messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

 

  2004年10月30日(土) 17:00
MIDIとの格闘!
冷たい雨の週末となった関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
それにしても寒い!今日の最高気温は、13度!って予報ですから!現在、ウチの暖房設備が無い場所での室内温度は、14度です。12月並みじゃない?平野部でこの気温だと、山間部ではみぞれになってもおかしくありませんね。軽井沢プリンスホテルスキー場は、今日オープンしたようですが、この雨ではちょっときついのでは・・・。滑ってる人も少ないとか・・・。それどころか、雨が強くなれば滑走禁止でコースにシートかけられちゃうのではないだろうか。その昔、おいらも盟友梅様とオープンしたばかりの丸沼高原スキー場へ、行ったことがありますが、なんとこの日、おもいっきり雨になってしまったんですよね。さすがに、ゲレンデにスキーヤーは、いませんでした。ただ、スノーボーダーは数名そんな中でも滑っていたんですよね。おいらたちは滑らず、しばしセンターハウスからゲレンデをうらめしげに眺めた後、金精峠を越えて日光を通り、さらにもみじラインを抜けて西那須野I.C.方面へ、秋の終わりの雨のドライブを楽しんでしまいました。梅様、その節はおいらのわがままに付き合っていただいて、本当にありがとうございます。
さて、本業の方ですが、ここ数日、MIDIとの格闘をしておりました。PC上のYAMAHA XG-Works Ver.4.0 というソフトに曲を打ち込み、当初はYAMAHA QY-70 というシーケンサを音源としていたのですが、QY-70のドラムの音が気に入らず、ZOOM RT-323 というドラムマシンを使うことにしました。RT-323もMIDI対応機器なので、すんなりいくかと思いきや、なかなか認識してくれない!あれこれやって、ようやく認識してくれ、音が出るようになったのですが、XG-Works からだとうまくRT-323をコントロールができない!例えば、XG-Works 上では、フロアタムということになっているのですが、RT-323ではクラッシュシンバルが発音されるというように、楽器名が一致していないのです。しょうがないので、XG-WorksとRT-323で交互に音を出して、楽器の対応表というか対比表を作成しました。で、ドラムパートをRT-323で音が出せるようにXG-Works上で作成し直して、KORGのD1200というレコーダへ録音しようとしたところ、今度はD1200をMIDIでコントロールできない!今までは、D1200をマスターでXG-Worksをスレーブ、QY-70を音源にしていて、その環境だと問題無く同期して動作していたんです。今回は、XG-WorksをマスターでD1200がスレーブ、RT-323とQY-70が音源という構成です。なぜかというと、D1200では、曲のテンポ設定に関して、ある小節の途中でテンポを変える(だんだんゆっくりなるみたいな)ことができないんです。なので、それが可能なXG-Worksをマスターにして、XG-Works側で曲をスタートさせるとその他のMIDI機器もすべて同時にスタートするという具合に同期をとりたかったのですが、全ての機器・ソフトのマニュアルを読みまくり、設定をあれこれいじくってみましたが、結局だめ!わかったのは、XG-WorksではD1200をコントロールできないということです。そもそも、XG-Worksというソフトは、古いソフトで他のMIDI機器との同期をMIDI-CLOCKというものだけで管理しています。D1200は、それ以外にMTC、MMCという規格に対応しており、それらのデータを送受信可能なのですが、なぜかMIDI-CLOCKに関しては、送信のみ可なんです。だから、MIDI-CLOCKのみ送受信可能なXG-WorksからだとMIDI-CLOCKを受信できないD1200は、コントロールできない!もっと調べてみたら、昨年11月25日に発売になったYAMAHA XG-WorksST というソフトだとMIDI-CLOCK・MTC・MMCにフル対応だということもわかりました。おいらが、XG-Works Ver.4.0を購入したのが、昨年8月20日で、音屋さんで20,600円(税抜き)でした。その3ヵ月後に、機能的にはるかに良くなったXG-WorksSTが、売値15,800円(税込み・音屋さん)で発売されたんです!これって、ちょっとくやしくない?そんな良いソフトが発売になるとわかっていれば、XG-Works Ver.4.0など買いませんよ!本当にくやしいので、他のシーケンスソフトについて性能・機能・売値を調べてみたのですが、MIDI-CLOCK・MTC・MMCに対応しているシーケンスソフトで性能・機能的に優れ、最も安いのは、XG-WorksSTでした。(15,000円前後のシーケンスソフトだと、MIDI-CLOCK・MTC・MMC全てに対応しているものは、少ないです。)それにしても、やっぱりくやしいので買い換えはしたくない!なんとか良い方法はないかと考えていたら、XG-WorksSTの体験版ってのが無料で手に入ることがわかりました。で、さっそくダウンロードして使ってみたのですが、これがバッチリ!おいらがやろうとしていることがいとも簡単にできました。ここ数日の苦労はいったいなんだったの?ってなぐらいに簡単で、ちゃんと道具がそろっていて、使い方を間違わなければ、時間を無駄にしなくて済むのだと思い知らされました。とりあえず、事なきを得たわけですが、XG-WorksSTを購入するかどうかは、検討中。っていうか、体験版でもなんとかなるので、この方法でずっとやっていくかも!(いちいち、インストールし直さなきゃいけないんだけどね。)
なんだか、今日の書込みは長くなってしまいました。YAMAHAのおかげでそれだけストレスが溜まっていたと思ってください。でも、なぜかおいらってYAMAHAに縁があるのよね。バンドやってる頃に使ってたPA機器はYAMAHAだったし、本気でスキーをやる気になって、最初に買った板がYAMAHAだったし、MR2のエンジンもYAMAHAだし・・・。(そういや、梅様のバイクもYAMAHAだったなー。かっこよかったなー。)
とりあえず、ちょっと身体を動かして、ストレスを発散させることにします。スキーのためにもね!
それでは、みなさま、良い週末を!

 

  2004年10月25日(月) 14:40
全長1,000mって、本当なの?
晴れの日が続いている関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
余震が続いている新潟県中越地震。中越地方で震度3以上の地震(余震)があると、関東平野部の中央に位置するウチの付近もゆれを感じます。中越地方で震度5以上なら、ウチの付近は震度3以上、震度4以下なら震度2以下ってところでしょうか。ニュースを見るたびに被害が大きくなっており、心が痛みます。先週、台風23号の被害に遭われた方々について書込みしたばかりだというのに・・・。被害に遭われた方々、本当にお気の毒です。お見舞い申し上げます。一日も早い、復旧を祈ります。
さて、先週末に関東地方ではいくつかのスキー場が無事にオープンしたようです。室内ゲレンデの狭山スキー場もオープンしたようですね。ネット上のニュースによると、スノータウンyetiは、全長1,000mのコースでオープンしたとのことですが、これって本当なんでしょうか。通常というか他のスキー場は、とりあえず人工雪で営業するゲレンデって、400〜450mのコースが普通なんです。鹿沢も軽井沢も丸沼もそうです。人工降雪機を使い、一日一山、30日間かけて30個の雪の山をずらりと並べ、それを崩して平らにしてようやく積雪50cm、幅20m、全長400mのコースができるはずなんです。1,000mのコースの半分の500mで営業開始ってことなら納得できるんですけどね。もし、yetiが本当に1,000mのコースで営業しているのなら、すごいことですよ!ネットで、調べてもyetiのゲレンデについての詳細が見つからないので、現時点でどういう状況で営業しているのかはっきりしません。もともと冬になると気温は低くなるけど雪が少ない地域だと思うので、人工降雪機の規模が普通のスキー場の倍以上ってことかもしれませんね。裏事情をご存知の方、実際にyetiへ行かれた方、いらっしゃいましたら是非本当のところを教えてください。
スキー場オープンのニュースを見ると、スキーがしたくてうずうずしてしまいますが、おいらも早ければ、来週中にでもシーズンインしたいと思っています。
怪我をしないように、身体を動かさないといけませんね。特にストレッチを中心に・・・。10月に入ってから、なんとかさぼらずに身体を動かしているので、スキーのためだけではなく、通常の健康のためにもこのまま継続させたいです。実は、先日ちょっとしたエクササイズマシンを購入してしまいました。どれほど効果があるものなのか、そもそも続けられるようなものなのか、もうしばらくしたら日々雑学編にでも詳細をアップしたいと思っています。
10月も今日を含めて残りあと7日間!1日1日を大事に過ごしましょう!

 

  2004年10月22日(金) 17:50
レーダー探知機反応せず・・・、危なかった!
さわやかな快晴の関東平野部!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ようやく、良いお天気になりました。とっても気持ちの良い青空です。ということで、フラフラと買い物がてら出掛けることにしたんですが、先月末から、MR2に乗ったりHR-Vに乗ったりしていたので、一つしかないソーラーレーダー探知機がHR-Vの助手席の上にほったらかしになっていました。2台で付け替えて使っているうちに、面倒臭くなって使わなくなっていたんです。今日もほったらかしのままHR-Vで出掛けたのですが、なんと気付けば結構あちらこちらで速度取締りをやっていました。細いというか狭い県道でネズミ捕り、国道では白バイという感じで、天気が良くなったところで、いっせいに取締りってところでしょうか。で、何気に40km制限の県道を走っていたとき、おいらは、ネズミ捕りをやっていることに全く気付きませんでした。が、おいらの後ろの車が急に速度を落としたことに気付き、ふと前を良く見ると、ちょっと先の歩道の電信柱の向こうに怪しい人影が・・・。すぐに速度を50km以下に落とし、怪しい人影に近づくと、その人は紺色のジャンバーと紺色のスラックスを着て、通り過ぎる車を1台1台注意深く見ていました。『間違いない!』と確信して通り過ぎると、その先で制服を着た警官が歩道に立っていました。さらにその先に信号の無いちょっと広めの左折路がある地点があるのですが、そこにはヘルメットをかぶった警官が数名いて、違反車両を左折路へ導き入れていました。おいらは、間一髪問題無し!でも、内心ドキドキ、心臓バクバクでした。
取締りをやっていた場所の住所は、埼玉県春日部市豊野町1-1-5にあるセブンイレブンを藤の牛島駅方向へほんのちょっと行ったところで、セブンイレブンと豊野小学校の間です。おそらく、セブンイレブンの地点で取り締まりに気付いても手遅れで、それより手前の春日部豊野簡易郵便局付近で速度を落とさないとだめでしょう。
とにかく、無事通過したわけですが、せっかくレーダー探知機を持っていたにもかかわらず、その恩恵を受けることができなかったということが自分の中で納得できず、一度うちに帰って、MR2に乗りかえ、レーダー探知機をちゃんとフロントウィンドウに設置して、電源も入れて、再度同じ場所へ向かいました。ところがです!なんと、その地点へ近づいてもレーダー探知機はさっぱり反応しません。高速道路で使うための超高感度にしているにもかかわらずです。もしかして、すでに警察は引き上げたのか?などと思いながらその地点まで来ると、先ほどと同じ人が同じ場所に立っています。あれ??????
レーダー探知機は、全く無反応!もしかして、レーダー探知機の故障?それとも、たかだかこんな場所での規模の小さなネズミ捕りでも最新のステルス機器を導入しているってことか?
わけのわからないままその場を通過して、そのまま県道を進んで、国道16号に出ました。国道16号を千葉方面へ進むと、まもなくレーダー探知機がピロピロと反応しました。その先の交差点には、白バイが隠れていました。やっぱり、レーダー探知機の故障ではありません。警察の速度取締用機器は、かなり進化しているようです。関越自動車道下り89kmポスト付近に設置されている速度取締機(いわゆるオービスね!ここのは、ループコイル式Hシステムというらしい。)は、以前は反応しましたが、2年ほど前に新しい機械に交換されてからは、反応しなくなりました。高速道路のオービスでは、確かに反応しないものがあったんですが、一般道で、しかもネズミ捕りでレーダーが反応しなかったのは、今日が初めてです!これってちょっと驚きですね。レーダー探知機があるとそれに頼りがちですが、それではだめってことです。(ちなみに、おいらが使っているレーダーは、5年ぐらい前に1万円で購入したステルス対応ソーラーレーダー探知機です。カーロケ機能は付いていません。)
それにしても、おいらの後ろにいた車はなぜわかったんだろう?カーロケ付きとか無線傍受機能付きの最新レーダー探知機なら反応してくれるのだろうか?どなたか知ってましたら、情報下さい。
明日・明後日と関東地方の天気は、良さそうです!お出かけ日和となりそうですが、くれぐれも、速度違反取締りにはご注意を!
それでは、みなさま、良い週末を!

 

  2004年10月21日(木) 14:10
平和です!
すっきりしない曇り空の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
台風一過の晴天となるはずが、曇り空のままです。それにしても、台風23号の被害はひどいですね。1979年以後、最悪の被害とのことですが、ニュースでその状況を見ると、心が痛みます。被害に遭われた方々、本当にお気の毒です。一日も早い、復旧を祈ります。こんなとき、何も出来ない自分が情けないです。
関東平野部でも、前回の台風より降雨量はあったと思いますが、台風本体が関東地方に近づいたときには、その勢力は衰え、また、かなり速い速度で通過していったために大きな被害はでなかったようです。前回同様、風がほとんどありませんでしたし・・・。(9月の台風のとき、関東地方では、雨はほとんど降らず、風が強かったんですよね。うちの電話線も強風の影響で断線しましたから。)関東地方の中央に位置するうちの付近は、本当に平和ですよ。かつては、江戸川が決壊して洪水が多発する地域だったらしく、改築する前の玄関の柱と壁には、洪水のときの水の跡が数本残っていました。(まだ、3歳か4歳の頃に、誰かがその線を指差して、これがいつの洪水の時のもので、こっちがいつのものだとか言っていたのをかすかに憶えています。)さらに、うちの付近の農家には、納屋もしくは物置にかならず小さめの船があったんです。うちにも、もちろんありました。いや、もしかするとまだ蔵の中のどこかに残っているかもしれません。自然の力って計り知れないものですから、いずれまた使うときが来るかもしれませんね。
さて、早いもので関東地方では今週末からスキー場がオープンします。もちろん、人工雪による小さなコースでのオープンですけど、平日なら十分楽しめるでしょう。台風の雨の影響で、せっかく造った雪が融けてしまうんじゃないかと心配だったんですが、問題無いようです。ちなみに、オープン予定は、下記の通りです。
   10/22(金) スノータウンyeti
   10/23(土) 鹿沢ハイランドスキー場
   10/30(土) 軽井沢プリンスホテルスキー場
   11/03(水) 丸沼高原スキー場
詳しくは、各スキー場のサイトをチェックしてくださいね。
おいらのスタートは、11月に入ってからになる予定です。実は、鹿沢ハイランドスキー場と軽井沢プリンスホテルスキー場には、まだ行ったことが無いので、11月中に是非行ってみたいです。特に、道路事情が良いこの時期に、鹿沢ハイランドへ行っておきたい!(12月に入ると、苗場か尾瀬岩鞍へ行っちゃいますから。)11月の平日に休みが取れる方、連絡下さい!いっしょにスキーへ行きましょう!
ってことで、今週末には道具一式を引っ張り出さないといけませんね。板は、チューンナップしなきゃいけないし、スキーウェアは、必要ならクリーニングに出すことにします。
あっ!本業もがんばってますよ!

 

  2004年10月16日(土) 13:40
せっかくの土曜日に、お怒りです!
どんより曇り空の関東平野部。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日の天気予報では、今日の関東地方は良い天気のはずだったんですが、現実はとんでもない!今にも雨が降り出しそうな曇り空です。しかも、寒い!現在の気温が16.5度です。平野部でこの気温だと、2,000m級の山ならみぞれか雪が降ってもおかしくない!さらに悪いことに、昨日で終わるはずの工事が終わっていなかったようで、今日も朝から工事車両がうちの前に・・・・・。晴れることを前提にあれをしようこれをしようと考えていたものが、もろくも全て崩れ去っていったわ。いくらなんでも日曜日の明日まで工事なんてこと無いと思うのだが、これまた田舎の人だから何するかわかりませんな。天気予報もあてにならないようだし。
来るべきシーズンに向けて、先月末ぐらいから、ちょっとずつ身体を動かしていますが、ようやく身体がトレーニングに慣れてきたというか、まともにトレーニングできるようになってきました。今日から、メニューを変えたり、負荷を変えたりしてみるつもりです。もちろん、オーバーワークで怪我しない程度にね。もう若くありませんから。昔は、音楽を聴きながらトレーニングしていましたが、今はテレビを見ながらやっています。音楽を聴きながらのトレーニングだと、なかなか時間が過ぎませんが、テレビを見ながらだと、あっというまに1時間過ぎてしまいます。でも、テレビを見ながらのトレーニングだと、意識が筋肉に集中しないから、良い方法とは言えないのかな?心肺機能向上という意味では、あまり問題にならないかもしれませんが、筋力増強というトレーニングとしてはだめなんでしょうね。
まー、あせらずちょっとずつやっていくことにします。継続は力なりですよ!

 

  2004年10月15日(金) 16:50
せっかく良いお天気になったというのに・・・
抜けるような青空の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
青空を見るのは、本当に久しぶりです。なんといっても関東平野部では、10月に入ってから晴れの日は、今日を含めて4日しか無いらしい。すでに、10月も半分過ぎたというのに・・・。
で、昨日の時点で今日は良い天気になるとの予報だったので、買い物がてら久々にMR2でブラブラしちゃおうかと考えていたのですが、何だか朝からうちのお犬様がやけにうるさい。何事かと思えば、外に工事の職人たちが・・・。詳しくはわかりませんが、うちの付近でちょっとした工事が行われるらしく、うちの前の道路に工事車両がぞくぞくと・・・。
ん?待てよ!もしかして!以前にも同じようなことがあって、そのとき、完璧に工事用車両にうちの前をふさがれ、うちから車を外に出せない状況だったんです。まさか、また同じことになるのではと思い、外に出てみれば、・・・・・・・・・・。
やっぱりそうでした。悪い予感的中。文句を言えば、どかしてくれると思いますが、田舎なもので職人たちが知り合いだったりするので、かえって文句言えなかったりするわけです。それにしても、そもそも車両を並べるときに邪魔になるかどうか考えて置けないのかね。まー、細かいこと考えずに車を並べてしまうところが、田舎らしいといえば、田舎らしいかも。工事は、今日一日で全て終わるらしいです。天気予報では、明日も明後日も晴れなので、ブラブラするのは明日・明後日に持ち越しですね。
日産から、フーガって車が発売になりました。ムラーノに次いで、おいら好みです。ちゃんと4WD車もあるし。スペックを調べてみると、4WD車は高級なGT-Rの4ドアバージョンって感じかしら。エンジンこそ3.5L・V6のVQ35で、ミッションもマニュアルではないけれど、4WDシステムは、アテーサE-TSだもんね。VDCも付いてるし。ところで、スカイラインやムラーノでは、ミッションがCVTなのに、なぜフーガは、5M-ATxなんでしょうね。さらに、スカイラインには2.5L・V6の4WD車があるのに、フーガは、2.5LだとFRのみ!(まー、同じVQ25でも、VQ25DEとVQ25DDって具合に違うエンジンなんですけどね。)日産の現在のラインナップを調べてみて、おいらの欲しいスペックが見えてきました。ムラーノにVQ25エンジン積んで5M-ATxでオールモード4×4、さらにVDCね。これがラインナップにあれば最高だと思うのだが・・・。思い切って、全く同じ仕様でエクストレイルも出してみるとか・・・。エクストレイルのターボモデルは、すごいと思うけど、燃費と排ガス規制から考えると、寿命が短そうだし、エクストレイルの上級バージョンでVQ25をラインアップに入れてもおかしくないと思うのだが・・・。(ターボモデルは、上級バージョンっていうより、小僧バージョンっぽいじゃない?)ムラーノの場合は、ハリヤーの売れ線が2.4Lの4WD車だとすれば、良い対抗馬になるはず。日産さん、いかがでしょう?考えてみてちょうだい。(っていうか、そもそも最初からユーザが欲しがるスペックの車種をラインナップしてくださいよ。日産は、市場調査してないのか?)
とりあえず、関東地方は久々に良い天気に恵まれる週末となりそうです。
みなさま、良い週末を!

 

  2004年10月12日(火) 16:50
期待はずれのスキーシーン!
さっぱり天気が良くならない関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
予報では明後日からようやく晴れになるとのことですが、はたして当たるでしょうか。関東地方で、9月・10月にこれほど雨が降るのもめずらしいです。しかもまだ10月は半分も過ぎていないというのに・・・。おいらの記憶では、1998年の9月・10月が、雨ばかりだったはずです。そして、その年は、雪の降り始めがすごく遅かったんです。なんと、まともに雪が降ったのは、12月30日!(昨年は、12月20日ね!)シーズン通して雪不足ってことは無かったと思いますが、とにかく降り始めが遅かったので、滑り始めも遅くなったんです。もしかして、今シーズンもこのパターンなのでしょうか。ちょっと心配です。でも、おいらの場合は、平日に丸沼高原スキー場へ行って楽々滑っちゃいますけど・・・。雪が降らないシーズンって、12月の週末の丸沼高原スキー場は、大混雑でほとんどまともに滑れません。ちなみに、1998年の12月半ばに丸沼高原スキー場でリフト待ち40分以上を経験したことがあります。
昨日、フジテレビの月9ドラマを見ました。期待していたよりもスキーシーンが少ないし、スキーシーンの内容も薄かったので、がっかり。さらにがっかりさせたのは、1回目の放送を見ただけで、今後の展開がほとんど読めてしまったことです。いくらなんでもひどくない!フジテレビの月9も落ちたものだ。とかいって、先の展開がおいらの予想と全然違っている可能性もありますけど・・・。もし意外な展開があれば、その都度ここに掲載することにしましょう。
今朝、ふと思い立って過去のアナログ音源のデジタル化にチャレンジすることにしました。おいらのPCには、ステレオライン入力が付いているので、ラジカセ等のアナログ出力をデジタル化して録音することが可能なんです。ところが、いざやろうとしたら、おいらが持っているCDラジカセやMDウォークマンは、全てステレオミニプラグでの出力端子しかありません。PC側もステレオミニプラグの入力端子なので、両端がステレオミニプラグのケーブルがないとPCに音を送れません。で、おいらって中途半端なオーディオオタクでもありますから、そのケーブルならうちのどこかにあるんじゃないかと、あちこち探しまくりました。ところが、見つからない。片側がステレオミニプラグで、もう片方がステレオフォンプラグ、もしくはステレオピンプラグというケーブルは、何本もあるし、両側がモノラルミニプラグってのもあるんですが、両側がステレオミニプラグってのだけが、無い!で、確かによくよく考えてみると、そんなケーブルを今までに使ったことって、・・・・・・・・・・、無かったなー。
ってことは、いくら探してもうちにそのケーブルは、無い!結局、そこにたどり着いたので素直に購入することにします。(すげー、アホみたいだ。)明日か明後日にでも、近所のホームセンターを回ってみようと思います。
でも、家の中を探しまくったおかげで、その昔やってたバンドの練習中の音源等、結構貴重なテープを見つけちゃいました。良さげな物は、デジタル化しちゃいましょう。新曲のアイデアにもなりますよ。
なかなかロックギター編を更新できずにいるので、ちょっと踏ん張らないといけませんね。でも、あせらず行きましょう!人生、まだまだこれからよ!

 

  2004年10月10日(日) 14:35
あっという間に過ぎ去っていった・・・
どんよりとした曇り空の関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日の予報では、台風が過ぎ去った後、天気は急速に回復して、気温も25度を超える秋晴れの良い天気になると言っていたのですが、どうやらその予報は当たらなかったようで、いつ雨が降り出してもおかしくないような曇り空の関東平野部です。気温も20度以下と低く、寒いです。本来なら、10月10日は、晴れの特異日なんですが・・・。もともと体育の日ですもんね。
台風22号は、各地にずいぶん大きな被害をもたらしたようですね。テレビのニュースで見ましたが、横浜でトラックがドミノ倒し状態になっている映像には驚きました。関東地方南部沿岸と東海地方には、かなり大きな被害があったようですが、実はうちの付近では大きな被害はありませんでした。ニュースでは、過去10年で最大規模の台風が関東地方直撃だということで、覚悟していたんですが、うちの付近ではちょっと拍子抜け。昨日の15時過ぎから雨風ともに強くなりましたが、予想していたほど風は強くならず、20時過ぎには雨も風もやんでいました。まさしく、台風は、あっという間に過ぎ去っていったわけです。前回と前々回の台風で雨こそほとんど降りませんでしたが、かなりの強風で被害もありました。しかも長時間強風が吹き荒れていました。今回は、台風が近づく前に、秋雨前線による降雨量がすさまじかったので、これに強い風が加わったら大変なことになるという恐怖感があったのですが、台風が予想よりも南側の進路を通ってくれたおかげで、うちの付近では被害がほとんど出なかったというわけです。
さらに、台風が近づいてからの降雨量は、それほどでもありません。それ以前の活発化した秋雨前線による降雨量が極端に多かったという感じです。まー、いずれにせよほとんど被害が無かったということで一安心です。本当にうちの付近って、平和だわ。(唯一、気になるのが地震ですけどね。)
さて、今日はF1GPです。これを書いている間にスタートするはず。佐藤琢磨選手は、予選4番手ですから表彰台も十分ねらえますね。要注意は、ラルフ・シューマッハかな。とにかく、22時からの放送を楽しみにしたいと思います。良い結果が出ることを期待して、応援することにしましょう。
あっ!明日も世の中、お休みですね。みなさま、良い休日を!

 

  2004年10月07日(木) 15:35
黒豆ココア買っちゃいました!
気持ちよい秋晴れの関東地方です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
この良いお天気も昨日と今日の二日間だけのようで、明日からはまた冷たい雨となりそうです。せっかくの天気ですから、先日洗車して整備点検したばかりのMR2で、ちょっとばかりフラフラしてしまいました。途中で久々にガソリンを入れたら、ハイオクは125円/Lでした。3ヶ月前は、113円/Lで、半年前なら100円/L程度だったと思うのですが・・・。ずいぶん値上がりしましたね。原油価格も上がり、さらに円安ですからしょうがないとしか言いようがありません。原油価格が下がることは現時点の世界情勢からすると難しいかもしれませんが、せめて冬の間だけでも円高になってくれれば、もうちょっとガソリンの価格も下がるのではと思うんですが・・・。そもそもこれだけ円安の状態で日本の景気は回復傾向にあるなんて言えるのでしょうか。今年に入ってから、日本の製造業は軒並み好調で株価も上がり、業績も良いはずなんですけど、どんどん円安になってしまう状況って、どうなんでしょう?(輸出に頼っている企業は、そのおかげで儲けが出ているでしょうけど・・・。)弱い日本より、強い日本が良いと思うのだが・・・。
黒豆ココアなるものを買ってしまいました。ハウス食品から出ているパウダータイプの砂糖ゼロってやつです。飲んでみると味は、単なるココアでした。ただ、ちょっとだけ豆の香ばしいような香がします。黒豆の効果って、ずいぶんいろいろあるみたい(詳しくは、ネットで検索してみてちょうだい。)ですが、おいら的には腎臓と肝臓の機能向上と動脈硬化予防ってのを期待して買ってみました。ところが、飲んでみると黒豆の効果の一つがすぐに出ました。それは、便!飲んだら途端にもよおし、トイレへ。確かに便秘に効果があるようです。もともと便通は悪くありませんが、飲んですぐにもよおすってすごいですよ。(ちなみに、決してゆるくなったということではありません。)
白髪・抜け毛にも効果があるらしいので、おいらの白髪がどうなるか試してみようと思っています。興味のある方は、ぜひ黒豆ココアを飲んで見てください。
10月末に、ユニバーサルよりブライアン・アダムスの新CDが発売になるようです。かなり久々ですね。ユニバーサルのサイトで、新曲のPVを見ることができます。おいら的には、買いかな。デフ・レパードも新CDを出すらしいのですが、こちらは詳細不明です。さらに、驚いたことにイングヴェイ・マルムスティーンもユニバーサルからCDを発売するようです。こちらも詳細は、不明です。イングヴェイと言えば、ずっとポニーキャニオンと契約していたんですけどね・・・。
おいらも本業をがんばらないと!

 

  2004年10月05日(火) 15:40
冷たい雨!寒すぎる!!
土曜日深夜から雨が降り続いている関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
関東平野部で、こんなに雨が降ったのってどれくらいぶりでしょう。台風が来ても、降雨量は少なかったですから。とにかく、ひたすらザーザーと降っていますね。今朝起きたら、埼玉県には大雨・雷・洪水注意報が出ているし・・・。(でも、雷の音は聞こえないなー。)今年の関東地方は、台風が来てもたいした被害などありませんでしたが、今回ばかりは、関東地方にも雨による災害が起きそうで心配です。(浅間山も心配ですが・・・。)
それにしても冷たい雨です。外の気温は、16度か17度ぐらいでしょうか。電気ストーブを付けっぱなしにしている室内で20度弱までしか室温が上がりません。明日・明後日は、天気が回復し気温も25度を超えるという予報ですが、その後はまた冷たい雨みたいです。明日のうちに、石油ストーブを用意しないといけませんね。
そういえば、10月に入ってトヨタ自動車のホームページアドレスが変更になりました。
     「トヨタ新車関連情報」ホームページアドレス:
           http://toyota.jp
     トヨタ自動車「企業情報」ホームページアドレス:
           http://www.toyota.co.jp
ってことみたいです。で、9月末にアイシスってミニバンが発売になりましたが、つまりでっかいラウムってことね。助手席側のBピラーがドアに内蔵されているので、とてつもなく広い開口部を得られるってのが売りですな。しかし、実はもう一つすごく驚いたことがあるんです。それは、4WD車のミッション!2Lクラスの車種の場合、2WD車のミッションはCVTでも、4WD車は、通常のトルコン式4ATもしくは5ATってラインナップしかありませんでした。これはトヨタだけでなく、日産もホンダもそうです。ところがトヨタは、このアイシスと8月にマイチェンしたノア・ヴォクシーの4WD車のミッションにCVTを採用しているんです!日産・ホンダより先にやってしまうところがトヨタのいやらしいとこですね。元はといえば、日産から教わった技術なのになー。日産・ホンダも負けずに出してくるだろうから、今後、2Lの4WD車でもCVTが増えそうですね。おいら、昔はCVTって大嫌いでしたが、最近のCVTはとっても良く出来ているので、大歓迎ですよ。(といっても、まだ2LのCVT車を運転したこと無いんですけどね。)
できれば5MTもラインナップに加えてもらえるとうれしいんだけど・・・。ホンダのCR-Vもマイチェンでラインナップから5MTが消えたし・・・。ショックだわ。
まー、どっちみち現在のおいらには車を買い換える余裕などありませんけどね。
今週末は、鈴鹿サーキットでF1GPです。でも、なんだか天気は良くなさそう。事故が無ければ良いのですが・・・。とりあえず、今週末は柿ピーをつまみにちょっとばかりお酒を飲みながら、観戦することにしましょう。ちょっと気が早いか!

 

  2004年10月03日(日) 17:40
晴れても洗車、雨でも洗車!
せっかくの日曜日がどしゃ降りの関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
何とも憎らしいことに、天気予報が当たりです!いや、正確には当たりとは言えないかも・・・。昨日の予報では、日曜日の午前9:00ぐらいから弱い雨が断続的に降るとのことだったと思うのですが、土曜日深夜からどしゃ降りが続いています。まさか、こんなに降るとは思いもしませんでした。先日の台風より、よっぽどたくさん降っていますよ。どうなってるの?
昨日は、とっても良い天気だったんですよ。思わずMR2を洗車してしまったぐらい。6ヶ月点検の時期でもあったので、ちょうど良いかと・・・。でも、昨日の時点では、こんなに雨が降るとは思っていなかったんですよね。確かに、予報では降るとなっていたんですが、昨日の昼間の時点で関東地方付近には、全く雲がありませんでしたから。だから、降ったとしてもたいしたことないだろうと思っていたんです。
せっかく昨日洗車したというのに、このどしゃ降りではおいらの苦労が水の泡ではないか!ってことで、とってもくやしかったので、整備点検から帰ってきてから、雨の中で再び洗車しちゃいました!HR-Vなら、絶対そんなことしませんが、MR2は色が色だけに、汚れた状態でほったらかしておくと大変なことになっちゃうんです。生意気なことに屋根付きの車庫を使っていますから、とにかくきれいな状態で車庫へ入れれば、長期間ほったらかしておいてもそれほど汚れないんですが、汚れたのをそのままにしておくと悲惨なことになります。で、車庫へ入れる前にどしゃ降りの中、洗車したわけです。雨水自体は、それほど汚くありませんが、道路を走れば、いやでも泥水をかぶることになります。車高が低いMR2は、とにかく対向車とすれ違うたびにおもいっきり泥水をかけられます。問題は、この泥水!乾く前に、洗い流さないといけません。前日に洗車したばかりですから、水はじきも抜群だし、汚れも付きにくい状態になってるので、シャンプーは使わず、ホースで水をジャブジャブ流しながらスポンジで全体をなでるように洗います。最後に、ホイール。ちょっと走っただけですが、白いホイールにはブレーキ粉が茶色くこびり付いています。もちろん、泥も。でも、乾く前ですから、スポンジで簡単に洗い流せます。全体的に洗い流してきれいになったところで、車庫へ。そして、水切りワイパーでボディーの水を落として、さらにセーム革で残った水を拭き取ります。これで、ピカピカの状態!
雨の日の洗車って、アホかと思われるかもしれないが、屋根付き車庫ならやった方が良いですよ。(おいらの場合、MR2に毎日乗るわけじゃないしね。)
とにかく、結局2日続けて洗車です。疲れました。ビショビショになってしまったし・・・。
とりあえず、MR2は調子良いです。できれば、天気良い日にドライブしたいですな。この夏もどこへも行かずじまいだったし・・・。(ガソリン代が高いから、ドライブも簡単には行けないのよね。)
MR2の6ヶ月整備点検の内容については、スキー編ではなくて日々雑学編のDIARYにアップしました。それほど濃い内容ではありませんが、興味のある方はそちらをご覧下さい。
さて、残りの日曜日をどう過ごそうかしら。やっぱり、スキーのビデオかな!丸沼高原スキー場は、ちょうど1ヶ月後の11月03日にオープンだそうです。待ち遠しいですね。あっ!身体も動かさないと!

 

  2004年10月01日(金) 16:30
やっぱり台風って・・・
素晴らしい快晴の関東平野部!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
月の初めがこんなに良い天気だなんて、なんだかとっても良い気分なのは、おいらだけでしょうか。それにしても、ちょっと気温が高いですね。昨日は、真夏日でしたから。やっぱり、今年は台風の後って暑くなるようですね。今回の台風による被害もずいぶん大きかったようで、たいした被害が無いのは、関東地方だけかしら?関東平野部って、いろんな意味で本当に平和な場所です。
先週の土曜日深夜、うちの猫が子供を産みました。茶色のトラ毛が2匹と白が1匹。白い猫が産まれたのって、うちでは初めてです。現時点では、母猫がトラ毛だから当然ですが、過去に飼っていた猫もずっと模様があったので、真っ黒とか真っ白って無かったんですよね。今回、真っ白が産まれたってことは、父親が真っ白な猫ってことかなー?まー、そのうち日々雑学編ページにでも画像をアップします。欲しい方は、早めに連絡下さい。差し上げます。もちろん、無料。
先週の土曜日の深夜って、激しい夕立状態だったんですよ。気温が高かったわけではないんですが、23:30ぐらいから急に激しい雨が降り始めて、雷まで鳴る始末。そんな中、外で猫がやたら騒ぐので、おそらく子供を産むことを知らせに来たのだろうと思い、外に出てみると、破裂しそうなぐらいパンパンのおなかの母猫が産み場所に困っているようでした。で、すぐに物置へ連れて行って、ダンボールで良さげな場所を提供してやったんですが、なぜか気に入らなかったらしく、勝手に物置の奥の方へもぐり込み、出っ放しになっていた汚いダンボールの中へ入って、そのまま静かになりました。やっぱり人間には、猫の気持ちはわかりませんな。で、おいらはそのままそこを後にしました。翌日、その場所へ近づくと、ダンボールの中から子猫の声が聞こえたので、無事産まれたことがわかりました。産んですぐだと親猫も気が立っているので、実際に子猫を見たのは、火曜日になってからです。早く人間に慣れてくれると良いんですが・・・。うちの猫って、外で飼っているからなのか(ほったらかしにしているからか!)、なかなか人間になつかないんです。スキンシップはからないと!
話は変わりますが、サイト移行してちょうど一月ですが、楽になりました。メディアネットジャパンで運営していた時は、更新がとても大変だったんです。FTPが使えず、HTTPによるファイル転送で更新していたんですが、一度に更新できるファイルが10個まで。しかも、ファイル転送に異常に時間がかかる。場合によっては、全ファイル転送できずに途中で切れてしまっていたり、いくつかのファイルが半分程度しか転送されていなかったり。さらに、更新したファイルを見てみると、やたらと文字化けが発生しているので、その都度文字化けする箇所の前後に半角スペースを追加して更新し直すとか、この Message from Habtz のページを更新するだけでも、同じことを最低3回は繰り返さないといけないぐらい、とにかく大変だったんです。ぷららに移行してからは、更新はFTPによるファイル転送で済みます。転送時間もかからないし、なにより文字化けが全く無い!編集ソフトでファイルを更新したら、それをFTPでぷららのサーバへ、ファイル転送するだけ。1回で済むんです!これだけ楽なら、ちょこちょこ更新したくもなりますわ。
でも、技術の進歩って速いですから、来年の今頃には、さらに楽で内容も充実した無料ホームページサービスが出来ているかもしれませんな。
おいらも負けずに進歩しないと!(だんだん最新の技術についていけなくなっちゃうのかなー?もう、親父だし・・・。)
とりあえず、みなさま、良い週末を!
そして、良い10月をお過ごし下さい!

         

BACK to HOME