8月 9月

はぴと私の 「のんびり日記」
October



10月27日
ハピ不調。息が出来なくなっている。とにかく苦しくてじっとしていられないので、オロオロと動き回る。何とか薬入りの砂肝は食べてくれたが、オヤツも食べようとしない・・・。口でハァハァ〜と息をするけれど、眠ることが出来ないようだ。ガンが肺のほうに転移したら呼吸が出来なくなる、と昨日言われたばかり。増殖しているんだろうか?

災害のニュースを耳にするたびに、もしも避難を余儀なくされても、私は出来ない・・・と思っている。こんな状態で残していけるはずが無い。台風や地震に見舞われた方たちも、それぞれ問題を抱えて避難生活を送られているんだろうなぁ・・・と思うと、一日も早く平穏な生活に戻れる日が来ますように・・・・と心から願いたい。亡くなられたり、怪我をされた方は勿論、取り残されたであろうペットたちも憐れ(>_<)
10月25日
ハピの調子がいい。息が出来なくて・・・とフラフラ動き回ることが無い。あまりに静かだとやっぱり不安になって、胸の辺りを凝視する。かすかに動いている。すっかり紙オムツを気に入った私、もう手放せない・・・・と、ずっと装着(*^^)v お陰で夜中のトイレで外に連れて行かなくなった。勿論昼間は出すけれど・・・。

夜中、必死でトイレ場所を探しているハピを気にしながら、でも立ち上がることもせずにベッドから眺めている。そのうち、我慢できずに部屋でする。紙オムツがシッカリ受け止めてくれるので、漏れることも無く無事に終了!一気に気が抜けたようにへたり込む前にオムツを交換!ヤレヤレ〜〜と母子(ハピと私)は再睡眠 zzzzzzz ハピはよく寝られるようになったら、少し元気が出たようだ。玄関で娘のブーツをかじっていた。慌てて口から放し抱き抱えたら、傍にあった違う靴をくわえていた。目が見えないのに素早い行動!新聞も食べ出した。元気だ!!

鼻血が出ない限り、平穏な日々。いつまで続くかなぁ。最後のろうそくの炎じゃないといいけど・・・・・(ーー;)

10月20日
夜中、ハピが息苦しそうにほとんど立ったままで、後ろ足がヨタヨタしていた。異様な音をさせて息をするので、その音が気になって寝られない。一時静かになる。「息してない!」と飛び起きる。明け方、私は少しトロトロ〜と寝たようだ。ハピの音で目が覚めた。ボ〜としていた。チョットあり得ない、嬉しいような・・・夢をみたような気がして・・・現実だったらいいのにねぇ。夢はやっぱり夢なんですよネ?

午前中は用事もあって気が張っていたが、昼ごろからもう眠くて眠くてヘロヘロ〜でした。幸いハピも薬が効いたのか落ち着いている。昼寝をしようか?夢の続きが見られれば・・・(*^^)v な〜んて無理無理。雑用に追われて、仕事もはかどらず、時間ばかりが過ぎてしまった。

台風ですごい雨が降っていた時に、ハピがトイレに行きたいとアピールしたが、今日こそ“紙オムツ”登場!必死にトイレの場所を探していたが、無事に家の中で大小を済ませた。足を洗う手間も無く、ずぶ濡れになることも無く、ほんとに楽な紙オムツ(*^^)v 嬉しくなっちゃう!も〜病み付きだよ、ハピちゃん!
10月12日
少し寝られるようになったハピ。薬を砂肝に仕込んでいるので、確実にお腹の中に入っている。ボケ症状も無く、2時間ももたなかったオシッコタイムの回数が激減した。台風や雨で外に行って欲しくない私の一存で紙オムツをしているのに、やっぱりトイレは外に行きたがる。当然だよね〜(>_<) お陰で私は待ち時間に蚊にさされて・・・まだ我が家の庭には蚊が舞っているのだ。いずれ紙オムツ常習になるだろうから、練習!とは一方的な押し付けで・・・。一時オモラシしていたので、二階の廊下と私の寝室はトイレシートが敷き詰めてある。この状況が“紙オムツ”で解消される?という期待もあるんだけど。

外でトイレを済ませたのに、再び不本意なものを装着されて、後は寝るだけ・・・と自分から階段をヨタヨタと上りだした紙オムツ姿も結構可愛い・・・?
10月9日
ハピ、気管拡張の薬が少し効いているのか、何とか息をしている。静かにしている・・・と油断すると、いきなりグルグル回ったりする。本犬もその行動に自分で大慌てになるので、捕まえて落ち着かせる。

今日は台風で、外は大雨。雨の中オシッコに行かれると、私が辛い・・・・ということで、紙オムツを付けちゃった!まだトイレだけは外に行きたがるので、ウロウロしても知らん振り〜〜。可愛そうに、部屋中を歩き回って後ろ足がフラフラ〜となりながら、オシッコ完了!すぐに紙オムツを交換。夜になって雨が上がったので、晴れて外でオシッコが出来た)^o^(  やれやれ、よかった♪

食欲が無くて、数日便秘。きっと新聞を食べていないから、繊維質が不足しているんだ・・・な〜んて勝手に決め付けて、「新聞食べる?」と誘ってみたけど食べようとしない。缶詰も大好きだったレトルトのドッグフードも「いらない・・・」色々の薬を飲ませるためにも何か食べさせなくちゃ!!砂肝を煮てやったら、バフバフ食べるじゃないの!ササミをチン!してやったら・・・一気に完食!な〜んだ、“手作り食品”を食べたかったのね? やれやれ・・・先が思いやられる。最近人間食も手作りから遠ざかっているもので・・・(^^ゞ
10月5日
昨日夕方、獣医さんで抗生物質を注射してもらった。「オシッコが近くなるかもしれませんよ」と言われたが、今でも2時間ごとくらいに外に出るのだから大丈夫。と、帰宅。その後、廊下が濡れている・・・・?ポタポタ・・・・?え?本犬、気がついていない・・・・・。大慌てで紙オムツ買いに走った。嫌がらずに装着(^^ゞ 少し薬が効いたのか、静かだった。

今日も夕方注射。オシッコの出るのは止めて、気管を広げる薬にしてもらった。でも、それ程効いていないみたい。寝ようとすると口が閉じるので息が出来なくなる。口で息をするには、立っていないとダメ。後ろ足がふら付いて、ドサッと倒れこんで数秒息を止めて・・・・起き上がって呼吸。私は何も出来ずに、ただ見ているだけ・・・という情けなさ。

ゆっくり寝られるのは三途の川を渡らなきゃダメ?鼻の中の異物を掻きだしてやりたい!!そばだてている聞こえない耳に話しかけながら背中をさすってやる。太っていた頃には触れなかった背骨が、ゴツゴツと手に触るのが哀れ(ーー;)
10月4日
昨日の夜中から、ハピがすぐに立ち上がる。体中で呼吸をするのだけれど、鼻では殆ど呼吸が出来ないようで、ゴロゴロ・・・ハァハァ・・・と口で息をする音だけが響いてくる。まるで私の耳元で息をしているんじゃないか?と思うほどで、思わず飛び起きてハピの居場所を確認した。崩れるように、ドサッとへたり込んで数秒寝た?と思うやヘナヘナ〜と起き上がって、大きく、苦しげに呼吸をする・・・。この繰り返しを今日は昼間もし続けている。

急に鼻のガンが増殖したんだろうか?鼻から脳の方へ広がるかも・・・と去年獣医さんに言われたけれど、喉の方に広がっているのかな?動物は鼻で息を吸って、口から吐き出す、とか聞いたので鼻が詰まったら一巻の終わり?と覚悟したのは丁度一年位前。それでも口を開けて、ハーハーと呼吸できていたのでこのまま・・・何とか・・・と祈るような気持ちで今日まで過ごしてきた。ダメかなぁ・・・。今までも波はあったのだから・・・まだ食欲はあるし・・・・と楽観的に考えたい。
10月1日
本屋さんで「パソコンで困ったときに開く本 DVD&デジカメ」(朝日新聞社発行)を見つけた。DVDでのハテナ?が初心者にも分かりやすく書いてある。今まで恐る恐るやっていた作業も「そ〜だったのか!!」と感動的ヽ(^。^)ノ
“DVDビデオのディスクにメニュー画面を作成したい”との項目に目がハート!やってみたかったので・・・。編集作業のやり方やファイル形式などのハテナ?にも、この本を携えていれば即解決かも。

やってみたいコトはたくさんあるのに、目が疲れるし根気が無いし・・・本を買うだけじゃ頭には入らないんだけど。相変わらず、持ってるだけで安心のお気楽な私(*^^)v