8月28日
26日27日と熱い心の2日間を過ごしてきました。
東京の大田区で開かれた「ロハス講演会」に参加しそのままWSにも参加してきました。
ロハス をご紹介するのは難しいなと思っておりましたらとても素敵なメールが、転載オーケーだったので転載させてもらうことにしました。
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
「素敵なロハスライフ!」
〜心と体と地球にやさしいライフスタイル〜
〜自分(Smallself)から始まって、地球規模(Bigself)へ〜
LOHAS(ロハス)という言葉は、今、日本で確実に流行しています。
それはなぜでしょうか?
現在、地球は病んでいます。世の中も病んでいます。人の心も病んでいます。
地球の未来、子どもたちの未来も、今、私たちの「選択」にかかっています。
心にも、体にも、地球にもやさしい、
21世紀型のライフスタイルを実現してみませんか。
自分(Smallself)から始まって、地球規模(Bigself)へ。
今私たちに何ができるのか一緒に考えてみませんか。
◆「ロハス」とは?
「Lifestyles Of Health And Sustainability」の頭文字を取った造語。
『心と体の健康と、持続可能な地球環境を重視する価値観とライフスタイル』
★講師プロフィール:高木善之(たかぎ よしゆき)氏
「美しい地球を子どもたちに」と呼びかけ、
環境問題、社会問題、人間関係、生き方について、
講演や著書でさまざまな提言を発信している。
NPO法人 ネットワーク『地球村』代表。
1947年大阪府生まれ。大阪大学卒業。
松下電器在職28年、退職し講演や執筆活動に専念。
現在、コーチング、コミュニケーションや人材育成に関するセミナー、
講演、企業研修、執筆等を展開。
著書は、『生きる意味』『非対立の生きかた』『本当の自分』
『新地球村宣言』『オーケストラ指揮法』『転生と地球』など多数。
___________________________________________________________________
とまあこんな具合です。
私も、以前から聴いていましたので刺激されて、このままでは駄目だ!何かしなければ!と思いこの春から高木先生をお呼びして講演していただこうと考えていました。
商工会女性部の広神地区の部長に今年から命ぜられ、たまたま今年は広神と守門が合同講演会の当番幹事と言われ、「なんて運の悪い・・・」と考えていました。
でも逆転の発想をすれば、「なんてついてるんだろう!もしかしたらここで講演会出来るかも?」と思い直し、皆さん(他の地区の川口を含む旧7町村の女性部長さんたち)に伺ってみました。
話はすんなり進み、今年秋に念願の講演会をする事が出来そうです。
その部長会議の中で、そんなによいお話なら一般の方にもお勧めしてはどうか?と言ってくださる有難い部長さんもいたのですが商工会の本部から助成金を頂いてするので無理・・ということです。
でも何とか来年は、魚沼市でも「美しい地球をこどもたちに残そう」という運動を続けている「高木義之」さんの講演会を開きたいと考えています。
一人ではとても開催できませんので皆さんに応援していただきたいと思いここに掲載しました。
一緒に作り上げてくださる方、ご連絡ください。是非ご一緒に・・お願いします。
|