家族会

 脳外傷友の会コロポックル道東支部は、子供の交通事故の後遺症で悩む母親達が脳外傷友の会コロポックル(札幌)の協力を得て2001年1月に立ち上げた家族会です。 

 複雑かつ独特でしかもわかりにくい高次脳機能障害をもった当事者と家族が励まし合い、正しい知識を持ち、お互いの体験を基により良い進路を探して行くことを目的としております。 
 また、脳外傷者の家族会の全国組織「日本脳外傷友の会」の一員として全国ネットワークの中で脳外傷・高次脳機能障害の実態を訴え、支持体制の確立を目指します。  

 当会は「当事者・家族会員」と会の趣旨に賛同してくださる「賛助会員」により構成されております。会員には年3回の会報の送付や様々行事・講演会・例会へのお誘い、情報交換などを行っております。


活動内容

  • コロポックル帯広(地域活動支援センター)の運営

    NPO法人を通じて「コロポックル帯広」の支援・協力をしています。
  • 高次脳機能障害者への支援・相談の実施

    コロポックル道東支部で随時、相談を受け付けております。
  • 学習会・交流会の実施

    学習会(年3、4回程度)や新年交流会などを通じて会員間の親睦を図っております。
  • 脳外傷講習会の開催

    年1回、「脳外傷リハビリテーション講習会」を開催しております。

ご入会のお誘い

 当事者、ご家族のみなさんの悩み・苦しみを一番理解できるのは同じ立場にいる私たちだと思うのです。いかがでしょう? 一緒に家族会に参加してみませんか?

 また、家族会は独自の活動のほか、NPO法人を通じてコロポックル帯広(地域活動支援センター)の支援も行っております。従いまして、家族会にご入会いただくことは家族会やコロポックル帯広、さらには広く高次脳機能障害者とその家族に対する大きなご支援となります。
 当事者・ご家族以外の方で当会の目的・趣旨にご賛同なさってくださいます皆様も、どうかこの機会に是非、家族会にご入会いただきますようお願い申し上げます。


ご入会方法

お電話またはメールにてご連絡ください。
折り返し「年会費の振込用紙」を送付させていただきます。

なお、お振込をもって入会手続の完了とさせていただいております。

年会費: 正会員(当事者・ご家族) 1口 2,000円
     賛助会員(正会員以外)  1口 2,000円
                ※ 2口以上お願いできますれば幸いです