◆一般歯科 ・ 小児歯科 ・ 歯科口腔外科 ・ 矯正歯科・審美歯科
                 ★ Nakanishi Dental Clinic 
               
和歌山県和歌山市弘西1262-3
                      TEL/FAX  073-462-4824
 なかにし通信  院内の写真  トップページ
 
 H さん   31才  女性
 以前通っていた歯医者さんでは、非常につらい思いをしました・・・
 今までに行っていた歯医者さんとあまりに違ったので、正直びっくりしました。
★Hさんからいただきましたお手紙をご紹介いたします!
私は母の紹介で、中西先生のところでお世話になりました。
以前通っていた歯医者さんでは、知覚過敏で痛かった歯の神経を何の説明もなく抜かれてしまい、非常につらい思いをしました。
歯医者さんに対して不信感がつのり、「もう2度とこんな思いはしたくない」と、ずっと思っていました。
しかし残念ながら、また歯が痛くなり、歯医者さんに行かなくてはならなくなりました。まわりの人に聞いたりしながら、どこかよい歯医者さんはないかと探している時に、母が中西先生のうわさを聞いてきて、「とりあえず行ってみたら」とすすめてくれたので、おそるおそる行ってみることにしたのです。結果は・・・ ◎でした!
良いと思った点をあげてみたいと思います。

 @ きちんとレントゲンをとってくれて、先生が丁寧に説明してくれる。
    画像がはっきりしていて、患者の私にもよく分かった。

 A 先生は笑顔で優しいが、治療になると真剣な顔つきに変わり、一生懸命治療してくれ
    て、自分の歯が大切に扱われているのを実感した。

 B 私が気になることを質問しても、先生はイヤな顔をせず、きちんと答えてくれた。
    誠実な先生の人柄が伝わってくる。

 C 治療の合間に、歯ぐきの出血を指摘されたのだが、歯のポケットの深さを調べ、結果
    をきちんと説明してくれた。(私の歯ぐきの状態はあまりよくなくて、正しいお手入れが
    必要だということを初めて知りました。)

 D 歯の治療が終了すると、スタッフの女のコが歯みがきの説明をしてくれた。
    鏡を見て、女のコが実際に磨きながら教えてくれたので、大変分かりやすかった。
   (私は前々から「歯の磨き方を教えてくれる歯医者さんはないものだろうか?」と思って
    いたので、感激モノでした。)そして家でやってみると、何日かして本当に歯の出血が
    止まり、歯の間までツルツルになった。

私が今までに行っていた歯医者さんとあまりに違ったので、正直びっくりしました。
先生が丁寧に説明してくださるので、自分の口の中がどういう状態なのか、初めてよく知ることができたのです。
また、安心して歯の治療が受けることができる喜びというものが、こんなにもありがたいことだとは思ってもみませんでした。本当に感謝しています。
今は歯の治療は終了していますが、先生は定期検診をすすめてくださり、定期的にお知らせのハガキが届きます。
“歯の治療はしなくてもよい状態を保つことが、何より大切だ”そうで、先生の口から聞くと説得力があります。

これからも定期検診のたびに、ぜひお世話になりたいと思います。

本当にありがとうございました。

★ Hさんに対するコメント (中西院長)

Hさん、ありがとうございます。

当医院は、患者様のお口の中の状態を少しでも知って頂くために、できるだけ丁寧な説明を心がけています。
鏡で実際に歯を見て頂いたり、検査結果を見て頂くことにより、自分はどうしたいか、自分はどのように頑張らなければならないかを考えて頂くきっかけを作るうえで説明は非常に大切で、お互い満足できる結果を得るためにも重要と考えます。
治療は患者様側だけの頑張り、あるいは、医師側だけの頑張りといった、一方通行のような治療では成功しません。
だから、説明は治療を成功へ導くための大切な作業のひとつなのです。
今後も、今まで以上に多くの患者様にご満足いただける医院になるよう努力しますので、宜しくお願いします。

Copyright 2005 (C) Nakanishi Dental Clinic. All Rights Reserved