messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

 

  2004年07月29日(木) 14:30
ようやく雨らしい雨が・・・
台風の影響で昨晩から雨が降ったりやんだりの関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
それにしても、うちの付近では本当に久々の雨らしい雨です。といっても、雨が降り続くということはありません。激しく降ったかと思えば、パッとやみ、場合によっては、晴れ間が差したりします。そして、しばらくするとまた激しい雨が・・・、ってな感じで断続的に降ったりやんだりを繰り返しています。予報では、埼玉県地方の最高気温は28度となっていますが、現時点で室内温度が30度あり、かなり蒸し暑い状態!でも、かんかんでりよりはましか!とりあえず、今晩は熱帯夜にならないだろうし!
7月最後の1週間と8月最初の1週間って、おいら的には最も夏の時期!この2週間に夏ならではのことをしたくなります。小学時代の林間学校、中学時代のスクールキャンプ、高校時代の流星観測合宿、大学時代のゼミの夏季合宿と、全てがこの時期でした。今となっては、とても懐かしいですけど、それだけ夏の思い出がいっぱい詰まっている2週間ってことですね。どうせなら、夏の思い出たくさん作らないと!みなさんも、今週来週中に海へ山へ出掛けてみてはいかがでしょう!暑い2004年の夏の思い出は、きっと忘れられないものになるでしょう。
あっ!くれぐれも事故・災害等に気を付けて下さいね。今年は、大気の状態が不安定ですから!
おいらも、どこかへ出掛けたいところですが、その前に本業をがんばらないとね!
まだまだ暑い日が続きそうです。いつも以上に体調管理に気を付けて結果を出せるようがんばります!

 

  2004年07月23日(金) 16:30
待っていたものがようやく届きました!
暑中お見舞い申し上げます
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
相変らず暑い日が続いています。エアコン無しでは、まともな生活ができません。エアコンを嫌う人もいるようですが、おいらはエアコン大好きです!使えるなら使います。でも、健康のためには使い方に気をつけた方が良いですね。もちろん、電気代のためにもね!
一昨日、ようやく音屋さんからヘッドフォンが届きました。おいらが購入したのは、AKGというメーカーのK271Sというモデルです。おそらく、国内では音屋さんが最安値で販売してるはずです。ひとつ訂正しなければならないことがあります。このAKGというメーカーに関して、ずっと間違ったことを書いていました。てっきりドイツのメーカーだと思っていたのですが、本社がオーストリアで、ドイツとU.S.A.に支社があるようです。もともとオーストリアのメーカーなのか詳しい情報はわかりません。サイトを見ても、日本の企業によくある沿革みたいな内容が無いんです。もちろん英語とドイツ語のサイトなので、おいらが理解できない、もしくは、書いてある場所を発見できないだけかもしれません。暇な方は、AKGのサイトを調べてみてください。
で、K271Sというヘッドフォンですが、音楽製作用のものでスタジオで使用するように作られています。音楽鑑賞用ではありません。なので、このヘッドフォンで通常のCD等を聞いても良いとは感じられないかも!実際、PCに接続してPC付属のヘッドフォンと聞き比べてみましたが、やっぱりPC付属のヘッドフォンの方が自然です。K271Sは、ひとつひとつの楽器やボーカルがくっきり聞こえすぎちゃいます。(ミックスダウン作業をやってる最中みたいに聞こえます。)また、それらの左右の位置もはっきりしています。左右といっても、ヘッドフォンをして音楽を聞くと、最低でも自分の正面180度に各楽器とボーカルが分散しているのがわかるはずです。たとえば、4人編成のバンド音楽なら、自分の正面にボーカルが立っていて、右にベースギター、左にギター、正面の遠いところにドラムセットがずらりと並んでいて、ギターソロになると、ギターの人が中央にやってきて弾いてるなんてのがある程度わかると思います。普通のヘッドフォンだと、わざとこの位置がある程度わかるって具合に設定されていますが、K271Sははっきりわかるんです。それ以外にも、いろいろ違いはありますが、普通のヘッドフォンは、CDの曲を聞きやすいように作ってあるわけです。そしてくどいようですが、K271Sは、音楽鑑賞用ではありません。なんで、そんなことを書いているかというと、ヘッドフォンを選んでいるときに、どれが良いかとネットで調べてみたのですが、なぜかスタジオ用ヘッドフォン数種類で市販CDのクラシック、ジャズ、ポップス、ロックなどを聞き比べて良い悪いという書込みがいっぱい出てきたんです!どう考えても的外れで、役に立たない書込みだ!例えて言えば、レース用のスリックタイヤを乗用車に履かせて、一般道・高速道路・山道・雨天時一般道などでインプレッションしてるようなもの。そのインプレッションって、レースでスリックタイヤを使おうとしてる人にとっては何の意味も無い!普通に乗用車を使おうとしている人にとっても意味の無いインプレッションでしょ?スリックタイヤで一般道は走れませんからね。(走ったら、事故るでしょ!)スタジオ用ヘッドフォンで音楽鑑賞してはいけないってことはありませんが、やっぱり目的にあった道具を選んだ方が良いかと思います。
おいらは、腐るほどある的外れな書込みをかきわけ、なんとかいくつかの有力な情報を得て、SONYのMDR-CD900STとAKGのK271Sのどちらかにすることにしました。価格的にも性能的にもほとんど変わりありません。最終的に長時間使用して疲れないのはどちらかということで、AKGを選びました。これって、実際に自分が使って比べた結果ではないので、本当においらにとって疲れにくいのがAKGなのかってのは、わかりません。ネット上の書込みで決めました。まだ、長時間使ってもいないので、耳が痛くなるかどうかもわかりません。そのうち確認できたら、アップすることにします。
ヘッドフォンといっしょにVAN HALEN のNEW CDも届きました。古い曲のデジタルリマスタってのをあまり期待していなかったのですが、予想以上に良く出来てるんでびっくりしています。やっぱり、VAN HALEN は良いです!特に夏に聞くと余計に良く聞こえるような・・・。西海岸のバンドだもんね!早く聞きたい方は、U.S.A.盤の購入をすすめます。(でも、U.S.A.盤のライナーノーツって本当につまらない!価格の安さが魅力です。)もちろん、新曲3曲もGOODです!でも、早くスタジオフルアルバムを作って欲しいですね。そして、日本に来て欲しい!
そういえば、JOURNEY が10月に日本に来るみたいですね。お金と時間が許せば是非見たい!そして彼らにも、NEW CDを期待したい!
ってことで、週末は、27時間テレビを見るんじゃなく、VAN HALENとJOURNEYのCDを聞きまくっちゃいましょう。
それでは、みなさま、良い週末を!

 

  2004年07月19日(月) 14:30
ヤモリがいっぱい!
相変らず猛暑続きの関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
日本海側での豪雨が信じられないぐらい関東地方平野部では晴れが続いています。とはいえ、関東山間部では日本海側からの雨雲の影響でそれなりに雨が降っているらしく、今のところ水不足の心配は無いとのことです。日本海側では、水不足どころではありませんけどね。
昨年は、冷夏でヤモリの姿をほとんど見かけなかったのですが、今年は6月からヤモリの姿をよく見かけます。夜になると、ガラスに張り付いて ヒョコヒョコ 動いてるのが目に付きます。小さめのも大きめのもいます。さすがに気温が高い方がヤモリ君には良いみたいですね。餌となる虫もいっぱいだし。2年前に小さいヤモリを捕まえて飼っていましたが、さすがに餌となる虫を捕まえるのが大変なので、それはもうやめようと思っています。小さいヤモリだと、小さめの蛾じゃないと食べてくれないんです。それを捕まえるのがとっても大変!小さいバッタとかも与えてみましたが、全く食べてくれなかったんです。
その経験からヤモリって主食は、蛾なのだろうと思っていたのですが、昨晩、風呂に入っていると、ガラスの向こうにちょっと大きめのヤモリの姿が・・・。じっと観察していたら、ゆっくりガラスの下側の方へ移動し、次の瞬間、ガラスの下側にいたと思われるニイニイゼミをバクッと!
なんとヤモリは、自分の頭より大きいニイニイゼミを捕まえちゃったんです。見事にニイニイゼミの頭の先っちょをくわえてました。さすがに簡単には食べられず、ニイニイゼミも最初は羽をバタバタしていましたが、くわえたニイニイゼミを右に左に勢いよく振って、さらにガラスにバタンと叩きつけたりすると、セミも動かなくなりました。(餌もくわえたまま頭を右に左に振るって動作は、ジュラシックパークで肉食恐竜が獲物を食べるときの動作そのものです。知りたい方は、ジュラシックパークを見てちょうだい。)ヤモリは、セミを右に左に大きく振っては、その反動を利用してセミをくわえ直し、その都度ちょっとずつセミはヤモリの口の中へ入っていきます。そうこうしているうちに、ヤモリはセミをくわえたまま、ガラス戸以外の場所へ移動して姿が見えなくなってしまいました。できればゴクンと全て飲み込むところまで見たかった!残念!
ヤモリって、大きくなるとセミまで食べちゃうんですね。ニイニイゼミとはいえ、親指ぐらいの大きさですよ!しかも、かなり硬いはず!虫ならほぼ何でも食べちゃうのかしら?まさか、カブトムシは食べないよね。
それともうひとつ発見!ときどき夜中にうちのお犬様がやたらと吠えまくることがあるんです。お犬様のところへ行ってみても、何に向かって吠えているのかさっぱりわからない!みなさん、そんな経験ありません?で、昨晩ヤモリを観察しているときに、ヤモリもセミもそれなりに大きさも重量もあるので、ヤモリがセミをくわえたまま頭を振ると誰かがガラス戸を軽く叩いているかのような、もしくは、ガラス戸をこじ開けようとしているというか、とにかくそういう種類のちょっと不審な音がします。そうすると、うちで飼っているお犬様には、その音が不審者の侵入に思えるのでしょう。その音のする方向へ、ものすごい勢いで吠えまくります。夜中だというのに、ちょっと近所迷惑ですね。原因はわかりましたが、こればっかりは打つ手無し!必死に吠えるお犬様が気の毒にも思えますが、どうにもなりません。どなたか、お犬様が吠えなくなる良い方法知りません?
ちょっと恥かしい話ですが、一昨日の昼まで3連休だということに気付きませんでした。世の中、3連休なんですよね!一昨日、友人からメールが来て、その内容でようやく気付いたんです。どうりで、一昨日の午前中は高速道路が渋滞していたわけですね。関東地方平野部は、良い天気なのでどこへ行っても楽しめたんじゃないでしょうか。丸沼高原スキー場のサマーゲレンデも大盛況のようです。やっぱり、無理してでも行こうかな?もちろん、空いているであろう平日に!平日、会社休んでスキーへ行っちゃう勇気がある方、連絡お待ちしております。
行っちゃいましょう!夏しちゃいましょう!

 

  2004年07月16日(金) 16:15
いよいよ明日からサマーゲレンデオープン!
大気の状態が不安定な関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日・今日と関東平野部では大気の状態が不安定になっております。昨日は、夕立らしい夕立と雷だったのですが、本日も現時点で雷がゴロゴロ言っています。雨も降り出し始めました。夕立のおかげで昨夜はかなり涼しかったのですが、今夜も涼しくなりそうです。ただ、停電だけは避けたい!雷がゴロゴロしている現在も、いつ停電になるかとひやひやしながらPCに向かっているわけです。本当に自然の力は、あなどれない!
さて、明日から丸沼高原スキー場のサマーゲレンデがオープンとなります。おいらもお金と時間の都合がつけば、行きたいと思っています。サマーゲレンデの詳細は、丸沼高原スキー場のホームページでチェックしてくださいね。ちなみに、丸沼高原スキー場は、オートキャンプもできるしパターゴルフとかも出来ます。丸沼高原スキー場を中心にして夏のイベントを考えてみても良いのでは!(今年は、ちょっとばかり天気が心配ですけどね!)
SAMMY HAGAR のベストCDですが、アマゾンでも購入できるようです。もしかしたら、その他のネット通販でも買える可能性あります。チェックしてみてはいかがでしょう!おいらは、買っちゃうに違いない!
これを書いている間に、外の雨が激しくなってきました。雷もだんだん近づいているような・・・。ってことで、停電になる前にPCの電源を切りたいと思います。
それでは、みなさま、良い週末を!

 

  2004年07月14日(水) 15:30
ヘッドフォンが届かない!
新潟・福島の豪雨が信じられないぐらい晴天の関東地方!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
それほど距離が離れているわけではないのに、関東北部の山の向こうは、記録的な集中豪雨で大きな被害がでているようですね。でも、考えてみればいかにも日本らしい災害でもあります。人間って、自然の力の前では無力だわ。それ以上に、何も出来ない自分の無力さがいやになってしまう。これ以上、被害が大きくならないよう、そして早く復旧してくれることを祈ります。
今朝、音屋さん からメールがきました。先月注文したヘッドフォンについての内容です。なんと、ドイツ製のヘッドフォンの納期が現時点でわからないとのこと!本当にドイツで作ってるのかしら?ドイツで作ってるとすれば、そういういい加減なこともうなずけるんですよね。ドイツ人って、暑いと仕事しませんから。それに、平気で夏場に30日以上とかの休暇をいれちゃったりするんです。クリスマス時期も2週間ぐらい休むのが当然って感じだし。でも、それなりに大きい企業なんだから、休みを考慮して生産スケジュールたてろっての!販売店側でメーカーの出荷予定とお客への納期が確認中のままではっきりしないなんて、もしかしてメーカーは各取引先に生産スケジュールとか出荷予定を何も連絡しないまま夏期長期休暇に入ってしまったのではないだろうか!ドイツの企業ならありえるわ!
とにかく、早く届けてくれ!耳が痛いです!
あっ!でもその前に、今週中に円高になってくれることを期待します。

 

  2004年07月13日(火) 13:45
梅雨明けしたのね!
暑さが戻った関東地方です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
結局、ほとんど雨が降らないまま梅雨明けしちゃったんですね。土・日・月と雲が多い天気で、かなりしのぎやすかったんです。気温的には30度超でしたが、日差しが無いだけでこんなにも快適に過ごせるものなのかとつくづく感じました。昨晩、本当にちょっとですがうちの付近にも雨が降りました。ザーザーとかしとしとではなく、ポツポツといった感じの雨が降ったりやんだりしていました。それでも、雨らしい雨がようやく降ってくれたという感じなんですけどね。
しかし、今朝から再び暑さが戻ってしまいました。関東地方は、平年の半分以下の降雨量で梅雨明けしたってことみたい・・・。やっぱり今年の夏は、水不足が深刻になりそうです。
ここのところ、本業がおろそかになってるというか、進みが遅いです。カバー曲の録音に時間を使っていましたが、オリジナルも作っておこうかと進め具合を考え直すつもりです。でないとお金につながらないもんね。
今週末から、丸沼高原スキー場のサマーゲレンデがオープンするみたいです。時間とお金に余裕があれば、行ってみたいです。余裕のある方は、迷わず行って下さい!
とりあえず、おいらは本業の方をがんばります!

 

  2004年07月11日(日) 15:30
局地的な大雨?でも、うちの付近には・・・
局地的ではありますが、ようやく雨が降った関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
じつは、おいらのうちの付近は全く雨が降っていません。雨が降ったのは、限られた地域だけのようです。関東平野部では、ほとんど雨の影響はなかったようです。というより、平野部はほとんど降っていない!降ったのは、一部の山間部と海沿いの地域だけでしょう。関東地方よりもその周辺での大雨の被害が大きかったのではないでしょうか。そして、現在の予報では、明日以後また天気が回復してしまうので、このまま関東地方も梅雨明けが宣言されるのでは・・・。
当然のことながら、関東地方の水がめは潤うことが無かったので、来週末には水不足が深刻となる可能性大ですね。おいら的には、選挙の結果より、そっちが気になってしまいます。でも、選挙には行きましょうね!信じられる政治家・政党が無いなら、白紙で提出すれば良いんです。大事なのは、自分の意思を示すことです。
VAN HALEN の THE BEST OF BOTH WORLDS ですが、SAMMY HAGAR 加入後のCDって、デジタルリマスター盤が出ていないのですが、この THE BEST OF BOTH WORLDS に収録されるのは、デジタルリマスターされたものになるようです。さらに、David Lee Roth時代の曲も再リマスターとなるようです。といっても、VAN HALEN の場合、スタジオアルバムもほとんどライブ録音に近く、たいして多重録音していないのでリマスターしたからといって、どうなの?もともとアナログ16CH録音にもかかわらず、その録音状態が非常に良いことで知られているしね!全曲デジタルリマスターって言葉が、販売促進用の宣伝のひとつにはなるか。
国内で発売になるかどうかわかりませんが、SAMMY HAGARもソロとして、自身のベストCDを発売するようです。U.S.A.では、8月10日に『The Essential Red Collection』というタイトルで発売になります。詳しくは、VAN HALEN NEWS DESKかSAMMY HAGAR のオフィシャルホームページでご確認を!ちなみに、VAN HALEN STORE でのPre-Order Price は、たったの $12.95 です!アマゾンで扱ってくれれば、買っちゃうけどね。
そういえば、VAN HALEN のLIVE:Right here, right now. のDVDもいまや税込\2,940で買えてしまうのね。その昔、バカ高い価格のビデオを買ってしまった自分がアホに思えてしまうわ!にもかかわらず、\2,940の20%OFFで\2,352だしてDVDを買ってしまったりするわけよ。
まー、おいらには行き詰まったときのバイブルのひとつみたいなもんですから・・・。
ってことで、選挙速報番組見てもくだらないので、今晩はF1が始まるまでの間にDVDを見ることにします。

 

  2004年07月09日(金) 17:40
まずい水!
夕立すら降らない暑い関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今日の予報では、北関東で夕立が降るとのことだったのですが、おいらのうちの付近は降りそうにもありません。これだけ暑いというのに入道雲すら無い青空が広がっています。明日の夜に梅雨前線が南下して天気が崩れるという予報が出ていますが、はたしてどうなることやら。
昨晩、ようやくテレビの天気予報で水不足についてのことが取り上げられていました。どういうわけか、これまで全く話題にしなかったというのに、昨晩になり各テレビ局がいっせいに同じことを言ってました。どういう内容かといえば、『今のところ関東地方の水がめは貯水率80%以上を保っており、水不足の心配は無いが、節水を心がけてくれ。』とのこと。なんだそれ!水不足の心配が無いなら、普段通りにしろって言えば良いじゃない!だって、水って貴重な資源にひとつだから、普段から節水を心がけるのが普通でしょ!水道局も常にそう言ってるじゃない!普段以上に節水する必要があるなら、水不足ってことだろう!そんな風に感じてしまうのは、おいらだけでしょうか。
おそらく、水不足では無いと言っておきながら、それって週末以後梅雨が戻ってくれればってことじゃないだろうか。もし、来週になってもこの天気が続けば、来週末には貯水率80%未満で水不足が深刻化するんじゃない?そもそも、天気予報の信頼性が低いから中途半端な発言になるのよね。だったら、素直にそうだと言ってしまえば良いのに・・・。水不足になるかならないかなんて、お天気次第でしょ。
ここのところ、水不足についてこのページで書いていますが、なぜ書き始めたかというと、今月に入ってから水道水がやたらとまずい!臭いといった方が良いだろうか。水がめとなっているダムが貯水率を維持するために、水の放流を制限すると下流の川の水の流れが悪くなり、この暑さもあって自然の浄化作用が追いつかず、川の水は腐った水というか死んだ水の状態になるのよね。当然、それをくみ上げて飲み水にするには、通常より多くの殺菌消毒処理が必要になる。殺菌消毒の処理というか工程が多ければ多いほど水は、臭いがでてしまう。(殺菌消毒した水が、なぜ生臭いような臭みになってしまうのかはよくわかりません。消毒液臭いとか病院臭いならわかるんですけどね。)つまり、水不足となれば必ず水道水は臭くなるわけです。で、水不足のときって、水道水に妙な菌(人体に有害な菌ね!)が入り込んだりして問題になることが多いんですよね。ゆえに、今月に入ってからしつこく水不足のことを書いていたんです。みなさんも、普段から水道水の味とか臭いとかチェックしといた方が良いですよ。直接口にするもんだしね。
昨日、年間購読契約をしたスキーグラフィックという雑誌がビデオとともに届きました。9日発売のはずなんですが、なぜか1日前に届いてくれました。(一昨年、スキーグラフィックを年間購読していたときも、1日早く来たり、2日遅れてきたりしたことがありました。結構、いい加減ね!)まだ、ビデオを見ていないのですが、楽しみです!ご近所の方には無料レンタルしますので、連絡下さい。
関東地方は、まだ暑さが続きそうですが、週末は『私をスキーに連れてって』でも見て涼みましょう!
では、みなさま、良い週末を!

 

  2004年07月08日(木) 15:40
VAN HALEN とヴァン・ヘイレン!
連日灼熱地獄の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
あまりの暑さにほとんど何も手につきません。ここのところ毎日昼間は、室内で35度超!夜も25度超です。湿度も高く、完璧に真夏!もちろん、光化学スモッグ注意報が発令されています。夕立すらありませんから、本当に雨が恋しくなります。いくら田舎だとはいえ、やっぱりここまで暑いとエアコンを常時使える環境が欲しいです。太陽光発電のシステムが今より一桁安くなってくれれば、絶対導入しますけどね。
おいらは、CDやDVDの購入にアマゾンを利用しています。場合によっては、エレクトロニクス製品を購入することもあります。で、VAN HALEN の新譜について、VAN HALEN というアルファベット名で検索をかけていたのですが、いつまでたっても新譜がヒットしない。ワーナージャパンは、売る気が無いのだろうかと心配していたのだが、昨日、ふと気付いてヴァン・ヘイレンとカタカナで検索をかけてみました。すると、見事に新譜がヒットしてくれました。なんと、VAN HALEN の新CDは、アマゾンではアルファベット登録されていないようです!アルファベットでもカタカナでも半角でも全角でも登録しとくのが普通じゃない?アマゾンもワーナージャパンも売る気無いのか!ちょっとこれには、お怒りです!
で、とりあえず、おいらはこの新CDに関して、U.S.A.モノを購入することにしました。なぜならそれは、国内盤より早く手元に届くし、価格も安いから!(違いは、ライナーノーツと歌詞カードぐらいでしょ。)国内盤より千円以上安いです。アマゾンで購入する場合、発売前に予約しておくと20%引きで買えるんです。ただでさえ安い輸入盤が20%引きだからそりゃ安いわけです。ただし、輸入物ゆえに円相場が気になるんですよね。現時点だとちょっと損ですな。107円か106円台まで円高になってくれるとうれしい!まー、まだ発売まで日があるので、円高になってくれることを祈って、ギリギリまで待ちましょう。
そろそろ、HR-VとMR2を整備に出してやらないといけない時期なんですが、あまりの暑さに外に出るのが億劫です。洗車もしてやらないといけないし・・・。
夏は、夏らしいのが一番ですが、とにかくもうちょっと涼しくなっておくれ!
あっ!なかなか一人だと腰が重くてドライブにも出掛けられずにおりますので、暇な方、是非連絡下さい!
バビューンと、金精峠あたりまでカッとんでみない?
(くれぐれも事故には気を付けよう!)

 

  2004年07月06日(火) 14:40
ようやく夏らしく・・・
あまりの暑さにぐったりって感じの関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ようやく昨日あたりから、いわゆる日本の夏って感じの陽気になってきました。気温が高く、湿度も高い!夜は、熱帯夜ね。こないだまでの湿度の低さがうそのように、まさしく真夏です。それにしても、雨が降りません。降雨量だけで見れば、完璧にカラ梅雨で水不足の心配をしなきゃいけない状況ではないかと思うのですが、はたして現実的にはどうなんでしょうか?
そういえば、湿度が低いとさわやかって言葉を使いたくなりますが、さわやかとすがすがしいの違いってわかります?どちらも、からっとした晴れで、暑からず寒からず、適度に風がある場合に使うようです。(NTVで木原さんがそのように言ってました。)しかし、この暑からず寒からずってのが難しいですね。先日、気温は30度近くありましたが、湿度が低く、風がある状態だと、日陰に入っていれば十分涼しく心地よく感じられました。まさしく、すがすがしいと感じられる天気だったんです。でも、本来は夏のこの時期に使うのはおかしいのかも!日本で暑からず寒からずといえば、春と秋ですからね。(ちなみに、この日、夕方になり陽が沈むと、気温が25度あるというのに、風が寒く感じられて、とてもじゃないが半そで半ズボンではいられませんでした。)で、とにかく、さわやかとすがすがしいの違いですが、これって違いがはっきりしていないようです。ただ、俳句の世界ではさわやかって言葉は、秋の季語らしく、それを知っている人は、秋以外の季節はすがすがしいって言葉を使うようにしているらしいです。おいらも、今後はうまく使い分けたいと思います。
それにしても、暑い!なんだかやる気がでませんね。それでも、がんばらないと!
酢の物、食べてがんばろう!

 

  2004年07月02日(金) 17:05
NIGHT RANGER! 懐かしいです!
梅雨だというのが信じられないぐらいさわやかな関東平野部。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日に続いて今日も本当に良い天気です。天気が良いのは、良いことですが、やっぱり異常気象なのでしょうか。5月・6月の夏日・真夏日の日数も多かったようですし、降水量も少ない。そして、なによりこの湿度の低さ!どうしちゃったのでしょうか?今のところ、関東地方の水不足についてメディアでは全く取り上げられていないので、問題無いという事なのでしょうか。 でも、こういうことって突然降って沸いたかのように問題になるんですよね。今後、メディアがどう取り上げるか楽しみだわ。
アマゾンでVAN HALENの新譜をチェックしていて気付いたのですが、NIGHT RANGERのDVDが発売されていました。U.S.A.国内盤なので、リージョンコード違いで見れないのではと思ったのですが、どうやらリージョンフリーで日本国内のDVDプレイヤやPCのDVDドライブで見ることが可能です。しかも、輸入物なので安い!はっきりいって激安!現時点で、899円(税込み)!もちろん、すぐに購入することにしました。どうやら、ユニバーサル系の人達の過去のプロモーションビデオをまとめて20th CENTURY mastersというシリーズで売り出しているようです。ちなみに、THE BEST OF NIGHT RANGER The DVD Collectionってタイトルで、1.SISTER CHRISTIAN 2.DON'T TELL ME YOU LOVE ME 3.WHEN YOU CLOSE YOUR EYES 4.(YOU CAN STILL) ROCK IN AMERICA 5.SENTIMENTAL STREET の5曲が収録されています。(たった5曲なので、安いのかも!)実のところ、ずいぶん前からDON'T TELL ME YOU LOVE MEのプロモーションビデオが手に入らないものかと考えていたんです(だって、おいらの原点だもん!)が、やっぱり今さらテレビで放送されることもないし、発売になることもないだろうとあきらめていたんです。NIGHT RANGERのプロモーションビデオがテレビ番組で放送されることはありますが、ほとんどの場合、シングルヒットしたROCK IN AMERICAかSENTIMENTAL STREETで、デビュー曲のDON'T TELL ME YOU LOVE MEが放送されることはまずありません。(DON'T TELL ME YOU LOVE MEもそれなりにシングルヒットしましたけどね。)でも、かつてベストヒットU.S.A.で放送されたDON'T TELL ME YOU LOVE MEのプロモーションビデオを見てエレキギターを始めた人って多いはず!おいらもエレキギターを本気で始めたというか、エレキギターをどういう曲なら生かせるのか、どう弾くものなのかってのをこの曲で思い知らされましたから。その後は、ひたすらエレキギターに没頭して現在に至るわけよ。ある意味、80年代ハードロックの革命的な曲です。(U.S.A.の音楽界にとってもギタープレイヤーにとってもね!)この曲があったから、その後のL.A.メタルブームがあったといって過言ではない!まだ見たことが無い人にも是非見て欲しいです。この曲を聞くと、当時この曲がいかに日本の音楽界に影響を与えたかってのもわかります。とにかく買って損はありません。他にもプロモーションビデオを作製した曲があるはずなので、今後第2弾が出てくれることを期待しましょう。他にも、KISSとかCINDERELLAとか38SPECIALとかがラインナップされているので、興味がある方はインタネットで検索してみてください。
それにしても、さすがにデビュー曲のプロモーションビデオだと、みんなまだ垢抜けないかわいい顔して、ぼろっちくて貧乏臭いファッションしてるのね。
そういう意味でも見るとおもしろいわ!
週末のお供にいかがでしょう!
とりあえず、みなさま、良い週末を!

 

  2004年07月01日(木) 13:20
2004年の夏到来!
真夏の天気が戻った関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今日から7月ということで、真夏日になっても当然って感じで違和感無しですね。さすがに、5月・6月での真夏日だと、気温30度を超える真夏並みの陽気になったという表現をしたくなりますが、7月に入ったとたんにそれが普通となるのよね。逆に、気温が25度以下の日が続いたり、天気の悪い日が続くとそれが問題になる。今年の夏は、夏らしい夏になるんでしょうか?そうあってほしいですね。
7 月に入ると各地で海開きとそれに関連した行事が行われると思いますが、おいらも昔は伊豆白浜の『白浜海の祭典』に行ってました。夜には花火大会も開催されます。熱海の花火大会に比べればはるかに規模が小さいですが、これが結構おもしろい!規模が小さいだけに、すぐ近くで見れたりしますから。毎年、7月の第2土曜日に開催されるんです。今年は、7月10日だそうです。今年も行く予定はありませんが、いつかまた行きたいものです。伊豆白浜は、公式ホームページも出していますので、詳しくはそちらをご覧下さい。
スキーグラフィックという月刊誌の年間購読契約をしちゃいました。今月10日発売号から1年です。年間購読料が税込み・送料込みで9,480円!しかも3,045円(税込み)のスキーのビデオを1本プレゼントしてもらえるので、絶対的にお得です。『伊東秀人・山田卓也 デュアルアプローチ』ってビデオがプレゼントで送られてくるはずなので、見たい方、レンタルしますよ。ここ1年ぐらいのスキー雑誌もまだ捨てずに残っているので、見たければ連絡下さい。
先月、音屋さんに注文したスタジオ用ヘッドフォンですが、当初の予定では今日か明日にでも届いて良さそうなのですが、どうもまだ届きそうにありません。音屋さんのホームページ上でも、取寄せ中の表示のままです。なんとか早く届いて欲しい。まじめに耳への負担が気になり始めたのよね。
新しい月が始まったことだし、今日もこれから、がんばります!

         

BACK to HOME