messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

 

  2004年06月30日(水) 12:05
久しぶりに梅雨らしい天気! 2004年も半分終りです。
ちょっと涼しい関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
空は、厚い雲に覆われて、ときおりパラパラ雨が降っています。気温は、28度超ですが、日差しが無いだけでこんなにも涼しく感じられるものなんですね。
先日、『あみ戸に虫こない』ってものを購入しました。昨年も同じものを購入して使っていたのですが、なにぶん昨年は冷夏で、そもそも虫が少なかったためにその効果がよくわからずにいました。今年は、気温が高く 天気の良い日が続いているので、虫は大発生状態。夜になると、網戸にさまざまな虫がはり付いています。昼間でも、小さめの蛾がはり付いているぐらいです。で、さっそく『あみ戸に虫こない』を網戸にシュッシュッと拭きつけたのですが、これが効果絶大!網戸に虫がはり付かなくなりました。だからといって、屋内に虫が入り込まないかといえば、そんなことはありません。どこからどうやって入ってくるのかわかりませんが、夜になれば蛍光灯のまわりを小さめの虫が飛び回ります。蚊に関していえば、常に飛び回っています。だから、蚊取線香は必需品です。ただ、『あみ戸に虫こない』を使う前よりは絶対的な数は減っていますから、それでよしとしましょう。
今日で2004年も半分が終わりです。本当に月日の経つのは早いものです。
一日も早く、本業で結果を出せるようにがんばります!

 

  2004年06月24日(木) 13:35
光化学スモッグ注意報がでています!
梅雨はどこへ?今日も真夏の関東地方!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
完璧に真夏の天気。風も無いため、我が町には、光化学スモッグ注意報が出ております。町の防災放送では、車の使用を控えろとか流れておりますが、それって、関東地方全域でやらなきゃ意味無いというか効果でないんじゃない?それにそれって、休日でもない限りほぼ不可能に近い。ってことは、あの放送はほとんど意味無い!ただでさえ暑いってことでいらだち気味なのに、やかましい放送されたら、 なおさらむかつく!意味無い放送などやめてほしい!ってなことを感じるのは、おいらだけでしょうか。
Night Ranger のブラッド・ギルスさんのホームページで、6 月と7 月のNight Ranger のLIVE 日程が公開されました。どうやら、ジャックさんは7 月末から始まるTMG のLIVE ツアーの前にNight Ranger として活動するみたいです。ずいぶん、忙しいですね。でも、Night Ranger として今年も活動するということがわかってうれしい限りです。もしかすると、TMG の仕事が無くなる秋以後にまた日本に来てくれるかもしれませんね。彼らは、本当に親日家ですから。新しいCD とライブのDVD にも期待したいです。
インタネット上のあるページで、ツアー中のVAN HALEN の画像が公開されていますが、それを見てびっくり!エディーさんの髪型が妙なモヒカンというか、新種のニワトリみたいになってます。身体の方は、すっかりシェイプアップしちゃって、全然問題ありませんって感じですが、あの髪型は・・・、どうなの?
もうひとつのびっくりは、なんと5150ツアーで使っていたクレイマー製と思われるペイントストラトを使っているってこと!一部のイレギュラーチューニングの曲でだけ使っているのだと思いますが、今になってあのギターを引っ張り出してくるとは、驚きです。(エディーさんのことだから、久々に使ってみたら良かったから、そのままLIVE でも使っているとかかな?)ただ、ネックは新品に交換してあるように見えます。かつてのバナナヘッドではなく、普通のFender ストラトスタイルのメイプル指板のネックで、指板がきれいなままなので、おそらくネックだけは新品ではないかと・・・。(エディーさん使用のギターの指板って、結構汚いのよね。無塗装のネックをかなり使い込んでるってことですけどね。)まー、LIVE で使用している機材やあの髪型についての真相も、今後ギター雑誌等のインタビューであきらかになるでしょう。
おいらは、これからエアコンのきいてる部屋でギターソロの録音作業です。
がんばります。

 

  2004年06月23日(水) 13:50
噂の真相!
今日も梅雨らしくないお天気の関東地方です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
それにしても、昨日の気温の高さにはまいりました。いわゆるフェーン現象ってやつね。録音作業中なので、午後はほとんどエアコンのきいてる部屋にこもっていましたけど、とてもじゃないが、エアコン無しではいられない状態でした。そして、今日も暑いです。昨日より湿度が高くなって、いわゆる日本の真夏です。今日もこれからエアコンのきいている部屋にこもります。
VAN HALEN の国内でのCD とDVD の発売について、レコード会社からの正式な発表が無くて心配していましたが、ようやく先日ワーナージャパンから正式な発表がありました。結局、噂通りでDVD が07/22 発売、CD が08/04 発売になるとのことです。でも、国内盤って値段が高いのね。思い切って、U.S.A. 盤を輸入しちゃおうかしら?値段も安いし、納期も早い!まー、まだ時間はあるので、もうちょっと考えます。
それにしても、早くヘッドフォンが欲しい!耳が痛いです!
ちょっと前にフォルクスワーゲン・グループ・ジャパン(VGJ )が新しいゴルフのプレス向け試乗会を箱根で開いたらしいですが、VGJ マーケットプラニング部の担当者が、『日本での競合車は、レガシーだ。』とオフィシャルなコメントを言ったそうです。これってすごいことですよ!ヨーロッパのメーカーが日本で、競合車として明確な車種名を出してオフィシャルなコメントするなんて!しかも、マツダのアクセラじゃなくて、スバルのレガシーなのね!ゴルフが良いのは、よくわかっていますけど、レガシーって我々日本人が思っている以上に良い車ってことですよ。世界に誇る日本の1 台ですね。
ところで、スバルにひとつ期待したいことがある。マツダのアクセラって、セダンと2 ボックスの2 車種がラインナップされています。レガシーってセダンとワゴンとアウトバックの3 車種なのよね。できることなら、アウトバックのリアオーバーハング部分を切り取った、2 ボックススタイルの車種を作って欲しい。レガシーってさすがに全長が長くて、取り回しに気を使うのよね。だから、ゴルフのような2 ボックス、もしくは、オペル・シグナムとかホンダ・アヴァンシアみたいなスタイルが欲しい。
こんなことを考えるのは、おいらだけだろうか?
ちょっとわがまますぎる?でも、思い切ってスバルにメール送っちゃおうかな。

 

  2004年06月21日(月) 14:20
ついに琢磨選手 3位表彰台!
ようやく雨が降り出した関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
台風の接近にともない、ようやく関東地方も雨が降り出しました。雨が降るのは久々ですよ。梅雨だというのに・・・。雨が降って、ちょっと気温が下がってくれるとうれしいです。ここのところ、関東地方は暑すぎです!しかも、湿度が高い!エアコンも冷風扇もありますが、電気代を考えると使うの躊躇しちゃうんですよね。それにしても、気温も湿度も高いと人間って思考回路がまともに働かなくなりますね。ぼーっとするばかりで、すべきことがはかどりません。
さすがに宅録作業中は、外部からの音をマイクが拾わないように部屋を閉め切りますので、エアコン使います。昨日、なんとかバックボーカル部分を録音して1 曲カラオケとしては、ほぼ完成となりました。まだミックスダウンしていないんですけどね。カラオケですが、一応メインボーカルとギターソロも続けて録音し、完璧な曲としても完成させるつもりです。大変ですが、1 曲で3 パターン作りたいんです。全てが入っているパターン、メインボーカルだけ抜けているパターン、メインボーカルとギターソロが抜けているパターンって感じで。しばらくは、こんな作業が続きそうです。自分の曲も作らないといけないんですけどね!
そうそう、宅録作業をしていてつくづく良さを感じるのは、dbx の Mini-Pre っていうマイク用プリアンプの効果です。もう、これ無しでは宅録作業はできませんね。マイクのゲイン設定が楽にできるので、録音までのセッティング作業の時間を短くすることができるし、何より音質的に抜群に良くなる。マイクを使用する録音だけでなく、エレアコの録音にも使用できるし・・・。
宅録作業をしている方で、まだマイク用プリアンプを持っていない方、もしくは、これから宅録を考えている方には、絶対マイク用プリアンプを購入することをおすすめします。

昨晩は、朝4:00 過ぎまでテレビを見てしまいました。ついに、佐藤琢磨選手が3 位で表彰台に立ちました。思わず、涙!今回のグランプリで、最も速かったのは、間違いなく佐藤琢磨選手でした。3 位だったのは、フェラーリチームの戦略というか戦術に負けたからって感じです。さすがフェラーリと申しましょうか・・・。何はともあれ、初の表彰台!おめでとうです!でも、まだ3 位!なんとか今期中にBAR HONDA チームがワンツーフィニッシュすることを期待したい。がんばれ!
おいらも、がんばります。

 

  2004年06月19日(土) 15:55
がっかりだわ!
梅雨らしくない晴天の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
暑い日は、お犬様が気の毒です。うちは、2 匹のお犬様を飼っていますが、外でぐったりしているお犬様達を見るとそう感じてしまう。それ見ておいらも余計にぐったりしちゃうんですけどね。
ここのところカラオケ作りに没頭しているので、ヘッドフォンをしていることが多いのですが、ふと耳がかゆくなったので、耳かきを耳に入れたところ、耳の中がやたらと痛い!とてもじゃないが、ほじくることはできません。耳の中全体が腫れ物状態って感じ!以前からそうなのですが、ヘッドフォンをしている時間が長いと耳の中が痛くなるんですよね。(みなさん、そんなことありません?)だから、ウォークマンとか使わないんです。でも、デモテープ作成とかカラオケ作りでは、音の編集・確認作業ってヘッドフォンじゃないとできません。プロ用というかスタジオ用の高級ヘッドフォンって、疲れにくく作ってあるし、何よりもスピーカの特性がフラットで音編集作業にはもってこいだというのは、知っているし、そういうものが存在することも知ってはいるのですが、いかんせん高い!そういうヘッドフォンが欲しいとは思っていても、とりあえず現在持っている機材でも使えないわけじゃないしということで我慢してきました。しかし、さすがに先日、あまりの耳の痛さにプロ用ヘッドフォンを購入することを決意しました。
どこのメーカのどの機種が良いのかということもインタネットで調べてあったので、すぐに音屋さんのホームページで確認してみると、滅多に在庫が無いおいらが狙っている製品が”在庫希少”となっているではありませんか!音屋さんで、在庫希少というのは、残り1 台ってことなんです!で、このチャンスを逃すとしばらく待たされることは確実!もちろん、すぐに購入手続きです。かなりあせりながらの操作です。そして、それ以外にも買おうと思って買っていなかったものをあれこれ思い出していっしょに注文!
購入手続き全て完了!これで明日か明後日にはブツが全て届くはず!と、一息ついたとたんに、『あっ!あれ買うの忘れた!』
あせっていると、肝心なものを忘れてしまったりするもんですね。実は先日、ギタースタンドが壊れてしまったので、バカ高いものでもないし、この際新品を3 台買っておこうと思っていたのにそれをすっかり忘れていました。バカ高いものではないので、これだけを通販で買うとかえって損なんです。せっかくの購入チャンスを逃したので、ギタースタンドは、何か別の買い物ができるまでおあずけです。これが、一つ目のガッカリ!
しばらくして、音屋さんより注文したものの内容確認と納期を知らせるメールが届きました。それを見てビックリ!なんとそこには、肝心のヘッドフォンだけ”取寄せ中 納期:06/30 頃”!
一足違いで、誰かに在庫をさらわれたようです。人気商品って、なくなるのが本当に早いんですね。これが、ふたつ目のガッカリ。
なんだかんだ今月いっぱいは、今の機材で我慢しなきゃいけないのね。トホホです。
話は変わりますが、あるインタネットの掲示板に、ある方がフィラデルフィアで VAN HALEN のツアーを見たとの書込みがありました。その書込みによると、かなりの数のカメラを回してライブの模様を録画していたとのことです。はたして、ライブツアーを DVD で発売するためか、単なるプロモーション用か、どこぞのテレビ番組向けか?いずれにせよ、今後オフィシャルページでその動画が、ちょっとは公開されるんじゃないでしょうか。楽しみです。

 

  2004年06月18日(金) 20:10
エレアコの録音完了!  灯台下暗しだったのよ!!
なかなか梅雨に戻らない関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
梅雨の晴れ間とか梅雨の中休みとかいうやつでしょうか。ここのところ良い天気が続いています。なんだか梅雨って感じがしないのは、おいらだけでしょうか。天気の良い日が続いているのは、良いのですが、関東地方は、気温の変化が激しいですね!今の時期なら、昼間が気温25 度以上で夜でも20 度前後、湿度は高いというのが普通ではないかと思うのですが、今週は30 度を超える日があったかと思えば、翌日は最高気温が25 度以下で夜は15 度と思わずストーブをつけたくなってしまうような肌寒さになったりして・・・。そしてその翌日はまた暑くなるんですから身体がついていきません。湿度も極端に低い日もあれば、高い日もあるでぐちゃぐちゃですよ。エアコンつけっぱなしで寝られる方は、温度も湿度も良い具合のままで寝られるから問題無いかもしれませんが、そうでないおいらは完璧に風邪気味です。みなさまもお気をつけ下さい。
6月に入ってから、カラオケ作りをしていますが、昨日からアコースティックギターのパートを録音し始めました。実は、今までアコースティックギターの録音ってやったことがなかったんです。で、持っているギターは、Washburn のEA20 という型番のエレアコ(ヌーノ・ベッテンコートさんがあの曲で使ってるやつね!)なんですが、こいつをハードディスクレコーダ(HDR )に直接プラグインして録音してみました。ところがこれが、さっぱり良い音になりません。調整できる部分は、いろいろ試してみましたが、無理です。しょうがないので、ギターとHDR の間に、dbx のMini-Pre っていうプリアンプをはさんでみました。ちょっとは、良くなりましたが、頭に描いている音には、近づきません。
インタネットでエレアコの録音について調べたところ、エレアコを良い音で録音するためには、アンプシミュレータが必要なようです。代表的なのは、YAMAHA のAG-STOMP !しかし、これが高い!いくらなんでもめったに使わないエレアコの録音のために、3 万円以上の機材を買うなんて出来ない!つい最近、KORG からAX10A っていうシミュレータが発売になったのですが、これでも 15,000 円ぐらいします。困ったなー、と思ってインタネットで楽器メーカのページをちらちら見ていると、ZOOM のページであることがわかったんです!
ZOOM の PS-02 というコンパクトデジタルレコーダを何年も前に購入して持っているのですが、こいつにはシミュレータが内蔵されていたんです!エレキでもベースでもエレアコでもマイクでも接続してすぐに録音できるように、エレキギター用・ベースギター用・エレアコ用・マイク用の全てのシミュレータが内蔵されているんです。ちっちゃいのに高機能なのね!もちろん、本格的なものと比べれば、音の良し悪しというかナチュラルさでは差がでますが、十分使えます。
さっそく本日、エレアコ => PS-02 => Mini-pre => HDR という具合に接続して、PS-02 の設定を AG-CHO というエレアコ用コーラスサウンドにして録音してみました。これが大正解!昨日までより、全然良くなりました。本来おいらが求めている音とは違いますが、現在持っている機材では、これが限界だし、悪くはありません。ってことで、エレアコの録音は、ここで妥協して終了!続けて、短いエレキギターのパートを録音しましたが、これが1 回で OK ! やっぱりおいらって、エレキプレイヤーだわ!エレキギターのパートなら、本当に 1 発録りの 1 回だけプレイで完了!エレアコの録音には、ずいぶん時間がかかったというのに・・・。あとは、バックボーカルのパートを録音してミックスダウンすれば、この曲のカラオケは完了です。ここまで、予想以上に良いできなので、完成が楽しみだわ!一度作ってしまえば、今後ずっと使えるもんね!
明日・明後日もがんばります!

 

  2004年06月16日(水) 13:55
VAN HALEN 日本での発売は・・・?
信じられないぐらいさわやかな関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
梅雨はどこへ行ったのでしょうか?気温は、26 〜 28 度ありますが、湿度がやけに低いようで本当にさわやかで過ごしやすい日です。(埼玉県地方には、乾燥注意報が出ているくらいですから!)
既に先週末から北米ライブツアーが始まっている VAN HALEN ですが、新CD 『THE BEST OF BOTH WORLDS』の国内販売についての正式な発表がいまだにありません。インタネット上では、ワーナージャパンからの発売という噂ですが、ワーナージャパンのホームページにはそれについて何ら掲載されていません。ちょっと心配ですね。一応、噂によると新CD の発売は、08/04 で 3,570円(税込)とのこと。さらに、かつてレーザーディスクとVHS ビデオで発売されていた5150ツアーのライブ映像『LIVE WITHOUT A NET 』が、07/22 にDVD として 4,410円 (税込み)で発売になるとのことです。あくまで噂ですけどね。
まー、U.S.A.盤は既に予約が始まっているので、いざとなれば輸入盤購入でかまわないんですけど!安いし!
何はともあれ、早く現在のライブの模様を見てみたいですね。インタネット上でちょっとでも公開されることを期待しましょう。
おいらも負けずに、デモテープ作らないと!

 


  2004年06月15日(火) 18:05
メディアネットジャパンサーバの不具合原因がなんとなく・・・
なんだか梅雨の中休みっていうより既に夏という天気の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
久々の真夏日で暑いです。このクソ暑い中、12日(土)に行った伊香保温泉の旅を Diary にアップしようとページを作成していたんですが、いざ完成してメディアネットジャパンのサーバへファイル転送しようとしたところ、これがうまくいかない!そう、ちょっと前からサーバへのファイル転送がうまくいかないんです。ファイル転送してもファイルサイズが 0 となってしまったり、途中までしか転送されなかったりという症状がでているんです。今日も、いくら転送してもファイルサイズ 0 ! つまりカラのファイルしか作成されない!当然インタネット上で見ることは出来ない!
どうしてなのだろうと、いろいろ試してみましたが、ようやくわかってきました。4 月からインタネット環境を ISDN から ADSL に変更してファイル転送速度が速くなっています。メディアネットジャパンのサーバへは、FTP ではなくHTTP でのファイル転送という契約になっています。で、このときファイル転送の速度が速すぎるとうまく転送できずにエラーとなるようなんです。
なので、インタネットエクスプローラを同時に4画面起動して、1つはファイル転送用で、転送する直前の状態にしておきます。それ以外の画面では、ちょっと重ためなページをさささっと開いて、すぐにファイル転送を開始します。こうするとほぼファイル転送成功!
まさかファイル転送にこんな落とし穴があろうとは・・・。そもそもメディアネットジャパンが FTP のファイル転送を可能にしてくれれば楽なんだけどなー。まー、ファイル転送の方法に関してはいろいろ考え方があって、FTPのファイル転送はセキュリティ上問題有りだからだめってことなんでしょう。
とりあえず、伊香保温泉の画像は無事アップすることができたので、左画像のリンクから見てちょうだい。
そのうち、Gallery もアップします。
カラオケ作りもさっさとやらないといけませんな。
がんばります!

 

  2004年06月10日(木) 12:25
お悩み解消! でも、ガンダム見逃した!
どんよりした空、湿度が高い関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日の天気予報では、関東地方は今日・明日と晴れとなっていたような気がするのだが・・・。なんだか今にも降りだしそうな空模様です。
ずいぶん前から、MIDI機器の操作がわからずに悩んでいたのですが、ようやくまともに動作させることが可能となりました。PC側で YAMAHA の XGworksVer.4 という音楽作成編集ソフト、音源としてシーケンサーのYAMAHA QY70 、ハードディスクレコーダ(HDR)は KORG の D1200 を使用しているのですが、PC の接続と QY70 の接続を YAMAHA の UX16 という USB-MIDI INTERFACE を使っていました。ところが PC 側から全く QY70 をコントロールすることができずにいたんです。しょうがないので、これはあきらめて PC側の音源をそのまま使用して HDR へ録音することにしました。ただ、UX16 を使えば、PC と HDR の MIDI 接続は、簡単なのですが、それだと同時接続できない QY70 は、完璧に宝の持ち腐れとなってしまうので、どうしようかと考えていると、YAMAHA に UX96 という USB-MIDI INTERFACE がありました。これは、MIDI-IN 端子と MIDI-OUT 端子以外におそらく YAMAHA の独自規格ではないかと思いますが、ホスト端子(TO TG/INST)ってのがついています。QY70 にもこの端子があるんです。つまり、理論上 PC と HDR 、QY70 を同時に接続できるってわけです。(だからといって同時接続しても動作する保証はありません!)しかも、音屋さんでかなりお安くなっていたので、即購入!さらに、PC のオプティカル出力端子から HDR のオプティカル入力端子へ音のデジタルデータを送信するために光ケーブルも購入!
で、昨日ブツが届いたので早速全ての機器を接続してみると、なんとこれが大正解!PC と HDR の MIDI コントロールはもちろん、全然動作しなかった QY70 も問題無くコントロールできるんです。どうやら、QY70 を PC と接続するときは、QY70 の MIDI 端子を使っちゃだめってことみたい。もっと早く気付けば良かった!こんなことで悩んでいたなんて!
ところがここでまたまた大問題!全ての機器が問題無く動作するので、当然のことながら PC の音源であるソフトシンセサイザーを使うより、QY70 を音源とした方が音が良い!PC から HDR へは、光ケーブルでデジタルデータを送信すれば良いのだが、QY70 から HDR へは、アナログデータしか送れない。それでも QY70 は、音が良いのでそちらを使いたいと思ったのだが、気が付けば、QY70 から HDR へ音を送るためのケーブルが無い!QY70 の音を送るための端子は、ステレオミニプラグ(いわゆるウォークマンのヘッドホン用プラグ。LINE OUT とか PHONES とか書いてあるやつ!)のみ! HDR 側のアナログ入力端子は、モノラルフォンプラグ(エレキギターとかマイクに使うでっかいプラグ)かキャノン(マイクケーブル用の 3 極端子)だけ。
よくよく考えてみれば、片側がステレオミニプラグでもう片側が 2 つのモノラルフォンプラグのケーブルなんて見たことない!(片側が RCA 端子ならどこの電気屋さんにも置いてありますけど・・・。)
あせってインタネットで調べてみたら、ありました!片側が 2 つのモノラルフォンプラグのものもキャノンのものも存在しました。ところが、さらに問題!このケーブル、あまりにも安い!とてもじゃないが、このケーブルだけをインタネット通販で購入するのはバカらしい。ってことで、とりあえず購入延期!他に必要なものが出てからいっしょに購入したいと思います。レコーディングは、PC のソフトシンセサイザーを音源にして光で音を送ることにしました。
PC に作成しておいたカラオケ 5 曲を HDR で録音。これが、予想以上に時間がかかりました。せっかく MIDI で機器をコントロールできるのだからと凝った事をやりすぎちゃったような・・・。でも、こんな拘りが必要なのよ。ようやく 5 曲が終わったところで、気付けば 2:00AM !録音に夢中で時間を気にしていませんでした。当然のことながら、0:30AM からのガンダムを見逃しちゃいました!ずっと欠かさず見ていたので、ちょっとガッカリ!(子供か!)
まー、うまくいけばあと 2 週間ぐらいで全てのカラオケが完成するかな。(自分の曲ではないですが・・・。)
もうちょっと!がんばります!!!

 

  2004年06月06日(日) 11:45
関東地方も梅雨入りしたのね!
一日に2回の更新になっちゃいました。
前(下)の Message from Habtz を書いてる間に関東地方は梅雨入りしたようです。
アップした後、ニュースを見てビックリ!外を見てさらにビックリ!
朝はほとんど降っていなかった雨が、今は降っています。いわゆる関東地方独特のしとしと雨です。九州・中国・四国地方の梅雨の雨って、ザーザー降りのドシャ降りなことが多いと思いますが、北上すればするほど雨脚は弱くなって、ついには北海道で降らなくなるんですよね。
天気 予報によると、関東地方はこれから1週間しとしと雨が続くそうです。憂鬱になっちゃいますね。
『いつも心に太陽を!』の精神で乗り切りましょう!

 

  2004年06月06日(日) 11:25
ついに聞いた!  It's About Time
どんよりした天気で時おり雨がぱらついている関東地方。!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
このまま雨が降れば関東地方も梅雨入りでしょうか。といっても現時点で雨はほとんど降っておらず、地面は乾いてますけどね。
早いもので、もう6月なのね!2004年も5ヶ月が過ぎたと・・・。ってことは、あと5ヶ月でスキーシーズンが始まるってことね!ちょっと気が早すぎるか!
昨晩、パワーロックトゥデイで VAN HALEN の新曲『 It's About Time 』がオンエアされました。何でも、先日北米ツアーの最終リハーサルがあったそうで、これが現地ではテレビ放映されたそうです。来週末からの北米ツアーの模様も現地のラジオ局で特番として放送されるみたいです。で、テレビ放映された最終リハーサルでは、21曲ほど演奏されたそうな。一番最後が When It's Love だったとか。体調が心配されていたエディーさんですが、筋肉モリモリのムキムキマン状態に変身していたようで、体調的にはというか肉体的には完全復活みたいです。テレビ放映されたものをオフィシャルサイトにアップしてほしいものですね。
肝心の新曲『 It's About Time 』ですが、おいらの予想とは違うものでした。サミーさんが戻ったことによって、以前の VAN HALEN らしい路線に戻るかと思っていたのですが、曲の感じとしては、ゲイリーさんがいた時の VAN HALEN V の延長って感じです。もちろん、前のアルバムでも Without You みたいな、いかにも VAN HALEN らしいシングルヒットも狙えそうな曲がありましたが、アルバム全体としてはあきらかにそれ以前とは方向性が違って感じられた。 Best of Volume 1 に収録されていた新曲 2 曲は、どちらもまさしく VAN HALEN って感じだったでしょ?あれは、ヴォーカルがデビッド・リー・ロスさんでしたけど。『 It's About Time 』は、その路線じゃありません。だからといって、VAN HALEN らしくないというとやっぱり間違い!まさしく VAN HALEN とか、いかにも VAN HALEN ではありませんが、間違いなく VAN HALEN です。ただ、新曲を含むベスト盤ってことで、アルバムはそれなりに売れると思いますが、シングルヒットは無理かな。はたして、今の U.S.A. で VAN HALEN は、どう受け止められ、受け入れられるだろうか。
あっ!それからちょっと気になったのですが、なんとなくエディーさんのギターの音色が変わったような・・・。FMラジオで聞いただけなので気のせいかもしれませんが、なんとなくそう感じられました。エディーさんって、確かギターアンプは、5150まではマーシャルで、ou812 ではソルダーノ、それ以後はPeavey の 5150 、最近はPeavey の 5150U のプロトタイプを使ってるはず。F.U.C.K. 以後はずっと同じ音色、同じ音質だったんですけどね。もしかしたら、プロトタイプをやめて、市販品の 5150U にしたとか、もしくは今回に限ってソルダーノ使ったとか・・・。なんとなくギターは、WOLFGANG でアンプは、ソルダーノって感じがしたんだけど・・・。もしかして、ただ単にレコーディング機材をデジタル機器に変更しただけだったりして・・・。普通は音色変わらず音質変わるんだけど、もともとアナログ機器でも音質が良いエディーさんなので、音質よりも音色に影響が出たとか・・・。まー、今後発売になる音楽雑誌・ギター雑誌に機材のことも掲載されるでしょう。でも、Peavey との契約があるから、レコーディングでソルダーノを使ったなんて、公式に言えるわけないか!そもそもその手の雑誌のインタビューって、結構いい加減な内容が多いしね。聞く側ももう少し機材について勉強してから聞きに行けよ!ってことが良くあります。あてずっぽでめちゃくちゃな機材説明とか、妙な日本語訳とかね。
何はともあれ、VAN HALEN は順調なようです。
おいらも負けずに、がんばります!

         

BACK to HOME