くにこの日記


<<前のページ | 次のページ>>
2008年11月30日(日)
選挙

11月30日
市長選挙開票の夜、
10:00近くの頃にテレビのテロップが流れ
大平悦子当選の文字には会場に衝撃が走りました。

40億円の新庁舎建設計画には反対です!と颯爽と登場の
大平悦子さんでした。

でもどこにその40億円の新庁舎計画はあるのでしょうか。
議会でも聞いたことがありません。
共産党の新聞で見たことがあるような気がしますが・・・


当選したからには、うその通じない世界で
襟を正してやってほしいものです。

2008年11月29日(土)
はがき道


11月29日
25日夜、倫理法人会の主催した坂田道信さんの「ハガキ道」を
夫と二人で聞いてきました。

一番印象に残ったのは
自己の利益のためにしたことは一つも自己のためにならない。
また反対に自己の利益など考えずにしたことはじぶんにぜんぶかえってくる。
ということでした。

郵便局や生命保険会社などは
決して値引きをせずに人様に買ってもらうのに、
自分で買い物をする時は、お世話になっている地域の店で買わないのは、
少しでも安い店に走る・・・
こんなことは古き良き日本ではなかったことだ。

私(坂田先生)の妻は良いものは100円の定価でも
120円で買ってくる。
これぐらいの気持ちでお付き合いすれば
総て良いことがおきる。・・・といわれました。


坂田先生は複写のはがきを毎日30枚お書きになるとお話しされましたが、
昨日坂田先生から私の元におはがきを頂きました。
なるほど〜!
ほのぼのとしたものを一緒に頂きました。

私も心がけたいことです!

2008年11月27日(木)
定額給付金

11月27日
定額給付金が世間の注目を集めています。
公共放送のアンケートや取材によると、
貯蓄に回すという回答が多いとのことでした。

そりゃあそうでしょうね〜
その後に消費税値上げしますとのことですからね。

我が家では「2兆円分、期限を切って消費税を無くせば・・」
と話題になっています。
期限を区切れば景気対策になるのではないでしょうか。
でもこれは一時しのぎです。


早急にアメリカ式の派遣法をやめて
ワーキングプアをなくすべきです。

世界的な金融危機で日本の企業も苦しい状況ですが
仕事をシェアし、苦境を乗り切ってほしいと思っています

2008年11月24日(月)
選挙

11月24日
昨日は市長選挙告示の日、寒い朝でしたね〜。
窓を開けて走る候補者の車も寒くて大変なことでしょう。

候補者は熱くなっているから感じないかもしれませんが
どちらの随行の人たちも風邪など引かないように・・・。

昨日市議のほうは2人しか立たないので、一日で終わったようですが、
巷の噂では「一日では張り合いがない・宣伝が出来ない」という
候補者の声もあったように聴いています。

そうかもしれませんが
新人は何時でも強いものですから大丈夫ですよ。
新人への期待はとても高いものですが、
市議としてある程度、力量が分かると期待度は薄れますから
これからの半年は大切だと思います。
頑張ってくださいね。

今夜はこれから青年会議所の催す「立川談志」を聞きに行きます。
笑いは心の肥料だそうですから、
大いに肥やしてきましょう。


2008年11月22日(土)
講演会が終わりました

11月22日
たった今、「選択可能な未来」講演会が終了し、
アフターミーティングも終わりました。

本日講演会にご参加くださいました皆様、
お手伝いいただきました皆様、
本当にありがとうございました。

皆様のおかげで講演会も無事に終了し、
聞いていただいた皆様から大変喜ばれました。
「またやってね」の声も多く感謝しております。

この講演会だけに終わらず、
自分で出来ることから変えてゆくことが始まる予感がします。

2008年11月21日(金)
講演会前日

11月21日
いよいよ明日は「選択可能な未来」講演会の当日です。
実行委員の皆さんが心配して我が家に来てくれます。
ありがたいことです。

実行委員もおよそ30名に増え、
明日は楽しい会になるでしょう。
準備は万端整っています。
どうぞ皆さんお越し下さい。

2008年11月20日(木)
おばあさん、ありがとう〜!

11月20日
19日朝、娘の嫁ぎ先の入院していたおばあさんが亡くなったと聞き、
「あぁ〜ついに!」と思いました。
お義母さんが18日に入院して
心臓の手術を受けるのが19日と聞いていました。
一緒にならなけりゃいいけど・・・と危惧していたら
その通りになってしまったのです。

今朝から孫を預かってみています。
誰にでもなつくいい子です。
おばあさんにこの子達の面倒をたくさん見てもらったことが
いまさらのように思い出されてきます。

働き者のおばあさんで、みんなに好かれていました。
明日でお別れです。

高木善之さんの著書の中で臨死体験の箇所があります。
家族の号泣はたまらない!
葬る時は「ありがとう!ご苦労様!」と送ってほしい!
そう書いてあります。

私も「おばあさん、ありがとう〜!」と言いたいです。

2008年11月18日(火)
上越市の議会報告会視察

11月18日
昨日上越市で初めての議会報告会が開かれるというので、
どんなものなのか見学に上越市に行ってきました。

夜7:00からの開会でしたからこちらを夕方4:00に出かけました。
帰宅したのは11時半ごろでした。

会場は上越プラザで明るい雰囲気の良いところでした。
初めての議会報告会には市民約80人、私たち部外者10人、
上越市議会議員4〜50人で大勢でした。

司会の古澤副議長の話では、年2回、予算・決算後に
開催したいとのことでした。

参加してみて感じたことは
市民感情には今も34年前の高田・直江津合併の後遺症が残っていて、
「今回の周辺合併に際して上越という名でよいのか?」という質問や
議会の中身がよく見えないという不満、が見えることでした。

まぁ、声を出したい人が来ると思いますので
不満や不平はつきモンです。
しかし不安は感じられませんでしたから、
住民も安心しているのかもしれません。

私たちが大量に押しかけていったので
顔見知りの女性議員は驚いていました。
上越のような大きいところ(人口約20万人、973キロ平方km)
(議員数48人)でも女性議員は2人ですから他に比べ
魚沼市がいかに女性議員が多かったか分かるところですが
今回の選挙で女性が一人減りましたので普通になってしまいました。



2008年11月14日(金)
邦子新聞を書き終えて

11月14日
やっと今日は「くに子新聞」を書き終えて印刷に回しました。
きっと、来週の水曜日に新聞折込になると思います。

議会の視察などがあり10月11月は忙しい月です。
さらに今回は市長選挙と市議会議員の補欠選挙が加わりました。
告示は11月23日、11月30日が投票日です。
皆さん、投票にお越しくださいね。

11月16日は自分の集落の「秋の収穫感謝祭」です。
前から毎年行なわれていました。もう10年以上かもしれません。
餅つきをして集落全体で祝いますが、
昨年から中越復興基金を利用して楽しんでいます。
今年は「とんとんお話の部屋」の皆さんをおよびして楽しむそうです。

私は午後からは南北コーラスフェスティバルに出ますので、
中座してそちらに行くことになります。

天気按配が心配ですが何とか曇りでも良いからと願っています。

2008年11月11日(火)
世界平和

11月11日
11月11日11時11分 世界平和の日という連絡が来ました。
みんなが世界平和を祈っているのに、
どうして世界に平和は来ないのか?不思議ですねぇ。

11月22日に広神に講演に来てくださる高木さんの言葉を借りれば
すごくたくさんの平和を願う心よりも、
ほんの一部の戦争を願う心が突出して大きいから・・・と
私たちに教えました。

本当にその通りと思います。
本気で生き、本気で平和を願い、本気で地球環境を考える・・
果たして自分はどうであったろうか。

人間は、肉や魚などの動物、野菜や海草などの植物、
塩などのミネラル(鉱物)を食べています。 
肉や魚も食物連鎖の元は植物です。 

では、植物は何を食べているのでしょう。 
植物は水とミネラルと炭酸ガスを食べ、光合成によって体を作っています。 
つまり、地球を食べているのです。 

植物の体は地球からできているのです。 
私たち人間は地球から直接細胞を作ることはできません。 
そのために植物を食べ、あるいは植物を食べた動物を食べているのです。 
結局人間の体も地球からできているのです。 
全ての動物・植物は地球を食べて生きている

だから地球は私たちの総てです。
その地球が今悲鳴を上げています。
どうしたら救えるのか!今ならまだ間に合う!
私たちの生き方で変えられる!

私のことを一部の人は「環境マニアック」と考えています。
でも環境は総てをつかさどるものです。

このことは
今回開催する「選択可能な未来」講演会をお聞きくだされば分かります。
お奨めします。

2008年11月9日(日)
田中優さん

11月9日
夏に十日町で開かれた講演会に参加して、
こんな考え方もあるんだと驚き、目が開いた気がしたのでした。
その時、私も広神にこの方をお呼びしようと思った次第ですが
その人は田中優さんといいます。
未来バンクを立ち上げてその理事長をしています。


その田中優さん編著の新しい本が発売されます! 
(11月15日出版予定) 
NPOバンクの本です。 

********** 

「おカネが変われば世界が変わる」 
田中優(未来バンク理事長)編著 

1800円(予価)+税/四六判 256ページ 
大切なお金だから、環境保全や平和、暮らしのために使いたい 
いま注目のNPOバンクの魅力、仕組み、つくり方、日本と欧米の現状を伝える 


http://tanakayu.blogspot.com/2008/11/npo.html 

2008年11月5日(水)
楽しい秋の一日

11月5日
今期一番と思われる秋晴れの中、越後ゴルフで楽しんできました。
7月以来のゴルフですから、4ヶ月ぶりということになります。

魚沼市になってからは体も忙しくなかなか出来なくて、
年にせいぜい5〜6回というところでしょうか。

議員仲間7人、
今日は楽しく過ごしました。

夜はコーラスの練習でそのまま出かけましたら、
戻ってみたら娘も出かけていて夫が一人でしたから、
「済みませんでした。感謝します。」って思いました。

その夫も明日から結婚式でマレーシアに出かけます。

昨日はコーラスの皆さんと議員の皆さんに`高木義之さん‘の
「選択可能な未来」という講演会のチケットを買ってもらいました。

地球環境問題やその根本は自分の生き方にあるということなど、
目からうろこの落ちる話ばかりの講演会ですから
皆さんも是非来てください。

11月22日 夕方6:30〜9:00
広神コミュニティセンター 3階です。
前売り1000円、当日1500円です 


2008年11月2日(日)
文化祭びより

11月2日
秋の第一日曜日はどこでも文化祭や展覧会が行なわれ
今日は夫とともに、はしごで大忙しに過ごしました。

文化祭会場でのお茶席は見逃せず2会場で頂き、
今日はお昼ご飯抜きで過ごしました。

3:00からの小出郷文化会館でのコンサートは
アイスランド交響楽団が抜けたにもかかわらず
とっても素敵なコンサートでした。

久し振りのジョセフ・リンさんとアリス・紗良・オットさんは
相変わらず素敵な音色を聞かせてくれて感動です。
急きょジョイントを組んだ読売交響楽団の腕利きの皆さんとの
コラボは素晴らしいものでした。

久し振りに満喫しました。