messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

 

  2004年09月27日(月) 16:00
寒い!電気ストーブ・スイッチON!
しとしと雨の関東地方です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
それにしても寒いです。前回の台風までは、台風が沖縄・九州に近づいているときに、関東地方は、南からの熱く湿った風により蒸し暑くなり、台風が日本海側へ抜けると、フェーン現象で日本海側から熱く乾いた風が吹きつけるというパターンでした。ところが今回は、冷たい秋雨がしとしとと降り続いています。真昼間だというのに気温は、22度!冬と同じ格好でも寒い!思わず電気ストーブを引っ張り出して、ON!寒がりのおいらには、かなりきついです。すでに鼻水ジュルジュルの状態。みなさまも、体調管理にお気をつけ下さい。
スキーのレッスンモノのDVDが届きました。全3刊の第1刊です。ベーシック編ってことで内容的には、今のおいらにはあまり役に立たない。でも、もうすぐシーズンインだということを考えれば、基礎をチェックし直すには良いかもしれません。それにしても、今までいくつかのスキーのレッスンモノのビデオとかDVDを見ましたが、どれもレッスンモノとしては、良いと思えない!なぜかというと、わかる人というかわかっている人(つまり出来てる人ってこと)に対するレッスン・教え方になっていて、わからない人が見てもわからない内容・教え方になっている。それじゃ意味無いよね。わからない人に理解してもらうには、出来ない人が出来るようになるには、どういう教え方をすれば良いのか、レッスンモノのビデオ・DVDを作る側も、その中で教える立場の人も、もっと考えるべきだ。スキー教師って、日本ではあまり良い立場(地位?)ではないし、お金にもならない。でも、現在販売されているレッスンモノのビデオ・DVDを見ると、それも当然だと思ってしまう。日本の社会でスキー教師の地位が確立され、職業として成立するためには、教師としての質を上げなきゃだめですな。ちょっと厳しい意見かな。でも、スキー・スノーボードが好きな人なら、おいらの言いたいことはわかるはず!指導者、がんばれ!
さて、本業ですが、右手タピングのインスト曲を早く完成させようと思ってはいるのですが、難しすぎる!自分で作っておきながら、いまだに弾きこなせません。いったい完成はいつになるのだろう・・・。なかなかおもしろい曲だし、良いアイデアだとも思うのですが、やっぱり難しい。しかし、完成すればギター弾きにはかなり衝撃的な曲になると思いますよ。
インストじゃない曲も作らないとお金にならないので、なんとかしないといけませんね。ちょっとスタイルの違う曲にもチャレンジした方が良いかもしれません。
とりあえず、今日から新しい1週間の始まりだし、今週で9月も終わりだし、出来ることを一歩一歩やっていくことにします。

 

  2004年09月23日(木) 18:20
切れすぎちゃって、坊主です!
雨が降りそうで降らない関東平野部。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日の天気予報では、今日はかなり蒸し暑くなるとのことでしたが、結局それほど暑くはありませんでした。朝方は、寒いぐらいでしたよ。
ケンコーコムにて購入したバリカンですが、ついに昨日使ってみました。予想以上に良く切れるんで驚いちゃいました。バリカンを頭に沿って軽く動かしただけで、シャカシャカと髪の毛は切れていきます。もっとひっかかったりするのかと思っていたんですけど、ほとんど手ごたえ無いまま、スムースにバリカンは頭上を移動します。ってことで、予想以上の切れ味に、おいらの頭はすっかり丸刈りとなってしまいました!(こんなに短髪になったのって、何年ぶりだろう?10年以上かな?)丸刈りにするつもりなど無かったのですが、最初に60mmのアダプタで頭のてっぺんを刈ったら、なぜかやたらと短くなってしまい、それに合わせてまわりを刈ったら、丸刈りになってしまったんです。扱い方に、慣れが必要ですな。せめて、てっぺんからでは無く、サイドから刈れば良かったと反省!サイド短めで、てっぺんがちょい長めなら普通だけど、てっぺん短めでサイド長めじゃ変だもんね。(整髪料使えばなんとかなるか。)まー、とにかく失敗!これから使おうとする方、注意してくださいね。バリカンとしては、すごく良いです。家庭用バリカンって、もうちょっとちゃちなものかと思っていたんですけど、とんでもない!すごく良いです。お子さんのいる家庭なら、絶対買って使うことをおすすめします。床屋代って、結構高いもんね。バリカン使えば、すごく節約になりますよ。
スキーモノのDVDを購入することにしました。今のおいらにちょうど良さげな内容で、全3刊。昨シーズンやり残したコブ斜面攻略に役立てばと思っています。
あと一月ちょっとで、シーズンイン!待ち遠しいですね。先週から、ちょっとずつ身体を動かすようにしています。まずは、身体の柔軟性を取り戻さないと!その後、バランス感覚で、その後は持久力!筋力的なことは、考えたくない。これを考えると、身体を動かすことがつらくきびしいことになって、続かなくなっちゃいますから。
『継続は力なり』です。何事もね!

 

  2004年09月20日(月) 14:50
今さら気付いた! 世の中、連休なのね!
昨日・今日とやたら蒸し暑い関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
一昨日、ある友人にこっちはずいぶん涼しくなったなどと、メールを送ってしまったのだが、途端に昨日・今日と蒸し暑さが戻ってしまいました。すっかり嘘つき状態ですな。予報によると、今日も明日も真夏日になってしまいそうです。行楽へ出掛けた方は、良かったんじゃないでしょうか。今までのパターンだと、暑い夏の後は、寒い冬がやってくるはずなので、一昨年のように雪が早めに降ってくれるとうれしいのですが・・・。ちなみに、カナダのウィスラーでは、既に初雪が降ったとのこと。もちろん、まだうっすら雪化粧ってとこでしょうけど。こんな話題をしてると、久々にスキーのビデオが見たくなっちゃいました。ここのところ、本業が忙しくてまともにテレビとかビデオとか見てる余裕がありませんでしたから。お茶の水界隈をぶらついてみたい気もします。本業関連で欲しいものもあるし、なによりスキー用の靴下を調達したいんですよね。昨年も買おうと思ったのですが、良いと思えるものが見つからなかったんです。一昨年購入した5本指靴下は、いまいちおいらに合わなかったので、現在、X-Socks(http://www.x-socks-company.com/)ってところの製品を考えています。心配なのは、サイズ!おいらのサイズは、24.5cmなんですが、これだとM(24.5〜26.0)になります。でも、実際にMサイズを履くと大きいんです。だからといってS(22.5〜24.0)だと小さい!ちょうど良いサイズってのが無いんです。(23.5〜25.0ってのがあると一番良いかな。)まー、店頭で他の製品と比較してサイズ的にも機能的にも最も良いと思われるものを購入するつもりです。ってことで、来週末あたりに、お茶の水界隈をぶらついてみますか!
(X-Socksではスキー用だけでなく各種靴下を出しているようなので、興味のある方は、ネットで検索してみてください。)
どうやら、10月からの月9ドラマでは、スキーシーンが見られそうです。板がロシニョールでウェアにはフェニックスが使われるとのこと。スキーシーンがどれだけ見られるかわかりませんが、番組の視聴率が良いとスキー・スノーボードの人気が盛り返すかもしれませんね。いろんな意味で期待しましょう。
Night Ranger が活動を再開したようです。また、日本に来てくれると良いのだが・・・。
おいらもNight Ranger に負けずに本業がんばらないとね!

 

  2004年09月18日(土) 17:20
体温計を信じてはいけません!
なんだかちょっと蒸し暑い関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
雨が降りそうで降らない、それでいて時おり日差しもある、いやな曇り空です。雨が降ると、浅間山の噴火の影響で酸性雨になりそうな気がするので、ちょっと心配です。どうやら、一昨日から埼玉県内でも灰が降っているらしいですが、うちの付近では観測されていないようです。風向きによるんでしょうね。
『ケンコーコム』ってサイトをご存知でしょうか。健康関連商品のネット上での専門店です。結構、品揃え豊富なんですよ。実は、8月末に体調を崩し、頭痛に悩まされたのですが、何年も使っている水銀体温計で体温を測ったところ、36度ちょっとで問題無し。でも、自分でおでこを触ると、どう考えても熱がある。それにひどい頭痛!もしかして、体温計がおかしい?水銀体温計の寿命ってどれくらいなんでしょう。そんなこと、今まで考えたこともなかったのですが、とにかく体温計の体温表示に疑問を持ってしまったので、このさい新しい体温計を買おうと思い、ネットで検索したところ、ケンコーコムってサイトにたどり着いたんです。で、オムロンの電子体温計けんおんくんMC-106Bってのを2台購入しました。早速、水銀体温計と電子体温計の両方で体温を測ってみたところ、脇の下の体温が、水銀で36.3度、電子で36.6度、電子で舌の下を計ると36.9度。やはり、水銀体温計の表示は実際より低くなってしまうようです。まー、しばらくの間、ちょこちょこ両方で体温を測ってどれくらい差があるのか試してみたいと思います。(基礎体温測るわけじゃありません。)
ケンコーコムってサイトですが、9千円以上の購入で送料が無料になるとのことで、体温計以外にも買い物をしちゃいました。まず、松下電工のバリカンER509P-A!自分で自分の髪を切るのが、さすがに面倒になってきたので、安くて良いバリカンはないかと探していたんですが、他のサイトでは 8千円しているものがケンコーコムでは 5千円ちょっとだったので即決!これ以外に、アイスノンベルト、コンタクト用目薬等も入れて、9,037円(税込)になるようにしました。今度は、噂のコエンザイムQ10でも買ってみようかしら?興味のある方は、ケンコーコムを覗いてみて下さい。
ロックギター編に6月末にアップした『Eagles Fly』って曲のMP3サンプルファイルを更新しました。気に入らなかったので、リマスターしたんです。フルバージョンで聴きたい方は、メールで連絡下さい。ダウンロードできるようにします。
では、みなさま、良い週末を!

 

  2004年09月16日(木) 14:50
同一人物!? 麗奈さんすごい!
空を見上げれば既に秋の気配がする関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
朝晩、やたら寒いです。涼しいと感じる方もいるかもしれませんが、寒がりのおいらは寒くてしょうがない。昼間は、ちょうど良いんですけど、夜になると厚着しないときついです。(今からこんなこと言っていて良いのだろうか・・・。)
先週までは夏っぽい感じが残っていましたが、今日になって辺りを見渡せば、空も木々も空気もすっかり秋めいてきています。あれほどやかましかったセミの声もほとんど聞こえません。日中の気温は若干高めかもしれませんが、湿度は低く、まさにさわやかといった感じです。既に季節は、秋なんでしょう。
テレビのCMを見ていて、ビックリしたことがあります。田中麗奈さんです。彼女は、資生堂プラウディアと森永アロエヨーグルトのCMに出演していますが、2つのCMに出ている田中麗奈さんは、本当に同一人物か?と疑いたくなってしまいます。プラウディアのCMでは、とびきりの美人なのに、アロエヨーグルトでは、女性というよりどこぞの小僧って感じですよ!髪型と化粧が違えば、女性ってあんなにも別人になってしまうんですかね。アロエヨーグルトのCMには、ちゃんとストーリーがあって、あれは田中麗奈さんではなく、麗奈さんが演じる美大生の戸田浩美さんだということです。(まさに、女優!ってところでしょうか。)
プラウディアのCMも驚きですね。なっちゃんの頃は、かわいいってイメージでしたが、上原多香子さんとすれ違うプラウディアのCMを初めて見たときは、なんと美しい人なんだと思ってしまいました。見てすぐに、麗奈さんと気付きましたが、『あれ?もしかして似てるけど別人?いや、本人だよな?』ってな感じでちょっと混乱しました。本当にきれいな女性になりましたね。
どちらのCMも詳しくは、資生堂と森永のホームページを見てください。特にアロエヨーグルトのサイトには、CMに関する情報がかなり詳しく掲載されているので、楽しめますよ。ちょっと違った目でCMを見れるようになるかも。
(せっかくだから、田中麗奈さんのオフィシャルサイトも時には、見てくださいね!)
さて、本業ですが、ようやくオリジナルのインスト曲を完成させました。ほぼ全編ライトハンドタッピングの曲です。もともとライトハンドタッピングが得意ですから、ライトハンドタッピングを主軸にした曲を作りたいとは思っていたんです。(無伴奏ライトハンドタッピングソロみたいな!)といっても、今回作曲アレンジ全てPC上のDTMを使って作りました。なので、HDRでの録音作業はこれからです。楽譜上で曲を作ってしまったので、実際にそれをおいらがギターで再現できるかどうかちょっと心配です。(PCは、おいらが作った曲を間違わずに弾いてくれるんですけどね・・・。)難しいものを作る気はありませんでしたが、結果的にかなり難しい曲になってしまったんです。ちゃんと自分で弾いたものが完成したら、ロックギター編にアップしますので、まだしばらくお待ちを!
あと、一月半でスキーシーズン!そろそろ、シェイプアップして身体作らないといけませんな。年寄りの冷水にならぬよう、ちょっとずつ身体を動かすことにします。

 

  2004年09月12日(日) 14:35
宇多田さん、ディーノに乗るなんて!
朝晩、かなり涼しい関東地方です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
朝方の気温は、17度か18度ぐらいでしょうか。涼しいというより、寒いです!エアコン無しでぐっすりですね。昼間は、30度ぐらいの気温ですから、昼と夜の気温差が激しい!体調管理に気を使わないと、また頭痛が出てしまいますよ。
ちょっとだけですが、宇多田ヒカルさんのPVを見ました。宇多田ヒカルさんというより、Utadaと言った方が良いですね。で、驚いたことが2つ。
1つ目は、なんといってもディーノ!PVでディーノ246GTを使うなんて、良いセンスだわ!古い車なのに、いまだに美しい!(まともに走る車はほとんど無いらしいが・・・)どこぞのインタビューでPVに使ったディーノ246GTについてのことを語ってくれないだろうか。雑誌等にそんなの掲載されていたら、絶対買っちゃうのだが・・・。
2つ目は、曲!8日に発売になったアルバム全曲を聴いたわけではありませんが、ちょこちょこ流れるCMと10日のミュージックステーションで本人がギター持って歌うところは見ました。U.S.A.デビューが決まる以前に作っていた曲なのかもしれないが、なんとなく今のU.S.A.で売るための売れるための曲に仕上げたって感じに思えました。宇多田ヒカルさんではないみたいです。つまり、あまり良いとは思えなかったってことです。こう見えて(どう見えて?)、おいらって東芝EMIから発売されている3枚の宇多田さんのフルアルバム、全て持っています。最も宇多田さんらしいと思われ、さらにおいらの好みでもあるのは、『Distance』です。これは、傑作!みなさんにも是非聴いて欲しい。
宇多田さんて、ヒップホップ系ってカテゴリに入れられちゃうのかもしれないが、おいら的には結構ロックっぽさがある作品が好みだし、宇多田さんらしさを感じます。U.S.A.でデビューするにしても、その路線でいって欲しかった!あくまで宇多田ヒカルさんで曲を作って欲しいし、宇多田ヒカルさんで勝負して欲しい。それで売れなきゃ、売れないで良いんじゃない?曲が良ければ、いつか認められるはずだ!だから、U.S.A.のミュージックシーンに媚びるようなことはして欲しくないと思うのだが、いかがでしょう。
(『EXODUS』全曲聴けば、また違った意見になるかもしれませんね。)
今夜は、F1第15戦イタリアGPです。楽しみだわ!

 

  2004年09月09日(木) 14:50
台風の被害!
すがすがしい陽気の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
気温は、30度をちょっとばかり超えていますが、湿度が低いせいか、意外と過ごしやすい状況です。風がそれほどないので、すがすがしいと言ってしまうと良く言い過ぎかしら?しかし、昨日があまりにも過ごしにくかったので、今日の状況で過ごしやすいと感じてもおかしくないのでは・・・。
昨日は、今年のお天気パターンの通りで、台風一過のフェーン現象!関東平野部は、35度を超える猛暑でした。つい先日、寒いくらいの日もあったので、この猛暑にはかなりまいりました。だるくてやる気全く出ずって感じでしたよ。それ以上に、台風の被害が出たってことにもショックを受けましたけど・・・。
台風18号の関東地方への影響って、強い風ぐらいでほとんど雨は降りませんでしたが、おいらのうちの電話線は、強い風により見事に断線してしまいました。昨日は、朝から電話が完璧に不通!もちろん、インタネットも使えません。雷による停電ってのは、結構ありましたが、おいらの知る限り自宅の電話が不通になるのは今回が初めてです。ずいぶん前に、うちの付近で落雷があり、近所はほとんど電話が使えなくなったことがあったんですが、そのときうちは問題無かったって事があります。その当時、うちの電話は、単なるダイヤル式の黒電話!ご近所さんは、ほとんど留守録機能付き電話に替えていたんです。そう、留守録機能付き電話って、コンセントから電源を取るタイプなんです。だから、落雷によるコンセントからの過電流により電話機自体が壊れていたんです。場合によっては、さらに電話機から電気が電話線を逆流し、電柱から分配される電話線の各家庭の入口になる基盤を焼いてしまっていたりと・・・。とにかく、そんな時もうちは問題無かったので、今回の電話が使えない状況には、本当に驚きました。(今は、黒電話じゃありませんよ。)
で、隣の病院の公衆電話からNTTへ電話しましたが、『混み合っております。しばらくしてからおかけ直し下さい。』で、つながらない!(うちと同じ状況が、結構あったんじゃないだろうか?)11時前になってようやくつながりましたが、『屋内でどこか配線が抜けているとか、配線間違いしているとか、切れているとかいうことはありませんか?』とか言ってやがる!仕事として、一応そういうことを言う手順になっているのかもしれないが、こちとらその言葉に切れちゃうよね!(電話線も切れてるけど、おいらも切れちゃうよ!)とにかく、うちに来てもらう約束をして待ちました。15:30にNTTの工事屋さんが到着しました。(一人で、高いところで作業できるようなはしご車風のトラックに乗ってきました。)お約束通り、最初は屋内配線を調べます。しかし、配線には問題無し!でも、電話はつながらない!(発信音無しです。)
次に、外に出て家の外壁についている基盤を調べます。この部分からも電話は使えません。
次に、家の前の通り沿いの電柱に登ります。ここからは電話が使えるようです。
ってことで、この電柱からうちの外壁までの電話線に問題があることがはっきりしました。(ちなみに、この時点で、工事費用はNTTさん持ちってことになります。)ところが、うちって田舎なので、電柱から外壁までの距離はなんと50m以上あります。途中(うちの敷地内ね!)、細い電柱が1本あって、長い電話線が垂れ下がらないように中継しています。当初、この電話線の断線部分を見つけて、その部分だけ直そうと考えていたようなのですが、あまりの長さにそれは時間がかかりすぎると判断したのか、携帯電話で応援を呼びました。応援が到着すると、電話線をまるまる交換したほうが早いだろうということで、結局電柱から外壁の基盤まで1本を交換することになりました。交換作業は、結構あっという間でした。
電話が復旧したのは、17:30!気温が高かったこともあり、やたらと長く感じられる一日でした。疲れました。
(インタネットが使えなくても、PCを使いましたが、やはり気温が高いとネットワークボードのエラーが出ることがわかりました。)
さてさて、どうやら、VAN HALEN も台風ではなくハリケーンの被害を受けたようで、フロリダで予定されていたLIVEは、延期となったようです。
人間って、自然の前では無力なのね。
とりあえず、今日はバツ彼見ないと!

 

  2004年09月07日(火) 15:05
やっぱり気温が関係・・・
台風の影響が出始めている関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
台風18号は、かなりやばそうですね。被害が大きくならないと良いのですが・・・。ニュースを見てるとぞっとします。九州・四国・中国地方は、現在まさにやばいの真っ只中ですね。関東地方への影響は、まだまだこれからですが、既にやけに湿気っぽく熱い風が吹き荒れています。結構強い風が吹いているので、アンテナが揺れてテレビの画像が乱れまくっています。空にはここのところ見えなかった積乱雲が現れ、ものすごい速度で流れていきます。そして、激しい日差しが差したかと思えば、突然、激しいとおり雨を降らせたりしています。先ほど網戸にしといたところへ雨が吹き込んでビショビショになってしまいました。でも、関東地方では、18号より19号が心配なんですよね。
南からの湿気っぽい風のおかげで、久々にかなり気温が上昇し、既に室内で30度を超えています。おそらく、そのためだと思いますが、PCの調子が悪いです。PCの調子というよりは、ネットワークボードとADSLモデムの調子ですね。何度か接続が切れました。予想通り、ネットワークの不具合には気温が深く関係しているようです。まー、わかったところでどうにもなりませんが・・・。
VAN HALEN の北米ツアーですが、なんと9月末までの予定が10月末までに延びています。順調ってことなんでしょう。Sammy Hagar のオフィシャルサイトで、ツアーの画像やセットリストを見ることができるので、興味のある方はそちらもどうぞ!
おいらも負けずにがんばります!

 

  2004年09月06日(月) 14:05
『がいかい』じゃなくて『そとうみ』ね!
厚い雲に覆われた関東平野部!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昼過ぎから、なんだか蒸し暑くなってきました。今年は、台風が日本海側へ進めば、関東地方はやたらと暑くなるってパターンなので、台風18号が九州へ向かっていることを考えると、これから気温が上昇してもおかしくありませんね。
昨晩の近畿地方の地震には驚かされましたね。ほぼ同じぐらいの揺れの地震が2回続きましたから・・・。かなりめずらしい現象だそうです。地震の規模のわりには、被害がほとんど無かったというのも驚きです。2回目は、午前0時前でしたが、ちょうどニュース番組を放送していたテレビ朝日は、番組内容を地震と津波関係に変更して特番になっていました。(もちろん、NHKもね!)急なニュースにアナウンサーもかなりビビリ気味で震える声での放送になっていましたが、津波警報と津波注意報が発令され、それを伝えるときに、『愛知県外海』を『あいちけんがいかい』と読んでいました。同じことを何度も繰り返していましたが、しばらくして気付いたのか指摘されたのか『あいちけんそとうみ』と読むようなっていました。あれだけビビッていたら正しい判断ができないのも当然ですな。アナウンサーのあまりのビビリ具合に、読み方の間違いよりも地震の被害を心配してしまいました。もしかしたら、あの阪神淡路大震災並みの被害があったのでは・・・、さらに北海道南西沖地震並みの津波の被害も予想されるとか・・・。なんて具合に、悪い方へ悪い方へ考えてしまいました。とにかく、被害がほとんど無かったということで安心しています。
さて、具合が悪かったおいらのPCですが、土曜日以後問題無く稼動しています。とりわけどこか直したわけではありません。で、ちょっと気付いたことがあるのですが、もしかするとLANアダプタの障害は、気温が高いときにだけ発生するのかもしれません。土曜日以後、気温が低い日が続いていますから。それに、障害が発生していたときって、確かに気温が高かったんですよね。まー、いずれにしろ部品としてNGなのは事実なので交換するつもりでいます。あとは、ネットで価格調査ですな。こういう時こそ、ネットを活用しないと!
今日から新たな1週間!気持ちも新たにがんばりましょう!

 

  2004年09月03日(金) 15:20
悪い予感的中!
ちょっと蒸し暑い関東地方です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
予報はずれて、雨が降りません。ときおり太陽が顔を見せる曇り空ですが、風も無く蒸し暑く、正直言って気持ち良くはありません。
PCの動作不良ですが、昨日の悪い予感が当たってしまいました。今日は、朝からかなり調子悪いです。うすうす気付いていた事が現実になってしまいました。
おいらのPCは、4月にADSLにしてからネットワークの接続が切れやすかったんです。おそらく電波障害によるものと思われますが、ADSLモデムでPPP接続が切れてしまうんです。ADSLモデムの正面にあるパイロットランプですぐにわかります。壁に埋め込まれている電話用モデュラージャックからADSLモデムまでを15mの電話線で接続しているから、電波障害を受けやすいのもしょうがないことなんです。ところが、最近になってADSLモデムでは問題が起きていないのにインタネット接続が切れてしまう現象が発生し始めました。調べてみると、PCがネットワークを認識できなくなり、この障害が発生していました。例えば、ADSLモデムの電源を切ってしまったり、ADSLモデムとPCを接続しているLANケーブルを抜いてしまったりすると同じ現象が発生します。PCの電源を入れ直せば回復するので、この障害もADSLモデムによるものだろうと思っていたのですが、ここのところのPC不具合で何度もPCの電源を入れたり消したりしているうちに、ネットワークを認識できないのではなく、ネットワークアダプタを認識できないようになってしまったんです。デバイスマネージャを見ると、不明なデバイスとなっており、当然ネットワークの使用は不可!インタネットには接続できません。この時、今までのネットワークを認識できない障害の原因は、ネットワークアダプタにあったことがわかりました。しかし、昨日の時点ではPCの電源を切り、しばらくしてから電源を入れ直すと元通り動作してくれたので、まだ大丈夫だろうと思っていたんですが、今朝、電源を入れると、全く認識してくれなくて、電源を入れた直後のBIOS設定の読み込みの時点でエラーとなるようになってしまいました。
近所の電気屋までLANアダプタを買いに行かないとだめかなとあきらめていたのですが、何度か電源を入れ直すと、元通りに動作してくれました。でも、しばらくするとネットワーク障害が発生し、PCの電源を入れ直さなければいけません。この繰り返しです。とりあえず、電源入れ直しで動作してくれますが、またいつ動作しなくなるかわからないので、LANアダプタは新規に購入することにしようと思っています。
それにしても、LANアダプタの価格も安くなったものです。ネットで検索してみたところ、単なるLANアダプタなら、千円以下ですね。(おいらが会社でPCを購入していたころは、15,000円ぐらいしたと思うんですけど・・・。)せっかくなので、価格の安さでは無く、それなりに機能的に良いものが欲しいと思い、調べてみたところ、一つのアダプタでLANとUSB2.0とIEEE1394の全てが使える(しかも同時使用可!)コンボアダプタなるものがあることがわかりました。7,000円前後ぐらいです。おいらのPCには、USB1.1しかないのでこれはちょうど良い!ってことで、こいつを購入しようと思っています。USB1.1と2.0では、速度が全然違うって知ってました?外付けのHDDやDVDをUSB接続するなら、USB2.0が良いですよ。そうでなければIEEE1394ですね。USB1.1は、最も速度が遅いです。おいらも、USBを使用するMIDI機器が増えてきたので、USB2.0が欲しいと思っていたところなんです。もうちょっとネットで価格を調べて、送料込みで一番安いところで購入しようと思っています。その前に現在のアダプタが完璧に壊れたら、近所の電気屋まで行かなきゃいけませんけどね。
そうそう、おいらの体調は良くなりました。昨日、早寝したのが良かったみたいです。やっぱり、体調が悪い時は寝るのが一番ね!
みなさまも、健康にはお気をつけ下さい。

 

  2004年09月02日(木) 18:40
終わらないPCとの格闘!
雨が降りそうで降らない関東平野部。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
予報では午後から雨ということでしたが、結局降りそうで降らない状況が続いています。気温も昨日に比べれば低く、暑くてたまらないってことはありませんでした。もしかしたら、これからさらに気温が下がり、雨が降り出すかもしれません。
昨日で一段落付けたつもりのサイト移行とPC不具合復旧ですが、昨夜、再びNorton AntiVirus がエラーとなり、PCの動作も不安定になってしまいました。一段落付けて気分的に楽になったからでしょうか、PCの動作不良と同時においらの頭痛が激しくなってしまいました。とてもじゃありませんが、PCをいじくってる余裕は無く、不具合があるのはわかっていながらPCの電源をOFFにしてさっさと寝てしまいました。
今朝、起きてみてもまだ頭痛が残っている状態で、身体的にはきつかったのですが、ほったらかしにしておくのも気分的にいやなので、無理をしてPC復旧作業を始めました。
とにかく、Norton AntiVirus のエラーの原因と復旧対策を調査しなければと、シマンテックのホームページにアクセスして、FAQを調べまくりました。どうやら、Norton AntiVirus は、一部のファイルが壊れやすいようで、さらにそのときの復旧作業はかなり面倒だということがわかりました。シマンテックのサイトには、エラーの症状や、復旧作業の手順がかなり細かくそしてたくさん掲載されていました。おいらの症状と同じものを見つけて、その手順に従ってやってみると、なんとかまともに動作するようになってくれました。それにしても、4時間以上かかりましたけどね。しかも、レジストリを直接修正しなければいけなかったりで、かなりビビリながらの作業でした。
そうこうしているうちに昼になってしまったのですが、タイミング良くマイクロソフトより WindowsXP サービスパック2のインストールを促すメールが届いたので、IE の WindowsUPDATE を使い、ダウンロードとインストールを始めました。ちょうど正午に始めて、ダウンロードとインストールが全て終了したのは、14:30!結構時間がかかりました。サービスパック2 とNorton AntiVirus の相性が悪いということが、事前にアナウンスされていたのでちょっと心配ではありましたが、現在WindowsXPもNorton AntiVirusも問題無く動作しています。
このまま不具合が何も出なければ良いのですが・・・。とりあえず、現在は問題無いのでほっとしてますけど、明日が怖いです。
ついでといってはなんですが、スキー編と日々雑学編の掲示板のデザインをちょっと修正しました。全く同じだとつまらないですもんね。っていうより、わかりにくいですよね。でも、掲示板もあんまり使ってないのよね。まー、何かのときに役に立つかもしれないので、このまま3つの掲示板を維持することにします。
また、頭痛が出ちゃうかもしれないので、これくらいで今日は寝ます。ちょっと寝るのが早すぎるかな。
健康のためには、早寝早起きしないとね!
あっ!バツ彼をタイマー録画しないと!

 

  2004年09月01日(水) 14:10
ようやく復活!
暑い日が戻ってきた関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
先週は、9月並みとか10月並みとかいって、あれだけ涼しかったというか、寒かったぐらいなのに、台風16号が再び熱い空気を持ってきたみたいですね。昨日・今日とやたらと暑いです。
今日から9月ということで、新学期スタートって気分ですが、おいらのホームページも今日から新たなスタートです。ようやく、ここまでこぎつけたというか、やっと復活というか・・・。
今まで、何でもかんでもこのスキー編のページにアップしてきましたが、サーバの容量制限もあって今後は、スキー以外の内容は、新たに開設した日々雑学編にアップする予定です。Message from Habtz 自体は、今まで通りのつもりですが、画像を含むページは、日々雑学編の方へリンクするようにします。
それにしても、大変でした。おいらのホームページって、CGIでつくってある部分があるんですが、こいつがどうにもうまく動いてくれない!原因がわからず、ネットで検索しまくっているうちに、PCにインストールされているNorton AntiVirus との相性が悪いのではということがわかり、いろいろ試していたら、なんとNorton AntiVirus の動作が不安定になり、ついにはそれが原因と思われるのですが、PCがやたらとフリーズするようになってしまいました。PCがフリーズしたら、電源OFFしか対応できないので、もちろんそうします。しかし、これがPCにとって良いわけないんですよね。気付けば、Norton AntiVirus の構成ファイルの一部が破損したらしく、Norton AntiVirus がまともに動作しなくなりました。しょうがないので、シマンテックのホームページで再インストール方法を調べてから、再インストール。ようやくPCもNorton AntiVirus もまともに動作するようになったところで、CGIがまともに動作しない原因がNorton AntiVirus ではないことがわかりました。
原因は、ホームページ編集用ソフトのホームページデザイナーです。このソフトを使ってHTMLファイルを編集すると、CGI部分が勝手に構文エラーと判断され、修正までされてしまうんです。もしかしたら、設定でこの自動エラー修正の機能は解除することができるのかもしれませんが、ちょっと見ただけではそれがどこなのかわかりませんでした。で、窓の杜で無料のホームページ編集用ソフトをダウンロードして使ってみたところ、そのソフトにはおせっかいな機能が無いらしく、問題無くCGIが動作しました。
これで、全てのファイルの修正が完了し、スキー編と日々雑学編のサイトへ、全ファイルをアップロード!
疲れました。先週の火曜日から土曜日の昼までが、サイト3分割化移行計画で、それを破棄して昨日まで、現在の構成のため修正作業。地獄の日々でした。せっかくの週末、テレビを見る余裕も無かった!気付けば、オリンピックも終わってたのね。
とりあえず、ひと段落ついたし、本業をやらないと!
とにかく、がんばります!

         

BACK to HOME