messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

 

  2004年11月30日(火) 14:40
2回目の降雪!でも、まだまだ・・・
冬らしい寒い青空の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨晩、山間部では、2度目の降雪となったようです。今までにも、ちらつく程度の雪が降った日はあったようですが、積ったのは2度目のようです。ネットで各スキー場のライブカメラを見ても、かなり白くなっています。これが毎晩続いてくれれば良いんですが、続かないとあっという間に融けてなくなってしまうでしょう。ましてや、雨なんか降ったら・・・。
結局、なんやかんや11月中にスキーへ行くことは出来ませんでした。(ムービーカメラもいまだ手元に届いていないし!)雪が無い状況では、仕方ありませんね。Diaryに、2002年の11月と12月に行ったスキーの状況が掲載してありますが、現在のスキー場のライブカメラで見れる景色とそちらを比較すると、ちょっと信じられない!って感じですよ。2年前は、11月の時点でかなり雪があったんです!昨年・今年といかに雪が少ないかというのを思い知らされちゃいます。なんとかこのまま気温の低い日が続いて、さらなる降雪を期待したいです。
日々雑学編ページのDiaryを更新しました。興味のある方は、そちらも見てください。また、アマゾンのサイトでハギワラシスコムのSDメモリカード(HPC-SD256TP)とエレコムのSDメモリカードケース(DGC-011SD)のカスタマーレビューを投稿しましたので、参考になるかどうか是非投票してください。
さて、本業の方ですが、ここのところ新曲作りで悩んでいます。ちょっとばかり変り種の短い曲を作ろうとしているんですが、アイデアはいっぱいあっても、これがなかなかまとまらない。スキーへ行きたい気持ちもあって、なかなか集中しきれないでいるのも事実です。とにかく、できるだけ早く完成させようと思っています。
今日で11月も終わり!スキーも本業も気持ち入れ直してがんばります!

 

  2004年11月26日(金) 15:20
やっぱり忘れてる物が!チェックシート作ろうかな!
ようやく寒くなった関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
午前中の気温は、12度程度!ストーブを点けても18度ぐらいまでしか室温が上がらず、すっかり体が冷えて昼には頭痛が出てしまいました。一度頭痛がでちゃうと、薬を飲んでもなかなか治らないんですが、わらをもつかむ思いで、先月買っておいたうすき製薬の後藤散っていう頭痛薬を飲みました。今までは、極端な頭痛の場合、バファリンでしたが、たまたま持ち合わせが切れたので、なんとなく後藤散ってのを買ってみたんです。ところが、これが大正解!薬って、人により向き不向きがあるって聞いたことがありますが、どうやら、バファリンはおいらに向いていなくて、後藤散は向いていたようです。飲んでから90分ほどでほとんど痛みが消えました!もしかしたら、たまたまかもしれないので、また頭痛が出たときにどうなるか試してみます。みなさまも、気温変化によって体調を崩さないよう気をつけて下さいね。
昨晩から、ぐっと気温が下がりましたが、やっぱり山間部ではコースいっぱいになるほどの雪は、作れなかったようで、今日・明日をオープン予定にしていたスキー場は、28日(日)以後に延期になるようです。残念ですね。でも、来週まで気温の低い日が続く予報なので、来週末にはかなりのスキー場がオープンできそうですよ。おいらは、月曜日か火曜日に、つまり11月中に行っておきたいところですけど。
なかなか、スキーへ行きたくても行けない日が続いているので、もしかしてまだ忘れてる物があるんじゃないかと、道具一式をチェックしていたら、やっぱり忘れている物がありました!それは、昼飯!おいらが一人でスキーへ行くときの昼飯は、バランス栄養食!カロリー○○とかバランス○○とか○○ゼリーとかいうやつね!何度も書いてるかもしれませんが、千円払ってカレーとかラーメンを食べるのって納得できないんです。(たとえどんなにうまかったとしても!)だから、いつもバランス栄養食を持参してそれを昼飯にしているわけです。携帯するのも問題無いですしね。その名の通り、カレーとかラーメンを食べるより、よっぽどバランス良いだろうし。で、気付いたら、まだそれがバッグの中に入ってなかったんです。近所のホームセンターへ買いに行ったところ、超有名なカロリー○○は、1箱160円。その隣に、どう見ても類似品というかコピー商品みたいなモノが置いてあって、1箱100円!思い切って、100円のを買うことにしました。これは、ヘテジャパンってところが輸入販売しているカロリーバランスって商品です。チーズ味とチョコ味があって、おいらはとりあえず両方3箱ずつ買いました。(ヘテって、韓国の会社みたいですな。ネットで検索すれば出てきますよ。)味の方は、後日報告します。ついでといってはなんですが、たまたま安売りしていた缶コーヒー(Fire 6個400円)も買いました。スキー場では、1個150円だもんね。
これで、ようやく全て揃ったかと思ったら、まだ忘れている物がありました!それは、ガム!道中のお口の恋人として、キシリトールガムがかかせないんですけど、夏の間、ウチの中でボトル式のものを愛用していて、通常のタイプのものを買っていませんでした。(車中では通常のタイプじゃないと扱いずらい。特に捨てるときに!)これも、ホームセンター等で5個入りのものを買っといた方がお得なんです。明日か明後日にでも調達します。
実は、ずっと迷っていたんですが、結局MPEGムービーを購入することにしました。これがあった方が、上達が早いと思うので・・・。MPEGムービーについての詳細は、また後日!
気付けば、もう11月最後の週末なんですね。
とりあえず、みなさま、良い週末を!

 

  2004年11月23日(火) 15:10
予想以上の大混雑・丸沼高原大繁盛!
快晴の祝日となった関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
それにしても気温が高い!天気が良いことはうれしいんですが、とにかく気温が・・・。ストーブ点けてないのに、室温20度ですよ!とりあえず、寒波よ来ておくれ!
日曜日の予想通り、いや、予想以上に今日の丸沼高原スキー場は大混雑みたいですね。(実は、昨日もかなり混んでました!)ライブカメラの画像を見ると、リフト待ちの列がすごいこと!あのコースって、ペアリフト1基しかありませんから、バスでピストン輸送してもさばききれないのよね。(ゲレンデには、それほど人がいないのに!)でも、関東近辺のオープンしているスキー場で、あんなに混んでるのって丸沼だけですよ。他のスキー場はもうちょっと空いています。本来なら、11/20〜11/23の時期に東北道方面のスキー場(ハンターマウンテン・会津高原たかつえ・天元台高原・猪苗代周辺のスキー場等)がオープンしているんですよね。ところが、今年はオープンできないので、東北方面のスキーヤーが日光を通って金精峠を越えて丸沼に集合しちゃうわけですね。以前から11月23日を初滑りの日と決めていた人も多いのかもしれないけど、今日丸沼へ行った人達は、事前にオープンしているスキー場の状況を調べたりしなかったのだろうか?ネットで調べりゃ、丸沼はヤバイってことぐらいすぐわかると思うのだが・・・。それともよっぽど丸沼高原スキー場に思い入れのある人たちなのかな?おいらも尾瀬岩鞍と苗場には思い入れあるしね。いずれにしろ、あの混雑ぶりからすると丸沼高原スキー場としては、雪不足のおかげで大儲かりでしょう。だけど、おいら的には、11月12月の休日・祝祭日は、丸沼高原スキー場は避けた方が良いってわけよ(雪不足であろうとなかろうと)。東京・埼玉・群馬の人なら、軽井沢・天神平・苗場・鹿沢スノーエリアへ行った方が満足できるでしょう。平日なら、どこでも変わらないと思いますけどね。
先日、JAF Mate 12月号が届きました。その60ページにJAF得選クーポンってのがあって、妙高杉ノ原スキー場・GALA湯沢スキー場・苗場スキー場のリフト券の優待割引券が付いていました。で、これがかなり安い!苗場スキー場を例にとってみると、通常、苗場の割引券は、Mt.Naeba共通リフト一日券にドリンク券が付いて、4,400円。ちなみに、普通に一日券を買うと5,000円!JAFの割引券を使うと、なんと共通リフト一日券が、3,000円!スキー場のレストランをほとんど使わないおいらにとっては、大助かりですよ!日帰りで行くなら、使うしかないね!もしかして、他の割引券もこれに追随するかな?コンビニの割引券も、12月末ぐらいになると発売になるのよね。(つまり、ほとんどのスキー場がまともに営業開始してからってこと。)ただ、ほとんどが1000円分食事券付きなのが気に入らないのよ。
これを書いている最中に、スキーのレッスンモノのDVDが届きました。(祝日でも、佐川急便さんって届くのね。)スキージャーナルってところから出ている『ゲッカン渡辺一樹Vol.3』です。全3刊の最後です。これから、これを見て、さらに前の2刊も見直してスキーに浸ることにします。
今週こそ、シーズンインしたい!もう一度、道具もチェックしておこうかな。

 

  2004年11月21日(日) 18:50
大混雑の丸沼高原スキー場!
今日も良い天気の関東地方です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
丸沼高原スキー場のホームページにライブカメラってのがあるのをご存知でしょうか?その名の通り、現在の丸沼高原の状況を見ることができるわけですが、さすがに休日で天気が良くなった昨日と今日は、大混雑!ちょうど、オープンしているイエローコースのリフト乗り場付近を見ることができるのですが、昨日も今日もリフト待ちの列がすごいこと!いつもなら、バイオレットコースとコバルトコースがオープンして、さらに他のスキー場もオープンするから、もうちょっと空いているんですけど、今年は、他のスキー場はオープンできないし、バイオレットコースとコバルトコースもオープンできないので、イエローコースに人が集中しちゃうわけよね。あまりの人の多さにリフトだけでは、さばききれず、大型バス数台でコース下からコース上までピストン輸送しているとのこと。スキー場で、コースの下から上へバスでピストン輸送なんて、初めて聞きました!駐車場からゲレンデまでならわかりますけどね。実は、おいらも雪不足だった1998年12月の第一土曜日に、丸沼高原スキー場へ行った時、その時は、イエローコース・バイオレットコース・コバルトコース・ブルーコース・グリーンコースの5コースがオープンしていたんですが、なんとリフト待ち45分!ってのを経験したことがあります。5時間ぐらいで10本滑れず、いやになって帰ったことを憶えています。それを経験したから、11月と12月の休日は、できるだけスキーへ行くのを避けているんです。雪不足の時ほど、11月と12月の休日のゲレンデは、ひどいんです。少ない滑れるコースに人が集中するから当然ですね。おそらく祝日の23日(火)も同じ状況で混雑すると思われるので、避けたほうが無難ですよ。行かれる方は、混雑を覚悟して下さい。ちなみに、丸沼高原スキー場のホームページでは、イエローコースの状況をストリーミング画像でも見ることが出来ます。
本日、HR-Vのタイヤをスタッドレスに交換しました。ブリヂストンのMZ-03ですが、購入してからちょうど3年で4シーズン目に入ります。車重が軽いので、溝はまだまだ十分ですが、やっぱり心配ですね。MZ-03が発売された当時のキャッチコピーは、『効き目長持ち、2シーズン目も安心!』ってな感じの内容でした。これって、裏を返せば3年目以後は性能を保証できませんってことですよね。今シーズンは、積雪路・凍結路でいつも以上に慎重な運転を心がけないと!
とりあえず、スキーへの準備は完了!あとは行くだけ!
早くゲレンデに立ちたい!滑りたい!

 

  2004年11月20日(土) 13:40
やっぱり延期なのね!
久々に良いお天気となった関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
天気が良いのは、うれしいですが、やっぱり気温が高めです。現在、ストーブ無しで窓はほとんど開けっぱなしの状態!ちょっと指先は冷たいですが、冬の服装なら平気ですよ。本来ならこの時期、天気は良くても乾燥した冷たい空気のために窓を開けっ放しにするなんてできないはずなんですけどね。
20日(土)〜23日(火)の期間にオープン予定だったスキー場がかなりあったんですけど、ほとんどのスキー場がオープンを27日(土)以後に延期しています。丸沼高原スキー場も、いつもならこの時期にバイオレットコースとコバルトコースがオープンとなり、かなり楽しめるようになるんですけど、今年は現時点でバイオレットコースとコバルトコースのオープン時期は未定です。ここのところずっと雨でしたから、コースを作ることなんてできなかったわけです。ちなみに、丸沼高原スキー場は、気温が2度以下で天気の良い日が3日続けば、人工降雪機で1コース作ることが可能らしいです。すごい設備ですよね。今日以後は、天気が続く予報なので、来週末にはオープンできることを期待しましょう。なんだかんだでおいらもスキーに行けずにいるので、今度の木曜日か金曜日あたりに行きたいです。それに合わせてバイオレットコースとコバルトコースがオープンしてくれると良いんですけどね。
正月スキーツアー参加者募集中です。詳細が知りたい方、メールで連絡下さい!お待ちしております。
さて、本業の方もがんばるとしますか!

 

  2004年11月15日(月) 17:00
Randy Rhoads やっぱりすごい!
冷たい雨の関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨夜から今日昼にかけてやたらと冷たい雨がザーザーと降りました。最高気温は、12度ぐらいでしょうか。ストーブを使っているにもかかわらず、指先がかじかんで動きが鈍いです。昨夜の予報で、こんなに寒く、そしてこんなにたくさん雨が降るなんて言っていただろうか?実は、ちょっとばかり買い物に出掛けようかと思っていたのですが、あまりの雨と冷たさにやめにしちゃいました。別に急ぎの用事ではなかったので・・・。それにしても、ちょっとゲレンデが心配です。平野部の気温が低いので、山間部ではみぞれか雪になっているかと思ったら、山間部の気温も平野部とたいして変わらないらしく、雨です。今週末、そして来週23日にオープンする予定のスキー場って、結構多いはずですが、大丈夫なんでしょうか。雨さえ降らなければ、気温は低くなっているのでなんとかなりそうですが、予報では火曜日・水曜日以外は、雨なんですよね。いくら人工降雪機で雪を作っても、雨が降ったら全部パーですから。おいらもいつシーズンインできるのだろうか。コンディションが悪くても、水曜日あたりに強行しちゃおうかしら。とにかく、雨降らないで欲しい!
http://www.randy-rhoads.com ってサイトを見つけました。アドレスを見れば、大方予想が付くと思いますが、Randy Rhoads のファンサイトです。このサイトで、大変貴重なRandy Rhoadsの動画を見ることができます。(ちょっとファイルサイズが大きいので、ダウンロードが大変です。)いくつかある動画ファイルの中に、After Hours ってテレビ番組でスタジオライブをやった時の映像があるんですけど、これは必見ですね。何かのインタビューでこの時オジー本人は番組への出演に乗り気じゃなかったとのこと。しかし、Randy含む他のメンバーがやけに乗り気だったので、渋々出演することにしたとか。で、映像を見ているとオジーが渋々歌っていることが良くわかります。おそらくウォームアップ無しで録画したのではないかと思うのですが、途中で声が出なくなり、不満げな表情で歌うのをやめちゃってる部分がバッチリ映ってます。また、めずらしいことにRandyが間違えて音をはずし、恥かしげに笑いながら周りを気にしている映像もあります。(レコードに合わせて弾いた振りしているんじゃなく、本当に弾いているって事がわかる部分でもある。)驚くべきは、Randyの演奏力ですね。演奏もほぼバッチリ!何より、音が良い!現在プロで活動している方でも、あれだけ良い音で、良い演奏ができる人って、そうそういないです。新○○兄弟って番組で毎週スタジオライブやってますけど、あの番組でギターを弾いている日本人って、ほとんどまともに音がでていないし、演奏もメロメロだもんね。(見ていて恥かしいぐらいだわ。)まー、みなさんも是非ダウンロードしてご覧になって下さい。本当に驚かされますよ。ちなみに、After Hoursのスタジオライブは、1981年か1982年の映像だと思うんですけど、はっきりしたことはわかりません。ごめんなさい。
おいらもRandyに負けずにがんばらないとバチが当たるよね!

 

  2004年11月13日(土) 15:15
なぜか先走る裸足の運転!
しつこく書込みしてごめんなさいよ。
でも、ちょっとばかり驚いた書込みをネット上で見つけてしまったので、書かずにはいられなくなってしまった。
8日(月)の月9ドラマで、矢田さんが赤いMR2を運転して峠を攻めているシーンがありました。これについての書込みがネット上に結構あるんですが、読んでみるとなぜかほとんどが裸足で運転していることについて。どういった内容かというと、
  『裸足じゃ運転しにくいだろ!』
  『そこまですること無いんじゃない?』
  『裸足で運転するのって、走り屋らしいか?』
というようなものです。
おいらからすると、どれもこれもおかしな意見ばかりだ。この手の書込みをしている方たちは、ドラマの内容をちゃんと見ていないようだ。ついでに、マニュアル車の運転についても、わかっていないようだ。
矢田さんがなぜ裸足で運転したかということですが、この時矢田さんは、パンプスを履いていたんです。確かにパンプスでマニュアル車を運転することは可能ですが、まともには運転できないでしょう。ましてや、峠を攻める設定で、ヒールアンドトウを使うわけなので、パンプスを履いていたら無理です。もし、運転するのが矢田さんじゃなくて、織田さんって設定で織田さんがブーツを履いていたとしたら、同じようにブーツを脱いだと思います。そういう絵があった方が、ドラマとしてもおもしろいでしょ!運動靴買ってきて履き替えて運転させるより、よっぽどドラマらしいでしょ!ってなわけで、矢田さんが裸足で運転したのは、パンプスではマニュアル車をまともに運転できないからです。ドラマの流れ上、しょうがなかったわけね。うれしいことにその方が走り屋だったことを印象付ける効果もあるし。(走り屋らしさの印象じゃなくて、走り屋だったことの印象ね!)
とにかく、走り屋らしさを出すための演出として裸足にさせたわけじゃないし、裸足で運転するのが走り屋らしいわけでもない。(実際、そんなヤツはいない!)ただたんに、運転に適した靴が無かったから、苦肉の策で裸足で運転しただけだ。
ちょっと考えれば、わかりそうなもんだと思うのだが・・・。
まー、最近じゃマニュアル車を運転する人自体少ないもんね。あんな書込みがあっても不思議じゃないか。
でも、前にも書込みしたけど、そもそも矢田さんって、このドラマの中で走り屋じゃなくて、ヤンキーって設定なのよね。ヤンキーと走り屋がごっちゃになっているってことについては、間違ってると思うし、おかしな設定だと言わざるをえない。

 

  2004年11月13日(土) 14:20
真夜中の木枯し1号!
久々の寒い関東地方です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨晩、1:00AM過ぎですが、外でカタカタ物音がするので、何だろうと思い、外へ出てみると、なんと外はきれいな星空!しかし、そんな感動に浸っていられないぐらい寒い!北風がピューピュー吹き荒れていたんです。物音の正体(原因)は、強い北風によるものでした。こんなに強い風が吹いたのは、9月の台風以来だろうか。それにしても、今回はまさしく関東地方の冬って感じの風です。天気が良くて、冷たく乾いた北風が吹き荒れるってのが、関東地方の冬にありがちなパターン。今回のは、まさにそれ!昨晩、これって木枯し1号じゃないだろうかと思ったわけですが、今日のニュースを見るとやはり木枯し1号の話題が・・・。
昼間になって風は弱まりましたが、気温は低いままなので、絶好のスキー日和ではないでしょうか。今日、スキーへ行った方がちょっとうらやましいです。でも、やっぱり週末のスキー場は、混んでるかな。おいらもはやくシーズンインしたいです!
10日(水)に、スキー編の掲示板を変更しました。インフォシーク無料掲示板を利用していましたが、それはやめにして、バナナネットの無料画像掲示板と契約をしました。こちらの方が、画像を簡単に扱えるのでおもしろいかと思いまして・・・。携帯電話からの利用も問題無いのではと思います。(PCから貼り付けた大きな画像は、携帯では見れないと思いますが・・・。)まー、うまく利用してください。
さて、本業の方もがんばるとしますか!

 

  2004年11月12日(金) 17:20
季節外れの蚊!
結局、雨の金曜日となった関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
まさか、あんなに雨が降るとは思いませんでした。昨日の夕方の時点で、おいらはスキーに行くつもりでいたんです。夕方の天気予報では、関東地方山間部は深夜にちょこっと降るだけで朝には天気になっており、さらに寒気が日本海から日本列島にかかって気温が下がるとのことだったので、絶好のスキー日和になるのではと期待していたんです。で、準備万端、3:00AMぐらいに出発するつもりでいたのですが、気付けば外はシトシト雨音が・・・。雨音は、時間とともにシトシトからザーザーに変わり、23:00PMぐらいには、東海地方と関東地方の一部に大雨洪水警報が出る始末!あわててネットで天気予報を確認したら、夕方の予報とは全く別もの!関東地方は、金曜日の昼まで雨で、夜から朝にかけては大雨ってことになってる!さすがに天気には勝てないので、シーズンインは延期となってしまいました。
それにしても、この時期にあんなに大雨が降るなんて驚きだわ!今年は、自然災害の当たり年なのね。
スキーをやめにしたので、さっさと寝ることにしたんですが、どういうわけだか季節外れな蚊が1匹、おいらの部屋に。心地良い眠りに入ろうかとすると耳元でぷーんと・・・。電気は消していたので、姿は見えず、飛ぶ音のみ。最初は、気にするのをやめて寝てしまおうと思ったのですが、あまりにしつこく、何度も起こされるので、いい加減頭にきて、電気を付けました。今度、近づいてきたら、パシッとしとめてしまおうと考えたのですが、こちらがそう思うと、なかなかヤツは姿を見せない。だんだん眠くなってきて、うつらうつらしちゃうと耳元でぷーんという音がしてハッとして起きるのですが、寝ぼけ気味で動きの鈍いおいらを尻目に、ヤツは悠然とおいらから離れていき、そのうち視界から消えます。その繰り返しで、気付けば6:00AM!おかげで今日は、ちょっとばかり頭痛がします。今日現れたら、素直にアースノーマットを使うことにします。
来週こそシーズンインしたい!でも、全てはお天気次第!来週末の20日(土)には、苗場スキー場とみつまた・かぐらスキー場もオープンするとのことですが、本当にオープンできるんでしょうか?現在の気温と天気だとちょっと不安です。今晩以後に気温が下がって、ちょっとでも雪が降ってくれる事を祈ります。
それでは、みなさま、良い週末を!

 

  2004年11月09日(火) 17:30
矢田さんすごい!でも、ちょっと矛盾が・・・
抜けるような青空の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
青空なのは、うれしいんですが、やっぱりちょっと気温が高いような・・・。予報では、今週末以後平年並みの気温に戻るということですが、はたしてどうなることやら。
それにしても、昨晩の月9ドラマには驚かされました。まさか、矢田さんがヒールアンドトウーを使ってMR2を運転するなんて!トヨタが番組スポンサーだけど、現在販売されているMR-Sじゃなくて、既に絶版車のMR2を使ったのは何でかなー?それにしても、あんな車よく見つけてきたよ。いまさら良いコンディションのMR2なんてそうそう無いからね。MR2って、ほとんど改造されちゃってるから、見た目ノーマルできれいなのを探すのって大変なことですよ。(まー、ちょっとドアミラーの赤い色が色褪せていたけどね。)まさか、ドラマの影響というか効果で、スキー人気は復活しないけど、MR2人気は復活したりして・・・。ところで、MR2がドラマで使用されたことは、とってもうれしいし、ましてや矢田さんが運転しちゃうだなんてMR2オーナーからすればとっても光栄なことなんだけど、ドラマの内容的(設定的)にちょっとおかしいような気がするのは、おいらだけでしょうか?矢田さんって、ドラマの中ではヤンキーあがりって設定のはずだけど、どう考えても昨日の内容からすると、ヤンキーではなくて走り屋あがり!普通、ヤンキーと走り屋って別だと思うんですけど・・・。ヤンキーは、走り屋にならないし、走り屋はヤンキーにはならない。ヤンキーの走り屋って聞いたこと無いし、走り屋だけどヤンキーってのも聞いたこと無い。脚本書いてる人からすると、ヤンキーと走り屋って同じものに見えるのだろうか?とにもかくにも、矢田さんの設定には、矛盾があると思えるのだが、いかがでしょう?
番組の内容的には、反発しあっていた二人がいつしか恋心を抱くようになり、恋愛関係へ発展するっていう絵に描いたような内容で予想通り。さらに予想通りなら、この先、矢田さんが・・・。第1回目の放送を見れば、ほとんど内容(結末)がわかってしまうのだが、続きはまたにしましょう。
本日、新しいアンダーウェアとインナーウェアが手元に届きました。詳細は、GalleryとDiaryにアップしました。アンダーウェア・インナーウェア選びにちょっとは役立つと思うので、是非ご覧下さい。
早くゲレンデに立ちたい!滑りたい!

 

  2004年11月07日(日) 17:00
はかどらない準備!
さわやかな秋晴れの関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
暦の上では、立冬だというのに、ちょっと気温が高めですね。天気予報によると、関東平野部では最高気温が20度前後の日がしばらく続きそうです。ちょっとゲレンデコンディションが心配になってしまいます。ただ、このままならHR-Vのタイヤをスタッドレスに交換しなくても大丈夫そうなので、これについてはちょっとうれしかったりします。タイヤ交換って、大変なのよね。
水曜日から、シーズンインへの準備を進めてきたのですが、まだ完了していません。あと残っているのは、板のWAX塗り替え!この作業が最も面倒かつ肉体労働なので、なんとなく後回しにしちゃうんです。そんなこと言ってたら、いつまでたってもシーズンインできませんので、明日と明後日でなんとかケリを付けないと!板さえ準備が整えば、いつでも行けるようになってますから!
今シーズンの初滑りは、やっぱり丸沼高原スキー場でと考えています。何とか今週中、水曜日か木曜日に行きたいところです。おいら自身のコンディションも整えておかないといけませんね。
ずっと迷っていた新たなアンダーウェア・インナーウェアですが、とりあえず何にするか決めました。もちろん、価格と機能を考慮して決めました。手元に届いたら、画像を含めてアップしたいと思っています。一度使ってからインプレッション含めてアップした方が良いかな?
VAN HALEN NEWS DESK ってサイトに、とあるサイトに掲載されたアレックス・ヴァン・ヘイレンのコメントの内容が掲載されていたのですが、どうやらVAN HALENは、現在のツアー終了後、ちょっと休暇をとり、その後、SAMMY HAGARをヴォーカルとしてニューアルバムの制作に取り掛かるとのこと。詳細は、VAN HALEN NEWS DESK ってサイトを見てください。(英語ですけど。)
おいらも、スキーだけでなく、本業の方もがんばらないと!

 

  2004年11月03日(水) 20:15
シーズンインへの準備開始!
ようやく晴れた関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
天気が良くなったので、スキーの道具を引っ張り出してシーズンインへの準備を始めました。たいした内容ではありませんが、詳細は Diary と Gallery で見て下さい。(久々の更新ですよ!)
新しいシーズンに向けて、アンダーウェアとインナーウェアを1式新しく購入しようかと考えているんですが、考えているだけでまだ行動に移していません。アンダーウェアの長袖シャツとタイツだけ、何を買おうかまだ決めかねているんです。安いものではないので、価格と機能・性能がおいらの期待に応えてくれるものでないと買う気になれない。でも、スキー用のインナーウェア・アンダーウェアって、普段も使えるので便利なんですよね。だから、あるに越したことは無い!購入したら、何をどういう理由で購入したかアップすることにします。みなさんもアンダーウェア・インナーウェア選びの参考にして下さいね。
11月中の平日に休みが取れる方、遠慮無く連絡下さい。いっしょにスキーへ行きましょう!
毎年恒例の正月スキーツアーもそろそろ詳細を決めないと行けませんね。決めたらアップしますので、しばしお待ちを!

 

  2004年11月01日(月) 14:30
新しい月、新しいシーズン!
雨が降ったりやんだりの関東地方です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
雨が降ってはいても、なぜかそれほど寒さを感じない妙な11月のスタートです。そして、もうすぐ2004/2005スキーシーズンもスタートとなります。既に、FIS・ワールドカップのアルペン・GSとフリースタイル・スキークロスは、今シーズンの大会が始まっています。日本人も良い結果を出していますよ。以前のようにスキー競技も地上波で放送されると良いと思うのですが、現在は衛星放送とケーブルTVの有料放送でしか見れないんですよね。正直言って、一部のマニア向け番組となってしまっているのが、残念です。ウィンタースポーツは、確かに人気の無いスポーツかもしれませんが、放送が少なくなればなるほど、関心が薄れ、人気も無くなり、ウィンタースポーツ人口が減っていき、ウィンタースポーツ自体が低迷してしまいます。まさに悪循環。ウィンタースポーツ人気を復活させるためにも、ウィンタースポーツ関連のメーカーがスポンサーとなって地上波でのウィンタースポーツ関連番組の放送を望みますよ。人間って、他人が楽しそうに何かをやっているところを見ると、自分もまねしたくなるもんですから。
スキーシーンがちょこちょこ出てくると噂だった月9ドラマですが、第1回放送こそスキーシーンがありましたが、期待したほどたいしたモノではなく、がっかり。その後の放送でもスキーシーンが無いので、またがっかり。一応それなりの視聴率があるみたいで、おいらごときがこんなことを言うのもなんですが、ドラマの内容的には、ちっともおもしろくないので、やっぱりがっかり。ドラマとしては、火9と火10の方がおもしろいと思ってしまうのは、おいらだけでしょうか。
とにもかくにも、もうちょっとスキーシーンを入れておくれ!
前回の書込みで、MIDI関連のことを書きましたが、ネットでMIDIについてのことを検索してみたところ、やっぱりおいらと同じ悩みを抱えている人がいっぱいいることがわかりました。驚いたことに、悩んだあげく楽器屋の店員に相談したけど、楽器屋の店員もMIDIに関しての知識・技術がほとんどなかったらしく、言われて購入した機器が思うように動作せず、大損したなんて書き込みもありましたよ。確かに、MIDI関連機器って、安くは無いですからね。これからMIDI関連機器を使おうと思っているなら、自分がMIDIを使って何をやりたいのかってことを、はっきりさせてからMIDIの知識と技術のある人に相談することをすすめます。楽器屋ならなんでも知っていると思ったら大間違いです。その昔、おいらもギターとギターアンプに関して、楽器屋の店員に相談したことがありますが、後になって店員の言っていた事の間違いに気付きました。楽器屋の店員の楽器に関する知識と技術ってそんなもんですよ。ほとんどがバイトの若造だったりするし・・・。
まわりに信頼できそうな人がいないなら、おいらに連絡いただければ力になりますので、遠慮無くどうぞ。
さて、またまたMIDIとの格闘を再開しますよ。早く結果を出したいし。
とりあえず、11月もがんばっていこう!

         

BACK to HOME