偉大なる虫垂炎闘病記

ノストラダムスの予言は外れ、ミレニアムイベント、Y2Kにおびえる年末に
そいつは我が肉体にやってきた。
これはその経過と、闘病の記録です。

目次

1.発症前の記録

2.腹痛始まる

3.腹痛から虫垂炎

4.手術

5.術後の経過

6.退院

7.身の回り運動

8.自宅療養

9.最後に

1.発症以前の行動記録

 年末年始は何方も忘年会にクリスマスなど、胃袋酷使する季節です。

例年11月後半からから始まり、クリスマスには大まか終了、そしてお正月を迎える。

腹痛の起きる直前の毎晩のアルコールとの関係

12月18日(土) 兄貴くる、焼酎3杯に缶ビール

12月19日(日) 福島にて、abukumaMLのoff会、ほとんどビール、ジョッキ3杯

12月20日(月) かねすいにて、仲良し成人会、ビール3本くらい

12月21日(火) ひまわり会のクリスマス会、ケーキにジュース

12月22日(水) 職場、寿司屋にてビールジョッキ1杯、原酒

12月23日 勤労感謝 プールの後理容室、缶ビールに焼酎お湯割り1杯

2.腹痛始まる

    12月24日(金) 10時前腹痛、仕事先電話入れたので、そのまま出かけ3件、処理

、昼御飯取ると収まると思い食事。ダメなのでトイレ。収まらない。外出は無理と判断早退決める。

           行きつけの医院で検診、急性腸炎、薬だけもらい帰る。この頃から痛み強くなる。

           こたつに潜り込んだが6時頃はエビ状態。そのまま布団用意してもらい潜り込む。

           薬飲んだかどうか不明。それでも深夜には痛み収まる。熱はなし。

    最近年末に風邪引くこと多いので、その予防に昨日プールしてきたのが裏目に出たと思った。

3.腹痛から虫垂炎え

12月25日(土) 朝、痛みなし。検温はしないが、熱もなし。腹全体が張っている。

少しかったるい。日中はパジャマですごす。午後は寝ていた。

夕食前熱が出る。38度。食欲は無いが、薬取るべくお粥少しだけ取る。

9時には眠りにつく、盲腸(><)イテッ!連続した強い痛み。飛び起きた。家内見かけて、

枡記念病院え電話。診断、血液検査の結果は腸炎。行きつけの医院と同じ。

痛みも収まったので、抗生物質もらい帰る。

12月26日(日) 朝、検温。薬飲んだのに38,8度の熱。何度検温しても同じ。

腹の様子は張っている状態。押すと盲腸付近が痛い。これくらいの痛みは過去に何度もあった。

熱から判断して、夕方はもっと熱が出ると判断して、その前に診てもらう必要感じて、

再度枡記念病院。担当した医師がいつでもいらっしゃいと言ってくれたので、気楽に

出かけられた。

血液検査の結果は虫垂炎。いつでも手術は出来ますとの担当医師の言葉。

簡単すぎる。今までもこれくらいなら直るかと思い、抗生物質でも治療お願いする。

身体にメスは入れたくない。もっと老後に切り傷が痛む話良く聞く。

早速治療開始と言うことで、即入院点滴開始。

12月27日(月) 朝の回診はなんと見たことある先生。そのときは会話せずに担当医師に

腹具合変わりないこと話す。腫れが引かない。いずれ不用な器官、切り取りお願いする。

4.手術開始

午後13時半手術開始。

麻酔が効いて最初は何にも感じない。ところが時間がかかる。

洗浄の声が聞こえると苦しい。そのうち看護婦が胃袋引っ張られと告げる。

右の腹の上の方で「ゾー」、「ザワー」、「アジー」、気持ち悪い感じ。「ピリピリ」した痛みの時は、思わず

痛ーイと声が出る。こらえにこらえて、やっと終了。後で聞いたら2時間。長かった。

台からおろされる頃は冷え切って身体が震えた。

大きかったよと言われたが、聞く余裕なし。

その晩は、腹痛の痛み全部経験。重苦しいのから、ごろごろから、押し上げる痛みから、

張る感じから、切り傷の痛みまで。痛み止め2度、挿入してもらった。

必死にこらえるだけ。麻酔は夕方には切れて足の感覚も戻る。

そんな身体でも生理現象、オシッコしたい。ところが、寝たままでは出ない。何度も何度も挑戦。

横になれない。抜いてもらうしかない。

最後に起きあがれば出来るかと必死に挑戦、出来た。

その晩、後3回同じスタイル。

これが後、問題の麻酔のしびれが「オデコ」直撃することになる。

切り取った盲腸は今まで見た事ないくらい大きいので、病理検査に出すとのことでした。

家内は見てるが、私はみる余裕が無かった。

5.術後の経過

12月28日(火)

 朝、オシッコのため起きあがる。頭に上り詰めた血液が一気に抜かれる感じ、

オデコに油汗浮かぶ。熱が急上昇。(以後この症状を「デナ」えの直撃と読んで下さい)

ふらつき確認し立ち上がる。右足傷口の

痛みで地に着かない。傷口も痛む。(このときは2カ所あるのが解らない)

腸があちこちで勝手に動き回る。ソローリと一足一足。戻るとベッドにバターンと倒れ込む。

点滴は500ml4本。抗生物質2本。24時間。トイレは平均7回。

今考えると良くできたと思う。

夕方まで腸が動いた。起きあがるのがなんとしてもつらかった。

特に起き上り初めのきっかけと、だんだん垂直になる直前が痛い。

(後理由判明)

12月29日(水)

 朝起きたら「へ」直後に、か弱く「プー」待望のガスが出る。

いかにも可愛い屁でした。

夕方歩いていたら、マフラー壊れたかと思うほど連続ででて、自分でも驚く。思わず辺りを見回した。

起きあがると、「デナ」に麻酔の直撃は相変わらずだが、

痛みはだいぶ収まった。口の中は甘くて、ベタベタ。ブドウ糖500ml4本毎日、お腹が一杯になる感じ。

看護婦さんに半分でたくさんと言ったら、ダメと言われた。

お昼に、昼食出る。「番茶1杯」。夕食「果汁1杯」

何ともおいしい”食事”でした。

12月30日(木)

ガスが詰まっている感じ。土曜の分が出ていない。

朝の食事「おもゆ」、昼も同じ。味がない。口にするが、飲み込めない。点滴は終了。

起きあがると「デナ」直撃は相変わらず。起きていられない。

とても起きて食べられない。味のせいだけでは無い。

1口食べては寝て、又1口。何度も繰り返して半分飲み込んだ。

朝の回診で、傷口からパイプ外れる。このときは切り傷と同じ所と思っていた。

寝て読書は出来た。

12月31日(金)大晦日

食事は段々と良くなる。ところが「デナ」昨日ほどでは無いが、我慢できない。

1回起きあがったら、2,3口何度か繰り返し半分だけ食べた。昼は介助者居るから

わがまま言って横になって食べた。夕食には「年越し蕎麦」出るだけうれしかった。

今年は諦めていただけに食べてみて味も良く、食べられる幸せ感じた。

幸い午後から麻酔の「デナ」えの直撃も10分くらい出ない。

出る物も出、メモも出来るようになった。

この日は大1,小1

小便の少ないのにびっくり。今まで確実に7回はトイレ通った。

2000年元旦

朝6時、検温36,5度。血圧正常。ところが寝不足。眠りが浅い。

術後はサラシが食い込んで眠れない。そのうち背中が痛い。寝返り打てない、腹が張る等、

まとまって眠れない。この後毎晩苦しむとは思わなかった。

頭痛あり、睡眠不足。

朝は、お粥。ガッカリしていたら昼に雑煮出た。量が多く全部は食べられない。

4Fのホールまで初めて歩く。1Fも挑戦出来た。

トイレも普通に近づいてきた。

1月2日(日)

熱は36,5度。寝不足でまるで寝た気がしない。痛みも少なくなって寝返りもできるのに!

暇つぶしにノートパソコン持ち込む。

背中の筋肉、腰回り自分の身体でない。

6.退院

1月3日(月)

36,6度、血圧正常。暖房完備は血圧には良い。毎日降圧剤飲んでいたのに必要ない。

眠りは浅いが昼寝もしてない。積もりなのかな?日中もそんなに寝ない。

これで持っているから、ほっとした瞬間には寝ているのかも知れない。

朝の回診で抜糸、午後退院の許可出る。◎・----------‥…-o_(・_-) バン!ざーい。

おそるおそる帰ってきた。

1月4日(火)

本当はこの日が退院予定日、

医師の計らいでお正月をかろうじて楽しんだ。

我が家で、熟睡できると思ったが、改善なし。2H寝たら4時間寝た感じ。

合計でも3時間位しか寝てない。身体がナーバス状態。

少しの不安が眠りを妨げる。のかな?

年始客来たが、30分話すと疲れる。午後は12日ぶりのお風呂。

我が切り傷と初対面。(--)(__)?2カ所もあるぞ。12針と3p。

パイプが3pの方にあったのか、それで直立に座るとき痛かったのを理解した。

傷は綺麗。生き返る気分。意外とアカ少ない。緊張が溶ける。

7.身の回り運動

1月5日(水)

お風呂のせいで、やっと人並みになった。途中の目覚めも2h程度で、

寝返りも今まで通り出来ていた。傷口に卵抱いている感じ。

表100M歩いてみた。

1月6日(木)

風呂入って、10時に寝た。2時頃と思って目覚めたら11時半。あー今日も寝不足?

うつぶせも出来た。

いろいろ身体の各部点検。歩く距離300M。昼寝は15分。

昨日より傷口小さく感じる。鶏卵見たく太くなっている。明日はどうかな?

1月7日(金)

朝の検温36,6度 血圧148−93、10時138−85

傷口昨日の鶏卵からソウセージの太さに感じる。自分でもさわれる。

歩くのもスムーズになった。睡眠は5時間はぐっすり。

寝返り意識しないで、寝ている。繰体操左右の差が無くなった。

見たくもないけど、11日目の手術跡はクリック。気持ち悪いから見ない方がよい。

1月8日(土)

検温36,6度 血圧 138-86

夕べはやたら眠いので9時には寝た。一眠りしたら、12時半。その後朝方少し寝た。

今日も日中暖かい。300M離れた実家まで新年の挨拶。

午後は、正月用に土に埋めていた、野菜取りに行った。水洗いの中腰は腰がおかしい。

昨日、ソーセージに感じた切り傷も今日はウインナーくらいにしか感じない。

歩いてみても腰まで廻るし、切り傷にもさわれる。痛くない。

やっと今日、年末始のけじめついた。

1月9日(日)

検温36,6度 血圧 89-138

眠りは昨日と同じ、9時から12時までは死んだように寝た。

トイレに起きてそこからはダメだった。日中も眠れない。困った。

シューズはいて初めて散歩。ゆっくりとした足取りで、腰の回転が無い。

1月10日

検温36,5度 血圧 86-138

10時から3時までぐっすり。布団に潜り込む様な感じの眠り。すっきりした。

自彊術にてチェック。回数の多いのは半分にして実施。

ほとんど、問題なし。14動のみ不安あるのでやらない。30動は

婦人の型で実施。傷口の腫れはウィンナーがある感じ。上から押しても痛くはない。

8.自宅療養

1月11日

 検温 36,6度 血圧 96-156 2回目 94-146
全く眠れない。寝てすぐ1時間したら階段の音がドカドカ、その後眠れない。

血圧高いのは読書の性も有る。
検診は知らない先生、血圧はセーターで絞られ78−128。
問題ないとのこと。診断書は円谷さんの名前で、今月いっぱいの
療養必要もらった。
夕方散歩、普通に歩ける。が気になる。
まだ太いマッチ棒が入っている感じ。

1月12日 水

 検温36,6度 血圧 86-140
傷口のカサブタとれた。小さい方はまだ。さわって、押しても痛くは
無いが時々チクチクする。
散歩は2回。

1月13日 雨
 
 検温36,8度 血圧 85-138
やっと人並みに熟睡9時ー4時半寝ている時間の体内時計感も
有ってきた。      
傷口のカサブタ大きな方はとれた。小さい方後半分、マッチ棒の堅さが
とれた。ゴムみたい。
朝の体操、自彊術 ほぼ完全に出来た。14はこたつ利用。30は立って。

1月14日 晴れ

 検温 36.2度 血圧 88-148
9時床について連続3時間睡眠。その後ダメ。
4時に安定剤使用、ダメ、諦めた。
傷のカサブタ両方とれた。
朝風邪がなまめかしい。寒くない。夜正月送り。

御神酒飲んだ。

1月15日 土 曇り
 
 検温36.9度 血圧 96-154
9時に寝て11時目がさめた。後はいつもと同じく起きたり
本読んだり、眠れない。アルコールも安定剤も飲んだけど
ダメ。
 アルコールのせいか、リバンウンド、熱は高め血圧も高め。
傷口も堅くマッチ棒が入っている感じ。歩くのも気になって、普通には無理。
気温低くなったのもあるかも。
ガスも多い。これが苦しい。午前は買い物後起きていられない。
午後も2時 検温37,6度 血圧 77-118 脈 98
    3時半   37,1度     71-116   107
ガス張って、気持ち悪く起きていられない。11時と14時に太田胃酸。

アルコールが災いした。

1月16日 日 晴れ

 検温 36.8度 血圧 88-138 脈 70

8時に寝て5時半起床。電気毛布使用、ぐっすり。しばらくぶりで正常。
目覚めは具合は良い。頭もすっきり。傷口は昨日より柔らかい。
散歩は短め、腰は廻らない。
食事は朝、おじや、昼、もち。夜普通。時々お腹が痛い。
整腸剤が必要かも。夕方、夜の食事前ちょっと続いた。

1月17日 月 曇り
 
 検温36.6度 血圧 95-153 脈60
9時に寝て、6時起床、途中90分起きた。又寝不足。
朝方ガス張った。


佐藤医院で診てもらって、風邪対策の注射と胃腸薬、
眠り薬、処方してもらってきた。
 案配は11時にトイレ、ガスと、軟便。腹は痛まない。

1月18日 火

 検温 36,2度 血圧 92−138
9時就寝5時起き、熟睡6時間。腰が痛いほど寝た感じ。
頭すっきり。やっと平熱。風邪が回復?。傷口も柔らかさ
少し戻る。腹具合もスッキリ。

午前案配良いので、 野の花何点か写してきた。つるむらさき、野の花、犬のふぐり、ナズナ。
具合は良い、腹痛なし。頭痛は午後から、昼寝も大してしなくても
10時まで起きていられるのはやはり、どこかで寝ている証拠。

1月19日 水 晴れ

 検温 36度2分 血圧90-138
10時就寝2時30分トイレ、一時間ビデオ見た。
安定剤もそれほど効かない。意外とすっきり。
 散歩は裏の田んぼから写真とり。昼寝は??
 メールに返信数本。午後買い物して炊事で一日終わる。
腹は痛まなかった。食事少し増やした。普通食。

1月20日 木
 
 検温36度2分 血圧 85-126
傷口金曜日の段階まで回復さわっても
太めのマッチ棒やわらい。
9時から4時半まで途中で安定剤使用。
日中問題なし。昼寝は横になっただけ。

午前はメール返信。SAD。午後買い物及び送金。

1月21日 金 雪
 
 検温36度2分 血圧 86-140
傷口のマッチ棒柔らかく短くなった感じ。
睡眠は9時から3時。ぐっすり。オシッコで起きてしまう。
10まで起きていてオシッコしてからだと、4時過ぎまで大丈夫だと思う。

明るくなってから、雪。まだ降っている。
下駄箱整理していた。スピーカーとか。疲れた。
身体は異常なし。薬は飲まない。夜は用心でこれから。

1月22日 土

 検温36度2分 血圧 82-120
傷口も柔らか。9時半より5時まで、熟睡。
朝、グランドで、お絵かき。そのせいでもあるまいが、
傷口チクと。時々。

午前はsadとメール処理。午後枡記念に入院証明書&見舞い。
鈴木氏は来週25,6日頃。408号室にAKEいた。しゃべれない。
奥様に聞いたら、軽い脳梗塞。

家内の返りが遅い。一人で、夕食。雪道なのに、帰ってきたのは8時。
頭にくる。食事作って待ってるのに。先に寝ればいびきうるさい。

1月23日 日

 検温6度3分。 血圧 86-143
睡眠12時ー4時半。傷口は柔らかい。
でこぼこしてきた。時々サワル。

寝ない割に平気。熟睡しているから。
主にページ更新。車のバッテリー点検。山、写してきた。
三脚の使用感OK。FB。

1月24日 月 曇り
 
 検温6度2分。 血圧 84-136
睡眠6時間 11時半5時半。薬使用。
傷はマッチ棒の長さ短くなった。でこぼこも有る。
今日で術後4週間過ぎたので、これから軽い運動OK。

散歩距離のばした。腹気にならない。明日はプールで確認。

1月25日 晴れ 火

 検温6度3分。 血圧 84-150
睡眠は9時3時半、4時起床。マッチ棒が無くなってきた。

朝2k散歩。後ろの田んぼが2k、いつものお墓下から田んぼ廻るコースが
約3k。グランド南入り口まで850m、二本柳1周が2k。
明日から3k。今日はプール歩行300M。
1時間430でCQ。4局。グリーンピアサイド。

1月26日 外気温ー3度

 検温 6度3分 血圧 93-139
睡眠10時半4時 マッチ棒なし、太いゴムの感じ。

散歩約4k夕1k。防寒対策板作成。1ヶ月ぶりに弁天水。

1月27日 木 晴れ  氷点下8度今冬一番。

 検温 6度6分。悪いときに戻った。 血圧 93-156
睡眠11時から2時半。途中90分サーフィン。7時まで布団の中。
頭痛。

夕方検温 6度3分。 血圧 85-145 調子良かったので、散歩3200歩 3k
見舞い客、ケーキ持参。午前はそれでほぼ終わる。
胃酸と安定剤服用。

今までに買った、物リストEXCELに作成。

血圧計、体温計、電動歯ブラシ、ひげ剃り、充電器、充電地、壁時計、
三脚、バック、脂肪体重計、鋸、万歩計、整理棚、車用充電器、SADの本、
懐中電気、100ミリレンズ、老眼鏡3本、遠近両用レンズ。電気マット。
換気扇、防寒シート、ビデオつきTV、FT847すべて今まで必要だった物、生活必需品と趣味、半々。

1月28日 金 晴れ 氷点下5度

 検温 6度6分。 血圧 84-114
睡眠9時から11時半。 その後、メール読んで、ラジオ「深夜便」

朝の、IEアップデート。重要は終了。
熱が有るので、行動控える。従って暇。プールがしたい。
夜の会食、***さん風邪の為中止。寝不足感。すっきりしない。

1月29日 土

 検温6度5分。 血圧 81-144
睡眠9時半より11時半、昨日と同じ。12時から13時40分まで原稿
その後布団の中、3時に起きてお風呂。4時に寝て、6時起き。

知り合いのお見舞い。垣根の蜂処理。

1月29日 土

 検温6度5分。 血圧 81-144 外気温−1度

睡眠9時半より11時半、昨日と同じ。12時から13時40分まで原稿
その後布団の中、3時に起きてお風呂。4時に寝て、6時起き。

暖かい、ハチ退治。植木こんでいたので、剪定。この中に蜂の巣2カ所有る。
午後は見舞い2件、akeと鈴木さん。akeは手と言葉が少し異常。

同室の”糖尿”さん明日葬儀。”食欲不振”さんは検査ミス、不調。

1月30日 日 晴れ

 検温 6度6分。 血圧 88-151

睡眠10時から12時。その後調べ物、布団の中で5時までうつら、うつら。
午後宝華にて、430ネットIB会13名。
まぐまぐ申し込み、智恵子の町から今日は。

1月31日  月 雪

 検温 6度3分。 血圧 83-127

睡眠9時から14時。時計の狂いなし。5時起きNHK「人体・・見る。
午後会社、お返し。出勤準備。

万歩計3700。

2月1日 
 
 検温 6度5分。 血圧 95-153
睡眠9時から12時半爆睡。5時起き

復帰1日目、普通に勤務できた。
パソコンデーター投入。夕飯後、一眠り。

2月2日 水

 検温 6度4分     血圧 83-123
睡眠10時から2時半5時起床。散歩3500

自彊久しぶり。ほぼ問題なく出来た。

2月3日 木

 検温 6度1分 血圧 85-147

鈴木氏見舞い。名刺発注。復帰のための診断書。

2月4日 金

 検温 6度1分 血圧 夜 77-133

福島コンテストも何とか今のところOK。
仕事はパソコンデーター投入。問題ない。無事一週間終了。新年の第1週目が終わった感じ。
朝の散歩ここの所3400。2,6K

2月5日 土

 6度o  血圧 81-127
10時から2時半。6時半起床。散歩3200

一日QSO主体で過ごす。HP更新。

2月6日 日 曇り

 検温6度5分 血圧 81-127

6時から7Mhz8時まで10局。午後移動で20局。グリーンピアサイド。8周年記念。

2月7日 月 晴れ

 検温 6度しかない。 血圧 88-140
睡眠9時から3時半、5時起き。大体正常。

昼眠かった。夕方も。今日から外勤に戻る。
電柱点検。ちょうど良い仕事。

2月8日 火 晴れ

 検温 6度3分 血圧 95-148
睡眠9時半より6時。久しぶりに普通に眠った。
昨日歩いたせいもある。今日もだいぶ歩いた。

2月9日 水 雪

 睡眠普通に9時半から6時。
散歩してるうちに降りだし、一日雪がちらついて、寒かった。
午後は北洞の2番目の葬式、32歳。寒かった。
夜は自彊術。水道修理代10万!。

2月10日 木

 検温 6度2分。 血圧 99-148(おしっこ後)その後普通。
寒いからおしっこの後は計ると下が100近い。落ち着くまで少し時間がかかる。睡眠は10時から6時。普通に戻った。
日中は電柱点検、寒い中歩くから疲れる。
夜はつかさ「」にて、家族で快気祝の会食。
マラソン終わる。

2月11日 金 祝日休み 曇り

 検温 6度4分。 血圧 77-125
睡眠10から6時。車庫の脇の電柱切った。マラソンは120局、3200点。

2月12日 土 晴れ

 電柱燃やす。昼はグリーンピアにて蕎麦。スイミング500M
tripod確保。ftpが良くわからない。,web上ではOK。
転送はできるが、サイト内のファイルがわからない。
小次郎はつながらない。

2月13日 日 晴れ

 電柱燃やし。垣根美容。柘植とこや。
朝は智恵子の町から作成アップ。WS-FTPLeで成功。
ffftpでアップはできるが、サイトのファイルが見えない。小次郎はつながらない。????
 重労働の一日だった。完全快復宣言。OK?

2月16日 水 雪

 昨日は** **氏死亡、葬儀手伝い。昨日より寒波寒い。
体も疲れ気味。早めにもう寝る。

jak7qqh,jaral,comが名刺印刷に間に合った。

2月17日 木 晴れ
 
 **氏本葬儀。3時葬儀。手伝い問題無く出来る。完全快復宣言できる。??

9,まとめ

12月末に腹痛から始まった今回の物語は、この辺で終了です。
水泳に、町内の葬儀手伝い出きるところまで来ました。
いわゆる盲腸切っただけの経験ですが、この年齢でいろいろ体験できました。
特に今までは我慢、我慢が何かと多いじんせいでしたが、事身体のことはもう無理は
出来ない、しない事にしました。人よりでっかい盲腸持っていても自慢に成りません。
身体のなりに、自然につき合っていきたいと思います。
ここまで読んでいただいて、有り難う御座いました。

上に戻る

2000年1月