豊徳園おとぎ村オリジナル童話

馬とり天狗

このページのトップへ戻る

「馬とり天狗目次」へ戻る

第3話へ戻る

おとぎ村トップページに戻る

豊徳園トップページに戻る

     第4話(最終回)  ・・・・・  願い

 なん日かたったある日、権作はいつもと同じように果て無しお洞へやってきて、

いつもと同じように、ほらあなのおくのほうにむかってさけんだ。

じゃが何の反応もなかった。

権作はとうとうがまんができなくなった。

「やい、天狗、きこえるか。

おらの馬、取ってしまったのか。じょうだんじゃあないぞ。

おらの馬だ、かえしてくれ。おらが金を出して買った馬だ。

また町さ行って売りさばいてくれば金になる。」

と、どなると、馬をとりもどそうとして、

権作は、とうとうほらあなの中に入っていってしもうた。

そこは「果て無しお洞」じゃ。

一度入ってまようと、
二度ともどってはこれんということは、

権作はよーくわかってはいた。

が、もう頭に血がのぼっていてな、われをわすれてしもうたんじゃ。

権作はどんどんおくのほうへはいっていった。

権作のさけぶ声がほらあなにひびいて、ごお〜ん、ごお〜んと聞こえていたが、

その声もやがて聞こえなくなっていった。

 なん日かすぎても、権作はほらあなから出てこなかった。

傳兵衛さんや村の衆は

「天狗さまは馬だけじゃのうて、ひょっとしたら、

権作もええ人間にしてもどしてくれるかもしれん。」

と、権作の無事を願い、権作がもどってくるのをまった。

じゃが、村の衆からはそれっきり権作がもどって来たような話は聞かん。。

 

                おわり

    お読みになったご感想をお聞かせください。