くにこの日記


<前<2005年5月のページ |6月| 2005年7月のページ>次>
2005年6月29日(水)
大雨と選挙

6月29日
 6月26日に始まった選挙戦、今日、中日が終わりました。昨日の大雨であちこち被害に遭い各地で損害を被っていました。中でも地震に傷めつけられていたところが地割れから水が入り土砂崩れを起こしていて2次3次被害を起こし大変です。
 去年の大雨で冠水したところはまた今年も同じ被害に遭っていました。
 驚いたのは私の前を行った選挙カーが土砂崩れに押し出されてがけ下に落ちてしまったことです。幸い命に別状はなかったように見えましたがその後どうしたかわかりませんが・・大変なことです。
 昨日はそれにたまげてそこで街宣はストップし災害を見て回りました。今日も引き続き災害お見舞いでした。

2005年6月22日(水)
新生魚沼市に寄せる思い

6月22日  
 6月19日に開いていただいた魚沼市議会への思いを語る会に参加したときの私の内容を詳しくここの日記に載せますので読んでください。
 
 皆様、お出でくださいまして有難うございます。また願いをすぐ聞き入れてくださり迅速な対応でこの会を開いてくださった役員の皆様に感謝します。
 旧北魚沼郡時代、この地区は特に子供たちの肥満度が高く問題になっていました。現在は保健士さんたちや関係各位の努力もあって改善されつつありますがまだまだのようです。
 私はそれに気がついたときからスローフード(手間暇かけた地域の食べ物)を皆さんにお勧めしてきました。
 おいしい魚沼の野菜、米、味噌など地元で取れる旬の野菜で健康になり、豊かな食生活が実践されれば肥満の子供たちは必ず改善し、よい方向にむかいます。
 画一化された油分いっぱいのファーストフードで犯された体も、手間暇かけた地産地消の食材で作るスローフードが米大好きの少年少女を育て、ひいては魚沼の農業の発展に繋がります。
 しかし、地産地消は家庭の台所を預かる人が実践しなければいくら行政がラッパ吹いても踊り手は踊りません。
 食生活改善や健康指導のための人員をふやし指導、啓蒙に努めることが行政ができる手助けだと思います。
 人的な経費が少しはかかっても健康という何者にも代え難い大きな買い物ができます。結果は旧守門村の実践データにより明らかです。他町村のことがわかり合併して良かったことのひとつです。
 
 旧守門村では特に健康という面に力を入れていました。守門地区には70歳以上の人たちが1000人以上います。
 老人一人当たりの医療費を全国と比較すると、年間一人当たり約26万3000円少ないのです。(H元年からH13年)
 1000人として年間2億6300万円の倹約になります。この守門で培ったノウハウを魚沼市に生かせば国保の負担が減り皆さんに還元されます。国保税が安くなるのです。
 さらに健康アップで全国に紹介されれば副産物として、全国から健康村への滞在型観光旅行も見込まれ健康旅行として売れる市になるのです。健康に力を入れることは高齢化の問題にも光りをさします。
 たとえば、現在日本人の65歳以上の4分の1の人が糖尿病およびその予備軍と言われていますがこの人たちがこれ以上悪化せず改善されるよう適切な助言、指導に足繁く通う保健士や看護士がいれば病気の進行を防ぎ、高額医療に移行せずにすみます。
 本人も健康で長生きができて楽しく暮らせ一石何重にもなります。

 健康に関することばかりお話ししましたがこのことを根底で支えているのは女性です。
 魚沼市も人口の半分は女性です。総てが男の人と女の人がいて丸く収まっている社会なのに議会だけ女性不在というのもおかしなものです。
 子供のことや生活の体験に根付く新しい視点で政策を提言するのは足元を見つめなおすことにつながります。
 女性の視点はこれから先の人づくりに欠かせないものとなってゆきます。
 議会という決定の場には女性が必要です。
 ご一緒に考えてゆく住民の目線が大事なのです。

 新生魚沼市に寄せる皆様の熱い思いがかたちとなって表れたのが今回の署名運動です。
 この熱い思いのまま大いに意見を言い合い、より良い魚沼市にするための知恵をみんなで持ち寄れば住みやすい地域に変わり、自分たちの愛する魚沼市になると思っています。
 

2005年6月21日(火)
毎日暑い

6月21日 
 今日もとても暑い一日でした。広神は広いなぁ・・と毎回思いますが今日のように暑いとなおさら感じますねぇ。議員になって8年目、で4回目の選挙ですが何回しても慣れるということにはなりません。
 今日は並柳、山口を歩いてみました。一緒に回ってくれたのは巻きの正義さんです。助かりました。ふるさと交流会のボーリングのせいか昨日と今日は腰が痛くて困りましたが歩いているうちに直りました。
 4000枚作ったリーフレットがなくなりあわてて注文したのが今日できてきました。これで大丈夫。花畑の草が伸び放題に伸びていてかわいそう。横目で見ながら毎日素通りしてます。
 こんなに暑いと茄子やきゅうりにも一雨欲しいところだけど・・今年は空梅雨なのかな。

2005年6月20日(月)
合同演説会

6月20日
 昨日は初の試みの合同演説会でどきどきしたりわくわくしたり、落ち着かない一日でした。
 開催してくださった皆さん本当にありがとうございました。それにしてもお願いしてから開催するまでの迅速な対応にはびっくりです。まぁ下地もあったのでしょうが・・
 大勢のスタッフと大勢の聴衆の皆さんに支えられて大成功だったと思います。
 私の5分間は終始健康に関することばかりでしたが生きていくうえでの基本なのでお話しました。後で感想が聞きたいです。

2005年6月15日(水)
田中を歩いてみました。

6月15日
 暑い一日でした。午前中小出を回ってきました。歩いている人に声をかけるとなかなか良い返事が返ってきて嬉しくなりました。顔は売れてないけど名前は知っている人も居て少しほっとしました。
 午後1時から田中を歩いてみました。留守の家も多く、暑くてもみんながんばっているんだなぁと実感しました。女性に会えるといいんだけどなかなか会えません。できるだけ多くの人に声をかけるようにします。
 今夜は選対会議があるので皆さんお疲れのところ申し訳ないと思います。

2005年6月14日(火)
各集落を回って・・・

6月14日
 昨日昼間は巻きの正義さんと雁坂下を回りました。皆さんが待っていてくれてとても嬉しい限りでした。一昨昨日は清本で元気を貰い昨日の夜は小平尾で金井さんご夫婦とまわり、とても遅い時間だったのに皆さんいやな顔ひとつ見せず応対してくださって本当にありがとうございました。
 私の今までの7年間が少しは報われていると実感する毎日です。みなさんほんとにありがとう。

2005年6月13日(月)
楽しかった一日市グリーンコンペ

6月13日
 昨日日曜日、今シーズン初めてのゴルフに参加しました。一日市グリーンコンペでハンデ36を貰い準優勝してしまいました。(申し訳ない!)
 とっても楽しく久しぶりに何もかも忘れてラウンドしてきました。毎日歩いているせいか少しも疲れず少し不思議な感じがしました。
 馬もあたりなんとも嬉しいやら申し訳ないやら・・・半分置いてきました。とにかく不謹慎といわれようと何といわれようとこの快感は何者にも変えがたいと実感しました。
 後の慰労会、飲めない私でも十分に楽しんできました。一日市の皆さんまた誘ってくださいね。☆

2005年6月10日(金)
市民の意見を聞く会に参加して

6月9日
 住民の意見を聞く会に初めて出てみました。場所は湯之谷地域振興センター7時半から9時半まで。時間があっという間に過ぎてゆきほんとにもっと話し合いたいと思いました。
 25人ぐらいの人数で4テーブルに分かれての意見交換会はとても活発で住民側もいつもこれだけ熱心に関わる人がいれば「そう、捨てたもんでもないな。」と感じました。
 どうぞ皆さんも参加してぜひ意見をいってください。この次は明日10日堀の内公民館夜7時半からです。(6月16日守門開発センター・6月17日広神コミュニティセンター)

2005年6月8日(水)
新保集落議会報告会

6月8日
 新保集落で議会報告会を開きました。初めての新保訪問でかなり緊張しましたが30人ぐらいの人が聴きに来てくれて感激しました。時間をオーバーしながら和やかな雰囲気で良い会が持てたのも新保応援団のおかげです。
 これからもちょくちょくお邪魔しなくちゃ・・と思います。悩みを聞いたりお互いに情報交換をしたりが大事なことだと思いますので・・・。

2005年6月6日(月)
商工会婦人部旅行

6月6日
 朝8時半、広神商工会前から、柏崎にイチゴ狩りに向け総勢21人(添乗員さんも女性なので22人)が出発!
 途中、巻のワイナリーさんに寄り素晴らしくカントリーな建物、風景、ワイン、考え方の社長さんに案内していただきワインとパンとジェラートなるアイスを買ったり食べたりしました。
 なかなか共感できる生き方でしたが、誰にでもできる生き方ではないので羨ましい限りでした。
 お昼はとても食べきれないほどの海のご馳走で、お持ち帰りのパックつきで至れり尽くせり大満足。
 帰りにイチゴ農園に立ち寄り苺食べ放題1500円を1300円にサービスしてもらって、でも結局20個も食べればせいさかで満腹満腹。おみやげの苺をどっさり買い入れ私も含め女の人は小さな幸せで満足するところが
可愛いなと思います。
 とても疲れました。

2005年6月5日(日)
世界環境デー

6月5日
 朝は雨降りで心配しましたがだんだん良くなり余り暑くなくていろいろな行事をするにはgoodの日でした。
 世界環境dayの日にちなんでエコとつく行事が目白押しでした。
 私の一日:朝7時半権現堂山開き  8時半から3時半までエコプラントで環境の日イベント(豚汁がかり)  3時半から5時半までエコの会(こまみの湯)  6時からイベントの慰労会と、分刻みのスケジュールでまるでスターのようでした。
 私もそうですがおおぜいのみなさんが楽しんでくれました。
 で、ちょっとはやせるかな?と期待しましたが食事がむらだったので反対に0・5キロ増えてしまいがっかりです。
 話せば私をわかってくれる人もいるので大いに会話を楽しみました。さすがに今日は疲れました.
 私は環境に負荷をかけない生き方をしたいと願う一人なのでさまざまな運動を通じて私も含め皆さんの意識改革ができるといいなと思っています。
 もし当選できたら一番にとりかかりたいうちの一つです。

2005年6月2日(木)
山田下議会報告

6月2日
 昨夜は緊張の山田下議会報告会。いったい何人きてくれるかしら。文句が出るかしら。女の人だけ?などいろいろ考えていました。
 幸いなことに30人近い人が来てくれて、熱心に聴いてもらえてつい熱弁をふるってしまいました。ひとつ間違った報告をしてしまい申し訳なかったことがあります。
 議会解散決議に反対の人は大塩等、星保久、和田正敏の3議員なのに松井浩美議員と星保久議員を間違えたのは大変申し訳ないことです。
 お詫びして訂正します。

2005年6月1日(水)
選挙事務所開き

6月1日
 昨夜は議会解散を受けて、星野くにこの選挙事務所開きをいたしました。おかげさまで大勢の応援団の皆さんからお出で頂きにぎやかに会を開いていただきました。
 方々の地区からの応援で嬉しく、頼もしく、力みなぎる感じでした。自画自賛するわけではありませんが盛大に開いていただき和気藹々と和やかな雰囲気のうちに終わり素晴らしかったとおもいます。
 この雰囲気を大事に最後まで保ち続けたいです。
 今夜は山田下の議会報告会、がんばります。