ヤツと会ってからの 戦いの記録・・・ネットでの勢力図をおもいっきり書き換えた気がする
ただ単に成人当事者同士のオフ会をしようとしただけなのに・・・・この友人運の無さはなんだろう?






[2006]「ヤツに最初に送ったメイル」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/03/06
そもそも ここのホームページは私が他人にメイルで送ったネタを再録するという目的で作ったので 一応上げる

2008/10/31付け

「はじめまして HP見ました」

貴方のホームページを拝見しました

同感する箇所もあり
貴方をよく知りたいと思いました

しかし 貴方 アスペルガーの診断名を
かなり狭い範囲で解釈すべきとの立場を堅固していらっしゃいます
それでいいのだと思います

ほとんどの人は
「だれでも自閉症スペクトラムの特徴のうち3つくらいはあてはまるよ」
という範囲ですから

私 一応診断済みのアスペルガーには違いがないのですが
はたして 貴方の目から見て
本物のアスペルガーとよべるのか? わかりません

http://www14.plala.or.jp/nefer/else/else005.html

自分の立場は上記にまとめました

「こんな長い文章読めるか!!」と思ったら
このメイルにお返事は必要ありません

もし 許されるのでしたら
貴方の講演会 聞きに行きたいです



・・・・・・・・・・・・・で 何を今更私を統合失調症だと言うのだね? 相手からいただいたメイルをHPでさらすのは違法以前にマナー違反です
             この段階で 「クッ この人のHP考察系のはずなのに全然説明になってないじゃないか!
             会って確認しよう オフでもあの口調だったら10分で席を蹴って退出して東京で買い物すればいいだけのことだ!」
             と覚悟決めていました


まあ ヤツが「あなた館から追い出されてここにたどり着いたんですね」と言った時に ヤツのみぞおちに1発蹴りを入れるべきだったのかもしれんが
今思えば そこでこらえたおかげで皆の汚名を晴らすことができたわけだ

だって館で私を鍛え上げてくれた恩人や 戦友(「とも」と読む)を侮辱されたんだぜ
悩み事相談に乗って私が背負った責任はそんな陳腐な言葉で語りつくせないほど大きかったはずだ
私は 面白半分で他人の相談事にのったわけではない
しかし診断を受けた後 館の皆に「で? 診断受けていい事ありましたか?」って言われた時に
「診断前に読まないようにしていた医者向けの専門書を読めるようになりました」しか言えない悲しみは・・・・ヤツには永遠に理解できまい


[2005]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/03/05
3/4 14:19>> 
そのブログは存じておりますが 統合失調症の患者に平然と「キチガイ」という表現を使っていたので
毎日チェックはしておりません
たまに検索でたどり着くことがあります
実際のところ 私には統合失調症によく似た症状はかなりあります しかし仕事に役に立つ能力が多いです
私も今回の件で名を上げましたので いつか相手の方が私のHPまでたどりつくこともあるでしょう
私からはコンタクトをとらないでおきます

追補20090320>>実はこの時点で私のHPを訪問していたようだが 性別をおもいっきり間違えていたようだ


[2004]「戦い終わって日が暮れて」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/03/05
昨日は安眠できました(知識欲さえ満たされれば落ち着く人)

やれやれ まったく ヤツのあの程度の罵詈雑言 私 もうこれで10人以上から言われてます(延べ人数ではありません)
統合失調症の最新の入門書ですらまともに読んだことの無い人に言われて私が動じるとでも思ったのかね?
ヤツの持っている本 30年以上前の本だな

これだから何の苦労も無く診断を受けることができた人間は困る
私が診断を受けるまでにどんな死線をくぐり抜けてきたのか想像もできないんだね
そして診断を受けた後も戦場だったよ

ヤツは私の本名を知っている 私の本当の名付け親が誰かまで帰り道の車の中にいた全員が聞いたんだからな
名刺を渡したかどうか記憶は無いが 本名は個人メイルで教えた
私がヤツの勉強会に参加した痕跡すら消されるかもしれないな 別にかまわんよ 自分の書き込みは自分のパソコンに保管してある

ふっ あいつにも怒りの感情はあったんだな
これで私は自分の身体をはって皆に「本当のアスペルガー」と呼ばれることが何を意味するのか証明できたわけだ
そして ヤツに「偽アスペ」と呼ばれた人達全員の汚名も晴らせた
やっぱりヤツも ヤツのブレインも私の館時代知らなかったんだね

それと 私にはニコラスハンフリーの本は読めそうも無い 自我の形成前で発達が止まっている私には解読できない本だ
そもそも発達障害の専門家じゃありませんから この学者

あのさ 私のサイト 私の館時代を知らない人がうかつに入ってくるとかなり危ないんじゃないか?
館の私の書き込み全部読めば専門書なんて一生読まなくてもいいくらい書き込んだんだよ

そもそも私 相談事を受ければ100人の子羊のうち99人を救うだけの力量があるが
そのかわり耐えられなかった1人を殺しかねないから館に戻らなかったのに
リンク貼られたのすごい迷惑 「独自解釈炸裂している辺境のブログだから別にまあいいか」 くらいに考えていたから別に何も言わなかったけど
実は検索かければかなりトップに出る悪名とどろかせた超有名サイトじゃないか!(かなり後で知った)

今は私を見捨てた専門家を見返すために分厚い専門書(どう考えても医学博士でもとる気でもなきゃ読まんでいい本)を読んで自分を鍛えている


[2003]「3/3の拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/03/04 5:30
>>3/3 18:10

あの 貴方 私を良く知らないようだから警告しておきますが
現在分析力と知識欲を抑えるために精神安定剤を通常の5倍くらいに上げています
ほっとけば1ヶ月ほどたてば落ち着くのですが

あの あなたアトウッドの本を読んでいますか?

読んで言っているにしろ いないにしろ
あなた ヤツのセントラルコヒレンスの解釈が超拡大解釈で もはや「思考の柔軟性の欠如」の範囲まで拡大しているので
すべての発達障害・精神障害まで包括するほどのぶっとび理論になっているってことわかって言ってますか?
(勉強会での説明はそりゃもうすごい内容だったよ)

私が アトウッドの本を読んでヤツの誤読箇所を見つけるか
貴方がアトウッドの本を読んでヤツの誤読箇所を見つけるまで 私4時間しか眠れなくなってしまったじゃないか!!
貴方私を殺す気か?!

ヤツのHPトップのセントラルコヒレンス=○○○ と書かれている箇所 日本語で何が入るのかすぐに教えてくれ
そうしないと私アトウッドの本買っちまう あんな超初心者向けの古い本を解読するのに 私の分析力使わせないでくれ
私たしかに発達障害系のHP/ブログ運営者の中で最強の分析力の保持者だが 発動すると自分の命まで削るほどだから精神安定剤で押さえているんだ

2チャンネルから派生した隠語集の方で 私がなぜ「知識欲に飢えると神にも悪魔にも戦いを挑む戦士と化す」と呼ばれているのか
わかってないでしょ? 

そして何より ハンドルネーム書いてくれ 私あまり発達障害系のブログしっかり読んでいないんだ
だって 少しでも誤読があればブログが潰れそうないきおいで相手と議論しちまうから押さえていたんだ

19:00追補>>とりあえず 貴方が今アトウッドの本を読んだことがあるのかだけすぐ教えてくれ
     それだけわかればあとは自力で何とかする

20:00追補>>
お返事ありがとう 助かったよ これで寝れる
ヤツのセントラルコヒレンスの解釈=アトウッドの解釈で正しかったんだ 誤読ではない
ヤツがどれだけ専門書を読んでいないのかこれで証明できた!
学者ごとに セントラルコヒレンスの解釈の範囲が違うって事すら知らなかったんだヤツは

ただアトウッドの解釈は広すぎる 私の手持ちの本3冊には2001番の解釈しか載っていない
(専門家しか読めないほど難しい本 予備知識が無い当事者が読むと危険なほどレベルが高いので本の名前は書きませんが 私は余裕で読めます)
アトウッドがどの系列の学者か調べればいいだけの話だ あとは私でなくても分析できる
手持ちの資料にはアトウッドの事少ししか書いていないんだ
古い人なのかもしくはニキリンコみたいに講演会でメシ食っている学者なのか?

中枢機能の障害って統合失調症でもよく似た表現が出てきます 「中枢神経系の」とか言うらしい
私としては専門書を読むたびに「物事の考える順序が違うだけで障害者よばわりされるすじあいはない!」としか感じられないので
完全に理解はできていないのですが

自閉症スペクトラムの視野の狭さ うつ病の思考の柔軟性の欠如 統合失調症の思考をまとめる能力の欠如
は見慣れていればすぐに見分けがつくはずですが・・・・医者って専門細分化して全部の患者を見てないんだよなぁ

・・・・ってもしかして!! ねえ?? 今気づいたが (分析力上がりすぎ)
     セントラルコヒレンスってもしかして本来統合失調症の用語じゃないか???
     昔 自閉症は統合失調症の早期発症した事例だと分類されていたのは確かだ 1990年代に分離したが
     週末また医者に行くから聞いてくるよ(発達障害素人だが精神病は全分野詳しい)


[2001]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/03/02
ちょっと 私 かなりヤツに関して知りすぎたためうかつなことは言えない立場なので ちょっと奇妙な表現でレスします
事情を知っている人だったら分かると思うが もしヤツが裁判を起こすなら 本来私に対して訴えを起こさなければ筋が通らない

ヤツが相談しに行っているの弁護士じゃないな 行政書士だなありゃ

3/2 1:00>>
IQだけでは発達障害の診断はできません 色々な問題があります
貴方も色々と自分自身を調べている最中だと思いますが
アスペルガー関係では不幸なことに 専門書を難なくスラスラ読める才能を持っている人は数%です
しかも だいたい難しい専門用語の羅列でしゃべるので何を言っているのかわからない

そういう状況で ヤツの最大の悪行は自分は専門書をたくさん持っていると自慢してブログを運営していることで
持ってはいるが 海外の古い本ばかりで(オフで会っているので知っている)
自分自身はまともに専門書を読めないのに 誤読したSAMを武器に気に入らない人間を攻撃して
ブログの内容を信じた連中までもが 気に入らない人間を片っ端から同じ手段で攻撃して歩いたという点で

なぜヤツが SAMを誤読したのか知った時はショックで精神安定剤のバランスを崩して危うく死に掛けました
私 生まれて初めて予約無しで精神病院に行きました
しかも遺言のつもりで最後に残った体力で 友人として忠告したのに問答無用でコメントごと削除された
今残っているのはヤツにとって都合のいい部分のみ
だって 私のこと統合失調症よばわりすれば 
「ネフェルみたいな キチガイのたわごと信じるな 興奮状態で錯乱してあることないこと言っているだけだぜ」
でブログ内では通じるわけだ ・・・・・どこまで卑劣
(今は 私 仕事に戻っています)

そして あなたも ご自分で専門書読んだ方がいい
他人のブログの内容はきっかけにしかすぎない

。。。。。あの そもそも あなたバロン=コーエンのどの本のこと言っているの?

セントラルコーヒーレンスは自閉症スペクトラム関係の研究者の間では一般常識です バロン=コーエンが提唱した考えではない
「自閉症とマインド・ブラインドネス」には セントラルコーヒーレンスの話は一言も書いていないはずだし
(メインの部分だけ読んであやうく死にかけたので 全部読んではいない)
物事の考える順序が 全体から細部に移るのではなく 細部から入り全体を見ようとするあまり全体を見失うという話で
それを知っていながら 他人の忠告は聞かない 自分の意見はすべて正しいと言うあたりにヤツ論理の破綻がある

ヤツは セントラルコーヒーレンスの障害ではなく
 単に専門書を読みこなすだけの読解力が無いだけです(そもそも自分で読んでない危険性さえある)
読解力があれば 私の意見に正々堂々反論するはずだ それがエンジニアってものです
私はヤツの分野の知識も入っているのでまったくの専門外ではありません
精神病や人格障害ではないので アスペエルデのの方達は できるならちゃんと一人前の大人として対応してください

あのブログ なぜ今まで名誉毀損で訴えられなかったかというと ただ単に「あんなバカと裁判しても時間と金の無駄」で済まされただけです

そして なぜ私が2チャンネルの人達に わざわざネタを提供しているかと言えば
一切専門家の協力を得られない環境なので(今の医者は発達障害専門外) 私を専門知識に基づいてきちんと分析してくれる人を求めているだけです
ヤツをネタにしていても成長できないが 私をネタにするためには発達障害・精神障害全分野制覇しないといけないので大変です


[1999]「戦況報告」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/03/01
今日始めてヤツから直接攻撃を受けた 今までスルーされてきたからな
とりあえず ヤツのブログを見て笑い転げたのは今日が初めてだ 会った人数を延べ人数でカウントすんな!

そもそも ヤツが二基鈴子(当て字)批判を何年もやっていられたのは
二基鈴子の本は有名ではあるが あまりにも初心者向けすぎて 成人当事者はだれもまともに全部読んでいないせいもあった

私のサイトはアクセス制限をかけていないから 誰でも見れる 追補を入れることはあっても基本削除はしない
2チャンネルの皆さん 私に気兼ねなく ネタにするなり替え歌作るなり 思う存分やってくれ
当分ネタに困らない ああ ネタ師の真髄ここにあり! って感じです
(基本同人サイト)

一応私の本業と性別とだいたいの年齢 館のほうに書いてありますのでご存知だと思うのですが
一応HPに上げたネタの範囲でお願いします しかしヤツは私の肩書きを間違えて書いたのに
2チャンネルの方は正確に書いてくれたの びっくりしたけど 実はうれしかったりする

だってねえ 専門知識がない人間に統合失調症呼ばわりされただけで動じるほど 私 生易しい修羅場を戦い抜いて生き残ったわけじゃないよ
私が幻聴持ちだってことは 会う前からヤツは知っていたことだ! それなのに私を「本当のアスペルガー」と呼んだのは
勉強会出席者全員が証人だ!!  (まだ人数は言いません)

まかりなりにも会ったことのある相手なんだからもっとマシな反論が来ると思ったんだが
会ったことも無い ネット上の知り合いのほうがよっぽど的確に私の本性を見抜きました(今でも感謝してます)


[1998]「戦況報告」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/03/01
1994番で自戒の意味を込めて書いたのに またキレた

だから 他人のケンカに口つっこむのやめろって・・・・・・

『○○さん
 住所・氏名・ハンドルネーム・メイルアドレスは教えちゃダメだ!
 ヤツは過去にこの手段で何人もの人間を丸め込もうとしたり、あることないことブログに書いた!
 私のコメントも 10分後には消されるかゴミ箱に行っているだろう! 私にできるのはこれだけだ 健闘を祈る』

本日の格言「他人を傷つけ 自分も傷つくのは 忍の下なり」 20分でゴミ箱行きでした
反論できなかったところを見ると 個人メイルで丸め込むつもりだったんだな

なお ヤツの診断書とその他略歴だが 私は見たことが無い 私もヤツに診断書を見せていない
ヤツから変な文章の束が来たら私に見せてくれ 私はその一部を見ている 一見専門書を熟読して自己解釈が成立しているように見えるが
何を誤読しているのか 説明できるの おそらく私だけだ

精神安定剤追加で入れて止めました
何しろ私 毎日裁判沙汰になるのを裁判の直前で止めるプロのエンジニアです 専門分野でしか使えない能力ですが
法律で絶大な権限を与えられているが 法で定められた範囲を超えて権限を行使してはいけないし
基本的に客から依頼があった時しか使ってはならない 他人の生命に危険が及んでいる時は自分の首をかけなきゃいけないが
そんなことは1年に1度あるかないかだ


[1997]「NHK」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/28
NHKがドラマの中で「心臓ペースメーカーが静電気で壊れる」という誤解を与える表現をしたそうで
だれだ? 医療監修者!!!

もう私 NHKのドラマまともに見れそうも無いです
ちなみに ドラマとかで私が一番嫌な設定は「心臓病の子供を持った親が治療費のために銀行強盗をする」
ありえねー


[1996]「ままごと遊びができない人」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/28
私がTFのトイをできるだけ買わないように自制しているのは
3件目の精神科医に「あなたは躁病だから 衝動買いとかに気をつけたほうがいい」
と言われていたのも原因の一つだったりする

しかし そんなこと言ったら TF系サイト運営者 全員躁病になってしまうわ!!
私 もしかして 躁うつ病じゃないんじゃないか?

最近思うんだが 私 トイを買っても これでどうやって遊ぶのかわからない
子供の頃から人形を自分で作ったことはある
で 友達と人形で遊んだ経験がまったく無い 本で読んだので何をするのかは知っている

とりあえず ヘケヘケは添付の漫画目当てに買えばいいのかな? 程度に割り切ることにした


[1994]「師匠達」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/27
そもそも 私脳の回転を押さえるために精神安定剤を飲んでいる うつ病の薬じゃないんだこれ
今 仕事の能力 かなり上がってます 必要ないくらいに

昔 私を鍛えた師匠たちを最近良く思い出す
師匠とは 分野が違う職業についてしまったのでしばらく思い出すことも無かった

私 エンジニアとしてかなり色々なタイプの人間に会ったから 顔を見ればだいたいの属性を見抜けるのに
ヤツに限って言えば まったく読み間違えた

なぜかと言えば 会った事がないタイプだったからだ 私の常人離れした想像力は知識の範囲内だけでしか使えない

会社の人事部長に どうしてなのか聞いてみた
「そりゃ おまえ そういうタイプは全員おれが会社から追い出したからだよ」とのことだ

「関係企業の中にいてもおかしくないのではないですか?」と聞いたら
「おれが 手をまわして辞めるように追い込んだに決まっているだろ」とのことだ

「じゃあ そういう人って今どんな職業についているんですか?」と聞いたら
「1人は浄水器を売っている 1人は怪しげな健康食品を売っている 1人は精神病院に行った後知らん
 2人ほどは早死にした おそらく自殺だろうな」とのことだ

「そこまでやる必要性があるのですか?」と聞いたら
「元建築士1人のせいで 何人死んだと思っているんだ?」とのことだ

自分もエンジニアとして落ち度があれば同じ目に会うわけだ
それより恐ろしいのは 私を機械として会社のために鍛えたのがその人事部長である
すなわち 薬の効果が切れればその人事部長と同じ技を私も使えるということである


   ・・・薬が適量にまで達するのにあと3週間はかかる 何事も起きなきゃいいんだが・・・・・・


[1992]「ギフテッド」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/27
ギフテッドって単語知らなかった 発達障害分野よりも考え方が建設的だ
私の父方の家系 全員9人とも(親戚づきあい狭すぎ!) ギフテッドと呼ばれてもおかしくない人間です
そのため半分は学校で殺されそうな目に会った
(しかしアスペルガーの特徴があるのは私だけ)

私自身小2の時特殊学級送りにされそうになったが 父が教育委員会にまで殴りこみをかけに行き
「うちの子供たちは 全員IQが高いはずだ! 学校で問題が起きたのは先生のほうの指導力不足なんじゃないのか?」
とやって 転校したがその先でもたしかに問題は起きたが 小5の頃から自分の意思をしゃべれるようになると
先生・クラスメイト全員総がかりで私を鍛え上げてくれた

しかし 期待させて悪いが 私の総合IQ:110ですよ?
幸運なことに専門職でなくても どう見ても私の弱いところと鍛えがいがあるところはすぐに見抜くのが私の幸運でもあった
だれだ? 「発達障害は外から見てわからない障害です」などと言う人は?
10分も会話すれば見抜けるものじゃないのか? だから障害なんじゃないのか?

中学校の時から他害行動が始まり
クラスの端で「うるせえ ブス」とでも他人が言われようものだったら
飛んでいって 自分よりはるかに腕力が高い男子学生数名と血ヘド吐くまで殴り合いの喧嘩をしたものだ

しかし 親が出てくるような事態にはならなかった
私のほうがあまりにも腕力が無さ過ぎて相手にケガを負わせられなかったからだ

その代わり 担任の先生が自分の出世のためだったら生徒を犠牲にしてもかまわないという トンデモ教師で
何か困ったことが起きるとクラスメイト達は私に被害を訴え 私が職員室に乗り込んで行って先生に反論し最後には必ず
「お前は生徒なんだから教師の言うことに逆らうな」とまで言わせたものだ(つまり勝ったということ)


最近 たまにビーズ教室を開いていると鍛えがいのある子供に出会う
私はきっかけを与えるだけで 「あとは図書館にある本で調べろ!」という距離感にしている


[1991]「社団法人 日本ロボット工業会」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/27
実は実在する
えじそんくらぶ一応賛助会員なんだけど
名前に反してぬるすぎる 早めに幹部のうち一番詳しい人に道場破りに行って破門されてくるよ
よっぽどロボット産業界の本の方が役に立つわ!!


[1988]「2チャンネルの497番さんへ」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/26
私に関しては(A−)だな
基本的に私が書いた事 館で言われたことのつなぎ合わせであり目新しい情報は無く(A+) (A)とはならない
しかし引用とはいえそこまで文章をつなぎ合わせることができれば職業スキルとして充分である
記憶力と言う面でも たいへん優秀な才能を感じさせる

ヤツの分に関しては(A+)だと思われる
ヤツに弁護士を雇うだけの資金力があったらまちがいなく1年以内に訴状が届くだろう
その時はすべての事情を知っている私が弁護士に1時間相談しに行けばいいだけのことだ(10000円ほどかかる)

東京地方裁判所でのオフ会で会えることを楽しみにしています


[1987]「予備知識」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/23
そもそも 私 ほとんど心理学とかの教育を受けたことが無いエンジニアなのに
専門医と張り合うくらいやすやすと 専門家向けの発達障害の本を読めるのはなぜなのか 何年も不思議でしょうがなかった
(読み始めて1時間で ヤツの誤読箇所を見つけてしまったくらいで)

昨日思い出したんだが 一つだけ思い当たるふしがある
私の師匠の一人が昔 閉山間際の炭鉱の技師だったそうで 酔っ払うと酒の席とも思えない生々しい話をしてくれた

当時の炭鉱という場所は安全操業している時でも1週間に1人は死人が出るのが当たり前で
ケガというのは指の2・3本なくなるというレベルではなく 四肢の2・3本使い物にならなくなるレベルのことを言う

師匠は技師だったのでめったに坑道の下におりて行かないのだが 行った事はあるらしい
しかしその時の事になるとまるで他人事のような口調でしゃべっていた

炭鉱というのは 手足が無くなったり 顔面の半分を飛ばしてしまったり 酸欠で頭をやられてしまった人達や 夫を失った人
に対して雇用確保する部署がある その話を聞かされていたのが私の予備知識だったらしい

ジョブコーチというのは「職場までオレがついていってやるから働いてみないか?」というレベルだが
師匠がいた時期の 雇用確保する部署というのはそんな生易しいものではなかった
何しろもうすぐ炭鉱そのものがなくなるのに 坑夫たちは文字の読み書きすら満足にできない人たちが多かった
数年で何万人もいる従業員の再就職を斡旋しなければならなかった

障害者雇用なんてものが無かった時代なので 再就職を斡旋していた部署の人達は過労死で何人も死んだそうだ
今ハローワークの職員が過労死するほど就職の斡旋に働いているのなんて想像できるか?

今では障害者に分類される人たちを路頭に迷わせないために 色々と離れ業があったらしい
そのうちのいくつかしか私は知らない もっとよく聞いておけばよかった

おそらくそのあたりの知識がいま役にたっているらしい
障害と言うのは 我らエンジニアが何か解決方法を考え出せば 障害では無くなるのではないかというのが私の基本方針


[1986]「かなりおすすめではない曲」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/23
昨日今日と ぶっ続けで「WILD FANG」(ロックマンX8オープニング曲)リピートで聞いている
最初聞いた時は 「乗り越えられる者には試練だが 乗り越えられない者に苦難でしかない」とかなり不満だったが
今 聴くと心に染みるぜ!

   ・・・・やっぱ薬の量足りてねぇ!! 体調はいいし 規則正しく6時間くらい寝ているし 関節も痛くない


[1985]「2チャンネルの皆へ」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/23
423番のメイルの内容 私が「期限付絶縁状」を発行してしまった時ヤツからもらったメイルと一字一句同じだ
ブログで正々堂々説明してくれると思っていたのに 個人メイルを送ってきて私を丸め込もうとしたもんだから
「Jさんと会って確認してからモノ言え!」と私がキレたんだ あの時は両者が会って確認すれば誤解は溶けると本気で信じ込んでいた
結局 そんな男ではなかったわけだ エンジニアとして相手の資質を見抜く能力には自信があったんだけど 通じなかった
現信者・元信者のほとんどにあのメイルは配られているはずだ どちらにしろこれでJさんの疑惑は晴れた
ヤツは根拠無く 偽造した情報をあやつって相手に疑惑を吹っかけていたわけだ

私は どんな争いごとでも両者の言い分を聞いてから行動を起こそうと決めていたからこそ
あのうさんくさいヤツに会いに行ったんだ
もし私との友情が本物だったら すぐに元の関係に戻れると本気で信じていた
忘れてくれるな オフ会としては何の問題もなかったんだ
勉強会とすれば・・・最低最悪だったわけだ ってか交通費返して欲しいくらいだよ

しかし 誰が2チャンネルに書き込んだ文章なのかまったくわからない状態でもある 私でもわからん
悪意があってやっているのか 善意でやっているのか 本人なのか・第三者なのか?
弱者が弱者を食い合う発達障害の世界の中で生き残るための能力を問われる事態のようだ


追補>>東京地方裁判所でのオフ会 私も行くから参加者1名追加しといて 車椅子仕様でなくてもいいから
   私はタバコ吸わないけど隣で吸ってもOK 酒は飲めないけどだいたいのものは食べれるから
   今まで手加減してきたけど 今度こそ本気で真面目に発達障害の講演会開くよ
   各自質問をまとめておくか 買ったけど難しくてよくわからなかった本を持ってくること
   私 声大きいから個室があるレストランか 人数が多かったらお店まるごと借り切っちゃっていいよ


[1984]「肩書き」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/22
そもそも私の肩書きだが ヤツはおもいっきり間違えた
よく似た呼称・資格がたくさんあるので1文字間違えればまったく別の意味になる
あまり呼ばれたくない呼称でリンクを無断で貼ったあたりから
相手のエンジニアとしての格を疑うべきだった
どういう風に嫌かというと 業界内で実力はあるが無資格の人が使う呼称なんだ

なぜ指摘しなかったかって? そりゃ自分のことより何よりまず優先してツッコミ入れなきゃいけない事があったからだ!!


そして「期限付絶縁状」という表現だが
「期限付」という言い方は
これ業界用語で「書類が不足していますので追加書類を提出していただければすぐに許可をします」
という意味です 正式な言い方ではなく専門家の中でしか通じない略称なのでググっても出てこないはずです
やはり通じなかったか・・・・・

そして私のサイト ブログじゃありません!!


[1983]「戦い終わって日が暮れて」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/21
館時代の私のふたつ名が「道場破りのネフェル」であったことは前に書いたと思うが

2/4頃 当時かなり動転していたらしくヤツのブログに日付を間違えて書き込んでしまった 2008年2月29日(金)のコメントに書いた内容
ゴミ箱に行っていた 日付間違えたんだから そのまま無視すりゃいいのに・・・・・考察系サイトなんだから反論くらいしろよ

県の精神保健センターに行った時と同じ気分です
「あーあ こんな道場の看板持ち帰ってもしょうがねーな」という気分です
だって自分よりも何倍も長く発達障害の研究をしていた人だって触れ込みだから 少しは期待したのに
私の方はかなり手加減したのに 向こうは1発も私に正攻法では反撃することができなかったんだよ

私に与えた精神的ダメージは ただ単に人間関係のイザコザだけだった
勉強会の出席者が誰だったか? 何人だったか? 言わない方がよさそうだ

迷える子羊を狼と戦える戦士に鍛え上げる牧師というのが私の今の立ち居地のような気がする (元ネタ荒川アンダーザブリッジ)
そして向上心がある人間のみ私の守備範囲だ(それは子羊って言わねーよ)


[1982]「ロボット心理学」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/21
今日はやけに マイクロン伝説最終回の全セリフが心に染みる
ただし私が戦った相手はブロガーとして卑怯極まりなかったが

     ・・・・ってそれまだ薬の量足りてねぇ!(徐々に増やさないと危ない薬なので適量まで上げるのに時間がかかる)


[1981]「鏡」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/21
どの分野の心理学においても 「言葉をしゃべれる=3歳児程度のコミュニケーション能力がある」
という前提でモノを書いている

しかし 私のように 相手と同一の存在となることによってしか相手のノリにあわせることができない人間の場合
(それ赤ん坊のコミュニケーション方法!!)

相手は鏡の前に立つのと同じ目にあう
私の場合 相手の処理能力のスペックを主に映し出すらしい
私と会って成長することができる人間が9割
が、残りの1割「自分がどんなに努力してもできないこと」の方しか見れなかった人間は
               ・・・・ヤツもそのクチだったんだろうな

まあ 発達障害だ何だと言っても 欠損している部分をある程度補うことは可能です
バロン=コーエンですら SAMは時期が遅れて習得することをイヤイヤ認めている


[1980]「宗教論」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/20
結局魂(心)が救われるのであればどんな宗教だろうとかまわないはずだ
しかし 問題は 信者が教祖の話だけしか聞かなくなって 家族は自分を攻撃していると思い込んでしまう時だろう
家族は助言のつもりだろうが通じない

統合失調症は 何がいけないかと言うと 幻聴や妄想などたいしたことはない 問題は他人の話が聞けなくなることだ

アスペルガーの思考の柔軟性の欠如が とかく統合失調症と間違われるのはこれに起因する

とりあえず「おまえら定型に俺たち発達障害者の気持ちがわかってたまるか!」と言われたら もう話にならないので逃げましょう
アスペルガーの診断を受けた者同士でもこう言って罵りあうことがしょっちゅうある


私が館に戻らなかった原因の一つは(っていうかいくつあるんですか?!!)
一部の者が私の信者になってしまう危険性があったからだ
館時代 私は未診断であり 私の分析力は薬でかなり抑えていた それでも
「ネフェルさんに聞けば なんでも教えてもらえる」という状態になってしまうことが恐ろしかった
私で教えられることには対応できても やはり私の想像力にも限界はある
私を超えなければ生き残れないであろうことを感じていた

私自身が どこに相談しに行っても心が晴れなかったのは
「遊戯王」で王様を成仏させるためには 一定のルールの中で完膚無きまでに負かすことだったみたいに
私の友人が欲しかったわけではなく 私を倒せる相手を捜し求めていただけかもしれん

  ・・・・・なあ それガンで余命半年の人間国宝の心理状態!!
       そして [私]って言うけど何人倒さねばいけないんですか!! しかも全員ルールが違う!!


[1979]「おすすめソング」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/19
発達障害関係でやな専門書読んだ後

「だれより 強くなりたい 自分らしくあるため」と
トランスフォーマービーストウォーズネオのOP曲を歌っている時がある

しかし この後「信じた道を ひたすら走ればいい」
    ・・・・・・たいていトラブルの元となる


[1978]「発達障害替え歌」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/19
「もってけ!セーラー服」より替え歌

あーいまい診断 それって誤診ってことない? ねっ?
(心の)理論が幼稚 だー不利ってことない えっ?
がんばっちゃー (失敗)やっちゃたー
そん時きャー リトライ ゴー


・・・・・すいません この曲もう二度と聞きたくないので 続きだれか考えてください
     無許可で各自のブログ/サイト 各種掲示板で発表してください
     不謹慎ネタですが 私10年以上前から医療ネタのブラックジョークが大好きです


[1975]「カレー心理学」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/17
カレーを作ろうとして材料をすべて買ったはずだと思ったら、いざ作る段になってカレールーだけ足りない
そういう時どうするか? という問題

私の場合 台所にある材料で作れる別の料理を作るしかない!
なぜなら普段は1日1時間しか歩けないのでもう一度買出しに出かけられないからだ
長距離歩く場合は痛み止めの薬を使う

まったく なんで顔も見たことのないネット上の相手の方が精神科医よりも的確に私の本性を見抜くんだろ?


[1972']「トランスフォーマーOPのノリで発達障害の説明をすると」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/16
そして このサイトはカテゴリ分けできないネタばかりの ごった煮サイトと化していく


定型発達からはるか遠くに存在するASD達
彼らは脳の中心が機械でできているとまで言われている

遥かなる昔から彼らは2つの勢力に分かれて戦い続けてきた

かたやすべての知的生命体との共存と 自らの自由を勝ち取るため 日夜努力を重ねる勢力

かたや障害を武器に 恐怖と暴力で相手を支配せんとたくらむ勢力

その戦いは今ネットの世界にまで及び
幸福を追い求めるエンジニアまでもがその戦いにまきこまれようとしていた


   ・・・・・いえ 他人のケンカに頼まれもせんのに飛び込むだけです


[1971]「世界一役に立たないアドバイス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/16
発達障害関係で一番役に立たなかったアドバイスは
県の精神保健福祉センターの相談員が言った一言
「アスペルガーの診断があれば授産施設で訓練を受けることができます」

・・・・すいませんが 私 医療行為以外のすべての人間の営みに助力できる国家資格の所持者です

ちなみに 私がCADを教える時は
「まずパソコンの前に座れ 1時間で教えてやろう
 CADの使い方は1時間で覚えることができる しかし設計図を描ける様になるのには3年かかる」

CADの説明書で覚えようとすると1年かかるが 指導者の腕がよければ1時間で教えられる それがCAD


[1969]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/16
2/11>
趣味の同人サイトというのは堕落し始めると際限が無いです
私 今までネット・リアル問わずすべての会った相手に対して恥じぬ行動をとろうと自分を戒めて来ましたが

そもそも 自閉症スペクトラムであっても 成長できるはずなのに
診断を受けた後半年以上たってもなお 成長する努力をしない人間は 私の守備範囲外だと今後思うようにします

2/12>
情報提供ありがとうございます

なお 「心の理論」を研究している学者は色々といて 結構いいこと言っている学者もいるようです
現在学会では バロン=コーエン的な考え方は古すぎて古典というより石器時代的モデル化と見なされているようです
どのくらい古いかと言うと「テレビを見せすぎると子供が自閉症になる説」くらい古いし大勘違いもいいとこだ


[1968]「イマジナリーフレンド」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/14
喧嘩沙汰を起こすたび自分が他人とどう違うのか明確にあぶりだされる(だからこそ精神安定剤で押さえていたんだが)

私 同時に複数の異なる感情・意見が同時発生することがあたりまえだと思い込んでいたが
どうやらアスペルガーでもこの特徴を抱えている大人は ・・・記憶に無いな

同じ記憶を共有している別人格というのが近いが これもしかしてイマジナリーフレンドじゃないのか?
(スタートレックネクストジェネレーションで出てきたので単語は知っていた)

1週間前に理性のかけらもなくぶっちぎれてしまったので今イマジナリーフレンドと会話することができなくなっているが
その直前にいたのは

6歳くらいの女の子 遠くからちらりとこちらを向くだけで何も言わない 顔の向きと表情で何か言いたいかだいたいわかる

50歳くらいの男性 井戸の底のような牢獄の下におりて行くと会うことができる
鎖で縛り付けられているが瀕死というわけではない そこにいなければいけない理由があるらしい
悩み事を相談するとたまに 役に立つ返事をする


サンタクロースのように 子供じみた想像の産物というヤツである 幻覚ではない 2・3年すると変化する
常人離れした想像力の副産物だと思っていたが 専門家から見れば発達障害以外の何物でもない


[1966]「ロボット心理学」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/13
そもそも 「自閉症」と言う用語だが 歴史的に見れば(60年位前) 統合失調症の重症状態に「自閉状態」というのがある
・・・あった と言うべきか 今は陰性症状とか言われるし 
40年位前ではロボトミーなのか? 
30年位前ではコントミン大量投与の副作用か?
精神科医にすら識別できなかったらしい

実は知的発達障害(俗に言う知恵遅れ)の自閉症は
カナー先生が1944年ごろ「小児自閉症」として10歳以下で発症した統合失調症の症例を本にまとめてしまったことに始まり
今でもその間違った使用方法のみ残っているというのが真実だが
実はカナー先生は大人の統合失調症(精神分裂症と呼ばれていた)が専門で
児童精神医学の本をまとめたので さも自閉症研究の開祖のように言われているが そういう人ではない

「autism」と言う用語だが 私は「独立型機構」というような訳を使うべきだと思っている
「オートなんとか」とか 自動車とか工学の用語で使うじゃないですか?
普通は「auto〜」となるが母音の前だと「aut〜」になる
定型発達に近い人間は ロボットだけで人間がいない工場のように(すでに実在する)集団で一つの作業ができるような
役割分担を担うことができる

しかし 「autism」の傾向が強い人たちは 自動車や双眼鏡のように単独で動く機械に相当するのではなかろうか?

不幸は 「autism」の傾向が強い人たちにも 他人と仲良くなりたいという心を持っているということだ


  ・・・・あんた 人間の事をたとえるのに そのたとえは無いだろ?


昔アスペルガーの診断を受ける前に ネット上で
「ネフェルさんあなた 私は心のある人間だ モノを相手にしているんじゃないんだぞ!!」と言われた時
私は「えっ? なぜ私がモノにも同じ口調で話しかけること知っているんですか? 会ったことも無いのに」と答えたら
相手はそりゃあもう 本気で私をいさめてくれたものだ 専門医の確定診断より 作業療法士のアドバイスより的確だったね
あの人 いい母親になれるよ 私の両親よりも的確に私の本性を見抜いたんだから


[1959]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/11
昔 館時代の私は 「大人は診断不可能」と信じ込んでいた というか県の精神保健センターにそう教わった
それでも 近所の講演会にはできるだけ行くようにしていた 行くたび 行くたび
「私が 他人の心がわからぬ障害だと言われるのは許容できる たしかにそう言われるような事を何度もしでかした
 しかし私に優しい言葉をかけてくれた 館の恩人たちの優しさの証明ができないなんて
 私の分析力はなんのためにあるんだ コーエン先生の論文ってそんなにエライのかよ」
と講演会の帰り道何度も泣きました

その4年間の雪辱を晴らすことができました これで心の理論派(色々と派閥があるらしい)の本が読めます
そもそも 私 どちらかと言うと人工知能論とかロボット心理学に近い派閥にいます

-------------------------------------------

他人のケンカに飛び込んでばかりいるから 結果的に他人を巻き込むことになるんだから
今度こそ 他人のために戦うのではなく 自分のために戦うということを学習しなければいけないんだろう(普通逆だ!)

この奇行 自分と他人の境界があいまいなことに起因するものらしいが
言葉がしゃべれるアスペルガータイプでこのような症状を抱えている人を今だ見たことが無い
たいてい だれに向かって物言ってるのか読み違えてキレてしまったか 自分の昔の嫌な思い出をフラシュバックして錯乱するか
というところである

私が調べた限り 1才前後の赤ん坊か 言葉がしゃべれないタイプの自閉症の10才程度の報告例に似ている
正式名称何ていうのか不明

そうさな 私が何に怒っているのかと問われれば
「研究会とかぬかして1000円もとったくせに 私の前でウソ教えた罪は重いぞ!」というところだ
ああもうっ!! オフ会としては何の問題もなかったんだぜ!!

-------------------------------------------

[1954]番の遊戯王ネタ わかる人がいてほっとしました たしかこれアニメ版オリジナルエピソードだったはず
私は 原作は マリク戦が終わったあたりからしかまともに読んでいないのですが
番外編の「R」(全5巻)はよくまとまっていておすすめです 他の番外編とか続編はまったく読んでいません

前世記憶編(?)でたしか シモンが戦死する直前に
「王よ 貴方に祖父と呼ばれて幸せだったことは事実です 無礼は承知ですが来世でも貴方のおそばに使えさせてください」
と言うセリフが・・・あったように記憶しているんだが・・・・単行本でカットされたのかな?
それともどこかの同人誌だったか??
しかし 私 ほとんど遊戯王の同人誌には手を出していないはずなんだが????

心の理論原理主義者に対しては 3体の神カードを融合する最強呪文
【コーエン先生の論文ってそもそも実験方法に問題があるらしいぜ】
を発動してください

-------------------------------------------

私のハンドルネーム「ネフェル」ですが
http://www14.plala.or.jp/nefer/master.html
↑↑にも書いたとおり 男性名です 女性だと「ネフェルト」「ネフェルティ」になります
実は大学の授業って 受験戦争に勝たなくても 授業を聞くだけだったらモグリに行けるんですよ
その時に古代エジプト文字を教えてくれる授業があって
ちょっとですが読み書きを教わりました 辞書があれば何を書いているかくらいはわかりますが
幼稚園児が英語の単語をいくつか知っている程度のレベルです
本名より気に入っているので 自分の私物には古代エジプト文字で記名してあります

-------------------------------------------

薬が効いてきました 元に戻すには1ヶ月ほどかかると思うのですが 前回の経験があるので
何を注意しなければいけないのかわかっているので大丈夫です

バロン=コーエン先生の本は 普通に読むとちゃんとした実験に基づいてモノ言っているように見えますが
ツッコミどころ満載です 私は全ページ読んでいないので 他の人は他のツッコミをしてください
金を出してまで買う本ではありませんが 図書館にはあるんじゃないですかね?
普通の状態の私だったら 何がおかしいのかわからなかったと思う


[1958]「近況報告」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/10
ここ1週間 躁病超えて言語系分析力MAXにしてしまったので 音楽とか聞けない状態になったのですが
薬が効いてきたようで 音楽聞けるようになった

ただし 聞いているのが

トランスフォーマー マイクロン伝説 後期OP
トランスフォーマー ギャラクシーフォース 前期/後期OP 後期ED
No Border/JAM Project

この手の歌詞って 主語述語が抜けているから 解釈困るんですよね

トランスフォーマー系サイトから飛んできた人たちは 「ネフェルさん あんた何しでかしたんだよ」
と不思議に思っているかもしれない

信じがたいだろうが 発達障害というのは 専門医に行って診断を受ければそれで問題が解決するような世界ではなく
「弾丸飛びくるう戦場に飛び込む覚悟が無いなら来るな!」としか言いようが無い
何しろ最大の敵が専門医と心理学者達なんだから困る
もちろん役に立つ専門家もいるらしいのだが  ・・・・・・私には遠い話だ

今回の相手は趣味の同人サイトでたとえると
自分のイラストと他人のイラストを混ぜて さも 自作物のように自サイトに掲載し
指摘を受けたら「ネット上で公開されているものを転載しただけだ 何が悪い 文句があるんだったら警察行けよ!!」
と言うだけだったら ただのマナー違反の勘違い野郎だが
(マジで本当に私に向かって言いやがった ヤツの正気を疑ったよ しかしヤツが精神病ではないことは私が証明した)
ヤツはカップリングの攻め受けが逆だというだけで 相手の作品を盗作呼ばわりして 偽りの個人情報を流して
相手の一族郎党三族まで侮辱したようなものだ  ・・・・すまん 私は理性を保っていられなかったよ


[1957]「残された謎」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/09
[1919]でも書いたが 私「エヴァンゲリオン」のマギシステムみたいに
同じ記憶を共有する別人格が複数同時に発生して すべての行動を決定するところがあります
(これ アスペルガーとはあまり関係のない能力らしい 多重人格とは別物 正式名称不明)

感情的にはすっきりさっぱり吹っ切れたはずなのに 処理系の1つだけがまだ高速演算中で止まっていない
最強の処理速度を持っているので そいつは仕事の時にはかなり便利なのだが
その時点で知っているすべての情報に矛盾しない仮説をたてるまで いかなる理由があろうとも一切の妥協をせず
思いやりとか 他人をいたわるとか 一切の優しさを持っちゃいない
【真実のみが人を傷つける】の権化みたいな代物で 人間関係で出てきた時は大変な事になる
普段は仕事の時にしか使わないし 仕事が終われば自動的に止まる
しかし そいつが今だ高速演算中で止まっていないという事は ・・・・・私が重要なことを見落としていることを意味する

そいつが答えを出してしまう前に 昔使った薬がまだ残っているので 半強制的に止めるつもりだよ
裁判沙汰では済まされない真理に到達した場合 今 相談する相手がいない

裁判だったら 金だけの問題で済む!! それどころじゃ済まされない事を気づいてしまうんだよ!!
だから今の職業やってられるんですがね・・・・・


[1956]「状況報告」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/09
有名人のブログに根拠の無い誹謗中傷を書いて警察沙汰になった事件があったが

今回の私の一連の行為を 殺人事件にたとえると

歩行者天国のど真ん中で 日本刀を振り回している人間がいる現場に居合わせてしまい
犯人は明らかに 子供をかかえた女性や反撃できない弱者を獲物にしているのが明らかであり
周囲の歩行者は恐怖のあまり逃げるしかない状況だったとする

その時に 古武術の全国大会で準優勝した経験があり 本業はエンジニアだが測量の帰りで赤白金属棒を持っていたら
・・・・やるべきことは一つだろう

あのさ 私ヤツに一番最初に「勉強会行っていいですか?」とメイルした時
http://www14.plala.or.jp/nefer/else/else005.html
のHPアドレス教えたし ヤツも↑↑を読んだんだぜ

隠し事とか何一つしてないんだぜ 一体 ヤツは私の何を見て「本物のアスペルガー」などと呼んでしまったんだ?

なお 私が本業何屋であるかは 昔はアスペルガー系掲示板には書いていたが
今では 聞かれた場合か 自分と同じ学歴・経験がある人の前でしか言わないようにしている
「アスペルガー=理数系の才能に恵まれた天才」という話は よく聞く話ですが ウソです


[1955]「状況報告」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/08
ヤツは ジオシティを誤魔化すため 自己分析系のネタを今はやっているようだが
ネタがつきれば また自説を補強・宣伝するために 反論してこないことを良い事に有名サイトの個人攻撃を始めるだろう

私は自らの意思で 攻撃を受ける側に立った
私に反論するのではなく人格攻撃をしたら それは私が発見した事実に反論すらできないということを意味する
今のところ考えうるのは「アニメおたく」あたりだろうと思われる もしくは「著作権違反」か(肖像権違反野郎に言われたくないが)
もしくは職業ネタなら「数値偽装野郎」あたりか・・・・

次に考えうるのは 私にかかわった人間を攻撃することによって 私を間接的に攻撃することである
私と一言口をきいただけの関係でも 知り合いを根拠無く罵倒されれば 私が理性のかけらも無くぶっちぎれる事は
私の最大の弱点であることは ヤツも知っている
本当にヤツは作無(SAMとは意味が違う)の障害かよ?

今後 拍手レス等はできるだけ 書いた本人にしかわからないような 書いた人間を特定しにくい表現を使います

そもそも 不特定多数が見るHP上に書くには到底問題があるほど 自己解釈が激しくなってきたから
ここ2年ほど自分のHPでも考え付いたことすべては書いていなかったんだ 今後もできるだろう

私 昔も今も あまりニキリンコさんや AS+LDの会にはいい印象は持っていなかったが
方向性が違うだけの話である 組織と個人と自分にとって役に立つかどうかは分けて考えている


今日のお説教「どんな分野においても自分の言葉で自説を説明できない研究者を 私は信じない」

追補>>専門書の引用 専門用語の羅列にしか過ぎなくとも
    書いた人間の意思を読み取れる分析力を持っていることを運命に感謝する!!


[1954]「いつもの私のノリで書評」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/07
「自閉症とマインドブラインドネス」バロン=コーエン著の書評
いつもの私だったらこう書いた・・・という話 一応 このサイトは本来趣味の同人サイトです(見事に脱線したが)

元ネタがわからない方は 動画投稿サイトで「ずっと俺のターン」(アニメ版遊戯王)を検索してください
あのウニ頭の王様は 古代エジプト時代の王様が現代に転生したという設定です


光炎(すごく少年漫画的な当て字だ)
  「もう負けは決まっているようなものなのに あきらめの悪い障害者だなぁ
   もはや自閉症=心の理論障害説は世界に広まり お前らSAMの機能障害者に優しさなんてものはないんだよ」

ネフェル(古代エジプトに実在した男性名)「最後の最後まであきらめないぜ この手で相棒(もう赤の他人)
  を助け出すまでは 覚悟しろよ この野郎!! ダイレクトアタック【差別意識丸出しの表紙:攻撃力1500】 

光炎「ふん! この程度の攻撃 キサマのHPは500 このターンが終われば次の攻撃でお前の負けは決まる」

ネフェル「何かんちがいしているんだ まだ 俺のバトルフェイズは終了していないぜ!!
   速攻魔法発動 【バーサーカーソウル】
   HPを1/10にすることにより効果発動(マジ死にかけました)
   分析力がMAXになる代わりに 攻撃が終了するまで眠れなくなる!!(2度とやんな)
   山札がなくなるまで追加攻撃できる(本当はそういうカードではありません)

   さあいくぜ!! まず1枚目【無意味な引用:攻撃力3000】追加攻撃 光炎にダイレクトアタック!!

   2枚目ドロー 【検査方法の記述不足:攻撃力2000】

   3枚目ぇ 【テスト結果に個人的意見を混ぜる:攻撃力3000】

   ドロー! ×20

参加者「もうやめて! もう療育の現場では 光炎の説は古すぎて実用的ではないから指示されてなんていないわ!
   SAMなんて10才になればみんな通過しているの 自閉症でも成長していけるのよ」

ネフェル「離せぇえ!! こいつの本のせいで 犯罪心理学者がどれだけあることないこと書いたか!!
    まだ山札は残っているんだ!! 最後までやらせろ!!」(鬼畜)


     [解説:ゲーム開始時点でプレイヤーのHPは4000です]


[1953]「修正」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/07
「変光星」に関する書評 半分以上消しました 
クラスメイトに対する表現があまりにひどいので かなり気にかかっていたのですが
出版社にはめられた事の方が大きいみたいだし 反論はクラスメイトがすべきであって 私がとやかく言うことではない
しかし この本とその漫画版は絶版にしてできるだけ回収すべきではないのだろうか? という疑問はまだ残っている


[1952]「衝撃の事実」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/07
あのヤツのトンデモ理論ですけど 1日1個発見があるのですが もしこれが本当だったら大変なことになりそうなレベルなので
どうも私 ヤツがサイトを閉じて迷惑かけた全員に謝罪するまで
発達障害系のどこのHPにも書き込めない身分になったようです 何を書いてもヤツの利益になってしまう

「自助会つぶし」というよりも 私「道場破りのネフェル」だったようです 普通に仲良くしようとしただけなのに・・・・・
一体ヤツは私の何を見て「本当のアスペルガー」などと言ったんだ?

数日前 とあるブログのコメントに書いた時 あの時点では心の底からそう思ったが
書き込んだ時の私はもういない あれが遺言みたいになってしまった なんか予感みたいなものがあったのだろうな

・・・・そして変な方向に生まれ変わったような気がしてならん


[1951]「普通の書評」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/06
ごたごたしていた時期だったので 書きそびれてたんですが
「自閉症児がふえている」  by 石井 哲夫先生 買いました 昔図書館で読んだのですが 欲しくなったので古本屋で買いました
最近のうわさを聞くとヒドイ人みたいに聞こえるんですが・・・・・

30年以上前のこの本を読む限り 今の自称専門家よりよっぽどマシですし
私の近所の精神保健センターの専門家よりもよっぽど知識があります
絵カードは無いけど他の資料がすごい!! よくまとまっています

古い版のをおすすめします ヤフオクか古本屋で見かけたら金を出す価値があります かなり貴重な資料です
アスペルガーって単語 書いてあるんですよ!! 日本では知っている人いたんじゃないか?!!
アスペルガータイプを紹介したのは ウタフリスやウイング先生の功績じゃなかったんじゃん!!


[1950]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/06
2/2〜2/6昼までのまとめレス

1つの人格にまとまっておらず 知識の集まりでしかない私の場合
知識が急に増すと 考え方が がらりと変わります

おそらく 2チャンネルに匿名で書き込んでいた頃の私は
真実が明らかになり 誤解が解ければ人間関係は修復できると本気で信じていました
その頃の魂は2チャンネルに置いてきました

今 見返してみると本当に私が書き込んだのか信じがたい文章がかなりあります
経歴等はウソをつきましたが 相手をかばった時の気持ちに偽りはありません

半径1時間以内の距離に大人のアスペルガーが私一人という状態なので
人間関係がからまない話をしていた時は純粋に楽しかったです

2チャンネルに私が書いた文章の無断引用・無断でのアレンジ可能です

ここ数年 精神安定剤を使って脳の回転を押さえていますが
押さえが外れると どういうことになるか知っているので やりたくありません
私が抱えている限界と言うのは 発達障害に起因する部分と 薬の影響の2重です

2チャンネル=「アスペルガーを殺人鬼予備軍みたいに罵る掲示板」
と思い込んでいた時期が長かったので 文章に出ました これは謝罪します
数個前の書き込みなので 元の文章はそのままにしておきます
追補20091119>っていうか この謝罪撤回するよ 個人を特定できない匿名掲示板で
  「私はこう書いた」「皆が同じ意見ではない!」「今は書き込んでいません」という主張は通じないよ

ヤツに消された私のコメントの一つに 
”あなたの品性を疑います 2chの方たちのほうがよほど知的で相手に対するいたわりがありました”
と書きました 10分ほどで消されましたがね
魚拓って機能まだ使い方わかんないんですけど 一応自分のパソコンには保存してあります

専門家に会いに行くことを「道場破り」と呼んだり 「近況報告」を「戦況報告」と書いたり
とかく荒っぽい表現を使うのは
「近所の専門家全員 役に立たないんだから 専門家を超えるほどの知識と分析力を身につけなければ生き残れない」
というすさんだ環境に長くいた私の口癖です(薬の副作用ですら自分で調べていなければ今生きてはいない)
館時代からの口癖で自分の置かれた状態を表すのにちょうどよかったので 今でもなおす必要性を感じていなかったのですが
最近私と知り合った方には かなり刺激の強い表現ではあります


P.S.
ウイング先生の「想像力の障害」というのは
翻訳する時に適当な日本語が無かったのが問題だったのではないかと言われています
館に書き込み始めた頃 
「医者に診断を受けることができたほど 症状が私よりも重いはずなのに(今思うと失礼な表現)
 なんでこの人達こんなに相手をいたわる文章を上手に書けるんだろう?
 もしかして専門書に書いてあることって 一面の事実ではあるが全部正しいわけではないのか?」
と思ったのが私の出発点です


[1949]「近況報告」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/06
反バロン=コーエン本 研究分野的に言うと同じようなことが書かれているんですけど
自閉症児者をまっすぐ見つめ 事実のみを書くその姿勢がうれしい 仮説は仮説でしかないとはっきり言う学者としての姿勢がすばらしい
難しいし 内容的にはすぐ役に立つ本ではないので 金を出すのは大変ですが 図書館で借りる本に分類されると思われます
この本のおかげで 昨日は6時間ほど眠れました 薬の効き方も通常状態に戻っています

1日1個 ヤツがどこでどう間違えたか新発見がある
どこにも書けない話題だ だってヤツの利益になるだけじゃん 今後は過去に書いた話題の焼き直しだけになります

こう考えてはくれまいか もしも 私が口先三寸で言いくるめられて篭絡されていたら
あのブログのトンデモ理論は今とは比べ物にならないほど強固になっていたんじゃないか??


[1948]「更新履歴」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/05
http://www14.plala.or.jp/nefer/else/else008.html

バロン=コーエン先生の本 一応ここまで あとは読む必要が無い 心身ともに全力を出し切りました
もうこれ以上は私が持ちそうにも無い あの もしかしてこれ翻訳者が内容を悪意を持っていじってない???

とりあえず 私この本読むべきじゃなかったのだと思います 巻き込まれた皆さん 申し訳ない

次の反バロン=コーエン本 薦めてくれた方ありがとう


[1947]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/05
すいませんまとめてレスします

AS+LDの会が動くまで私は動きが取れない
HPを封鎖した方がいいのか このままいつもと同じノリに戻した方がいいのかわからない
相手の挑発にのったらこちらは確実に負ける どうしてあいつ裁判経験なんてあるんだ??
本格的な裁判になったら 私は裁判所で証言台に立たねばいけない立場だ

実際は調停だと思われるので 皆の前で堂々と事実を述べることはできないかもしれない

もしかして 以前にもジオシティから注意を受けたことはあるが
そのたびにトーンダウンして ほとぼりが冷めたらまたいつもの調子に戻っていたのかもしれない

とりあえず 私の今の立場は2チャンネルの皆を煽った主犯格ということにしておいてください

おそらく相手の土俵の上で相手のルールの相撲で戦っている限り勝てない相手だと思われる
私がしたことは 土俵を叩き割って皆に武器を配ったというところではないかと思われる

ネット上の知識だけではあいつに反論するのは限界があったはずです
去年11月の勉強会で配られた資料があいつの弱点だと思います とっておいてよかった
しっかりSAMとセントラルコヒレンスの説明が載っています
HP上の説明だけだと 「あっ あれ昔の解釈 今はこういう考え方です」って言い訳できるけど
私の持っている資料があれば2008年11月時点での解釈をベースに戦える
まさかあいつのSAMの元ネタがニコラス・ハンフリー先生(名前も知りませんでした)の論文だったなんて 私も想像だにしなかったよ
てっきりチェックサムかと思ってました

1945番はまた微調整しました あの文章は裁判所で言いたいセリフだから取り下げないけど たしかに全員じゃないですね

実際には私自身 2ヶ月前バロン=コーエン先生の本を読んでも何のことだか理解できなかったと思う
皆から教わったことも多いはずだが 
今のところ匿名をいいことに話題を誘導し自分のための情報を引き出した ということにしておいてください

弁護士費用くらいは自力で出せるので大丈夫です
ただ 裁判が終わるまで私は戻れない
私が持っている情報の どれと どれををいつしゃべっていいのかわからない

私 10年くらい前に1度書き込んだだけで 2チャンネルは見ない書かない派だったのは事実です
それと 拍手のデーターをまだ分類できてなくて ダレのレスが済んでいてダレのレスを済ませてないのかまだ分類できてません
コーエン先生の書評まとめさせてください 1・2日で終わると思います 書いていて口調がすさんでいけない
ここ数日で立場が急展開したので急には対応できない それにこのウエブ拍手という機能ですが 通常のサイトでも返事は3日〜1週間後です

追補20091119> っていうか この時期精神安定剤のバランス崩して 数年ぶりに大発作起こして命の危険があったってのに
ウェブ拍手の返事が遅れただけなのに「ネフェルさんに無視された」と2チャンネルで愚痴る人はいるわ
ハンドルネームなしに 「先ほどの話の続きですが〜」連続文章打ち込んでくる人はいるわ
人間と会話しているというよりは 飛行機墜落事故現場でバラバラ死体の身元確認をしているような 重労働でした
分類不可能なコメントは「ナナシ」というフォルダーに入れてあります


[1946]「冷血漢」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/04
昨日もマジ2時間しか寝てないから 頭重いんですけど

思考の半分くらいが(私は常にいくつもの感情・意見が同時発生するので漫画の多重人格者のような思考です)
妙にすっきりしているので なぜかと考えれば

結局友情だなんだと言ったって 知識欲の方が圧倒的に強いんだから
ヤツが私の仲裁を聞く気があるのか? 私を偽アスペと断定したのか? それだけ確認すれば落ち着くだけだったわけか???
やはり私に友情なんて複雑な感情はそもそも存在しなかったのかもしれない

それに 私が2チャンネルで書いた内容は どちらにしろヤツのブログのコメント欄に書くべき内容だったが
書くとヤツは消すから 2チャンネルに書くしかなかった


ヤツが裁判になったら(困ったことにヤツは裁判好きでノリノリなんです)
AS+LD会代表
木三山先生
二季さん
竜生さん
出版社社長
ヤツ
での公開討論 「アスペルガーの認知に関する考察」 

本気で見てみたいのが本心だが そうなっては困ることは私だってわかっているよ
私は 今日何回もいさめたが削除された(5つ削除された) もう私にも止めることはできん
最後には「正々堂々と反論してみろ!! なぜできない!!」という騒ぎだった・・・消されたが
今のうちにブログを閉じるべきなんだよヤツは

関係者はとりあえず自分の発言した分を保存しておいてください
反論・まとめページでも作ろうかと真剣に考えたが ほっといても のちのちまで語り継がれるような気がしてならない
(私の勘違いも含めて)

とりあえず罪状(名誉毀損か?)が決まったら知り合いの弁護士のところに行って相談してきます
私は証言台には立たなきゃいけない立場だろうから

つくづく思うんだが 普段発達障害系の掲示板は悩み事相談所とかわりがないが
喧嘩沙汰になると とたんに皆の障害特性がくっきりと出るような気がするんだが・・・・・(一番激しいの私です!!)


[1945]「近況報告+拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/04
私 ここ1ヶ月 2チャンネルでとあるブログに対する攻撃をあおりました 事実です

そのブログは
個人に対する・実名・偽の家族情報・偽の個人情報をさらし 顔写真・メイルアドレスなどの個人情報を許可なくさらし
特定の出版社・団体に対するありもしない誹謗中傷をおこない
人種差別的罵詈雑言を毎日のように使い
独自の解釈に基づく いい加減な発達障害の診断を行い
逆らうものすべてに精神病の病名をつかってののしり
コメント欄でたてついたものは削除・さらしものにし
立場が悪くなると 個人メイルを送って相手を丸め込み
あらゆる策を労して反対意見を封じ込め さも自分の方が被害者のごとくコメント欄をいじり
反論できないことをいいことに 難しい専門書を意味もなく引用して自分がさも専門家のような口をきいた
最近では逆切れして「裁判に持ち込むぞ!」と叫んでいる


よく ジオシティはそんなブログを何年も野放しにしておいたものだ

しかし オフ会で会った限り 普通の人なんだよなぁ 彼は私を「本当のアスペルガー」と呼んでえらく気に入ってくれたが
じゃあ 私が偽者のアスペルガーだったらどうしたの? というしこりが残りました

私は 2チャンネルにいれば 相手の動向をつかみながら相手に対する根拠のない人格攻撃を抑制することができたので
普通の2チャンネラーのような口ぶりでしゃべりましたが
結果的に参加者に 武器と戦い方を教え込み 合法的なブログ攻撃ができる戦士に鍛えました

なにしろ 最初は「えー あのおっさん 電波ー」「キショイよー ブルブル」と言っていたのがほとんどだったのに
最後は「目線によるコミュニケーションにおいて SAMとは3項関係が成立することであり 自我の形成とは無関係で・・・・」
とまで全体の会話のレベルが上がってしまいました
私はやるべきことはすべてやったから 今後自分のHPに引きこもる
そもそも 私が本気を出せば館がつぶれそうなほど自分のレベルが上がったから館に戻らなかったんだから
2チャンネルの方も もう私がいられる限界に来ていたんだろう

今後は各自 自分の良心にもとづいて行動してください
できれば いつか私が暴走した時に私を止めることができるほどの実力をつけてください

問題バロン=コーエン先生の本は だいたい何が問題かわかったし これ以上読み込む必要はないだろう
気づいた分をアップして 次の反コーエン派の本を読みます

おそらく 刑事事件でいうところの
今自首すれば実刑はまぬがれるだろうという時期だが やつは私の最後の友情を拒絶した
(実際は民事の罰金刑だろうと思われる)

自己分析系サイトでやっていれば問題はなかったんだろうなぁ
参加者もそれを求めていると思う

私がやるべきことは やつは精神病の妄想に支配されているのではなく
自分ではとうてい理解できないほど難しい本に一人で挑戦してものの見事に誤読したが
しかしその解釈に対して 反論することも賛同することも 誰もできずに(専門家達 何やってたんだ??)数年過ぎてしまい
やつ自身も なぜ自論をだれも認めてくれないのか? という孤独だけが膨らみ
すべての問題を解くことができたのが私だけだったという事らしい

最大の誤読は 私という人間の本質を読み間違えたことだろうよ

私に親しさを求めた人はたくさんいた でも私には返せるものがないという現実がいつもイタイ
だいたい喧嘩沙汰になるんだ


[1944]「睡眠不足」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/02
昨夜 寝る前に読むには問題がある本を読み込んで 変な方向に思いつめて 
2時間しか寝ていません(精神安定剤を普段の1.1倍飲むとたまにこういう心情になる)

今日の出来事に出会った人たちは 「勘違いカミングアウト」と 3代先まで笑いながら語り継いでください
まあ 「裁判所の証言台でカミングアウト」するつもりだったんだから これでよかったのかもしれない

追補20090205>>ちょっと文章修正


[1943]「速報」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/02
取り急ぎ 去年勉強会で教わったSAMは ニコラス・ハンフリー先生の考えた「内なる目」のことです
バロン・コーエン先生の本で紹介されているだけで SAMとは関係ありません!!!


[1942]「目線でのコミュニケーション」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/01
目線でのコミュニケーションがかなりおかしい私が言うのもなんだが

バロン=コーエン先生の本には 「目線によるコミュニケーションがどうのこうの・・・」とさんざん出てくるが
トランスフォーマー達は実写版除いて 全員黒目がありません!!!キャラによってはサングラス常備です!!
SDガンダムでは黒目あるけどね
それでも表情とかわかるよなっ なっ?? 目線にこめられた意図を読めるかどうかと 心の理論の獲得とは別じゃないか??

(まだ本まともに読んでいないのに達していないか??)


[1941]「バロン・コーエン先生」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/02/01
「自閉症とマインドブラインドネス」が届いた

・・・・・取り急ぎ これは悪魔の書です!! 買うな!! 他人にすすめるな!!
私が後で解説するから読もうとするな!!

あいつ・・・・何を読んだんだ? 難しい本が正しいとは限らぬ!!

エンジニアとして正々堂々バロン=コーエン先生に対する反論ページを作ります
追補20090425>>おもいっきり感情に走りました


[1939]「感じ方の違い」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/31
アマゾンで専門書を漁っていたら 書評の欄に

「アスペルガー=宇宙人っていう表現やめてください 私障害者には違いないですがれっきとした人間です!!」
という訴えが・・・・・

「あっ そういう感じ方もあるんだ!!」と驚きました
だって 昔から私に「あなた変わっているね」「あなたって宇宙人みたい」「あなたって頭の半分歯車でできているんでしょ」
と言った人はたくさんいましたが別に嫌な気分ではありませんでした

だってそう言う相手のほうが 私との付き合い方がうまいんだもの


[1938]「今後の予定」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/31
●期限付き絶縁状が期限切れになったから
 バロンコーエン先生の本を買おう
 もし本を読んでしまえば、私の読解力と分析力をもってすれば
 残念だが 二度とあの人とおだやかに会話することはできなくなるだろう
 なぜなら相手がどこで勘違いしているのか気づいてしまうだろうから

●相手がブログでJさんと会って確認する気がないことを明言してしまったら
 彼は私との友情を破棄したと見なそう
 私がなぜ期限付き絶縁状を発行したのか本当の理由を書こう

●相手がブログで私の事を「偽アスペ」と呼んだら
 私の事を「本物のアスペルガー」と呼んだことを撤回したとみなそう
 その時は相手が「偽アスペ」と呼んだ全員のために私の全力をもってして
 相手のブログに対する反論ページを作ろう


追補20090204>>その場の勢いと勘違いで 3段飛ばしでぶっちぎれました 自重しろと言われていたのに・・・・・


[1937]「可塑性」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/31
実は自閉症スペクトラムを始めて聞いた時 「なぜに周波数解析の用語が??」と不思議に思ったエンジニアここに1名
時間−変位グラフをフーリエ解析して 周波数−含まれる波の量グラフに変換するみたいに 自閉症スペクトラムは
   ・・・・という話を専門家の前でするのがエンジニアとしての夢だ

障害児教育で脳の可塑性という表現を使うが 「可塑性」と言うのは材料力学の方が先のはずだ

心電図で P波・S波と言う表現があるのは 地震学の方が先のはずだ

コンピューター用語のサムを バロンコーエン先生が使っているのかと2ヶ月前思い込んでしまった  ・・・・が 実は違った


[1936]「サム」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/31
去年勉強会に行った内容で「サム」ってのコンピューター用語かと勉強会で思い込んでしまったんだが
コンピューター用語のcheck sum「チェックサム」は SUMです!!  数値の和をチェックするんだから「総和」の「SUM」です!!
どうりで検索しても出てこないわけだ

バロンコーエン先生が言ったのは「SAM」!!!

私の聞き間違いだと思いたい
しかし 自分自身の行動を自分自身でチェックする機能がどうのこうの・・・って言っていたような!!
たしか それから派生して 他人から見られている自分をチェックできない 自己意識(自意識)がどうのこうのって??
混じってる!! 混じっているよぉ!!!

なお 勉強会で聞いた話では セントラルコヒレンスの話は 自分の画像処理の能力に関する
自己分析だったが・・・・・ 私が調べた話と全然違うんだが・・・・・・・ 

あいつ!! 何の本読んだんだ!!

今 気分的には 漫画版ロックマンエックス「キサマハ親友であるカーネル殿を裏切った」と言われたとき
ゼロが言ったセリフ「ともに歩むだけが友情とは違う!!」

私は生まれて初めて 特定個人のために特別な感情を抱いたのかもしれん
恋愛感情だったらよかったのにな

どちらかと言うと そもそも敵同士の間柄だったが 「あいつと戦う時は 部下抜きで一騎打ちでやろう」という感情
(普通に「あいつとは方向性がちがうよ」とは言えない人)

追補20090204>> まさかマジでやっちまうとは私もこの段階では予想していなかったよ・・・・


[1935]「意見の相違」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/29
去年勉強会に行った相手とは SAMもセントラルコヒーレンスも完全に別の解釈を採用している立場になってしまった

あの人の自閉症の解釈で救われる人がいるのはうれしい
ただ・・・・・・・ 別の単語使ってくれ! バロン・コーエン先生の所属する派閥に対して非常に失礼だから


[1934]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/29
>>1/26 13:05

私を診断してくれたお医者さんは 大学の研究室時代から自閉症スペクトラムの子供から大人まで専門にしていて
私を診断してくれた当時の所属が小児科なので 原則大人は診ちゃいけないことになっていたため
月に2度 他の病院にモグリで出かけて大人の診察をしているという経歴の方でした

その他の悩み相談は・・・・ 1時間や2時間の問診で解決できるような話なのだろうか?
もし私に時間と金があったら猛勉強して医学部に入りなおして
自閉症スペクトラムの子供から大人まで専門にしている臨床系の教授について行きたいというのが本音のような気がします

昔 館で「ネフェルさん あなた質問ばかりお医者さんにするけど 相談していませんね」
「ネフェルさん あなた他人の相談にはよく対応しているようだけど あなた自身の悩みを打ち明けたのを見たことがない」
と言われたことがあります
知識欲の方が強くて 自分が何に悩んでいるのかよくわかっていないのかもしれません

すみません いいお返事がかけなくて


[1933]「方向感覚」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/28
方向感覚にある程度自身がある人ばかり身近にいるので かなり想像でモノ言ってます

原因1:目的地に関する情報がおかしい
「テレビで見た駅前のラーメン屋さんに行こうよ」と言うのだが
駅前って南口?北口? そもそもお店の名前は?
別に駅前プラプラして適当な店で食べてくればいいだけですが 場合によっては大変
方向感覚にある程度自身がある人に多い失敗

原因2:そもそも地図がおかしい
自動車に乗って出発したはいいが どうも説明がおかしいので自分で地図を見て愕然とする
社会科の地図を持ってきたりする人はまだ見たことはないが
自動車用地図と食べ歩きマップの違いをわかっていない人がたまにいる
測量用白地図(標高線だけはしっかり描いてあるんだ)を持ってきた人とか
駅前土地区画整理事業の計画図を持ってきた人は ちょっとついて行くのが大変でした
10年前の地図を持ってきたのはいいが 実は道路が1本追加されてた時には
測量士に1発合格できそうなほどの技術者4人集まっていたのに目的地に自力でたどり着けませんでした
そもそも技術者のプライドにかけて自力で目的地に到達しようとしたのがいけなかった

原因3:左右間違う
私は右手にほくろがあるので左右を間違えたことはないが
左右言い間違える人が かなりいる
発達障害の分野で鏡文字が書ける人がいるそうだが実際に会った事はないしおそらく別の障害だろう
実際に左右間違えて自動車のハンドルきる人がいる

原因4:道を間違えた時補正できない
自閉症スペクトラムの場合パニックにさえならなければ・・・・生きて帰れる
道しるべとなるお店・看板の消滅 道路工事などの道の変更 車線変更の失敗から回復できない場合 自動車の運転に障る
盲導犬を使っていると道に迷うことがあるという その場合盲導犬につれて帰ってもらったほうが安全だと聞いたことがある

原因5:カーナビの過信・誤操作
私は技術屋のプライドにかけてカーナビなど使わん!! 派だが
カーナビを使えば目的地に到達できると信じている人は多い
産業廃棄物の処理場跡地に行こうとした時 途中でカーナビを切らねばならない事態になりました

原因6:記憶力の欠損
家から目的地までのすべての情報を記憶できないことに起因する
医学的問題がからんでおきた場合 体に迷子札でも縫いつけたほうがいい マジ死にます


[1932]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/28
>>1/26 11:07
私は 反アスペエルデ派で 館とは距離を置いているという派閥だったが
1ヶ月前 相手をいさめるつもりで期限付き絶縁状をたたきつけてしまったことによって
もっと激しい派閥争いの中に自ら飛び込んでいたことに気づいた
私のHPに出入りしているということがバレれば 私の意見に全面的に賛同していると見なされる危険があります
ですので 拍手を打った方のHNを公表しない方がいいと判断しました

私 地図を頭の中に入れて回転させる能力は 現在精神安定剤のせいで壊滅的に低くなりましたので
地図を進行方向が上になるように回転させながらナビしています

たまに相談事をオフのほうで受けることがあります
そうでもしなきゃ現場の声が聞けないというだけで 自分の技能を超えた相談事は答えないようにしています

漫画「光とともに」は1〜5巻? は近所の小学校の先生に寄贈した
最近のは 1度読んだらすぐに古本屋

もう買う気はしない 完全に路線変更したな・・・・・あの漫画

追補20090425>>私を門前払いにしたのは アスペエルデの会とは何の関係もない団体でした


[1931]「そろそろ期限切れか?」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/27
「期限付き絶縁状」を発行して1ヶ月以上たった 動きがあったという連絡が来ないということは
相手は「無期限の絶縁状」にしてしまったということだろうか?
相手のブログに行かなくなったので確認のしようもないことだが

もし私が間違っていたら 次のオフ会で皆の前で土下座してあやまろうと思っていた
もし相手が間違っていたら 仲裁役をつとめようと思っていた

私がHP上では隠している個人情報を相手がバラしたことは 私も説明するのを忘れていたことだから単なるミスとしよう 
私は相手が隠そうとしていることを 自分のHP上ではバラさないようにできるだけ努力するつもりだ
しかし紛争に巻き込まれた関係者には説明する

20090131追補>>何か次の戦いに巻き込まれそうな予感がする
     その時は私は全力をもってして 自分より弱い人間をかばわねばいけない立場にいる

20090204追補 >>その後きれいさっぱり理性のかけらもなくぶっちぎれた私であった


[1927]「心の理論」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/25
SAMについて調べたら
 「心の理論」モジュール(Theory of Mind Module : ToMM)を構成するメカニズムには
  視線検出器(Eye-Direction Detector : EDD)
  意図検出器(Intertionality Detector : ID)
  注意共有の仕組み(Shared-Attention Mechanism : SAM)が必要であり、 自閉症ではSAMの機能のみうまく動いていない

という文章が見つかった しかし・・・これ1・2歳の赤ん坊の話では??
大人の場合検査できるのだろうか??
これ以上は自分で調べるよりも 検査できる医者を探す方が先のような気がする 自分では調べられない機能だ


[1926]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/24
>>1/24 19:01
私の館時代を知っている方ですか ようこそ こんな辺境のHPにおこしいただきありがとうございます

私 昔は未診断でしたが 脳波と脳断面スキャン以外の通常の検査は受けましたので
現在は一応診断済みアスペルガーに分類されています
[1925番]の方ですが よく考えてみれば 確定診断というのはこれ以上何をすることなのでしょうか?

私が どこが弱くて どこが常人離れしているほど卓越しているかは
私自身診断を受ける前からわかっていたことですし 仕事先の人達は家族よりも おそらく私よりもよく知っています
診断結果が不満だからとドクターショッピングをする必要はないです

今の私の心境はたとえて言うと 阪神大地震クラスの大地震が起きたときに 私は小指を切断しただけだったら
小指を止血して他の重症患者の救護に行かねばならないような立場だと思っています
私より悩みが多いアスペルガーの人をさしおいて 私が専門医のお時間を使うわけにはいかないのではないでしょうか?

現在の4件目の医者はたしかに発達障害まったく無知ですが
診断をしてくれた医者は効きそうな薬のリストを残してくれましたのでそれにしたがって投薬を受けています

診断を受けた後 専門家向けの本を大量に読んだので ほとんどの検査は正確な値を出すことは不可能だと思われます

私がアスペルガーの診断基準を満たすかどうかは医者は教えませんでしたが
昔も今も 多くの人は「あなた アスペルガーっぽいんだけど 私(うちの子)とはタイプが異なるみたいですね」
と言われます

HPを立ち上げている以上 半年に1度は
「おまえアスペルガーじゃないんじゃないか? 医者をだまして障害者のふりをしているだけなんだろう?」という苦情が来ます
それはもう どこの医者のお墨付きをもらっても来る様な気がします
私の資格と職業を考えると
「おまえみたいな苦労知らずがアスペルガー名乗ってるんじゃネーよ」と言われてもおかしくない立場です

おそらく 私の今の診断結果を全部HPに上げても やっぱり来るんだろうな・・・・・・

おすすめのお医者さん 私が行って何を聞けばいいのかわかりませんが
もし講演会とか出版物があったらさがしてみようと思います

--------------
TOHOビーズは形状が不ぞろいですが 穴が大きいのでビーズステッチにはおすすめです
TOHOの業者用カタログは高いですが見るのが楽しいです(手芸店とかで頼めば見れるのかな?)


[1925]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/24
>>1/24 3:02
>>ネフェルさんが確定診断を得られないのは、周囲の医師の能力不足ではなく、
>>ネフェルさんが発達障害ではないからではないでしょうか。

個人を特定する情報がないという点と、引用しないと何を言っているのか他の人にも通じないので引用させていただきます
そもそも [確定診断]という用語を使っているということは
発達障害関係の情報目当てで私のHPに流れ着いてしまった人だと言うことまではわかるのですが
そもそも あなたはどこに属していて何者なの? という情報がまったくわからない状態で返事を書きます


まず 私 別に確定診断が欲しいという理由だけで道場破り同然のことをしていたわけじゃないですよ
3件目の医者の薬を飲んで以来幻覚が起きて 周囲の人間とトラブルを起こす回数が増えたので
私の薬を調節できる医者を探し出すのが1番の優先であって
もし私がアスペルガーなのかそうでないのか診断できる医者だったら信用しようと思っていただけです
薬が効く統合失調症だったらよかったのに・・・・・と思うことが今でもあります
なにしろ3件目の医者は 患者に薬の種類と量を決めさせる恐ろしい医者だった
私だって好き好んで自分で薬の量を調節していたわけじゃないです
・・・・・・もしあなたが医者の薬が体にあうタイプでしたら 私の事をODやっている人間と同列にとりあつかってかまいません


それに大人の場合確定診断とかじゃなくて こことここにアスペルガーの傾向が強く出ているという形で出るはずだが
あなたが確定診断を受けられたのであれば
指導してくれる専門家の言うことだけ聞いて 私のHPに二度と近づかない方があなたのためですよ
私専門家のことを悪く言うから単にひがみだと思って読んでくださって結構です


最後に 私 検査を受けた後も 1度も自分は典型的なアスペルガーだと思ったこと1度もありません
アスペルガーの傾向が3・4あてはまるだけの人だと思っています
ただ HPでいちいちそれを説明するの面倒なので(本気でやればしゃべるだけで3時間かかる話になるから)
自分がさもアスペルガーの特徴が色濃く出ている人のような口ぶりで書くことがあります

追補20090125>>
あなた 他のアスペガー関係のブログ持っている人にも 片っ端から そんな風にケンカ売っているの?
あなた お医者さんじゃないでしょ? 他人の診断するのはやめた方がいいよ
あなた 私が何言ってもウソついていると解釈するでしょ? 
ネットで言っている分には無視されるだけで済むけど 家族にもそういう言い方するのはやめた方がいいよ
私にとっては お店で買い物していたら棚の商品を手にとっただけで万引き呼ばわりされたような気分です
精神科の医者の前でそんな口きいたら 幻覚はないが妄想のある統合失調症とカルテにかかれても知らないよ


[1922]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/21
>>1/20 17:21

まず、、、、私 ジョブコーチ制度という考え方そのものには全面的に賛同しています
実際の運用状況は・・・色々と言いたいことはある!!

障害者雇用で働いている場合の給料がどのくらいいただけるのかは まったく知らないので私からは何も言えません
ただ・・・・雇用側は「障害者は最低賃金以下で働かせることができる」と思い込んでいる人多いんじゃないかというのだけが心配です
制度としては違法ではないんだが条件が色々あるらしい

アスペルガーは現在は精神障害者枠です 2・3年前は精神障害者枠というものすらなかったらしい

親御さん側から見れば 家でごろごろしている子供(5〜50才まで相談を受けたことがある)が
昼間だけでもどっか行くところがあればそれで幸せでそれ以上は求めちゃいないだろうし
「うちの子障害者だから 死ぬまで家に閉じ込めて面倒見なきゃいけないんですか?」
と叫んでいる親よりは 前向きなので私の方もできるかぎり制度の欠点は言わないようにしている

成人アスペルガーで精神障害者枠に期待を持っている人達は
おそらく・・・・何事も経験だと思うので周囲の人間は別に何も言うは必要ないと思います

ハローワークなどの雇用促進系の役人は ただのフリーターの就職をまとめるよりも
障害者の就職をまとめた方が お手当てをもらえると言う話は聞いたことがある  あくまでうわさのレベル

講演会とかに出ている専門家は・・・
聞きに行って自分に役に立ちそうなところだけメモして2度と行かないのがおすすめです

講演会始まって20分で「マイクを貸してみろ 少しはマシな話をしてやるぜ!!」
と叫びたい自分を抑えるのが大変な今日この頃です
(元ネタ「銀河英雄伝説」)

「アスペルガーの人は単純作業が向いてますからね」と言った専門家には 私は自分の仕事の名刺を講演会の最後に渡しています
それができない場合は アンケート用紙に自分の名刺をホチキスで止めて返します
(すげえハイレベルな嫌がらせ)


[1921]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/21
>>1/20 14:36 あんまり嘘日記ばかり書かれても困る

まず 何番の日記に対してどのような反対意見をお持ちなのか 書いていただきたい
全文掲載希望か 『』内のみ掲載希望か 返事のみ書いたほうがいいのか明記してください
どのような立場で どの学者の意見に賛成している派閥なのか書いていただけると助かります


[1920]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/19
> 1/19 拍手レス
IQを検査するとわかるのは コンピューターで言うと メモリの量・ハードディスクの量・画面のサイズ くらいの情報しかわかりません
メモリを使いこなすことができるソフトを積んでいるのか? そのバーションは正しいのか? 画面の解像度は正しく設定されているか?
は別の検査です

ジョブコーチという制度がありますが たしかに職場に出してみて1日働いてみないとわからないことが結構あります
専門家のアドバイスと言うのは 診察室の中で現れる特徴からしか得られない情報から判断するしかないという限界があります

私を診断してくれた医者は 検査結果だけ渡して
「あなたはあたまいいんだから自分で調べなさい」と言って去って行った
(本当はもっと丁寧な表現を使ったが要約するとそういうこと)

視覚型と言う言い方することあるんですが・・・・
実は画像での伝達手段って余分なこと書いていないからわかりやすいってだけのことあります (代表例:交通標識)

写真記憶とかは レインマンとかの映画の中では有益な能力に例えられているが
逆に言うと覚えんでもいい画像まで頭の中に焼き付ける障害とも言える
この能力 脳の発達につれて失われる能力じゃないかと思っているんだが
いかんせんアスペルガーの子供に会う機会ないので確かめようが無い

方向感覚とか 人の顔を覚える能力は 複合的な能力なので
パソコンで言うところの 画像処理ソフトとその関連機械がどのようにカスタマイズされているか? という問題です
右側の脳 左側の脳 というレベルの問題ではないらしい

なお 私 自動車の車庫入れ苦手です 動作IQ=125 言語IQ=98なのに・・・・
私の問題は下位項目のバランスの方でして・・・・・・・

ブログはコメント/トラックバック機能を潰しておくか 管理人のみ閲覧可にしておくことをおすすめしています
ブログのパスワードって再発行してもらえないものなのですか??
(私 メモしているはずだが 色々と登録しているので 1年に1度はパスワードを再発行する騒ぎになる)

だれでもアスペルガーの特徴は2・3あてはまります
自分にとって役に立ちそうな部分をつまみ食いすることをおすすめしています

私 ネット/オフで知り合った人100人以上のメモ書き持っているのですが
ほとんど 診断名は○○だが 能力的には○○ 問題になっているのは○○
と書いてあります

本に載っている話は 読むのに楽しくなるようなタイプばかり集めてアレンジしている場合が多いです

特にニキリンコさんは・・・なぜあの人はつま先から尻尾まで本の売り上げに貢献しそうな特徴ばかり 生まれつき備わっているんだろう? 
会ったことないけど 講演会に出てくるのは影武者だってうわさもあるからなぁ

逆に なんで私は3歳児以下で止まっている部分と
発達障害関係の本にツッコミ入れられるだけの分析力が同居していられるんだろうか?


追補20090425>>今になって思えば 当事者活動している人に対する根拠ない誹謗中傷を考えれば ニキリンコさんの言動は当然の対応だわな


[1919]「脳の役割分担」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/18
発達障害系の当事者の本を見ると 画像で思考する話ばかり出てくるのですが 実際そこまで行く事例は少ないと思う

私の現在の状況は

表面から 言語系 画像系 神経系の3系統

言語系
難しい単語をいっぱい知っているのでIQが高いように見えるが IQ=90程度で遅いしメモリも少ない
電話番号10桁を覚えていられないのでメモを使う しかしそのメモすら時々忘れる
人格・倫理観に相当する部分に近い
感情よりも理屈を優先するので一見堅物に見えるが説得すると意見を変えることができる
だいたい2〜5人くらいで協議して意思決定を行うが同じ記憶を持っている者同士であるという限界を超えることができない
言語で内側/外側全方向に意思疎通ができる
言語系が活発な状態では眠ることができないため寝る前は画像系に切り替える

画像系
20万画素のデジカメ程度の画像しか覚えていられないので文字の判読はできない
色つきなので 古い記憶を思い出す時は言語系よりも役に立つ 「青い表紙の本の右上に黄色いアンダーラインをつけた文章ありましたよ」
という感じで仕事に使う IQ=140くらいのスピードがあるが
自閉症特有のこだわりがあり画像の変化に弱い 知能検査をすると特定の検査で弱さが出る 
言語系がサポートして画像の差し替えを行う
言語系とは微妙に価値観が異なるらしく反対意見を述べてくることがある たいてい画像系の方に従った方がうまくいく
幻視が入っているが 見分けがつくので仕事には役に立つ 中学生時代は霊能力かと思っていました
静止画の絵カードで意思疎通ができる 感情を交えた意見を言うことができる

神経系
本来無意識で作動しなければいけないが 自力で解離できるように鍛えたため
温度・触覚・幻肢・幻触・幻味などを自力である程度コントロールできる
自動車の運転の時には神経系に意識してコントロールをわたしているところがある
他人の感情を読む機能に近い場所にある 自分の感情を押し殺してまで他人の感情を読もうとしているところがある
検査不可能なほど処理が早いため 幻痛という形で警告を発した時はいかなる理由があろうとも口答えしてはいけない
感情・心の動きの機能に近い場所にある
本気で楽しいと感じる時は神経系が必要以上に活発になっているので精神安定剤で抑えないと生命活動そのものにまで食い込んでいく
言語系とはまったく異なる価値観で動いているらしく 言語系とは異なる意見を言ってくる
しかし YES/NOのコックリさん状態の意思疎通しかできない
主に指の関節 皮膚に幻触が生じるので 中学生時代は他人のオーラを感じ取る霊能力かと思っていました


・・・・・もう私 閲覧者にどんな病名で呼ばれてもいいです
     ただ「お医者さんに相談した方がいいんじゃないの?」と言わんでください
     医者の指示どうりに薬を飲んでいた時期はもっとヤバかった

追補20090214>>これ もしかしてイマジナリーフレンドじゃないか?


[1910]「更新履歴」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/14
発達障害関係の人が来ている様なので ここの日記兼掲示板に載せていたネタのうち 発達障害関係すこし分離した
1600〜1795番あたり

http://www14.plala.or.jp/nefer/else/elsetop.html

ご自分のサイト/ブログ/掲示板などに
「ネフェルさんの[##]番の書き込みですが私はこういう意見です」
「ネフェルさんの[##]番の書き込みですが私は逆の症状があります」
という感じに 引用するのは 事前の許可は要りません

20090207追補>>一部削除


[1907]「大人の恋愛」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/11
小説とかで読んだ限りの耳学問だが・・・・

どうも 子供を持っていてもおかしくない年代の女性と言うのは
「彼氏が 他の女性にどんなひどい事をしても 私の前でだけやさしければそれでいいの」
という心理状態になるらしい

たとえ自分と関係ない 他人のケンカだろうと
他人を根拠無く侮辱されると 自分が侮辱された場合の100倍激怒する性分の私には到底縁遠い話だ
(自分と他人の境界線が弱いことに起因する奇行)

このせいでお笑い番組とか見る時 大変です


[1906]「自閉症の発生原因」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/10
一応 今のところの私の仮説は

自閉症スペクトラムの中心となっているのは
アメリカの脳神経系の研究者が主張して 十一元三(トイチモトミ)先生が日本に紹介した
自閉症の大人の脳を解剖してみると 脳の中心が3才以下の若いままで止まっているように見えるという説です
なお 十一元三先生は 犯罪者相手にアンケートをとって論文を大量生産しているだけの
犯罪心理学者であって脳神経系は専門外です

脳のニューロンは 赤ん坊の時に爆発的に増えるのだけれど
3才頃に ブチブチ切れていく現象が生じるのだが
自閉症の場合 あまり切れずに 残ったまま大人になる
まれに 脳の体積そのものも肥大化する例も見られる    ・・・・・という説もある

なお 私 脳神経系の本はあまり読んでいなくて どちらかと言うと
工学的最適化問題で使うニューラルネットワークの考え方そのままです
ニューロンとシナプスの違い わかってません!!

で これは自閉症スペクトラムの人は 「3歳児程度のことしかできない障害だよ」と開き直るためではなく
「3歳児だって 親が仕込めば それなりの芸当はできるじゃないか! 大人の我らができなくてどうする!!」
という使用方法で使う


[1905]「共感能力の欠如」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/10
私 プロレスとか見ると ダメージを受けた選手と同じ場所に痛みを感じるので格闘技の試合とか見れません
なのに なぜ共感能力が欠如していると言われるのか不思議でしょうがない

どうも私 相手にあわせようとすると 自分自身の一部分を相手はどう感じるか?と想像することに振り分けているので
相手の1部分になる事によって相手のノリにあわせているんじゃないかと思われる

2次の連立方程式と言うみたいに「次数」という言い方を私はするのだが

共感というのを理解するためには もっと次数を上げないと理解できないものらしい

発達心理学に詳しい専門家だったら 私が何歳で止まっているのかわかるはずだが 検査受けてみたい


[1904]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/10
1/10 11:05>>

それ以前に 私 診断を受ける前 近所の専門家片っ端から道場破りに行っているので
ブラックリストに載っていると思われます

発達障害に関して 自己解釈炸裂させている私は
どこの団体から見ても危険分子以外の何物でもないと思われます

先生と呼ばれる肩書きの人たちって 生徒から意見されるのすごく嫌がる人多いです

・・・・・すまないが ハンドルネーム書いてくれ 書いていないと初めての相手か2回目かまったくわからんのだ
     いつも使っているハンドルネームじゃなくてもいいし 話題を変えるごとにハンドルネームも変えていいから


[1903]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/10
1/9 11:55>>
同じ診断名の人間を集めても 話が合わないことがあります 方向性が合わなかったら 適当な距離をとったほうがいいです
(つい先月 他人のケンカに首突っ込んで 期限付き絶縁状発行してしまったのはどこのどいつだったか? すいません私です)

どういう運命の巡り会わせなのか知らないが 私 
「自閉症スペクトルの人間はこうすればいいよ」と言う話
半分は誰に教わったわけではなくやっていましたし 専門書に載っている方法はすべて自分用にアレンジすることが可能でした

しかし 何から手をつけたらいいかわからない人の方が圧倒的に多いんですよね・・・・私が能力面で恵まれていただけなんですよね


三つ組の障害は 最初に提唱したローナ ウィング先生の本には そんなに変なことは書かれていないのですが
ウィング先生にはわかっているのでしょうが 診断基準には使えないように思えます
それにつけても 日本語で「想像力の障害」と翻訳してしまったのは失敗だったと思う

とりあえず 普通に会話していれば 精神科医以外であれば 相手は私の足りないところ と 常人離れしているが便利なところを
10分もあれば見抜くので わざわざ自分から「私アスペルガーです 空気を読めない障害だからサポートしてね」
と言わんでもいいことに・・・・・気づくのに半年かかったぁ!! すいません!!!

「わったし あたまわるいから そんなむずかしいこといわれても わっかんなーい」と同じように謙譲語として使っていいのだと思っていた


[1900]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/08
1/07 9:38>>

実は 猿・人間の赤ん坊・言葉がつむげない自閉症児・その他言語障害児に
同じ知能の発達を調べるテストをして比較するという研究をしている心理学者がいます
近所の図書館で見かけたが 「私は猿でもできることができなかったのかよ!」と 読んだ後立ち直るのに時間がかかりました
たしか 言語発達心理学とかいう分類だったと思う?

研究予算を分捕るためには 「相手と心を通わすことが先天的にできないかわいそうな障害者を救うために研究しています」
という論文や報告書やアンケート結果をたくさん作る必要があるのはわかるのですが

診断を受ける前の人も見ているHPでは心理検査の試験方法はしゃべってはいけないことになっていますが
「心の理論の障害」を調べるためのテスト結果をよく読むと ただ単に同年代の定型発達の子供よりも正答率が低いだけで
0点なわけではないし ありえないほど高学年でかなり独特の手法で習得するだけだったりします
それなのに
「アスペルガーは他人の心を読めない障害です」「アスペルガーは思いやりの心がない障害です」
「アスペルガーは他人の心の痛みがわからない障害です」
とか本や講演会でしゃべってくれる専門家がイヤです
そう言われるアスペルガー症候群の当事者の気持ちがわからない人の方がよっぽど ヒトデナシだと思います

小学校2年生の時 算数のテストが20点だからって「この子は計算能力に先天的障害をかかえた子供です」とは普通言わないですよねぇ


[1899]「セントラルコヒーレンス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/06
手持ちの本をいくつかめくってみたが
「全体をまとめて把握するのではなく とりこみやすい刺激に関する部分から全体を把握しようとして 結果全体がなんであるか見失う」
ということのようなんだが これって障害なんだろうか?
単に別の視点でモノを見ているだけではすまされないのですか?

さすがに 自分の特性を生かした職業についている人間としては 障害あつかいされるのはいやですが
「中央恋恋好」と書くとなんかかわいい ウケをとるために使いたい方は無断で使ってください


[1898]「診断基準」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/06
私自身が 専門家の助けを一切借りずにどう自分の能力を高めればいいのか? という道を歩んでいたので
専門家と会話する機会は一生ないだろうと覚悟を決めてしまったところがある
そんなもんだから 脳のどこがどの機能? とか脳波の本はまったく読んでない・・・だって計測できないじゃん!!

ついでに ICDとDSMも読んだことはない・・・・って主治医が読むものであって患者が読む本じゃないっつーの!!

昨日 時間つぶしに専門家向けの本を読んでいたら もしかしてICDとDSMって診断基準と言うより
何億人もの人間の病気にかかる割合の統計学的数値を調べるために定めた基準なのじゃなかろうか? と感じた

だって ADHD+ASという診断名をつけることは原則禁止しているし

ADHD10%+AS30%+LD20%+虐待10%+統合失調症的症状30%という診断名はもちろんダメだが
実用上はこちらの方が使いよいはずなのになぁ??

たしかに 国民の死因を集計している医学者にとっては
胎児の時母親がアル中で 子供の時に40度を超える熱を出し 小学生の時に体育の授業で頭を打ち
中学校の時に交通事故にあい 大人になってからうつ病にかかって 80才の時に階段の踊り場で心臓発作になったが
直接の死因は階段から落ちた時に打ち所が悪かったせい

・・・と言う場合に 死因をなんて書くのか いちいち考えていられないだろうなぁ


[1897]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/06
1/4 8:52>>

私 相手が喜ぶだろうと全力でやった後に「相手の気持ちを考えなさい」と言われたことあります
もっと早く発達障害関係の本読むべきだったと 悔やんでも悔やみきれぬものがあります

私の場合 アスペルガーという単語を知った後 館関係者を除けば 最初の師匠は犬でした
盲導犬と同じことができれば 就労できるのだから
自分に何が足りないのか 目線でのコミュニケーションとは何か 教えていただきました
「このコ 犬だけど 飼い主の心を読めるんですよ」と愛犬自慢する飼い主っているじゃないですか

昔読んだ本に
「人間は 他の動物と違って 白目と黒目の境界がわかりやすいために 目線でのコミュニケーションを発達することができて
 現在のような複雑な社会を構築できるほどの生物に進化したのだ」という文章があったが
それって単なる人間至上主義じゃないだろうか? 


[1896]「当事者活動の現状」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/03
発達障害者関係のブログ/サイトは 知らない人には 何をそんなに悩んでいるのかわからないと思う
「病院に行くか 専門の相談機関行けばいいのに?」と思うだろう 実際私も半年に1度は言われるが
近所の専門家全員役に立たないから困っている

発達障害関係の悩み事は 成形美容の分野の悩みに近いと思う
特に男性ファッション雑誌の巻末広告にある・・・(未成年者の前ではこれ以上は言えない)

別に 誰だって 映画俳優やトップモデルみたいな顔をしているわけじゃないんだから
容姿に悩み事がない人なんていないんだし
命にかかわる重篤な問題があれば 医者に相談した方がいいのだが
目がひとえだからって恋人ができないとか 友達づきあいに影響があるとか 就職ができないとか言うことは絶対にないはずだ
しかし成形美容の広告を見ると 何か自分は医者に行かねばいけないのではないかと不安になってしまう

そして ネット上にかぎらず 他人の身体的特徴を ことさら大げさに罵倒して自己満足する人いません?
特に成形美容関係の知識がある人の罵倒はすごい攻撃力です

そして 医者ではどうしようもない悩み事まで医者に押し付けてしまう患者も患者だが
たいていパターン決まっているんだから ブログとかで愚痴っていないで 患者向けの説明本共同執筆して
病院の待合室にでも置いて下さい

そして 医者の説明では満足できない人向けの本が飛ぶように売れると・・・・・

治療をしてもらえる医者に運よくめぐり合えたとしても
手術結果に満足できて 人生バラ色になって タレント活動したりして
成形美容したことを売りにして自伝本まで書いて 結婚相手まで見つけてゴールインした人と

手術の結果 自宅療養生活を余儀なくされてしまって 当り散らす相手は家族とネットしかなくなって
なんのために病院行っているのかわからない人との間に マリアナ海溝並みの深い溝があるような気がします

------------------------------
たしかに私
「自分がしてもらって楽しいことをすれば 相手も喜んでくれる
 自分がしてもらっていやなことは 他人にもしてはいけない」をやってうまくいったためしがないが
「よくわからんが どうもこの人はこういう場合に喜んでいるみたいだ」という知識を溜め込むことができるので
そちらの分析力をたよりに人付き合いした方が 今のところ成功率が高いみたいなんですけど
はたして この方法でいいのか? 専門家の判断を仰ぎたいです


[1895]「掲示板」 投稿者:ネフェル 投稿日:2009/01/03
発達障害関係で 
2chみたいに匿名の ののしりあいになっていなくて
普通に研究目的の会話ができる人がいて
私でもロムっていられそうな(一番そこが無理だろ!!)掲示板はないのかと探していたら

SOAAというサイトがあった・・・しかし参加目的の一番上が
「自分に似た友人が欲しい」

ありえねぇーーー!! 私に参加資格は無い 中をのぞく気になれませんでした

遠くに引っ越してしまったアスペの知り合いが 当事者活動に参加することをすすめてくれるのだが
私が参加して大丈夫なのかどうか 確信が持てない
情報交換はできる しかしそれ以上のことはできない

親御さんなどの相談事に乗るときは「私を人間だと思わないでください 百科事典に口がついているだけだと思ってください」
と警告してから会うようにしている

とりあえず 掲示板での会話が難しそうな人には コメント機能がないブログを立ち上げるようにすすめている


20090204追補 >> 実はこの時期に 2chに書き込んでいたわけだ・・・ウソつくのうまくなったもんだ


[1884]「ADHD」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/12/25
そういえば アスペルガー分野の本を漁っていれば 自動的にADHDの分野の情報も入ってくるので
HPにADHD関係の有益な情報 1つも書いていなかった えじそんくらぶの準会員なのに

ADHDうたがい もしくは診断済みの方は まず えじそんくらぶ高山恵子代表の講演会に行ってください
もし全面的な賛同もしくは共感というのをしてしまったら その場で入会していいです

残念ながら 物足りなかった方は ADHDよりも むしろ
バイク事故で頭を打ったあと記憶力が落ちたとか
脳死寸前から奇跡の生還をした後 元の職場に戻れなかった話とか
若いのに脳の血管飛ばして 高次脳機能障害が残った成人当事者が
生きるのに工夫している事 という本の方をおすすめします

私・・・もう えじそんくらぶの準会員でいられる限界に迫りつつある 会報誌読んでいない
相談というか カウンセリングというかを受けられるらしいので(有料)受けて物足りなかったら脱会する覚悟決めたよ

発達障害関係どこの診断基準も満たさないが 生きにくさをかかえる子供達に手を差し伸べる姿勢に賛同したが
やることなすこと ぬるすぎて物足りない
リタリン騒動の時も 意見書は厚生省に上げたが 結局役に立っていなかった(泣)


[1881]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/12/23
>2:10 ・・・・・ずっと参考にしています。

最近沸いたネタが 不特定多数相手にしゃべって大丈夫なのか確信が持てないので
あまり お役に立てそうなこと書いていないのですが
私が考え付いたネタで 使えそうな部分だけつまみ食いしてください

どちらかと言うと 「専門家相手に これ言うとかならず失敗する 悪い失敗事例!!」の方が反面教師として
非常に役に立つと思われます


[1879]「紙一重突破した人」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/12/20
発達障害で名のある当事者のブログを巡ってみたが どうしても 「その悩み 発達障害と関係ないのでは?」
という部分でひっかかってしまう

早期診断を受けた当事者なんだから 自分よりも もっとぶっ飛んだオーラをギンギンにただよわせている 
やることなすこと ことごとく常人離れした人 ・・・・・・という固定概念をもっているのがいけないらしい

発達障害に詳しくない人が見たら 単に人付き合いで悩みをかかえている人にしか見えないんじゃないか?という人が多い

まあ たしかに私も人付き合いで悩みをかかえている【だけ】なのかもしれないが 
「友達と遊ぶって何することなの?」と聞いてまともに答えてくれる人がいないのが悩みと言えば悩み


[1877]「期限付き絶縁状」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/12/18
一級建築士合格発表の日になると思い出すのだが
知り合いの建築士の話だが 昔大失敗をした時に 取引先に「おまえが一級建築士に受かったら許す!」
と言われ 猛勉強して一級建築士に合格したそうだ

今日 私が期限付き絶縁状をたたきつけた相手は・・・そもそも他人のケンカだろという話では済まされない問題だった
問題が解決するまで 私は関係者のHPには行かない!!

20090204追補 >>まあ 実際きれいごとではすまされないほど一通りやることになったわけだが


[1876]「変光星来ました2」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/12/16
まあ たしかに 子供の頃診断を受けることができて 専門家と呼ばれる人と交流があって 講演会活動や執筆活動をしている人たち に対して
「自分の障害をダシに あることないこと適当に書いて メシを食っている人」という
嫉妬心に基づく 根拠のない悪いイメージを抱いていたのはたしかだ

変光星の作者に関しては 私が抱いていた悪いイメージは 完全に根拠のない妄想でしかないことがわかった

他の方に関しては・・・・まだ判断を保留したい
喧嘩沙汰に関しては 両者の言い分を聞いてから判断を下すことに決めている

ひと口にアスペルガーと言っても 色々なタイプがいることを再確認した2ヶ月間だった・・・だから[症候群]って言われるんですがね


[1874]「変光星来ました1」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/12/15
何より カニより まず先に ・・・・・ペンネーム変えた方がよくありませんか??

私・・・・昔テレビに出たことありましてね・・・・
その時は親が私の身を守るためにマスコミの力を借りたというのが正しい

この本 ドナ・ウイリアム「自閉症だった私に」の日本人版 2番せんじを狙った出版社に作者が利用されただけに見えます

今のところ パラパラとめくっただけだが
この本から 知的発達障害の自閉症を理解するのはかなり困難
独特の感性と才能がありながら 学校生活になじめなかったばっかりに ひきこもりになった本人の体験談としておすすめしたい

そして この本から この作者に足りないものは何なのか 読みとる作業が待っている
知能は高いし 文体に崩れはないようだが 背筋が寒くなった 今は言葉では説明できないんだが 危険を感じる 


[1873]「当事者活動」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/12/14
他の障害はともかく 発達障害関係の当事者活動で何がいけないかというと
大きな講演会を開いて有名人になると
何を言っても自分をちやほやしてくれるとりまきと 自分自身の存在そのものを否定してくれる中傷を
両方とも受けなければいけないという点じゃなかろうか??

精神安定剤飲んでいるような人に耐えられる環境じゃぁないよねぇ
その激動に耐える素養を持っている ただ一人の存在が ニキリンコさんのような気がするんだが
あの人がアスペルガーの標準なんだとみこしの上に上げるのは問題ないか?

いや もちろん 私自身が アスペルガーの診断基準を満たしているのか かなり問題があるのはわかっている


[1871]「JDD 全国大会」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/12/13
すまん 行けそうにもないよ・・・・
パネル・ディスカッション ってのはいつでもなんか ギャンギャン ガヤガヤ ピーピー 騒いでいるだけで
時間かかるわりに なんかいつの間にか話が終わっているってイメージがあります

20分ずつ 各自にマイク渡してやれよ

私 館の管理人夫婦が出るのでしたら 仕事を蹴ってでも行こうかと思っていましたが (たとえ道が分かれても 受けた恩は忘れない)
仕事取引先に殺されそうです


[1870]「まちがい」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/12/13
実を言うと 杉山登志郎先生 と 内山登紀夫先生 今の今まで ごっちゃに覚えていました
誰と 誰に 間違えてしゃべってしまったんだろう?
とすると 「県別に見ると 愛知県だけ突出して発達障害者の人口比率高いんですよね」と講演会で言っていた方が
内山登紀夫先生の方か!?

追補20081220>> いえ その方が杉山登志郎の方です
  杉山先生の診断基準が広いせいで 愛知県は発達障害王国になってしまった責任とってください 
  「先生! ミラーニューロンの機能障害が自閉症の原因だってのが本当だったら なぜものまねに没頭することができるのですか?」
  と質問したが ついぞ返事は来なかった
  杉山先生は 児童精神医学全部診れますが 虐待児の方が専門で 発達障害専門ではないので 何か期待するのはやめましょう


[1869]「説明」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/12/12
発達障害関係のブログにHPアドレス書いたので 私のHPにたどり着く方が何人かいるようだ

トップに 宗教関係には入っていませんと書いてあるのは 別に宗教関係で嫌な思い出があったわけではなく
ただ単に 私がHPを開くきっかけになったのが ロックマン関係でキリスト教ネタを よそ様の掲示板に書いたということだからってだけで
当時は 普通に趣味の同人サイト目指していたんだよ 本当だよ 

・・・・でもさ HPの名前が「まだ見ぬモノ達への手紙」ってのがすでに 聖書の「・・・人への手紙」のパロディ
    だってところで すでに終わっているような気がする

20090204追補 >>この当時 身内だけの考察系ブログだと思い込んでいた 実は悪名とどろかせた超有名サイトであり
        のちのちまで私は「元信者」と呼ばれるはめになった


[1868]「拍手レス」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/12/12
12/11>>ところで、私は漫画版の「この星のぬくもり」は読んだことないんですが・・・・・

はじめまして このような辺境のHPにいらしてくれてありがとうございます
私のことは話すと長くなるので 館の掲示板で[戦況報告]で検索するのが手っ取り早いです
発達障害関係の自己紹介は↓↓ にまとめてあります
http://www14.plala.or.jp/nefer/else/else005.html
本来 診断を受けるための生育歴を書こうとしてこうなった・・・・長い

「変光星」は 絶版になった古い方をアマゾンで発注しました
貴方に教えてもらわなかったら 今後 一生自伝系の本を読まずに終わっていたかもしれません
私 思い込みは病的に強いが 説明を受けるとすぐに撤回します

「この星のぬくもり」だけから判断すると 小学校のエピソードは理解できるのですが
中学校以降のエピソードは 想像を絶するので 本当かよ!!と叫びたくなります
高校卒業後の学歴がおかしいので あれ?? 略歴間違ってる?? と思ったら 実はフィクション本かよ?!!これ!!

・・・・・・・・・・とショックを受けました 金を出してまで買う本ではないのですが
ご本人をよく知る方でしたら フィクションの部分を 「うっわー 誰だ このシナリオ考えた人!!」とびっくりすること うけあいます

で・・・この元ネタの方って 今 生業 何屋さん??? (本見ればわかるか・・・・)

「自閉症らしい感性」って 専門家が軽々しく使っていいのだろうか?
だって 自閉症スペクトラムって言うくらいだから 色々なタイプの人がいるのに・・・・・
専門家のお墨付きとしては うまい言い方だ 私ではとうてい使いこなせない表現だ 記憶しておこう


[1867]「発達障害者の分類」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/12/10
本来 医者ではない私が 他人の診断をしてはいけないというのは 理屈ではわかってはいるが

何か・・・・・
アスペルガーの分類って 積極奇異とか IQとか ディスクレパンシーとかよりも先に

発達障害系の団体に参加して心安らぐかどうかの分類のほうが先じゃありませんか?
別に宗教で救われようが サークル活動で救われようが
一時しのぎのなぐさめではなく 末永く心安らぐのであればそれでいいことのはず

私の場合 地元の発達障害系の団体の口利きで 診断までこぎつけることができたのですが
診断を受けられた後 感謝のメールを送ったら返事が来なかった

私としては 診断を受けたので お世話になった恩返しに
講演会の資料をホチキスでとめたり 事務作業のお手伝いでもしに行こうと思っていたのですが
         ・・・・・・・あれは 遠まわしに距離を置いたほうがいいという態度だな

講習会でたまに顔を会わせても あいさつだけで まともに話をした記憶が無い
まあ こちらも相手の顔を覚えてはいないんだが・・・・・・ひでェ


[1865]「人間関係」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/12/10
「この星のぬくもり」(変光星の漫画版)という本だが どこまでが実話でどこまでがフィクションなのかわからなくなったので
本人に会ってたしかめる機会があるまで 判断を保留したいと思います
この本 何がいやって 自分をかばってくれたりやさしくしてくれた定型発達者とつきあうのはイヤなのに
アスペルガーの当事者とならお友達になれるというのは さすがに恩知らずって言わないか?
さすがにアスペルガー同士なら仲良くなれるよね! わかりあえるよね! 私の気持ちわかってくれるでしょ!
なんて ありえないって!! 無理だって!!
この手の本にはよくある表現なので 本人の真意ではないとは思うが さすがに買った1週間後にブックオフに売ったよ

20081212追補>>私が気になった部分は漫画版オリジナルエピソードだそうです
       さっそく原作のほうを買います アマゾンで中古売ってます 当事者同士の交流って必要だね!! 感謝!!

そして 他人の事を言えないほど 自分自身も恩知らずの冷血漢だと思うのは
この間自分と症状が近いアスペルガーの人に会えたっていうのに 知識欲は満足したが
それ以外の感情はまったくないという点だろう
まるで設計図に不備があった物件の現地調査に行った後のような心理状態です
(私としては最大級のうれしさを表現する表現だが 人間関係でその表現はないだろ?)


[1864]「主語」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/12/07
アメコミを英語で読んでいると 誰に向かってモノを言っているのか 逆に理解したまま最後まで読みきってしまうことがある
逆の意味になれば ストーリーに矛盾が出そうなのだが 足りない部分を自動的に想像力で補ってしまい
別の物語を構築していることがある

ただ単に英語の読解力が足りないだけだと思いたいのだが

メーリングリストでやりとりして 最後ケンカ別れした相手とのメイルを後で読み返すと
どうも私が 意味を逆にとったのが原因だったのが結構ある

相手も読み間違えていることもあるので 自分の障害のせいにしたくないのだが
途中で間違いに気づいて 間違いを正して 仲直りできた記憶が無い

そもそも 私 もめごとが起きたとき とりあえずあやまっておくという習慣は今だに抵抗がある
アスペルガーという単語を知らなかった昔は 絶対にしなかった


[1860]「更新履歴」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/11/25
http://www14.plala.or.jp/nefer/else/else005.html

発達障害関係の 自分の立ち位置まとめたページ すこし更新した
セントラルコヒーレンスの項 本当に私の診断書にこう書かれている・・・・患者に見せる文章じゃないよなぁ


[1859]「日記」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/11/23
11/22東京に行って帰ってきました お店めぐりはできなかったけど 人との出会いがありました

JDDの全国大会には行かれそうにもないです 12月の中旬 仕事のピークになりそうです
発達障害関係は 「ネフェル」のハンドルネームしか使っていませんので
もし 私のなりすましがいたら確認はしますが それ以上は関与しません

館の方は 何よりも 自分が書ける範囲は一通り書いたので
もし 調べる意欲があれば いつか私のところにたどりつくだろうし
調べる意欲がない相手と話をしたところでなぐさめるだけにしかならない
という覚悟を決めただけです

20090204追補 >>このとき相手に 「JDDの全国大会に行くよりも知識欲が満足されそうなのでこちらに来たんですよ」と言ったが
        予想を超える事態になりました


[1856]「昔の追補」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/11/21
1578番の書き込み もしかして読み間違えた人がいたらかなり怖いので 追補入れておいた

私のように まったく医療関係の教育を受けていない人間というのは とかく
自分がこう効いたんだから 同じ病気の人は同じように効くはずだ と思ってしまうことがあるが
現在の私は 極端に精神安定剤に過敏な特殊体質になっているので
できるだけ相談事は受けないようにしている でも迷い込んで来てしまった人には全力で対応する

0.0376粒 と 0.0009粒 が適量  ・・・・アスペルガーの人は薬に過敏な人が多いというデマが流布しているが ここまで少ない人も珍しい 


[1850]「チャット」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/11/16
タカミンのHP行ったら [サーバーを増設しました]とのこと
たしかに 最近タカミンのお絵かきチャットしか行ったことない
文字だけのチャット 最近やってないなぁ

そういえば アスペルガー関係のチャットって行ったことないんですが 荒れ始めたらすごいことになりそうだ
本当は私 口と耳の会話よりも チャットとか筆談のほうが楽なんですが
診断済みかそうでないかという問題以前に アスペルガー関係の会話は荒れるとおさまりがつかない
他の疾患の患者団体ではあまり見られない荒れ方をする


[1826]「聴覚過敏」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/11/01
昨日の講習会 「自閉症の人の感じ方」という内容だったのだが
不快な音を聞かせて 「自閉症の人にはいつもこう聞こえているんですよ」と言いたかったらしいのだが
まちがって参加していたアスペルガーがここに一人 あるていど覚悟はしていたが 警告無しでやるとは予想していなかった

講演が始まる前から 耳を押さえて床にうずくまるほどの嫌悪感をしめしたのは 会場内で私一人だけだった
昔の私だったら 悲鳴をあげたかもしれない

スピーカーの電源が入っている間は いつ変な音がいきなり予告なく生じるかもしれないという恐怖を 体が覚えてしまった
しばらく あの建物行けない・・・・・・・

勉強熱心な方たちだから いつか別の形で会えればいいんだが


[1825]「ニキリンコさん」 投稿者:ネフェル 投稿日:2008/10/31
実は ニキリンコさんの本 まだ数ページしか読んだことがない
しりあい皆 すすめるんだけどね・・・・・・

発達障害者全員自分と同じ(別の症状が出るタイプもいるのに)・・・という口調が気に入らなかったのだが
しっかり読んでないから たんなる思い込みで 食わず嫌いと言うやつだろうと
いつか本人に会って誤解を解こう と思っていたのですが・・・・・・

ネット上で変な話を見かけた これは 思い込みではなく
はやめに 真実を確かめねばいけないような気がする

追補>>本音を言えば 大人のアスペルガーを診断できる医者はいないのだと悩んでいた時期だったので
   わかりやすい症状をもっているアスペルガーの方が心底うらやましかっただけかもしれない
   ちゃんとした診断がおりたら 自伝系の本を読もうと誓いをたてたが
   診断がおりた後は 専門家にちやほやしてもらえる当事者がうらやましくて もっとくやしかった

20090204追補 >>
単に体験談そのまま書けば訴訟沙汰になること確実なんだから
アレンジして書くのはあたりまえじゃないか? ってだけだったのかもしれない
本日のお説教「オフ会に行く前に 相手のHPはよく読みましょう」







BACK