Wingdingsの「旗」を使っての合成  U


戻る トップへ 次へ

2、 画像の合成

  4枚の写真を合成していますが、左から順番に入れていきます。
  入れる部分を「範囲選択」→「コピー」して新規のJTrimに貼り付けて作業していきます

@ 旗の切り取り

拡大画像

範囲指定
左のように、画像を入れる部分よりやや大きめにマウスで「範囲指定」します。
このように画像を拡大表示して作業するとやりやすいです。

拡大画像

「イメージ」→「座標指定切抜き」
表示された「ダイアログボックス」の「座標1.2」の数値を必ず控えておきます。
「OK」(切り取られる)→「編集」→「コピー」
「イメージ」→「座標指定切抜き」→「OK」
この一連の作業で範囲指定した「座標」が記憶され、新しい座標を上書きしない限り常に同じ範囲が選択されます。
詳しくは「座標指定切り抜き」をご覧下さい

拡大画像

「編集」→「元に戻す」
「コピー」した後に必ず元に戻します。「範囲選択枠」はまだ残しておきます。
戻した後に右上の「最小化ボタン」で最小化し、タスクトレイに一時置いておきます。



A 旗の塗りつぶし

新しいJTrimを立ち上げます。
「編集」→「貼り付け」
先にコピーした「旗」が貼り付けられます。

拡大画像

「編集」→「塗りつぶし」
画像を貼り付ける部分以外を全て「黒」で塗りつぶします。

「編集」→「コピー」
「ファイル」→「名前を付けて保存」
塗りつぶしした後に「コピー」し、「名前を付けて保存」します。

JTrim画面の右下に「画像のサイズ」が表示されます。
このサイズをメモ書きしておきます。

ここからは合成する写真を取り込んでいきます。

拡大画像

「ファイル」→「開く」
合成する写真を新しいJTrimで開きます。

「イメージ」→「座標指定切抜き」
表示されたダイアログボックスに次のように数値を入れます。
  座標1  X:  0   Y:  0
  座標2  X:594   Y:538 (座標UにはAの画像のサイズを入れる)
「座標1」に「0」を入れる事によって左上が基点となって「範囲選択枠」が表示されます。

拡大画像 「選択枠」の中にカーソルを持っていくとの形になります。
左クリックで移動できますから、枠を丁度良い加減のところに移動させます。
移動できたらダイアログボックスの×印でダイアログボックスを閉じます。(「選択枠」だけが残ります。)
で移動するとダイアロボックス内の座標の数値が自動的に変わります。
×印で閉じずに「OK」すると「座標」が上書きされ、最初に切り抜いた旗の「座標」が変わってしまいます。
必ず「×印」で閉じましょう。

B 合成と塗りつぶし

拡大画像

「編集」→「合成」 表示されたダイアログボックスに次のように設定します。
  ・  クリップボードから入力にチェックを入れる。
  ・  暗い画素優先にチェックを入れる

クリップボードにはAの黒で塗りつぶした画像がコピーされていますから「選択枠」の中に合成されます。 まだ「選択枠」が残った状態です。このまま「範囲選択枠」を消さないでください。

拡大画像

「編集」→「塗りつぶし」
背景の黒い部分を「白」に塗り替えます。

「編集」→「コピー」
これで「旗」に合成することが出来るようになりました。

C 合成


タスクトレイに最小化していた「旗」のJTrimを開きます
@で残していた「範囲指定枠」が残っていることを確認します。
「編集」→「合成」
表示されたダイアログボックスで次のように設定します。
  ・ クリップボードから入力
  ・ 暗い画素優先
範囲選択枠が消えていた場合には、「座標指定切抜き」をクリックして「ダイアロボックス」を表示させ 、
@で控えていた座標をダイアロボックスに入れる。

旗の中に画像が合成されました。
二番目以降の「旗」の合成をしましょう


戻る トップへ 次へ