ほど還付されますが、そのために随分時間がかかったような・・・。今回対応してくれた人がみんな親切ご丁寧だったということが、せめてものお慰めですな。雇用保険・国民年金・健康保険・確定申告等ありましたが、これで事務的なことは一段落です。もちろん来年度分がこれから始まりますけどね。
なんだか、ここのところの気が抜けたかのようです。SAJの1級も取ってしまったし、3月末までにやろうと思っていたことが全て完了しちゃったので・・・。(本業の方があんまり進んでませんけどね。いいかげんそっちもなんとかしないといけませんな。)
ここ数年(おそらく3年以上)、2月末には気温が高くなり、3月に入るとほとんどまともにスキーができないという状況だったのですが、今年はどうやらまだいけそうです。2月が暖かかったのであんまり期待していなかったのですが、3月に入ってから寒気が戻り、山間部は真冬並な日が続いたようです。ずいぶん積雪もあったらしい。スキー場のホームページを見ても、この時期にパウダーが楽しめるのはめずらしいと書いてありました。おいらも久々にお泊りスキーに行こうと考えています。今シーズン習得したテクニックをもう一度一からやり直して、確実なものにしておかないといけないし、次のステップに進まなければいけないし。
いつまでも気を抜いてないで、しっかりしないといけませんね!
もう一度目標を立て直して、がんばろう!

 

  2003年03月05日(水) 22:45
松田聖子、恐るべし!
先週の深夜ですが、松田聖子さんのライブがTBSで放送されてました。(娘さんもゲスト出演してました。)別に見ようと思って見たわけではないのだが、たまたま見てしまいました。何気なく見ていましたが、あることに気付き、その後食い入るように見てしまいました。あること、それはマイクです!ライブだというのに、右手に持ったマイクが自分の口の前から全く動きません。ライブですから当然右へ左へ動き回りながら歌っているわけですけど、いかに動こうともマイクの位置は自分の口の前から動きません。マイクの位置・角度が全く同じなんです!まるでスタンドに固定したマイクに右手をそえて歌っているかのようでした。
ボーカル用マイクは、通常単一指向性といってある方向からの音は良く拾うがそうでなければ拾わないという設計になってます。つまり、周りから入ってくる音はノイズとして音を拾わないということです。そういう特性のマイクを効率良く使おうと思えば、おのずと自分の口の前でどの角度でどのくらいの位置にマイクを置けば良いかが決まってきます。マイクの位置がずれれば、音声が大きくなったり小さくなったり、場合によっては聞こえないとかボーカル以外の音ばかりが入るということになります。ボーカリストとして、お客さんにできるだけ良い声を良い音質でと思えばマイクの位置を一定に保つことが必要になってくるわけですが(曲の良し悪しは別として)、手でマイクを持って動き回りながらという状況では、はっきりいって無理があります。少なからず、マイクがずれて音の強弱がでるのが普通です。今まで何組もの歌手・バンドのライブを見てきましたが、全て強弱がありました。だからといって、そのライブが悪いものだったかというとそんなことはありません。むしろそういうものだと思っていました。ところがです!松田聖子さんは、すごいです!マイクを固定して歌ってましたから!できちゃうものなんですね。おいらは、ボーカリストじゃありませんが、このプロ根性は見習いたいと思います。
ついでに、あの声と歌唱力!この人の後ろだったらギター弾いても良いかなと思っちゃいましたね。ライブの中でギター弾いていたのは、うわさのあの人でしたが、正直言って音もプレイも?でした。
メインのボーカルがあれだけプロ根性見せてがんばっているんだから、後ろの人たちももうちょっとプロ意識を持ったほうが良いんじゃない?と思いました。
もしかして再放送されるかもしれないし、DVDとかで発売になるかもしれませんので、興味がある方は是非見てください。
ところでみなさんは、プロ意識って持ってます?

         

BACK to HOME