本文へスキップ

上田市天神、上田城跡公園前の鍼灸院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0268-75-7389

〒386-0025 長野県上田市天神2-4-60 ヒロミツビル1F

治療方針policy&FAQ

治療方針

  • 当院ではほがらかな応対と丁寧でわかりやすい説明を心がけています
  • 安全・安心第一。衛生的で痛くない・熱くない、患者さんが我慢しなくてよい治療を提供します。
  • ひとり、ひとりに適した治療を行います。


     痛くない 心地よいはり 
       熱くない 温かいお灸
         からだに合わせたオーダーメイド治療


はりについて

「はり・きゅう」というと痛い・熱いのを我慢しなければいけないと
イメージされるかもしれません。

はり治療は太くて長い中国針を思い浮かべる方も多いですが、当院のはり治療に
使う鍼は細くて短い日本人向けの痛くないはり(和鍼)です。
すべて一回きりの使い捨てのはりですから、衛生的で安全です。

どうして痛くないかというと、鍼先の形状と細さにあります。
注射針の針先はストローを斜めに切ったような形をしています。
通常の注射に使う針の太さ(直径)はだいたい0.5oです。

当院で使う和鍼は鍼先の形状が丸くなっています。
先が丸いと鋭利ではないためにかえって痛いんじゃないかと思われるかもしれ
ません。注射針のように鋭利な先端は組織を鋭く切り裂きながら刺入するのに
対し、丸い先端は組織を押し分けながら刺入するので組織が壊れにくいので痛
みも少なく、出血もしません。はりの直径はおよそ0.14oと注射針の約4分の1
ほどです。右の図で見ると、太さの違いは一目瞭然です。


お灸について
お灸も昔のように直接皮膚に据えることはほとんどありません。
当院で使うお灸は筒型のお灸で、直接モグサ(お灸のタネ)がお肌に触れるこ
とがない形状になっていますので、マイルドで心地よい温かさです。
ヤケドや痕が残ることはありません。

お灸でツボを温めることで、全身の血流を良くなります。
またお灸をすると身体のなかで白血球、とくにリンパ球という免疫細胞の数を増
え、免疫が高くなり抵抗力が上がることがわかっています。
お灸を継続的に続けると風邪にかかりにくくなりますし、慢性的な病気に効果が
あります。


小児はりについて

お子様には大人のように刺すようなはりは使いません。
お子様用のはりは、こする・接触するだけのもので、痛みは全くないですし、
小さなお子様はお母さんのひざの上で小児はりをしますから笑顔で治療を受け
ていただけます。
小児はりは生後すぐのお子様から治療を受けられます。
子供の皮膚は大人より薄いためにツボの位置も浅く、表面から接触するだけの
はりで十分に効果があります。








治療の流れについて


  1. 初診

    問診票をお書き頂きます。
  2. 問診

    現在の症状、お悩みをお伺いします。また全身状態を把握するための問診を行います。
  3. 検査

    症状に応じて必要な検査などを行います。
  4. お体の状態と治療の説明

    問診や検査の結果から現在のお体の状態と治療についての説明を行います。
  5. はり・きゅう治療

    治療を行います。

FAQ よくあるお問い合わせ

はりやお灸をすることで感染することはないか?
 はりは全て滅菌消毒された一度しか使わない使い捨てタイプのものを使用しています。また徹底した
 消毒作業を行っていますので、施術者や器具からの感染はありません。
 お灸においても、ヤケドをおこしませんのでまず感染の可能性はありません。


はり・きゅう治療に興味はあるがどんなところへ行けば良いのかわからない
 



ほがらか鍼灸院ビルダークリニック

〒386-0025
長野県上田市天神2-4-60 
        ヒロミツビル1F
TEL 0268-75-7389
FAX 0268-75-7389
hogaraka@sky.plala.or.jp
ご相談はお電話、メールでお気軽にどうぞ。つらい症状は一日でも早く治療することが望ましいです。