朝食は和定食でした。出発は8:15分
阿寒湖町より阿寒湖横断道路にて摩周湖を目指します。
 今日は、昨日とは違って吹雪です。まあ車で移動する分には一向に構わないのですが、摩周湖の入口の道路標示盤に通行止めの表示がされています。
 現在9:30ぐらい。運転手さんがどこかと連絡を取って通行止めの時間を確認。通行止めは10:00からという事で30分で展望台まで行って戻ってくる事になりました。
第一展望台は雪降りでガスがかかっていて摩周湖は見えません。
 ガイドさんの話によると昭和天皇は3回訪れて晴れた摩周湖の景色を1回も見てないそうです。
レストハウスでは摩周湖の1年をビデオで上映していましたので、それで我慢という事で・・・・
摩周湖を早々に退散して、次の観光場所の硫黄山に行きました。

 硫黄山も御覧のとおりの吹雪で何も見えません。

 
  売店でゆで卵を買って食べました。5個入りで400円でした。
ここは屈斜路湖。砂湯です。湖の砂を掘ると温泉が出るとか。こんな天気の時に砂を掘る勇気のある観光客はいません。

 オオハクチョウがエサをねだっています。人懐っこいハクチョウ達なのです。

 
 添乗員さんが「クレアートのソフトクリームが美味しいのよ」というものですから買って食べてみました。JALのファーストクラスの機内食デザートに使われているそうです。
 昼食は、摩周プラザで海鮮鍋ラーメンたるものをご馳走になりました。大きなタラバの足が一本ついていました。他に毛蟹、ホタテなどがラーメンの上に上がっていました。
摩周プラザから1時間ほどバスを走らせて網走に来ました。海鮮市場でショッピング。これは旅行会社と店がタッグを組んでお客様にお金を使わせようとするいるたくらみ・・・・?。ですからあまり買いません。

 ところで網走には流氷を観に来たつもり何ですが流氷はどこにも見当たりません。
 ここの波は穏やかに見えますが観光船は高波のため欠航です。
 流氷砕氷船「オーロラ号」で網走港の流氷を観る予定が網走監獄見学に変わりました。

 網走刑務所の改築に際して、古い建物を移築して博物館として網走刑務所の歴史を伝えています。
 

  ここは専門のガイドさんが付いていろいろ説明してくれました。


 独房での囚人の生活の様子が人形でリアルにに見せています。

 まあ、中にはこんな囚われ身の人も居たのだと思います。
  獄舎の外観、外から部屋の番号がわかります。

  あくまでもここは昔の刑務所、今は社会復帰の更正施設として極めて快適な施設になったそうで出戻り者も多くなったとか・・・・・

約1時間の網走監獄の見学を終えて、甘酒のサービスをいただきました。

 
 今夜の宿は、ホテルビューパーク悠々亭です。

 ホテルの窓から網走湖が見えます。一面に結氷した網走湖でも氷上まつりが行われているとの事です。
きーさん冬の北海道に行く   第2日目 阿寒湖から網走

この頁のtopへ

1日目に戻る

3日目に進む

みてある記目次へ

今にも泣き出しそうな暗い屈斜路湖です。オオハクチョウがしばし滞在。