くにこの日記


<<前のページ | 次のページ>>
2009年12月31日(木)
日本国が変わる年

12月31日
今年は歴史的な政治の大転換の年でしたね。
アメリカは初めての黒人大統領オバマさんに変わり、
日本は戦後63年も続いた自民党から民主党に・・・
「コンクリートから人へ・・」という大目標を、
国民の大多数が支持したということですね。


民主党の政策は
官僚政治から市民政治への転換です。

日本の国家予算は、国会で審議される「一般会計」と、
中央官庁(官僚霞が関)が動かしている「特別会計」とがあり、
一般会計は80兆円、特別会計は200兆円であり、
国会より官僚の方が大きな予算を動かしているのです。

さらに、官僚は各業界や族議員とつながり、
特定の業界や企業に不当に予算を動かし、
「政、財、官の癒着」と言われている。

官僚は定年が近づくと、特定の業界や特殊法人に「天下り」し、
そこでまた国の予算を誘導し、数年間、「渡り」(天下り先を
転々とすること)をして高額の給与や退職金を何度も受け取る。

自民党政権では、法律作り法律の施行も官僚中心でした。

さらに、他の国は政府が変わると官僚は変わりますが、
日本は、政府が変わっても中央省庁(霞が関)は変わらない。
変わるのは大臣だけだから、大臣は非常に難しい立場です。
大臣が命令しても官僚が動かないという事態も少なくない。
大臣は長くて4年。官僚は一生動かない。
だから、ムダな公共事業が続き、毎年50兆円の赤字の
垂れ流しが改まらなかったのです。

以上で、日本の異常な官僚政治の実態がお分かりだと思います。
この異常事態は、自民党の長期政権によって作り上げられたのです。
だからこそ、今回の政権交代によって正さなければならないのです。
新政権の最大の課題は、この点なのです。

2009年12月23日(水)
天皇誕生日

12月23日
今日は天皇誕生日、久し振りに昭和天皇のことや、
明治天皇のことなどをお客様とお話しました。

明治天皇の誕生日が11月3日文化の日で、
昭和天皇の4月29日みどりの日と共に国民の祝日になっています。

その後買い物に来たおばさんは
平成天皇がお生まれになった時、
小学校で皇太子誕生の祝歌を歌った覚えがあると言っていました。
それまで女性のお子様ばかりだったので喜びだったのでしょう・・。

今の愛子様はどうなるのでしょうね?

ところで、
昨日22日は税制改正が決まり、世間が騒がしかったですね。
暫定税率はそのまま、タバコ税は引き上げとなり、
子ども手当てが決定しました。
その代わりに子どもの扶養控除の廃止が盛り込まれましたが、
子ども手当てや高校の無料化などで、相殺すると手取りが増えて
子育て世代にシフトされた感じです。

高速道路の無料化はどうなるのでしょうね?

私は鳩山内閣は
自民党の後始末をしなければならないから
一朝一夕にはできないことが多いと思っています。
今後の4年間、あるいは8年間で頑張ってもらいたいのです。
63年間のよどみを無くすにはある程度の時間はかかります。



2009年12月20日(日)
豪雪になるような大雪

12月20日
雪の本場の魚沼市でもこの大雪は大変です。
いつもの年でも近年は一晩に1mも降ることは稀でした。
今朝は起きてみると雪こそやんではいたものの、
まさに1mも降っていたのです。

日本海側は一昨昨日から降っていると報道されていましたが
魚沼市は全然なかったのですから、
19日・20日で突然豪雪の雪景色になってしまい、
初冬に出された長期予報の「暖冬」は何だったのか?と・・・

午前中に
救急車とはしご車、こうさく車が奥に向かったので
交通事故か、この雪で家が潰れたかと心配していましたが
池平の上で土砂崩れが置きたとのことでした。
道を塞いだだけで誰もけが人はいなかった模様で安心しました。

テレビでは魚沼市穴沢で1.69mの積雪の報道でしたから、
今夜は「NPO魚沼交流会」の忘年会が一番奥の大白川の
「才七さん」で開かれることに少し心配していました。

しかし除雪体制が整っていて、道路は途中の守門より
はるかにきれいで広く全く心配なかったです。

本当の計画は
JR只見線の中で「だんだんどうもさん」の説明を受けながら
大白川に行く予定だったのですが、この大雪で
只見線が運休となりJRの出したバスでの行き帰りになりました。
「才七さん」の奥さんはチェーンを履いたバスで
大白川駅に待っていてくれました。

興味深いことに
JRに委託された「魚沼中央観光バス」の佐藤さんは
宴会の終わる夜8時26分まで大白川駅で私たちを待っててくれて
ここにも仕事とはいえ、大変さを感じました。

「才七」さんのお料理は安くておいしくて最高でした。
奥まで行った甲斐がありました。

2009年12月17日(木)
暫定税率廃止の廃止の提言

12月17日
鳩山さんが二酸化炭素削減率25%を打ち出してから、
これといった対策が出ていないようですが、
何といってもガソリン税の廃止は不都合でしょうね。

選挙公約と環境重視の政策との板ばさみになっっています。
そこを打ち破るべく小沢一郎が
廃止しないよう民主党としての提言をしたようです。
「高速道路の無料化」や「暫定税率廃止」などと
いかにも「高速で車を走らせてください」と言っているようで
どちらが本当の政策だかわかりませんね。


田中優さんの話では
地球温暖化は8年勝負ということや、
化石燃料はなくなるから、自然エネルギーに変えていかざるを得ない状況にあり
先進国は、100年後からさかのぼって今、どうするべきかを考えている。
などの話もあるのですから
環境重視の政策に舵を切ってほしいと思っています。

2009年12月16日(水)
国家戦略室の「成長戦略策定検討チーム」

12月16日
一昨日、昨日から`大雪`と各地で言われているのに、
雪の本場の当地が、雪のない毎日でどうしたのかしら?
雪で冬場を稼いでいる人たちには難儀なことですが、
一般の皆さんには有り難いことですね。

暖冬と長期予報が出ています。
そのせいか重衣料の売れ行きが良くありません。
どこもかしこも青息吐息の衣料業界では、
空を仰いで諦めている人もいると思います。


ところで、
私の応援している黒岩たかひろ衆議院議員が、
昨日のメールで
国家戦略室の「成長戦略策定検討チーム」入りをしたと
書いていました。
7人の衆議院議員で構成されているようです。
黒岩さんは
「農林水産」「環境」の分野だそうですから
大いに活躍を期待するところです。

2009年12月15日(火)
物の見方・考え方

12月15日
午後2時から商工会の活性化委員会、
3時から新理事の研修会、
4時から商工会理事会、
5時30分から商工会理事会忘年会と
商工会で終わった忙しい一日でした。

どこもこの不景気で頭がいたい毎日ですが、
活性化委員の皆さんは明るい顔つきでした。

お話した委員のお1人は
暗い顔つきでいると貧乏神に取り付かれる、
明るい顔でいるといつか必ずいいことがあるよ。

そりゃあ、そのとおりですゎ!えらい!

そう云えば
メル友の話の中に
毎朝行きあう人の中で
挨拶をしても、殆ど挨拶をしてくれないと不満があったが、
ものさしを”0”にすれば今日は2人もしてくれた〜!\(^o^)/ 
と云う喜びに変えられるんだと、気付けた。
とありました。

このことは
考え方を変えれば
すぐに幸せになれるということの実践ですね。
見習いたいものです。

2009年12月14日(月)
マレーシア人の子どもって?

12月14日
今日は夫の誕生日です。
ちょうどマレーシアから友人夫婦が一家4人で
来てくれたので楽しい一晩になりました。

日本人の奥さんには食べ物の心配をしなくて良かったのですが
問題は子どもたちです。(6歳と9歳)
何を食べたいのか解りません。
お寿司はどうだろうか?マレーシア人だから肉はだめかしら?
など考えた末、鶏肉ならいいかも?と
鳥のから揚げ、柿と大根の酢の物、お寿司、コーンスープ、
野菜サラダ、きんぴら、ほうれん草のおひたし、生セロリ、
などにしてみました。

到着して聞いてみたら、
なんと!なんと!
緑茶と白いご飯が大好きな子どもたちでした。



2009年12月13日(日)
沖縄の基地問題

12月13日
今、沖縄の米軍基地移転で国政が揺らいでいますが、
この辺野古建設にはまだ十分知られていない2つの重要な事実があります。

1.米国国務長官を相手取って「沖縄ジュゴン訴訟」が起こされましたが、その裁判で
米国内法(ジュゴンを天然記念物 に含む米国文化財保護法)に照らして建設を違法
とする第一審(連邦地裁)中間判決が言い渡され、
 最終判決待ち。当然、いま米軍は辺野古への基地建設に取りかかれません。

2. 普天間基地を抱える宜野湾市が公開した資料によると、米軍海兵隊の当該部隊は
グアムに移転することになっており、そもそも辺野古への基地建設は前提にされてい
ません。

このように、辺野古への基地建設を不要かつ不可能と示唆する重要情報があるにもか
かわらず、辺野古に建設しなければ重大な問題が発生するかのような報道が続いてい
ます。これらの疑問点を含めた徹底的な検証が必要ではないでしょうか。



さらに言えば
辺野古(へのこ)の海はさまざまな種類のサンゴや希少なクマノミ、
国の天然記念物であるジュゴンなど多様な動植物によって構成される豊か
な生態系が息づいています。


辺野古の現地では、多くの方たちによって、徹底した非暴力で
建設に反対する座り込みが2004年4月19日から行われ、
すでに通算2000日を越しています。

アメリカは自国の防衛に力を入れるために
グアムに行くことを決めています。
日本からの移転費用を高く搾り取るために
居丈高になっているのでしょう。
鳩山さんにがんばってもらいたいものです。
基地建設を止めることは可能です!