messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

 

  2003年12月31日(水) 12:55
よいお年を!
なんとも穏やかな冬晴れの関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
2003年も今日で終わりですか。ずいぶんやり残した事があるように思います。本業の方も、お金を稼げる状態にはなっていませんし・・・。なんとか、2004年の早いうちにお金を稼げるようになりたいものです。なぜか、夏以後しつこくインストの曲を中心に作成していたので、それでは売れなくて当然です。それなりに名前が売れてる人なら、もしくはよほど曲が良くなければ、インストの曲って売れないんですよね。ましてや、 この日本ではロックのインスト曲なんて、売れるわけがない!ほとんど作る側の自己満足にしか受けとめてもらえません。まー、確かにおいらも自己満足であったり、テクニックを見せびらかしたいという気持ちで拘っていたのかもしれません。また、2003年はまったくLIVE活動無しだったので、LIVE活動もしたいと思ってます。カラオケも作れる環境になってるので、自分で曲を作って、カラオケも作って、一人でLIVEも可能といえば可能ですから。まずは、歌詞付きの良い曲を仕上げるよう努力します。
と、本業の方をがんばると言っておきながら、正月早々、スキーです!毎年恒例ですから!天気の方も、悪くなさそうだし、楽しめそうです。いっしょにスキーを楽しめる仲間がいることに感謝します。
とりあえず、正月スキーツアーに出てしまうので、ホームページはしばらく更新されませんので何卒ご理解の程よろしくお願いします。
それではみなさま、よいお年を!

 

  2003年12月26日(金) 17:45
開設1周年なのね!
冬の寒さが戻ってきたようですね!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ようやく昨日、スキーに行って来ました。詳しくは、 Diary と Gallery を見てください。
レンズを換えた Carrera のゴーグルも使いましたが、良かったです。自信を持って、みなさんに Carrera ゴーグルをおすすめします。
やっぱりスキーは、最高です。あらためてそう実感しました。今シーズンも、いっぱい感動を得たいと思います。そしてその感動をちょっとでもホームページを通じてみなさまにお伝えできたらと思ってはいるのですが、いかがかしら?
What's New を見ていて気付いたんですが、このホームページを開設したのが、昨年の 12月26日! ちょうど一年たったわけです。早いものですな。これからもスキーのことと、おいらのたわごとを勝手気ままにお伝えしていこうと思ってます。ご意見・ご感想もメールや掲示板で遠慮なくどうぞ。参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いしますだわ!

 

  2003年12月24日(水) 12:30
Merry Christmas!
2003年も残すところ1週間!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
クリスマスといえば、一昨年までは結構一人でお泊りスキーに行ってたなー。苗場で99のやべっちを見かけたこともありました。日テレのナイナイサイズ!の収録で切久保深雪デモといっしょに来ていたんですよ。切久保深雪さんって、とっても美人でした。やべっちの印象より、切久保深雪さんが美人だったっていうことの方がより強い印象として残っていたりして・・・。
苗場には、数年お世話になっている宿があるんですが、 今シーズンちょっとリニューアルしたらしい。何がリニューアルかっていうと、宿泊料金が大きくリニューアルしちゃいました。宿のホームページが新しくなっていたので閲覧していたら、宿泊料金が変わっていたことに気付きました。スキー場まで徒歩数分という好立地なために、苗場の宿としては結構人気なんです。おいら的には、常連客としていろいろ融通利かせてもらったし、食事や乾燥室などの設備的にもありがたかったのですが、料金が高い方へリニューアルしてしまったことがちょっと残念です。でも、1シーズンに1度ぐらいは、これからもお世話になるかな。
ここのところ、ちょっとばかり円高傾向にありますね。おいらが利用しているアマゾンの輸入物CDの価格が下がってきています。先日、輸入物CDを購入したんですが、そのときの価格は、1,294円でした。これが現在 1,289円!ちょっとばかり損した気分。1980年代のハードロック・ヘヴィーメタル好きの方に下記CDをおすすめします。
1.AUTOGRAPH  『Sign in Please』
2.White Lion  『PRIDE』
3.White Lion  『Mane Attraction』
アメリカからの輸入ならどれも現在 1,289円です。2枚以上買わないと送料が無料になりませんけどね。年末年始のドライブのお供にどうぞ。
スキー編の掲示板を新しくしました。投稿日の日付と時刻がずれているので、ずっと気になっていたのだが、いつまでたっても修正されないなら(修正できないなら)、いっそ新しく作り直しちゃおうということで、インフォシークの無料掲示板で新たにスキー編掲示板を作成しました。こっちは画像も使えるのよね。掲示板にアイコン代わりの画像を載せたい方は、おいら宛に画像をメールで送ってください。ホームページ上に画像を保管して、そのアドレスをお知らせします。
残り少ない2003年!良い2004年のスタートが切れるよう、大切に過ごしましょう。
みなさまが良いクリスマスを過ごせることを祈ってます。

 

  2003年12月23日(火) 11:35
年末最後の日帰りスキー!
すばらしい冬晴れの関東地方。ちょっと気温が高いかな。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
いまだスキーに行けずじまいのおいらですが、本業の方をがんばってます。なんとかもう1曲年内に仕上げようと・・・。たった2分のインスト曲ですが、作っておいて損はないでしょう。インスト曲だと売れないと思うので、お金にはつながらないですが、曲を作るっていうこと、アレンジするってこと、多重録音するっていうことに関して良い勉強になります。まー、あとひとふん張り!
今シ ーズン、まだ一度もスキーに行ってませんが、年内最後の日帰りスキーへ行くことを決めました。  2003年12月29日(月)!  これより前にも行く可能性はありますが、とりあえず年内最後のスキーは、これです。もちろん、ザッキーも行きます。ご一緒したい方は、メールで連絡下さい。詳細は、メールにてお知らせします。年内最後のスキーをいっしょに楽しみましょう!
ところでみなさん、電気敷毛布使ってます?これって良いですよ。電気アンカと比べて省電力でより効果的です。その昔の電気毛布って、掛けるにしても敷くにしても温度調節が細かくできないし、重いし、電気喰うしであまり良い印象無かったんですが、今のは良いです。お値段も安いし!(たぶん1,500円ぐらい)  もともと、スキーに行くときの車中泊用に用意したんですが、今シーズンはその機会がないので、普段使ってます。もちろん、使い方を間違えると低温やけどの危険があるので、10 まである目盛りの 1.5 〜 2 ぐらいで使います。これで十分です。寒い夜をお過ごしの方、是非お試しあれ!
あっ!電気座布団(800円ぐらい!)ってのもあって、これも良いです。シートヒーターみたいなもんだね。別においら、痔じゃないですけど、これも使うとやめられない。

 


  2003年12月13日(土) 18:45
おいらのゴーグルは、CARRERA です!!
またまた天気予報が当たりません!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
冬らしくはなりましたが、どうも天気予報が当たりません。関東地方と新潟の山間部では、雪の予報だったと思うのですが、さっぱり降りません。金曜日には、ちょっと雨が降ってましたから、またスキー場のゲレンデコンディションは、悪い方へ・・・。天然の雪が、もう二降りぐらいしてくれないと、沼田・水上・湯沢のスキー場は、まともに営業できませんな。おいらも、シーズンインできませんよ。なかなか行けないので、ちょっとでも雪が降れば、泊りでスキーに行っちゃおうと考えているぐらいです。安い宿は、見つけてあるしね。
昨日、ヴィクトリア本店で注文した CARRERA ゴーグルの交換用レンズが届きました。さっそく交換しました。せっかくなので、おいらが愛用している CARRERA のゴーグルについて別ページで紹介することにします。左の画像をクリックしてご覧下さい。
スキーに行く準備は、もうバッチリです!
バッチリでないのが、本業です。宅録がさっぱり進みません。難しいフレーズを考えちゃったので、まともに弾けずにいます。指も痛いし・・・。しばらく練習が必要かな。妥協して、簡単なフレーズに変えちゃうかも。
とにかく、がんばります!
引き続き、正月スキーツアー参加者募集中ですので、よろしく!

 

  2003年12月09日(火) 16:40
さすがヴィクトリア!
まさしく冬らしい天気の関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ようやく雪が降ってくれました。今週末からは、多くのスキー場がオープンするでしょう。うれしいかぎりです。おいらも、今週中にシーズンインする予定です。楽しみ!
本日、お茶の水まで行ってきました。ミナミスポーツへ行って、インナーブーツを受け取ってきました。ついでと言ってはなんですが、ヴィクトリア本店に行って、 CARRERA のゴーグルのスペアレンズについて聞いてみました。すると、店のねーちゃんは、カタログ片手にゴーグルの型番(品番?)とスペアレンズの型番を調べてくれました。数年前、CARRERA のゴーグルは、型番と型名が変わったので古いモデルを使っているおいらの場合、ちょっとややこしいんです。それでも、ねーちゃんはちゃんと調べてくれました。それだけでなく、『店頭在庫は無いので、メーカー在庫があるかどうか調べます。』と言って、メーカーに電話して調べてくれました。おいらが探していたのは、5046 の CUP というモデルと 5049 の ULTRATHERMO というモデルのスペアレンズです。残念なことに、5046 の CUP というモデルは、国内では既に廃盤でスペアレンズも手に入らないということでした。5049 の ULTRATHERMO に関しては、まだ売られているモデルなのでスペアレンズも手に入るということで、古い型番でいうと S5049DYP (現在は、色番で 4G )という薄い黄色の偏光ダブルレンズを 2セット購入することにしました。取寄せに数日かかると言われたのですが、直接自宅に送ってもらえないか尋ねると、上司らしき他の店員に確認後、可能だと言ってくれました。1セット 6,000円のスペアレンズを 2セット、消費税と送料、値引き合わせて 12,080円です。ミナミスポーツでは、定価33,000円のインナーブーツを送ってもらえなかったし、在庫確認すらしてもらえなかったというのに!さすが、ヴィクトリア!親切・ご丁寧だ。今後は、ヴィクトリアとの付き合いが多くなりそうだわ。(特に、お茶の水の本店ね。ちなみに、ねーちゃんは、4Fの杉本さんです。)
天気は良くてもとても寒い関東平野部!梅様からいただいた BOSS ジャンパーを着て出掛けたのですが、これが、Very Very Good! でした。梅様に感謝いたします!今年の冬は、BOSS ジャンパー着てあちこち出掛けますよ。

 

 

2003年12月05日(金) 16:20
ようやく寒くなってきたかしら?
やけに寒い曇り空の関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ようやく山間部の方も気温が低くなってきたようで、昨日から今朝にかけては、ちょっと雪が降ったみたいです。各スキー場もかなりゲレンデ状態が良くなってきているのではないでしょうか。ただ、予報では明日また気温が高くなり、雨となっているのが気がかりです。土曜日の夜から火曜日にかけては、雪の予報となっているので、来週末にはどこのスキー場もオープンできるでしょう。おいらも結局シーズンインは、来週中になりそうです。
先月にもチラっと宣伝しましたが、恒例となっている正月スキーツアーの詳細が決定しました。参加したい方は、おいら宛にメール下さい。お待ちしております。
(おいらと Zacky は、間違いなく参加します!)

   はぶっちゃんと行く 正月スキーツアー2004
日程:2004年01月01日(木)〜03日(土)
場所:苗場・田代・みつまた・かぐら
 宿 :ここでは、秘密!メールで問合せて下さい。
料金:25,000円
(2泊4食、苗場・田代・みつまた・かぐら共通3日券付き。)
交通費及び3日間の昼食代等雑費は、別です。

ってなわけで、正月は苗場付近にいるので、日帰りでスキー・スノーボードに行く予定のある方は、ゲレンデでおいらを見つけてください。何か良いことあるかもね!

先週から今週にかけて、インストの曲を2曲同時進行で作っています。暗闇の地獄の悪魔の炎を録音している時にも、同時進行でインストの曲を2曲作っていたんですが、結局これがちっともまとまらないので、中途半端なままでほったらかしてあります。で、新たに2曲作っているんですが、やっぱり同時進行ってだめですな。どっちつかずになってしまうというか、どっちにも集中できないというか・・・・・。『二兎を追うもの、一兎をも得ず』とは、このことか!
(えずって、得ず かしら? 獲ず かしら?)
もともと2曲同時進行でやるつもりでは無いんですが、1曲作っている最中にもう1曲のアイデアが浮かんできて、忘れないようにこっちもちょっと・・・とか思っていると、気付けば2曲同時進行となっており、どちらもまとまらなくなってしまうんですよね。インストの曲だと特に・・・。貧乏臭いおいらの性格のせいかしら。なんとか今週中に1曲だけでも仕上げたいので、1曲後回しにすることにします。
今回の宅録から、マイク用プリアンプを使用しています。DBX の MINIPRE というものですが、これが素晴らしい!宅録でマイク録音を考えている方や実際にやっている人には、是非おすすめします。マイクの入力ゲインをうまくコントロールできるし、それでいて音質変化はごく自然です。というよりほとんど感じられない。今年の夏に価格改定で安くなったので、買うの待っていて正解だった。良いことばかりですな。
これで、おいらの作る曲とプレイが良ければ言うことないんだけどね・・・。

 

  2003年12月01日(月) 16:35
暖冬? 雪不足? この違いはいかに!
今日から師走の関東地方は、雨です!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ついに多くのスキー場がクローズとなってしまいました。土曜日・日曜日とオープンしていたスキー場ですが、雨により雪が融けクローズです。谷川岳天神平のライブカメラを見ても、ゲレンデは悲惨なものです。この状況は、関東地方だけではなく北海道のスキー場も同じようです。まさか、ニュースにまで載ってしまうほどとは・・・。本当に雪が少ないんですね。 っていうか、雪ではなく雨が降ってしまったことが原因ですな。
単なる雪不足なら、人工雪で何とかなりますけど、雨が降ってしまうとどうにもならない!だからといって、現時点で気温が高く雨が降ってしまうからといって、今年の冬が暖冬とは言い切れないみたいですが・・・。とにかく、まずは気温が低くなって欲しい。そして、雪が降って欲しい!
そうそう、暖冬と雪不足って別ですよ。気温が低かったとしても、雪も雨も降らないカラカラの時はあります。(この場合、次の梅雨にも雨が降らなければ、当然夏は水不足!)平均気温が高くても、山間部では雪が豊富に降ることはあります。ちなみに、暖冬の時には関東平野部で雪が降る回数が多いとのことです。一般的に平均気温が高ければ、暖冬と言われるようです。降水量の多い少ないは、暖冬かどうかということには、あまり関係無し!雪不足かどうかってのは、この降水量に関係してくるわけですけど、気象庁の長期予報では、降るのが雨か雪かはっきりしていません。降水量が平年より多いか平年並でないと雪不足になって当然ですが、降るのが雪ではなく雨ならやはり雪不足です。正直言って、現在の知識と技術では、まだ降水量予報を降雨量予報と降雪量予報にできないみたいですね。
気象庁発表の3ヶ月予報によると、12月〜2月の平均気温・降水量予報は、平年より高め・多めとのことです。降水量多めが雨でなく雪になってくれると良いんですが・・・。
早くスキーがしたいですな。

         

BACK to HOME