messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

 

  2003年11月29日(土) 13:00
水の泡!
11月最後の週末は、冷たい雨。残念ですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
山間部も雪ではなく雨みたいですので、昨日、一昨日で作られた人工雪がほとんど水の泡となりそうです。
本当に今シーズンは、だめですな。ヨーロッパ地域では、今シーズン雪が豊富なようだと、前にも書きましたが、どうやらカナダも雪が豊富なようです。雪不足は、日本だけですかね。おいらのシーズンインは、予定より一月以上遅れてしまいそうですな。
福島県南会津郡伊南村ってご存知でしょうか。スキーが好きな方なら、知っているかもしれません。ここには、会津高原高畑スキー場があります。スキーオンリーのスキー場です。もちろんコース・ゲレンデの素晴らしいところです。で、伊南村の役場がホームページを出しているんですが、このページに LIVE CAMERA ってのがあって、伊南村の道路状況がわかるようになっています。場所的なことを言うと、伊南村って福島とはいっても、奥只見と尾瀬・日光、那須に挟まれた山あいの場所にあります。いわゆる豪雪地帯にあるわけですが、雪不足の時にはここでも雪は降りません。逆に、ここで雪が降っていれば、湯沢・苗場・水上・沼田・尾瀬・福島だけでなく、白馬・志賀・万座でも雪が降ります。今の時期、雪が有るのか無いのか、降っているのかいないのか、そのひとつの判断材料として、伊南村の LIVE CAMERA は、非常に有効です。おいらも、毎日チェックしています。みなさんも、お試しあれ!
メグちゃんたちの活躍がすでに懐かしくもなってきましたが、ワールドカップバレー、見てます?男子になってから、見てないって人も多いのかしら?先日、男子バレーを見ていて気付いたんですが、キャプテンは、加藤選手。スーパーエースは、山本選手。
加藤と山本。     えっ!   加藤と山本?
それって、極楽トンボじゃないよね!
こんなこと考えてしまったのは、おいらだけだろうか!
がんばれ!ニッポン!

 


  2003年11月26日(水) 16:45
HR-V 車検終了!
天気は回復しましたが、気温が高めの関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日の雨は、ひどいものでした。気温は低かったので、山間部では雪になってくれるかと期待していたのですが、 どうやら雨が降ってしまったようです。
人工雪ですでにオープンしていたスキー場も雨で雪が融け、悲惨なゲレンデになっているのではないでしょうか。気温が低くなってくれれば、人工降雪機や人工造雪機で雪を作ることは出来るんですが、雨が降ってしまえば、全ての努力は水の泡です。寒気が連続して来てくれることを祈ります。
昨日、ようやくミナミスポーツから連絡があり、REXXAM のインナーブーツが届きました。今週中に取りに行こうと思ってます。ここでまた出費ですな。まー、わかっていたことですから仕方ありません。いつまでたってもシーズンインできないでいたのですが、おかげで新しいインナーブーツでシーズンインできますよ。
昨晩、車検が終了した HR-V をディーラーに引き取りに行きました。なんと外は雷が鳴り、雨も風も強い状況。道路のあちこちにでかい水溜りができていました。慣れない Fit でそんな状況の中を運転するのは、ちょっと怖かったですよ。車高の高い HR-V だと、水溜り入るのに何も躊躇しませんが、車高の低い Fit だと、かなりビビリました。また、窓の撥水処理もされていないようで油膜ギラギラ状態でとにかく視界が悪い!参りました。(Fit が悪いわけではありませんよ。)
まー、無事にディーラまで行き、HR-V を受け取ってきました。雨の日は、車高が高くてヘッドランプの位置が高く、フォグランプも付いていて、窓もきっちり撥水処理してある HR-V の方が楽だったわけです。
Fit と車検については、別のページにまとめたので、左の画像をクリックしてご覧下さい。
早く冬らしくなってほしいものですな。

 

  2003年11月24日(月) 14:35
来週は、12月なのね!!
ようやく気温が下がり冬らしくなった関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
気温が下がったといっても、山間部での積雪は期待したほどではありません。オープンできずにいるスキー場がほとんどです。オープンしているスキー場が少ないせいか、丸沼高原スキー場には、どっと人が押しかけて、リフト待ちの列がすごいこと!ゲレンデコンディションが悪くて、さらにあの混雑だなんて、おいら的には絶対行きたくないですけどね。 インタネットで調べてみると、ゲレンデコンディション が良さげなのは、谷川岳天神平と鹿沢スノーエリア、苗場です。でも、今晩から明日にかけての降雪次第で、コンディションはかなり変わってくると思います。今週末、というか今月中にシーズンインしたいところですね。
10月10日に注文した REXXAM のインナーブーツですが、いまだに何の連絡もありません。ミナミスポーツからは、11月半ばにはということだったんですが、12月半ばの間違いか?まー、どっちみちシーズンインが遅れているので、それほど気にすることもないか。
U.S.A. の Park City で開催されたアルペンワールドカップですが、ロシニョールチームの Bode Miller 選手は、スラロームで結果を出すことができませんでした。残念です。しかし、ジャイアントスラロームでは優勝です。これってそごいことですよ!今週末、カナダでスーパージャイアントとダウンヒルのレースがあるので、そこでも結果が出せたなら、今シーズンのアルペン総合チャンピオンの可能性大です。まだ、第1戦と第2戦だというのに、気が早いかな。でも、オールラウンダーとして活躍できることって、本当にすごいことなんです。それにしても、本人が一番欲しいタイトルは、やっぱりスラロームチャンピオンじゃないのかな?早くスラロームで結果を出して欲しいものです。
昨日、HR−Vを車検に出しました。(相変らずディーラーのねーちゃんは、かわいい!) 明日(25日)夜、出来上がりの予定ですが、代車として渡されたのがミラノレッドの Fit ! Fit を運転するのは始めて、しかも AT 車は久しぶり!ちょっと緊張したけど、Fit って予想以上に良い車ですよ。おいらの体型にも合ってるみたい。もともと、おねーちゃん仕様の車だからかな?おいらは身体が小さいですからね。とにかく、かなり気に入っちゃってます。 Fit の特に気に入った部分については、後日どこぞのページにアップしようかと考えています。ちなみに、今回の車検はかなりお高いです。支払額は、15万円強となりそうです。これに加えてホンダ独自の『マモル』って保険の費用が 23,930 円かかるので、合計18万円以上の出費です。できることなら、総額15万円以下に抑えたかった。しかも、2年後の車検時にはさらに費用がかかりそうです。なぜかというと、かなりサビがひどいんです。足回り、ブレーキ部品、マフラー等いわゆる下回りの部品をかなり交換しなければならなくなると思われます。(マニュアル車なので次回の車検では、クラッチ交換も必要になるでしょう。)面倒臭がらずに、スキーに行った後には車の下回りを中心に洗車してやれば良かったんですが、今となってはどうにもなりません。ホンダ車は、もともと下回りがサビに弱いんです。街中を走っているホンダ車のマフラーのタイコなど下回りを見てください。サビが出ている車がいっぱいありますよ。トヨタ車、日産車では、そんなこと少ないんです。わかっていながら、対処しなかったおいらにも責任があるのでしょうがないですな。
なんとか本業でお金を作らないといけませんね。
がんばります!

 

 

2003年11月21日(金) 15:40
Stacy's Mom!
ちっともうれしくないポカポカ陽気の秋晴れです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
悪い予想が当たってしまいました。天気はさっぱり冬らしくなってくれません。しかも昨日から今朝までのひどい雨!ホームページの画像を見ると、丸沼高原スキー場のゲレンデもひどいものです。明日(22日)、 オープン予定のスキー場のほとんどが雪不足のために、オープン延期となっています。やはり今シーズンは、雪不足シーズンとなってしまうのでしょうか。 土曜日の寒波に期待したいところです。 おいらも この寒波しだいで、来週シーズンインできるんですが・・・。とりあえず、現時点でまだシーズンインできていません。こんなにシーズンインが遅くなるのは何年ぶりだろうか・・・。まー、過去には 12/30 に降ったとか、年が明けて 1/2 の夜にようやく降ったとかありますからね。とにかく、一日も早く雪が降り、積ってくれることを祈ります。
雪不足が心配ではありますが、恒例となった正月スキーツアーを今シーズンもやります。

日程:
   2004年01月01日(木)〜2004年01月03日(土)
場所:
   未定(雪がありそうなところをねらいます。)

希望があれば、基礎レッスンします。参加したい方は、おいら宛にメール下さい。詳細は、メールでお知らせします。

最近ちょっと気になるバンドがあります。FOUNTAINS OF WAYNE ってバンドなんですが、現在『Stacy's Mom』って曲が U.S.A. のシングルチャートで TOP20以内 に入っており、これから、まだ上昇が期待できます。いわゆるロックバンドですが、ハードじゃありません。グランジでもカレッジでもパンクでもありません。サウンド的には、おちゃらけたブライアン アダムスって感じでしょうか。とにかく、この曲がやたらとおもしろいんです。曲というかプロモーションビデオですね。曲の内容そのままの映像、もしくは映像の内容をそのまま曲にしたというような感じです。笑えます。決してコミックバンドではないと思うんですが、ヒットした曲は、笑えます。ぜひ、どこぞでチェックしてみて下さい。ベストヒット U.S.A. が一番手っ取り早いかな。おいら的には、このバンドが起爆剤となり、いろんな意味でバンドミュージックが、U.S.A. のミュージックシーンにカムバックしてくれることに期待したい。
おいらも、スキーのことばっかり考えていないで、本業をちゃんとやらないとね。
さっさと結果を出せるよう、がんばります!

 

  2003年11月17日(月) 19:45
ようやく木枯らし1号!
ようやく木枯らしが吹き、冬晴れとなった関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨年より15日遅い木枯らしだそうで、確かに昨年は11月入ってすぐにシーズンインできたんですよね。関東地方の山間部では、午前中雪が降っていたようですが、期待するほど積ってはいません。冬型の気圧配置も一時的ということなので、ゲレンデコンディションが回復するまではいかないのでは・・・。丸沼高原の天気予報は、水曜日まで雪が降りやすく木曜日が雨、金曜日が曇りで土曜日が雪となっています。もし、木曜日が雨ではなく、雪になってくれれば、今週末からゲレンデコンディションは、回復するでしょう。とにかく現時点では、シーズンインするなら金曜日、そこがだめなら来週ですな。(HR−Vが車検のために、日曜日午前から火曜日夜まで手元にないので 3連休は、 行けません!)木曜日までの天気とゲレンデコンディションを見て、金曜日行くかどうか決めたいと思います。来週以後なら、アサマ2000でシーズンインかな!
ちなみに関東地方では、丸沼高原より鹿沢スノーエリアと谷川岳天神平の方がコンディションが良さそうです。
実は、ここのところ体調崩して何もできずにいました。13日(木)から何か身体に違和感を感じ、夕方には頭痛が始まりました。14日(金)、朝起きると既にひどい頭痛でした。でも、出掛ける用事があったので、頭痛薬を飲んで出掛けました。この日の夜から昨晩まで、ひどい頭痛と熱に悩まされました。風邪だったのだろうと思っていますが、頭痛薬がほとんど効きませんでした。今日は、大丈夫です。ドラムの打ち込みを再開しました。みなさんも、体調には気を付けて下さい。何もできなくなりますから。
ワールドカップバレー女子、終わっちゃいました。アテネへの切符を手にすることはできませんでしたが、彼女達が得たものは大きいはず。次につなげて欲しいものです。残念なことにめぐちゃんは、後半調子を落とし活躍できなかったんですよね。でも、これからもめぐちゃんを応援しますよ!
90年代半ばから、バレーボールって人気も成績も落としていましたが、アテネオリンピックへ向けて全てが上向きになっているように見えます。チームとしてのまとまりが良いんでしょう。アテネを目指して、がんばれ!(それにしても、フジテレビのお金のかけ方には驚いた!)
ワールドカップといえば、アルペンスキーの男子スラロームが今週末開幕します。U.S.A. の Park City で、スラローム第 1戦 とジャイアントスラローム第 2戦 です。G.S. は、10/26 に第1戦があったんですが、ロシニョールユーザが調子良かったんですよ。スラロームでもロシニョールユーザが良い成績を出せるかどうか、誰が第 1戦 の勝者となるのか、楽しみです。(おいらもロシニョールユーザなので、やっぱりロシニョールが気になるのよ。) U.S.A. の積雪情報はわかりませんが、ヨーロッパの方では今シーズン雪が豊富みたいです。夏が猛暑だと冬に雪がいっぱい降るのは、日本もヨーロッパも同じなのかしら?日本の夏は、冷夏でしたから、冬はやっぱり雪不足?とっくにスキーに行く準備はできているのに、雪が無いなんて困ったものです。
早く白銀の世界に戻りたい!

 

  2003年11月12日(水) 16:10
シーズンインは、いつになるのやら・・・・・!
関東地方は、久々の青空!すがすがしい秋晴れです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
予定では、とっくにシーズンインしてるはずなんですが、まだ行けてません!準備万端でいつでも行ける状態になっているのですが、さすがに天気には勝てません。11月05日(水)に無理して行ってれば良かったと後悔しています。(この日は、まだ準備が間に合わなかったんです!) おそらく丸沼高原スキー場で、オープン後最もコンディションが良かったのは、この日ではないかと・・・。 その後は、雨と気温上昇でまともなコンディションではありません。既にリフト乗り場と降り場は、完璧に雪が融けて緑色のマットがむき出しになっています。コース幅も狭くなり、両脇にはやはり緑色のマットが露出しています。雨が降るのはわかっていたのですが、標高の高い丸沼なら雪になってくれるのではと期待していたんですが、なんと昨日・一昨日の丸沼は、関東平野部とそれほど変わらない気温だったようです。丸沼のコンディションが戻ってくれるのは、来週以後と考えた方が良さそうですね。残念です。ただ、アサマ2000スキー場では、雪が降ったようで、ホームページの画像を見ると一面真っ白です。11月22日(土)オープンの予定なので、おいらのシーズンインは、24日(月)あたりにアサマ2000でということになるかもしれません。11月22日(土)過ぎると、結構あちこちのスキー場がオープンになるので混雑も避けられるでしょう。シーズンインしてから、HR−Vを車検に出そうと考えていたんですが、シーズンイン前に車検に出すことになりそうです。2回ほどロングドライブして、調子を見てから出したかったんですけどね。
シーズンインできないでいるので、本業の方をチョコチョコとやっていたわけですが、先日ロックギター編にアップした『暗闇の地獄の悪魔の炎』を何度聞き返しても、全体的に音色と音質が気に入らない。何がいけないのかと、HDレコーダのマニュアルを何度も読み返していたら、わかりました。なんと、そもそもHDレコーダの使い方が間違っていました。というか、操作方法をちゃんと理解していませんでした。ロックギター編にアップしてある曲を聞いてもらうとわかるかと思いますが、数曲のところどころで音がクリップしてしまい、プチプチパツパツとノイズが入っています。技術的な解説をすると長くなってしまうのでやめますが、操作方法がわかってみれば何のことは無い、ごく単純な間違いだったのですが、気付かなかった自分が恥かしい。それともうひとつ、HDレコーダのマイクシミュレータの設定が、楽器用マイクではなくボーカル用マイクの設定になっていました。それでギターの音を録音したので、ギターの音質が今までと違うのも当然です。ギターパートだけもう一度全て録り直そうかとも思いましたが、さすがに時間がかかるのでやめました。次回からの録音に活かしたいと思っています。これに気付くのに、1週間以上かかってしまいましたよ。
話は変わりますが、ワールドカップバレー見てます?おいらは、メグちゃんを応援しています。見てるだけで身体に力が入っちゃいますよ。そのままの勢いで、テレビ見ながら柔軟とか腹筋とか自分の身体を動かしたりして・・・。(試合が終わると、ボロ泣き状態で腹筋してたりするわけよ!なぜかやたらと劇的・感動的なのよね。)
シーズンインは、先になりそうですが、いつでも行けるように身体の方は準備しておかないといけません。何かしようと思っても、なかなか始められない場合は、こんな具合でテレビ(メグちゃん!?)を利用するのも手ですよ。
健康のためにも、何かきっかけをつかんで身体を動かすようにしましょう。
メグちゃん、がんばれ!

 

  2003年11月03日(月) 17:20
Rock in America!
せっかくの連休も最後が雨とは、残念ですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
先週の木曜日深夜にテレビ埼玉で放送されたベストヒットUSA ですが、タイムマシンのコーナーでNIGHT RANGER が取り上げられてました。12月に久々の来日となるので、それに関連してってとこですかね。『Rock in America』のビデオが流されてました。80年代には、MTV のヘッドバンカーズボウルで数回見た記憶があるのですが、改めて見るとやっぱり二人のギタリストが最高にかっこ良い!ボーカルがステージで走り回るってのはありますが、ギタリストがステージ上で走り回って、跳んで跳ねてプレイするってなかったんですよね。NIGHT RANGER の二人のギタリストは、ステージアクションがとにかく激しい!当時のギター雑誌にも、『あの二人のステージは、とんでもない!』と書かれていたことを覚えています。ビデオはコンセプトモノですが、この中でも元気な姿を見せてくれます。NIGHT RANGER のビデオを見て、ギターを始めたり、アクションを真似したりって人も結構いたと思います。何を隠そう、おいらもそのひとりです。何しろデビュー曲の『Don't Tell Me You Love Me』のビデオは、強烈でしたから。それまでのギターヒーローとは、全く違うスタイルだったといって良いでしょう。見れば必ず魅了されます。ギターの音色もエディーさんとは、違いますしね。12月のライブを見れる人がうらやましいです!でも、みんな年をとったかな?はたして、どんなライブになるのやら・・・。
本日、川越のビクトリアへチューンナップに出したスキー板を取りに行ってきました。とっくに出来上がっていたんですが、取りに行くのが遅れていました。さすがに、取りに行かないと今週スキーに行けなくなってしまうので、重い腰を上げて取りに行ったというところです。休みの日なので、道路が空いているだろうと考えていたんですが、これが大間違い!かなり混んでました。スキー板を取って帰ってくるだけなのに、往復 4時間もかかってしまいました。雨は降ってるし、疲れました。ただ、うれしいこともありました。川越の出光宇佐美で、レギュラーガソリンが90円/L となっており、さらにセルフのところと同じ価格でやりますと看板がでていました。出光宇佐美の利用者としては、うれしい限りです。ガソリンの価格が昨年と同じになっているわけですから。しかも、セルフじゃなくてこの値段というのが、うれしいんです。もちろん、もっと安くなってくれれば、それに越したことはありませんが、とりあえず90円/L ってのがひとつの基準みたいなものですから。
天気予報によると明日の関東地方は、晴れです!HR−Vのタイヤをスタッドレスに交換して、窓に撥水処理もしてやるつもりです。スキー板のワックスも塗り直してやらないとね。
そして、ついに今週、シーズンイン!

         

BACK to HOME