第一日目 千歳〜阿寒湖
きーさん、ついに旅行会社のパンフレットの誘惑に負けて2月3日(土)午前9時45分仙台空港発JALエクスプレス2903便で札幌千歳空港に出掛けてしまいました。
千歳空港には10時45分無事到着。千歳空港はかなりの混雑。旅行社の旗を持ったバスガイドさんが迎えに来ていました。バス会社はEXCELバスです。
バスに乗って日勝峠を越えて阿寒湖に向かいます。走行距離は320kmになるそうです。
 旅程表によると、千歳ICより道央自動車道を夕張まで行く予定でしたが、昨夜からの雪と凍結、そして今日の吹雪と悪条件のため急遽コースを雪の少ない海沿いのルートに変更。
 現在の天気は穏やかなのですが、いよいよ北海道に来たのだとわくわくな気分にさせられます。
 今年は北海道も暖冬。積雪はあまり見えません。ガイドさんはぶくぶくに着込んだ私達を見て、「その装備は無駄にはさせません」等と私たちが雪の少ない北海道に失念している気持ちを汲んでか期待を持たせるような言葉がけをしてくれています。
日勝峠を越えて十勝管内に入りました。天気は御覧のとおりの快晴。日高側からトンネルを抜けると十勝平野がきれいに見えました。
 冬にはこんなことはまずないそうです。
一面に広がる十勝平野が一望できる清水ドライブインでおやつ休憩です。
 ここは、松山千春のすごく親しい友人が経営するドライブイン。千春の若かりし頃からの写真が展示さてBGMも全て松山千春の世界。
このあたりのドライブインはトイレ休憩はもちろんなのですが、土産品を売る物産館を併設していて、おやつと称して試食を賑々しく準備して「○○ツアー様よーこそ」です。
 お土産買いの好きな御寮人には打ってつけです。
 PM6:00、今夜の宿、阿寒ロイヤルホテルに到着。
 千歳空港を出発したのがAM11:30頃でしたので5時間ぐらいは走って来たことになります。圧雪の一般道300超を5時間で走るのですから、北海道の運転手さんはすごい。

昼食はPM1:30頃、日高ウェスタンファームで牛サイコロステーキを食べました。それからドライブインで止まる度におやつを食べてきたものですからお腹は空いていません。
 でもこのホテルの夕食はわかさぎのてんぷらが食べ放題、かなり食べました。

氷の上です。この下には阿寒湖のマリモが眠っています。氷の上に居る事が信じられません。人も車もいっぱいなのですから。

阿寒湖氷上フェスタが始まりました。
アイヌの火の神を祀る儀式が始まりました。
PM8:10から冬華美。氷上から打ち上げられる花火は頭上ではじけます。冬の花火もいいものですね。
色がいまいちですみません。炸裂するスターマインです。

冬華美のあとはアイヌコタンにアイヌ古式舞踊の鑑賞。

土産やさんの前の大きな熊にびっくり。体重は500キロぐらいあるとのことです。

阿寒湖のアイヌコタンは、戸数36、約130名が住む北海道で一番大きなアイヌコタン
 アイヌの古式舞踊は、自然を尊び、自然に感謝をする踊り。、

動物や自然、狩猟や遊びそして喜びを表現したものである事が歌や踊りから伺う事が出来ます。
阿寒湖の大通りの土産やさんの街並みですが、PM10:00も過ぎると人通りもありません。

これからホテルに戻って酒を飲んで寝る事にします。
きーさん冬の北海道に行く        H19.2.3〜2.6

清水ドライブインでは十勝あずきのワッフルとジャガイモパイのおやつ付きです

あしょろ庵ではカマンベールチーズが美味しかった

阿寒湖の氷です。50センチ位はあると思います人が上がって 氷の出来方を説明していました。