◆ 2005年10月12日(水)
働く犬 盲導犬について
南魚沼市の城内小学校
1年生の道徳の時間に働く犬 盲導犬についてお話をしてきました。
6年生も加わってプレイルームでお話と服従訓練を見てもらいました。
その後、子供たちから「私たちに、何か出来ることはないでしょうか?というメールをいただきましたので、
それではと、「入浴剤にはいろいろあると思うので、それを調べてテープに録音してほしい。」とお願いしました。
今、そのテープは私の手元にあります。どうも ありがとう。
子供たちは目隠しをして私の右腕につかまり出発です。
これは全員の子供と歩きましたが、白杖体験では数人の子供たちがステージわきの階段を上り下りしました。
【先生の言葉】
★ 5・6年生では、2学期からアイマスク体験や補助の体験を繰り返してきました。
友達を部屋の入り口にぶつけてしまったり、つまずかせてしまったりしていました。
そのときに、「盲導犬はどんな風にして安全に誘導するんだろう 。すごいよねぇ。」 と話していました。
今日は実際にお会いできて、体験させて頂いて、子どもたちは本当にうれしそうでした。
そして、自分たちがお互いに誘導し合ったよりもずっと速くジェフ君が歩くので、びっくりしていました。
白杖の体験では、(2学期に)「1mものさしで試したのよりも、地面の感覚が伝わってきた」と話していました。
ジェフの紹介ページへ
つぎのページ
トップページ