messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

 

  2004年12月31日(金) 13:00
よいお年を!
みぞれまじりの関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ほとんど成長せずに終わってしまう2004年。やり残したことがたくさん・・・。なんとか、1日も早く本業でお金を稼げるようになりたいと思って活動してきましたが、結局状況は1年前となんら変わりません。ちょっとへこみますね。でも、まだまだあきらめずがんばるつもりです。自分の限界に挑戦したいんです。と、かっこよいこと言いつつも、結果を出せないのは、自分で自分にあまえとかあまさがあるからなんでしょう。もう少し、しっかりしないと!
それにしても寒い!こんなに寒い大晦日は、記憶に無い!関東平野部の大晦日って、晴れても雲ってもだいたい穏やかな日が多かったと思うのですが・・・。関東平野部で雪の大晦日って、記憶にあります?
ちょうど12:00くらいからみぞれが降り始め、予報ではこの後本格的な雪になるとのこと。暖冬ということで、山間部では雪が降らず、平野部では気温が高い日が続いていたというのがうそのようです。急に冬が来たというより、沖縄から北海道へって感じですよ。
本日深夜に正月スキーツアーへ出掛けなければいけないのですが、ちょっと道路状況が不安です。関東平野部の交通網は、とにかく雪に弱いですから!事故・ケガのないよう注意しないといけませんね。三が日の天気も悪そうです。吹雪を覚悟しないと!それでも気のあった仲間とスキーができればとっても楽しいんですよ。毎年のことながら、いっしょにスキーができる仲間がいてくれることに感謝します。ということで、恒例の正月スキーツアーへ出掛けるので、しばらくホームページは更新されません。何卒ご理解の程よろしくお願いします。
2004年もご愛読ありがとうございました。
それではみなさま、よいお年を!

 


  2004年12月27日(月) 16:35
正月スキーツアーへの準備!
気温は低くても日差しが暖かな関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
おいらは、2セットのロシニョールの板を使用しています。過去のDiaryを見てもらえば、水色の板とオレンジの板の画像がどこかしらにあると思います。
どちらもPRO10.3T-POWERという型番で水色が2001年モデル、オレンジが2002年モデルです。2001年モデルがあまりにも良かったので、2002年モデルも買ってしまったんです。それほどバカ高い板でもなかったので・・・。
で、オレンジの2002年モデルは、ゲレンデコンディションが良い1月と2月に使用して、それ以外は2001年モデルを使用するという具合に使い分けていたのですが、昨シーズンはあまりにも滑走日数が少なかったので、2001年モデルだけしか使わずじまいだったんです。もちろん使わなくてもちゃんとメンテナンスして保管していました。今シーズンは、昨シーズン以上にシーズンインが遅れているんですが、使わないでいるのも宝の持ち腐れになってしまうので、1月と2月に関しては、交互に使おうと思っています。12/29にシーズンインする予定ですが、その時は水色を使用し、正月スキーツアーは、オレンジを使用。その後のスキー(まだ未定ですが)では、水色。さらにその後はオレンジという具合に。
昨日、しまってあったオレンジの板を引っ張り出して、今日、WAXを塗り直しました。さすがに水色に比べれば使ってないので、滑走面はかなりきれいな状態です。(左の画像をクリックすると大きくなります。)
保管用WAXをはがして、滑走用WAXを塗り、40分ほど乾かしてからそれをはがし、再び滑走用WAXを塗りました。この状態で明日まで待ってWAXをはがし、ブラッシングしてからフッ素入り液体WAXを塗り、乾いたらコルクで塗り伸ばして完成です。
板だけでなくウェアも2002年モデルのエレッセを引っ張り出して、陰干ししています。これも正月スキーツアーから使うつもりです。
チューンナップしているだけで、なんだかわくわくしてきてしまいました。どんなシーズンになるのか楽しみです。
2004年も今日を含めて5日。1分1秒を有意義に過ごしたいです。もちろん、スキーだけでなく本業もがんばります!

 

  2004年12月24日(金) 15:15
Merry Christmas!   でも、また苦言です。
2004年も残すところ1週間!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今日も冬晴れの関東平野部です。ようやく今週冬らしい日々が続き、各スキー場もオープンできるようです。おいらのホームゲレンデ・尾瀬岩鞍もコンディションは良さそうです。ただ、気になるのは人の少なさ。平日とはいえ、丸沼高原にはかなり人が入っていますが、尾瀬岩鞍は・・・。不安になっちゃいますね。でも、空いている分、存分に滑れるに違いない!早く尾瀬岩鞍のゲレンデに立ちたいです。本当は、今日行く予定で昨日のうちに行く準備を整えていたんですが、昨日の夕方になって急に用事が入り、行けなくなっちゃいました。残念です。ってことで、2004年最後のスキー、そして2005シーズン最初のスキーは、12月29日(水)になりそうです。ザッキーと29日(水)に日帰りスキーへ行くということで話を進めています。まだ、どこへ行くかは決めていませんが、おいら的には尾瀬岩鞍へ行きたいかな。とりあえず、28日(火)の時点でコンディションの良さげな所へ行くつもりです。といっても、尾瀬岩鞍かガーラ湯沢あたりかな。いっしょに行きたい方、早めに連絡下さい。お待ちしております。
先日、Amazonとペリカンへの苦言を書いてしまいましたが、またまた苦言を書いちゃいます。先週末、買物へ出掛けました。ところが、16日(木)に発売になっているはずのものがどこへ行っても見つからなかったんです。しょうがないので買えずに帰宅したのですが、18日(土)になってAmazonでおいらが買おうと思っていたものが、買えることがわかったんです。しかも、『通常24時間以内に発送』となっていたので、週明けすぐに手元に届くだろうとすぐに購入手続きをしました。購入手続きを終えて、Amazonから注文確認のメールが届いたのが、18日(土)23:15。ところが、どういうわけだか、そのメールに記載されている発送可能時期は、12/31!なんで24時間以内発送可能なものが、そんな時期の発送になるんだよと思いましたが、今までにも妙な時期が掲載されていてもすぐに届いたことがあったので、それほど気にせずにいました。
19日(日)になり、Amazonのサイトでおいらの注文したものの配送状況を確認したところ、『発送手続きがはじまっています。まもなく発送されます。』となっていたので、20日(月)午前中には発送になり、21日(火)中には届くだろうと思って安心していました。
20日(月)、再度配送状況を確認したら、深夜になっても『発送手続きがはじまっています。まもなく発送されます。』のまま。
21日(火)、昼過ぎにようやく『発送済み』となりました。既にかなり腹が立っていましたが、急ぎのものでもないし、22日(水)の夕方には届くだろうと思っていました。
22日(水)午前、日通のサイトで配送状況を確認したところ、『12/22 09:50 配達中です。』となっていました。今回は、前回のように21時過ぎてくることはないよなーと思いつつ待ちました。ところが、深夜になっても届かない!全く何の音沙汰も無し。
23日(木)午前、日通のサイトには、『12/22 22:08 当社都合により持ち戻りました。』との表示が!なんなのそれ!しかもそれ以上の記述は何も無い!ってことは、祝日の23日の配送は無くて、24日(金)の配送か!『ふざけるなよ!ペリカン!』前回以上に頭にきてしまいました。
23日(木)14:50、あきらめていたペリカンがそんな時間にやってきました。祝日でも配送するのね。無事、荷物はおいらの手元に届きました。24時間以内発送可能なものが、東京から埼玉のウチまで届くのに、約111時間かかったわけです。
便利だから利用しているのに本当に便利なのかどうかわかりませんね。Amazonは、在庫管理は結構ちゃんとしているんですけど、納期管理・出荷管理には問題があるみたい。でも、Amazonは、なんといっても価格が魅力だし、ウチの付近では簡単に手に入らないものをラインナップしている。ペリカンに関しては、まったくもって納得いかない。日通内部の体制に問題があるのか、たまたまウチの付近の日通で働いている人達がいい加減なのか。おいらも、かつて軽ワゴン車で配達の仕事をしていました。その日のうちに配達できなかった場合、翌日、その続きから配達するのが普通でした。そもそも配達する前に、荷物の量で回りきれるかどうかわかりますし、場合によっては、手薄な人に分担もしてもらいました。当然ですね。今回のペリカンは、どう考えても23日朝にもう一度荷物を積み直して、一から配達回ってるとしか思えない。毎日、同じ経路で配達するってことね。それでは荷物が多い時期にいつまでたっても荷物を受け取れない人がありうるってことじゃない。kenko.comってサイトで通販した時は、通常2日以内に発送となっていたものが、午前中に注文して、翌日昼過ぎにクロネコヤマトで届きました。しかも、送り主の住所は福岡県飯塚市!九州ですよ!楽器も通販で購入したことがありますが、その時は夕方注文して翌日昼前に千葉県成田市から佐川急便で届きました。それを考えると、いかにAmazonと日通の納期管理・出荷管理・物流体制に問題があるかということがわかります。クロネコも飛脚も朝一で来ることもあれば夕方来ることもあります。だから、クロネコヤマトと佐川急便の配達経路のはじめにウチがあるとは思わない。荷物によって、経路も回る台数も臨機応変にやってるはず。通販サイトとしては、Amazonって最大手だし、ワールドワイド企業なわけですから、物流まで含めてもうちょっとなんとかしてほしいです。これはおいらの勝手な憶測ですが、Amazonって海外との物流に関しては、DHLを利用し、国内では日通を利用しているのでは・・・。おいら的には、ペリカンの首を切って、国内は、郵便に切替えるのが一番だと思うのだが、いかがでしょう。
せっかくのクリスマスだというのに、こんな内容でごめんなさいよ。でも、思ったときに思ったことを書き綴ることができるのが、ネットの良いところ。それを残せるのが、日記の良いところですから。これからも、素直に書きたいと思います。
とりあえず、みなさま、良いクリスマスを!

 

  2004年12月22日(水) 15:10
ようやく湯沢に雪が!
今日も冬の晴天となった関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ウチの付近は、冬らしい天気になっています。平年並みといえば、平年並み。天気予報でも、昨晩から関東地方山間部と新潟は雪となっていたので、さぞかし雪が積ったことだろうと期待して今朝ライブカメラを見てみると・・・。なんと、ようやく湯沢付近が白い世界に!関越道にも久々にチェーン規制が出ています。湯沢のスキー場のサイトをチェックしたところ、ガーラは、明日(23日)から営業するとのこと。一晩で30cmぐらい積ったようです。現在も降り続いており、明日までにさらに30cm積るということですから、ほとんどのコースが滑れるんじゃないでしょうか。(ゲレンデの状況は、ガーラのサイトのライブカメラで確認できます。)湯沢の他のスキー場も明日から土曜日(25日)にかけてオープンできるんじゃないでしょうか。また、田代・かぐら・みつまたスキー場も一部コースでのオープンとなっていましたが、明日から全コース滑走可能となるようです。うれしい限りですね!
ただ、驚いたことに、いつもなら湯沢付近に雪が降っているなら、水上・沼田・会津高原にも降るはずなんですけど、そちらには雪が降っていません。全く降っていないわけではありませんが、少ないんです。この付近のスキー場は、まだオープンを延期しなければならない状況ですね。今日と明日の積雪に期待したいところです。
沼田付近のスキー場の状況をインタネットでチェックしていてわかったのですが、今シーズンのサエラスキーリゾートは、とっても料金がお安くなっています。駐車場全日無料で平日リフト1日券が2,000円!しかも、ほぼ毎日ナイター営業有りとのこと。もしかすると、コースも改修されているのかもしれません。サエラスキーリゾートへは、一度も行ったことがないのですが、行ったことがある人の情報によると、コンパクトに良くまとめられたスキー場だけれども、初級者中級者向けコースが多いとのことだったんです。で、おいら的には、沼田のスキー場というと広くてコースバリエーション豊富な尾瀬岩鞍かオグナホタカへ行くことがほとんどだったのですが、現在ホームページでゲレンデをチェックすると、中級者上級者向けコースが多いではありませんか!是非、早めに一度行ってみたいです。あらたなホームゲレンデになるかもしれません。
とにもかくにも、早くシーズンインしなくちゃですね!

 

  2004年12月21日(火) 16:10
読みが外れた!
冬らしい晴天の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
冬型の気圧配置で、冬型の天気のはずですが、やっぱりちょっと気温が高いみたいですね。本来、雪が降ってるはずの場所が、雨になっています。昨日も、ウチの付近は、今にも雪が降り出しそうなほど冷たい曇り空だったのですが、なんと山間部は平野部より気温が高めだったようです。どうなってるんでしょうね。毎日、スキー場のライブカメラをチェックしていますが、なかなか行く決心がつきません。日曜日までの天気予報だと、今週はひたすら雪となっていたんです。現在の予報でも、山間部は雪となっているんですけど、降るのは雨かみぞれ。さっぱり積ってはくれません。新潟ライブカメラを見ても、湯沢I.C.付近に雪は全くありませんから!ただでさえ地震の影響で客足が鈍っている湯沢地方には、大打撃ですね。早く積って欲しいものです。
昨晩、フジテレビの月9ドラマを見ました。おいらの予想とは、全く違う結末で驚かされました。でも、あの結末で良かったんだろうか?全然おもしろくないっていうか、何のひねりも無いというか・・・。とにかく、ハッピーエンドじゃない方が良かったと思うのだが・・・。かつて同じ人が主役で高視聴率を記録したあのドラマもそうだったし。第1回目の放送で、懐に意味深なプレゼントを忍ばせ、『一人じゃない。』とガイドに告げ、オーロラを見に行く主役の姿を見て、決してハッピーエンドではない結末を予想していたし、そういうせつない運命の中での、各々の考え方・生き様を描いて欲しかった。いくらなんでも都合の良すぎる話の展開にがっかりしたわけです。コメディーなら許せる都合の良い展開も、恋愛ドラマじゃちょっとね。ドラマだけど、ドラマチックじゃないと思うのだが・・・。みなさんは、どう感じたでしょう。
2004年も残すところあと10日!やり残したことは、いっぱいありますが、今はできることからこつこつとやっていこうと思っています。とにかく、がんばります!

 

  2004年12月18日(土) 13:50
尾瀬岩鞍がグランドオープン!でも、雪が・・・
穏やかな青空の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
木曜深夜の降雪に期待していたのですが、見事に期待を裏切られました。予想していたほど、雪は降りませんでした。関東平野部は、木曜夕方から金曜昼まで強風が吹き荒れていたのですが、異常に気温が高かった!暑かったという意味ではありませんが、本来なら、関東平野部に冷たく乾いた強風が吹き荒れれば、山間部は大雪となるはずです。が、吹き荒れたのは、さほど冷たくない乾いた強風だったんです。木曜日の夜も金曜日の午前中も、ストーブがいらないほどでしたから。唯一の救いは、雨にならなかったことぐらいでしょうか。さすがに、山間部では雨が降るほど気温は上がっていないようで、どのスキー場も人工降雪機による降雪作業は進んでいるようです。しかし、湯沢のスキー場は、いまだにオープンは無理なようです。
おいらのホームゲレンデ、ホワイトワールド尾瀬岩鞍ですが、本日無事にグランドオープンとなったようです。木曜日昼の時点では、オープン自体かなりやばい状況でしたが、木曜深夜のちょっとの自然降雪のおかげでなんとかオープンにこぎつけたようです。ただ、滑走可能なコースは、あまりにも少ない!それでいて、平日まで駐車場料金を取ったら、お客が来ないんじゃない?丸沼高原スキー場は、大繁盛だというのに・・・。丸沼高原スキー場は、今日から滑走可能コースがさらに増えてるみたいです。標高が高くて、人工降雪機の設備も揃っているスキー場は、こんなとき有利ですね。
昨シーズン、まともに雪が降ったのは、12月20日。おいらがシーズンインしたのが、12月25日でした。今シーズンもそのペースになってしまいそうです。尾瀬岩鞍か苗場の滑走可能コースがもうちょっと増えれば、迷わず2泊3日ぐらいで行っちゃいますけどね。
とりあえずは、本業に力を入れてがんばりますか!

 

  2004年12月16日(木) 16:30
迷惑なペリカン!
暑いくらいの関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日は、まさしく冬って感じの寒さだったのですが、一転して本日は、信じられないぐらい暑い!10月はじめぐらいの気温でしょうか。久々にMR2で買物に出掛けたのですが、窓を開けてるだけでは暑過ぎて、エアコン入れちゃいました。っていうか、25度の設定でエアコンをONにすると、暖房じゃなくて冷房になっちゃうのよね。12月も半ば過ぎたというのにどうなってるのよ!でも、予報ではこれから明日にかけて関東地方山間部では雪なんです。実際、丸沼高原スキー場と尾瀬岩鞍スキー場のライブカメラを見ると、15時前は小雨でしたが、現在はみぞれから雪に変わりつつあります。この雪がちょっと長めに降り続いてくれれば、今週末からどこのスキー場もまともに営業できるんですけどね。湯沢駅付近のスキー場は、まだ無理かな!ガーラなんて、全然雪無いもん。
とにかく、一日も早く雪が積ってくれることを祈りましょう。
昨晩、21:10のことです。日通のペリカン便から電話があり、これからお届けに行きますので、門の鍵を開けてくださいとのこと。そうなんです。ウチって、20時ぐらいに門の鍵を閉めてしまうんです。しかも、呼び鈴が玄関に付いているので、門を閉めちゃうと呼び鈴を押せない!つまり誰か来客があってもどうにもならないってことです。で、電話の後、すぐにウチのお犬様がけたたましく吠えまくりました。21時過ぎてますから、とんでもない近所迷惑です。玄関を開けて、門を開けるとペリカン便の方が、ダンボールを持って立っていました。サインをしてダンボールを受け取りました。ダンボールはおいら宛で、中身はBon JoviのCDボックスセット!実は、アマゾンで予約注文してあったんです。アマゾンのサイトでは、発送状況の確認がリアルタイムでできるので、昼間のうちにそれをチェックしていたんですが、ブツは14日午前9時に発送になり、15日10時にウチの最寄の集荷所から配達中ということになっていたので、昼過ぎには届くだろうと期待していたんです。ところが、19時を過ぎてもペリカンさんは来なかったので、翌日配達になるのだろうと思っていたんですが、21:10過ぎに来たわけです。宅配便って、そんなに遅い時間に届けていいのかしら?確かに時間帯指定ってできるだろうけど、時間帯指定していない配達物をそんな時間に!正直言って、すごく迷惑だった。そもそも、午前10時に配達に向かったものが、なんで午後9時過ぎになるんだよ!どういう仕事の仕方をしてるのだろうか。前にも書いたかもしれないが、ウチの付近って、佐川急便とクロネコヤマトに関しては、本当にすぐ来てくれるんです。クロネコヤマトに関しては、集荷所がわりと近所なので、それもうなずけるんですけど、佐川急便に関しては、なんと東北自動車道の久喜I.C.付近から来るんですよ!それでも、ほとんど午前中に来ますから!ペリカン便の集荷所って、それに比べりゃはるかに近くにあるというのに、なんなのよ!クロネコと飛脚とペリカン比べたら、ペリカンが一番速そうだけどね!ペリカンって名前やめてカメとかナメクジにでもしたらどうなのだろうか?書けば書くほど、頭に来る!公の場で暴言吐くのもなんですから、もうこの辺にしときましょう。
Bon JoviのThe Premiere CollectionっていうCDボックスセットですが、とっても良いです!これが本当のBon Joviなんだなって感じがします。ドラムもベースもキーボードもギターもボーカルもほとんどエフェクト処理されていなくて、全てにおいて生っぽいところがGOODです。ちょっと高いんですけど、その価値はあります。久々に、良いハードロックを聞いた気がしますよ。最近、こんなの無いからね。
おいらも負けずに、がんばります!

 

  2004年12月13日(月) 21:45
HR-Vのマフラーが無事直りました!
またまたポカポカ陽気の関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日は、とっても冷たい雨だったというのに、今日はまたまたポカポカ陽気でした。昼間、HR-Vを運転しているとき、暖房は必要無し。それどころか、窓をちょっと開けても全然平気なぐらい!どうなってるんでしょうか?本当に心配になってきました。
前にも書きましたが、本日、ホンダベルノ上尾・春日部店へHR-Vのマフラー交換に行ってきました。13時ちょうどに到着して、交換作業が完了して店を出たのが、13時55分ぐらい。もちろん、マモルのおかげで完全無料!交換後のマフラーの画像は、日々雑学編のDiaryに掲載してありますので、興味のある方は、そちらをご覧下さい。マフラーの交換ついでに、反応が鈍くなっていたリモコンキーの具合も見てもらいました。先週は、テスターが全く反応しなかったのですが、今日はちゃんとテスターが光りました。とりあえず内部の電池交換だけでテスターに反応するようにはなったのですが、なぜかテスターのLEDの光が弱々しい。先週、他の車のキーで試したときは、やたらと明るく光ったのに、おいらのリモコンキーだと弱々しく一瞬光るだけ。ディーラーの人は、それで正常だというのだが、おいら的にはどうも・・・。実際、ドアロックの反応は、電池交換前よりは良くなったものの、おかしくなる前と比べれば、やっぱり鈍い!まー、使えないわけではないので、とりあえずこのまま使用することにします。マモルに入っているので、だめになればいつでも無料交換だし!
交換作業後、フラフラと春日部の街中をドライブして、その後久々にアルペンに寄ってみました。時期的に店内はスキー・スノボグッズ満載状態だろうと思って、楽しみにしていたのですが、なんと店内の品揃えの悪いこと!暖冬のおかげで、冬物があまり売れないというのは聞いていますが、あくまでウィンタースポーツ用品専門店なのですから、もうちょっとなんとかならないものか!アルペンに寄った一番の目的は、カレラのスペアレンズを取り扱っているかどうか聞いてみることだったのですが、あまりの品揃えの悪さに『ここで買うのはちょっと・・・。』って思って何も聞かず、もちろん何も買わずに店をあとにしました。
もしかして大宮のアルペンも川越のアルペンもこうなのだろうか?まさか、大宮のヴィクトリアも所沢のヴィクトリアも!ちょっと時間を作って、調査してみたい気がします。
あっ!最後にちょっと残念なことがひとつ!ホンダベルノ上尾・春日部店のかわいいねーちゃんですが、どうやら辞めてしまったようです。先週、行ったときにいなかったので、『もしかして!』と思ったのですが、今日行ったらまたいませんでした。直接、ディーラーの人に聞いたわけではありませんが、先週いなくて今週もいないとなると、辞めてしまったと考えるのが一番妥当でしょ。ホンダベルノへ行く楽しみが減ったわ。残念!
さー、HR-Vもきれいさっぱりリフレッシュしたし、今日からまた新しい1週間のはじまりだし!
気合を入れ直して、がんばります!

 

  2004年12月12日(日) 14:40
バッテリーの定価って・・・
冷たい雨降りの関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
久々にかなり寒いです。ストーブ点けてもさっぱり暖まらない!昨日が、ストーブいらないぐらいのポカポカ陽気だっただけに、この寒さはきつい。外気温10度ぐらいです。雨が降っているのは、関東地方でも南部だけのようで、丸沼高原スキー場のライブカメラを見ると、青空です。青空は、うらやましいですが、丸沼高原スキー場の週末は大混雑!すごいリフト待ちの列です。関東近辺で最もまともに滑れるのは、丸沼高原ですから、しょうがないですね。それにしても、おいらのシーズンインは、いったいいつになるのやら・・・。
昨日、注文してあったデジカメの予備バッテリーが届きました。C-700は、単3形電池が電源だったので単3形ニッケル水素電池を使用していました。いざとなれば、アルカリ乾電池でも良かったので、電源のことをあまり気にしたことはありませんでした。AVMC212とDiMAGE Xgは、どちらも専用リチウムイオンバッテリーが電源なので、いざというときのために、予備のバッテリーを用意しておく必要がありました。で、予備バッテリーについて調べてみると、AVMC212の純正予備バッテリーは、\4,179(税込)。DiMAGE Xgの純正予備バッテリーは、\5,250(税込)。かなりの高額です。なんとか安売りしているところを見つけられないかと、ネットで検索していると、あるサイトに予備バッテリーに関する書込みがあり、とあるサイトで純正ではありませんが、純正同等品の予備バッテリーを格安で扱っているとのこと。実際に使用してみたが、問題無く使用出来ているとの書き込み内容だったので、早速そのサイトで予備バッテリーの価格を調べてみると、AVMC212用が\1,280(税込)。DiMAGE Xg用が、\1,580(税込)。安い!純正の半額以下です!しかも、送料無料・代引き手数料\460の現金代引きで通販可能ということなので、すぐに注文することにしました。\1,280+\1,580+\460=\3,320で予備バッテリーを調達できるわけです。AVMC212用の予備バッテリーは、どうやら台湾製らしく、ちょっと不安ですが、DiMAGE Xg用は、日本製なので安心です。
バッテリーって、ほぼ同じモノなのに、なぜこれほど価格が違うんですかね。乾電池もそうですけど、ほとんど定価の意味が無いような・・・。っていうか、どういう基準で定価を定めているのやら?ブランド名が入ると、それだけで品質が上がり、信頼性も上がり、ついでに価格も上がるってことか。中身は同じなのに・・・。(本当は、流通経路に問題があるんじゃないの?日本にありがちなパターンだ。)
実は、バッテリー(乾電池含む)って結構粗悪品もあるらしい。完璧に純正を装った偽物まであるらしい。まるで、ブランド物のバッグとか時計のようですな。ユーザからしてみれば、それでも純正と同じように使えて、価格が安ければ、気にしないどころか、その方が良いわけですが、粗悪品の名の通り、あっという間に寿命になってしまうとか、液漏れして本体(つまりデジカメね!)を壊してしまうなど被害がでているみたいです。(コニカミノルタのサイトに、重要なお知らせということで掲載されています。)
まー、まずは純正ブランドで極端に安いバッテリーは買わないことです。それから、信頼できる店で購入するということですね。ネットで予備バッテリーに関する情報を得る事も大事です。
とりあえず、おいらはまともな予備バッテリーを無事に調達できました。しばらく、純正バッテリーを予備にして、予備バッテリーをメインに使用してみたいと思っています。問題が出るかどうかは、また後日。
ところで、みなさんは、ロード オブ ザ リングって見ました?ずいぶん前に、1作目を見て、昨晩2作目を見ましたが、さっぱりおもしろさがわからない。SFXの技術がすごいとかCGがすごいとかいうのは、わかりますが、話の内容に関して言えば、どこがおもしろいのだろうか?さっぱりわからない。こんなこと言うのって、おいらだけ?正直言って、あれを見て感想文を書けと言われたら、困ります。映画につぎ込んだお金の額とSFX・CGの技術に関することしか残らないような・・・。
日曜日の午後ですから、もう一度ビデオに録ったロード オブ ザ リングを見ることにしますか。

 

 

2004年12月10日(金) 14:20
スキーへ行けず、曲も出来ず・・・
またまた小春日和の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
月曜日に各スキー場のライブカメラを見たときは、『やった!これで、どこのスキー場もオープンだ!』と喜んだのですが、結局予報とは違い、その後全く雪が降らず、しかも日中の気温が高かったようで、現在各スキー場のライブカメラを見ると、5日(日)の状況まで戻ってしまっています。なんということでしょう。今日・明日をオープン予定としていたほとんどのスキー場が、オープンを延期するようです。残念です。現在の予報では、明日と月曜日が雪となっているので、それが現実になることを祈りましょう。
さて、恒例となっている正月スキーツアーの詳細が決定しました。

   はぶっちゃんと行く 正月スキーツアー2005
日程:2005年01月01日(土)〜03日(月)
場所:苗場・田代・みつまた・かぐら
 宿 :ここでは、秘密!メールで問合せて下さい。
料金:23,650円(税込)
(2泊4食、苗場・田代・みつまた・かぐら共通3日券付き。)
交通費及び3日間の昼食代等雑費は、別です。
1名分人数に余裕がありますので、行きたい方は連絡下さい。ご要望があれば、レッスンやります。動画も撮影します。連絡、お待ちしております。
ってことで、正月はMt.Naebaにいるので、日帰りでスキー・スノーボードに行く予定のある方も、是非苗場へお越し下さい。ゲレンデでおいらを見つけたら、何か良いことあるかもね!
新しく購入したコンパクトデジカメのDiMAGE Xg。これがとっても良い!あまりに素晴らしいので、余計にAVMC212が安っぽく感じられる。こんなことなら、はじめからデジカメだけ購入して、AVMC212を購入した金額でSDメモリカードを購入すれば良かったと悔やんでいます。といっても、SDメモリカードをかなりたくさん購入しないと満足できるほどの長時間、動画を撮ることはできないんですよね。それを考えれば、やっぱり長時間動画撮影可能なAVMC212は、必要か!
ぼやいていないで、本業に力を入れないといつまでたってもスキーへ行けませんな。
とにかく、感覚を研ぎ澄ませてがんばります。
とりあえず、みなさま、良い週末を!

 

  2004年12月07日(火) 14:35
マモルに助けられた!入っていて良かった!
冷たい曇り空の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
なんだか、やけに気温が低くて(外気温:13度)指先の動きが鈍いです。ストーブ点けても、なかなか部屋が暖まらない。
ここのところ、トホホなことが多かったのですが、昨日夕方、ホンダベルノ上尾・春日部店の方から電話があり、HR-Vのマフラー交換は、マモルという保険の対象になっているので、無料で交換できるとのこと!なんと、うれしいことでしょう!思わず、飛び上がって叫びたくなるぐらいでした!
ちょうど1年前、HR-Vを車検に出した時、マモルという保険を継続契約するかやめるかディーラーの方に聞かれました。2年間の保証で、\23,930!決して安くはありません。でも、以前にもドア内部のレギュレータという部品が壊れて、ドアガラスが下がったままになってしまい、それをマモルで直したことがあったので、同じことが発生する可能性もあるので、継続契約することにしたんです。
今考えると、これは本当に正解でした。ホンダユーザのみなさまには、絶対マモルに加入することをおすすめします。マモルという保険、かなり使えますよ!サビ・腐食によるマフラー交換が対象になってるんですから!10万円超の交換修理が無料ですから!!!
とにかく、無料ということがわかったので、すぐに部品を手配してもらい、12月13日(月)の13時にディーラーへ交換作業しに行くこととなりました。結果は、また後日。
もうひとつうれしいことに、悩みに悩んだあげく購入を決意したデジカメが昨日夕方届きました。驚くほど小さい!なんと携帯性の良いことか!しかも、静止画だけでなく動画性能もすごい!画質に関して言えば、AVMC212より良い!ただし、このデジカメは動画撮影中にズームができないんです。それから、やたらと動画のファイルがでかい!256MBのSDメモリカードが6分持たない!(AVMC212は、50分ぐらい持ちます。)
あっ!ちなみに、購入したデジカメは、KONICA MINOLTA のDiMAGE Xg(ブルー)です。最近、生産終了したモデルなので、近所の電気屋では既に在庫が無く、アマゾンの通販で購入しました。ちょっとしたトリック(いや、マジック?)を使って、\19,900の表示価格から、\2,000プラス\500の還元ってことで、\17,400(消費税・送料込)で購入です。\2,500の還元分でカメラケースとSDメモリカードを追加購入するつもりです。
アマゾンでは、DiMAGE Xgのシルバー・レッド・ブルー全てのモデルがまだ在庫があるようなので、このモデルの購入を考えていて、近所の電気屋にこのモデルが置いてないなら、アマゾンでの購入をおすすめします。おそらく、現時点でネット通販では最安値じゃないかと・・・。ちなみに、ネットの情報によると在庫を置いている大型電気店の店頭だと、交渉すれば\16,500程度だそうです。価格.COM等の口コミ掲示板を参考にして下さい。
それから、ロワジャパンという会社のサイトでAVMC212とDiMAGE Xgの予備バッテリーを注文しました。純正バッテリーの半分以下の価格で購入できるんです。うれしいことですね。今シーズンは、AVMC212とDiMAGE Xgでスキーシーンを撮りまくりますよ!
一昨日の晩、関東地方の山間部では、今シーズン初めての本格的な積雪となったようで、昨日からスキー場のライブカメラの画像は銀世界です!
早くシーズンインしたいですが、本業もやらなきゃいけないんですよね。
結果を出せるように、がんばらないと!

 

  2004年12月05日(日) 23:20
またまた困った!これまた予想外でトホホです!!!
やけに気温が高い関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨晩のどしゃ降りには驚かされました。天気予報で雨が降るのはわかっていましたが、まさかあんなどしゃ降りとは!今朝になってネットのライブカメラで各スキー場の状況を見ましたが、あまりの悲惨さに愕然!昨日までは、気温が低い日が続いていたので、かなりゲレンデコンディションが良くなっていたというのに、雨のおかげで台無しですよ!土曜日にオープンしたにもかかわらず、日曜日には既にクローズしたところもあるようです!しかも、雨がやんだからまた冬型に戻るのかと思えば、関東平野部は、夏日ですよ!なんなのこの暑さは!ホンダベルノ店の中は、エアコンがクーラーになってましたよ。各地で記録的な高い気温だったようですね。風に関しても、記録的だったようだし・・・。いったい、今年はどうなってるんでしょうか。まだ、12月31日までの間に、驚くべき自然現象が発生するんでしょうかね?
金曜日の書込みで、ムービーカメラについて困ったという内容を書きましたが、さらにテストしたところ、静止画だけでなく、動画を撮影しているときも、自分で自分を撮ろうとすると、ピンボケになってしまうことがわかりました。Diaryに掲載してある04/02/24〜04/02/26の尾瀬岩鞍と04/04/18の苗場で、C-700を使用して自分で自分を撮影している動画があるんですが、同じことがムービーカメラではうまくできないということです。本当にトホホでしょ!結局、コンパクトデジカメを購入することを決意しました。予想以上の出費です!大きな出費です!こんなことならはじめから思い切ってSANYO Xacti DMX-C4を買ってしまえばよかった!あれが1台あれば全て用は足りるのよね。安物買いの銭失いとは、まさしくおいらのことだわ!今さら何を言ってもしょうがない!これに関しては、自業自得とあきらめます。
といってるそばから、またまた困ったことが!
本日、HR-Vの12ヶ月定期点検整備に行ってきました。ホンダベルノ春日部店のねーちゃんは、おいら好みのとってもかわいい娘なので、会えるのを期待して行ったのですが、なぜかいない!休みなのか、辞めちゃったのかわかりませんが、とにかくいませんでした。がっかり!で、がっかりしてるところへ整備の請求が・・・。ってこれが高い!予想以上に高い!さらに、マフラーが排気もれしていることが判明し、交換することに!これがさらに高い!あまりの金額の高さに『倍の倍で篠沢教授に3,000点!いや、はらたいらに全部!』などと、わけのわからないことが頭の中で走馬灯のように駆け巡ってしまった。マフラーに関しては、今のところ見積もり段階で、実際には交換していません。が、あまりの金額に愕然!トホホ気分で帰ってきました。HR-Vについての詳細は、日々雑学編のDiaryに掲載しましたので、興味のある方は、そちらをご覧下さい。結構、長い内容なので、覚悟して見て下さいね。
ついてないときって、ついてないことが重なるのね。今のおいらは、まさにその時期って感じです。
それでも、何もしないでいるわけにはいかないし、とにかく、明日からの新しい1週間!一歩一歩踏みしめて、前進しますよ!おいらって、PATHFINDERだもんね!がんばります!
(『はらたいらに全部だ!持ってけドロボー!』   なんてね!)

 

  2004年12月03日(金) 18:10
困った!これは、予想外!
冬らしい日が続いている関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ここのところ気温の低い日が続いているので、明日・明後日にオープンするスキー場があるようです。特に、かぐらスキー場、玉原スキー場、ハンターマウンテンスキー場のオープンと、丸沼高原のコバルトコースオープンにより、丸沼高原の混雑も少しは緩和されるでしょう。とはいえ、まだまだまともに滑れるスキー場はありません。名の通ったスキーヤーは、ほとんど海外へ滑りに行ってますね。本来なら、11月末から12月にかけて、いろんな団体が研修会を国内のスキー場で開くはずなんですけど、とにかく雪が無いのでまともに研修会が開けないようです。教師だけでなく、選手としても活動しているスキーヤーは、この時期シーズン初めの基本動作チェックと道具のチェック、そして自分自身の体力・体調チェックをしなきゃいけないんですけど、国内のスキー場では、まともに滑れないので、カナダ・U.S.A.・オーストリア・ドイツ等へ行っているようです。おいらも、お金に余裕があれば行きたいところです。いつかは、海外でスキーをしたい!
MPEGムービーカメラのテストというか使い方に慣れるためにいろいろ試してみましたが、普通に動画撮影する分には、全く問題ありません。景色や人を静止画で撮影するのも問題ありません。が、もともと持っているデジカメと比較すると決して良い画像とは言えません。ホームページ上に掲載するためのものと割り切らないとだめですね。
おいらが使用しているデジカメは、オリンパスのC-700UltraZoomです。2001年の春に発売されたモデルですが、なんと当時の定価は、75,000円!値引きしてもらって、60,000円前後だったと思います。今となっては、これよりよほど高性能なものが半額以下だと思いますが、カメラとしての性能的には、C-700で問題無し!おいらには、十分です。ただ、携帯性は悪いです。大きくて重たい!これを首からぶら下げてスキーをするのって、大変なんです。ってことで、携帯性の良いものを購入することにしたんですが、どうせなら音声付動画が撮れるものにしようと思い、いくつかのモデルをピックアップしました。たまたま先週、IO-DATAのAVMC212というMPEGムービーカメラが、13,440円(税込・送料込)でネット通販で手に入ることがわかり、購入することを決意しました。15,000円ってのがひとつの目安だったんです。当初は、動画も撮れるデジカメを考えていたんですが、やはりそれだと2万円超となってしまうので、このMPEGムービーに落ち着きました。手の平サイズで、携帯性はバッチリ!
で、昨日・今日といろいろ試した結果、これならC-700の代わりにスキーへ持っていっても良いだろうと思ったんですが、最後に自分撮り(左側にあるような画像ね!)を試していなかったことに気付き、先ほどやってみました。ところが、これがうまくいかない!AVMC212で自分の静止画を撮影すると、背景には見事にピントが合ってきれいに写るんですが、画像中央の自分がボケボケ!いろいろ試しましたが、全然だめ!説明書を読んでみると、レンズのモードを通常撮影用とマクロ撮影用に切替えられることがわかり、マクロ撮影用にして写してみました。すると今度は全てがボケボケ!自分の鼻だけとか口だけアップで写すなら、ちゃんと写るようですが、自分の顔全体を写そうとするとだめなんです!どうやら、AVMC212では自分撮りは無理なようです。まさか、自分撮りできないカメラだなんて、思いもしませんでした。ってことは、スキーへ行くとき、常にC-700とAVMC212の両方を持っていって、とっかえひっかえ使わないとだめってことか!困ったわ!
もう一台、コンパクトデジカメを買うかどうかしばらく悩んでみようと思ってます。
コンパクトデジカメに関するお得情報がありましたら、是非教えてくださいね!
それでは、みなさま、良い週末を!

 

  2004年12月01日(水) 17:15
やっぱり、期待したほどでは・・・
冬らしい晴天の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今日から12月!本当に今年も残りわずかですね。ここのところ冬型の天気で、気温は低く、晴れていますが、山間部では期待したほど降雪はありません。ほとんど晴れちゃってます。ただ、気温は低くなっているので、どこのスキー場も人工降雪機フル稼働でコースを作っているといったところでしょうか。アサマ2000なんて、先週の全く雪が無い状況がうそのように見事に整備してありますよ。もちろん、まだ1コースだけですけど、さすが標高の高い所のスキー場ですね。このまま気温の低さが続けば、降雪が少なくても、来週末には、滑走可能コースが増えるでしょう。
今晩の山間部の天気予報が、雨となっているのが気になります。せめてみぞれに、できれば雪であってほしいものです。
それにしても、やっぱり自然の力ってすごいですよね。人間が人工降雪機で雪を作ったところで、あたり一面を白くすることなんてできないというのに、昨日の朝方のたった数時間の降雪であたり一面銀世界になるんですから。昨日の各スキー場のライブカメラの画像には、うれしくなりました。でも、結局、昨日・今日と昼間は良い天気だったので、ほとんど融けちゃいましたね。残っているのは、かなり標高の高い地域と日陰の部分でしょうか。
本日午後、ようやくMPEGムービーカメラなるものが届きました。まだ、使い方を十分には認識していないので、説明書と格闘中!そのうち、動画と静止画をアップしますので、ご期待ください。!
とりあえず、今月も、がんばっていこう!

         

BACK to HOME