くにこの日記


<<前のページ | 次のページ>>
2007年4月25日(水)
商工会の合併

4月24日
商工会の理事会に出席、2:00〜5:00
商工会の収支決算書を見ましたら、
ほとんどが国県の補助金で成り立っていました。

一昨年より商工会も合併の話が出ていましたが、
一向に盛り上がらないままでした。

県内では佐渡と魚沼の商工会だけが
話を出し、合併の協議に向かっていたのですが
事務局と、各商工会団体の正副会長との話が折り合わず
頓挫していたのです。

その状況を聞いて
県の商工会長が魚沼に来て
今までの話は白紙にして
最初から仕切り直しとなったようです。

県から補助金のほとんどを出してもらっている商工会ですので
県の会長がそういうのなら従うのが普通ですし
無理な合併はしないほうが良いと思いました。

あまりメリットもないような感じがします。
もっと先に行って必要になったらすれば良いし
十分な議論をしてからでも良いと感じました。



2007年4月22日(日)
喫煙の影響の重大さ

 4月22日
先日、興味深い報道がありましたのでお知らせします。
今その数が多くなって医療方面も一所懸命に原因究明を
していますがまだ未解明の部分が多い
ADHDの子供たちのことです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  
    <ADHD発症児の母、喫煙率一般の2倍 > 
(読売新聞 - 04月20日 ) 
 
 落ち着きがないなどの症状が表れる
ADHD(注意欠陥・多動性障害)の子どもの場合
母親の喫煙率が同年代の女性の2倍程度高いことが、
大阪府の小児科医の調査でわかった。

 母親の喫煙とADHD発症との関係を示す研究は、
これまで海外ではあるが、日本では初めてという。

 ADHDは、生まれつきの脳の機能異常による発達障害とされ、
集中力がない、衝動的な行動をするなどが特徴。
治療経験の豊富な大阪府寝屋川市の小児科医院の安原昭博院長が、
小児患者の母親167人に喫煙歴などをアンケートした。

 その結果、喫煙経験は47%にあり、
妊娠時にも35%が喫煙していた。
特に出産時の年齢が20〜24歳の母親では、
喫煙率が88%にのぼった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昔からも言われていましたが
妊産婦の喫煙は胎児に及ぼす影響も大きいので
やはり絶対にやめなければだめなのだと
改めて思いました。

その子の、そしてその親の、その家族の
一生に大きな影響を与えてしまうのですから・・・。

できるだけ大勢の皆さんに伝えてゆきましょう。



2007年4月19日(木)
国民投票法案

4月19日
本日、近藤正道衆議院議員から「国民投票法案」についての
衆議院での強行採決の模様が送られてきました。

この法案は
新聞紙上でも各誌が報道していましたが
現在の日本の法律では『最低投票率』が定められていないため
どんなに低い投票率でもその過半数で可決されるという
欠陥法案と騒がれています。

たとえばイギリスなどでは
最低投票率は「40%」と法律で定められています。
それですらも過半数なら20%を超えれば
決まってしまうということですから

国民の権利を守る上でも
参議院で十分な議論を戦わし審議を尽くしてほしいと考えます。

巷では憲法を変える、
戦争ができるようになる準備法案ともいわれています。

国民がしっかり見張っていないと
どんどんおかしな方向に行く気がしてなりません。

憲法は国民を縛るものとして作られたのではなく
国民の権利を時の政府から守るものとして作られたのです。
ここをしっかり抑えておかなければなりません。

2007年4月15日(日)
結婚式と着物

4月15日
今日は夫の従兄弟の家で結婚式です。
大安で、天気もよく、すばらしい日になりました。
この近所では結婚式は女の人が、
お葬式は片付けなど力仕事がいるので男の人が
参加することになっています。
とってもよい仕来たりだと思っています。
久しぶりの結婚式でわくわくします。

近くの桑原美容室で頭や着付けをしてもらいました。
私の前には酒蔵の蔵パーティに参加するという
女性がきれいになっていました。

その人も着物で参加するということで
なかなか情緒があっていいなぁと
心の中で喜びました。
私の着物も37年前のものですが
ぜんぜん古びていませんので勿体無いと思いました。

着物を着る機会が減ったので
天気のよい日には是非何かの機会を見つけて
着てほしいと思うのです。

そこでその方に
5月には守門でお茶会があるので
着物で出席してはどう?とお聞きすると
行ってくれそうな雰囲気でした。

知り合いなので
また後で誘ってみることにします。

2007年4月10日(火)
選挙

4月10日
先日告示になっていたので
書くのを控えていたものを掲載します。

(3月31日)
昨日、県議選が告示されました。
全国統一地方選の火蓋がきって落とされました。

昨日は私も広神地区だけ街宣車で周りました。
どこに行っても相手候補者と鉢合わせで可笑しいようでした。

それもその筈で街宣の基にした物が一緒だったのです。
私は雄二候補の応援です。
私の応援演説の第一声は広瀬駅前でした。

小雨が降っていたのですが
浩平候補に待たされているうちに陽が差し始め
幸先の良い第一声となりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
議員には直感力、実践力、揺るがない大きな心が必要だし、
それが政治センスだと思うが
雄二候補にはそれがあるので応援しています。

39歳と年は若くても
中原の集落では区長も務めた経験者でもあり
県議としての仕事の第一は皆様と共に生きることで、
雄二候補者を置いて他にはいないのです。

やろうと決めるととことんやるという持ち主で
頑固でもあります。

今回は区割りも変わったことから
若い人たちとの世代交代が進む県議会であろうと想像がつきます。
この先道州制などの問題も出てきます。

若い力を結集して生まれ変わった県議会にしてほしい
そんな願いをこめて雄二君を押しています。

投票には是非お宅のお子さんやお孫さんにも声をかけてほしい。
将来を託す人を選んでほしいと伝えてほしい。

~このような演説をしました~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2007年4月3日(火)
冬空になっちゃった日

4月3日
今年の天気はどうなっているの?と
聞きたいぐらいに、2月と3月が逆転しましたねぇ。

4月になっても中々回復しません。
田んぼも土を出し、ふきのとうもそこらじゅうに出ているのに・・

花冷えと呼ぶには厳しすぎるような気がします。
今日は霙交じりの雪でしたね。(広神は霙も降りましたよ)

桜も少し膨らんでもうすぐ咲こうとしています。
入学式が魚沼市いっせいに4月6日に行われます。
その日は晴れにしたいものですね。

明日保育園の入園式です。
昔親に手を引かれて通った幼稚園のことを思い出しています。
写真を見ると親は全部着物です。
私は・・というと
足袋を履いて服を着ていました・・?(笑)
幼稚園の制服を着てかしこまっているのですが
上履きは履いていませんので足袋がわかりました。

通うのには何を履いていったのでしょうね?