くにこの日記


<<前のページ | 次のページ>>
2010年3月26日(金)
イラク派遣自衛隊員35人死亡の記事

3月26日
みなさん、
私のところに他から送られてきたメールを見て驚きました。
イラクに派遣された自衛隊員の内
35人が亡くなっていたということメールが来たのです。
その原因は自殺が16人(陸上自衛隊7人、海上6人、航空1人)
病死が7人(陸1人、海6人)、事故または不明の死12人(陸6人、海6人)


こんな重大なことをマスコミはなぜ知らせないのでしょうか?
なぜ話題に登らないのでしょうか。
しかも日付を見てください。平成19年11月のことです。

自衛隊が全員無事に帰ってきたかのような報道、喜び方
陰でこんなことが起こっていたなんて・・・

情報が民主党になってはじめて出てきたんですね。
何ということでしょうね。
これからこういった情報はどんどん出てくるかもしれませんね。
____________________

今日はブログの紹介をしにきました。

テーマは「イラク派遣自衛隊員35人死亡 」です。

かなり前から噂みたいに聞こえてきておりましたが
やっとお堅い情報がでてくるようになりました。

◆衆議院議員照屋寛徳君提出イラク帰還自衛隊員の自殺に関する質問に対する答弁書
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b168182.htm


以下はブログです。
◆http://blogs.yahoo.co.jp/pinkorangedesert/48038993.html
◆http://samadi.cocolog-nifty.com/sahasrara/2010/03/35-1568.html

知らなかった、という声が聞こえたので、投稿してみました。失礼しました。

-------------------------------------- 

2010年3月25日(木)
夫の早い帰宅

3月25日
夫が昨夜四国から帰宅しました。
予定より2日も早い帰宅なので「どうかしたのか」と思いました。
でも聞いたら予定を全部終了しての帰宅でしたので安心しました。

私は今日は商工会の理事会で歓送迎会もあるので夜まで帰りません。
夫が帰ってきたばかりだったので
少し申し訳ない気もしましたが、
決まっていましたので出かけてきました。
でもそうは言っても、早めに7時半に帰りました。

2010年3月18日(木)
クロ鮪

3月18日
火曜日の晩のクローズアップ現代には
「クロ鮪」のことが集中して取り上げられていました。

ドーハで13日から開催されている、ワシントン条約締結国会議でのことです。
出席国の3分の2が賛成の意思表示をすると決定されると言うその会議では
日本で80%も消費されているという「クロ鮪」が遡上に上がっています。
クロ鮪が絶滅危惧種になるかならないかの会議です。

同じ番組で写したのですが
日本の業者の倉庫には何年分もの冷凍クロ鮪が入っている様は
日本の、不自然な社会を見せつけているようでした。

経済だけを優先してきた社会は
日本をゆがんだ社会にしてしまいました。
もう引き返すことはできないのでしょうか。

そうではないでしょう!
戦後60年しかたっていないのです。
経済が成長したから地球の破壊が進み、
お金が全てに優先する社会になったのです。
経済が少しづつ小さくなってゆけばよいのです。

今の国会の議論は
経済成長をどうするかなどばっかり言っていますが、
実際は環境がだめになったら
全部だめになることを理解しているのかどうか
頭のいい人たちはわかっているはずですよね。

ただ認めたくないだけなんだと思います。
私たちが今一番しなければならないことは、
現状認識だと思っています。


2010年3月17日(水)
四国お遍路

3月17日
いよいよ今日、夫は四国へ出かけました。
本当は15日の午後だったのですが私が疲れて帰ってくるだろうとの心遣いで
今日に伸ばしてくれました。感謝です。

4年前に3年かけて四国お遍路を終了したのですが、
昨年春1ヶ月をかけて2順目に挑みました。
その残り300キロを踏破するため楽しそうに出かけたのです。

お客様は「羨ましいろう?お前も行けば〜?」と言いますが
私は全然うらやましくありません。
だって夫は足が速くて一日に40キロも歩くのですから・・・

今日は色々な人が来ましたがその中の話で
私が議員をやめたので、色々な会の役員が回ってきています。
できることから・・・と思いますが
これをいやだと思うか、チャンスと捉えるかと考えて、
今日「事務局をする」と返事しました。

2010年3月15日(月)
地球村総会

3月15日
忙しい日を過ごしました。
12日夕方から干溝歌舞伎の練習をして
その夜の夜行で大阪に行き、午前中は仕入れ、
午後は地球村の「総会」に出席しました。

NPO法人ネットワーク地球村の社員は166人、私もそのうちの一人です。
NPO法人とはいえ、1万人もの会員を持つネットワークですから
総会も大変かと思ったら
とても和やかな雰囲気で終始笑いにつつまれた総会でした。

理事の皆さんの幸せな発言にホンワカモードになっているうちに終了、
夕方からはWS(ワークショップ)体験の場です。
翌日3月14日までの濃い時間を共有してきました。

15日早朝長岡に到着しましたが、
一つも眠くならないので不思議でした。
頭も身体も興奮していたんでしょうね。

2010年3月11日(木)
コーラス泉

3月11日
25年も続いている広神のコーラスグループの
役員になりましたので、今日は引継ぎしました。

おいしいものでも食べながら・・・と言うことで
「ポポラーレ」さんに集合!
久し振りにおいしいものを沢山食べました。

今まで議員をしていたので
私のわがままで役員は待ってもらっていました。
今度は皆さんのために自分のできることを
「張り切ってやろう!」・・・と思います。

2010年3月10日(水)
胃カメラから視える自分

3月10日
胃カメラを飲みました。
何となく胃の調子が悪く重い感じがあり、
食べると痛くなったりしていたので受けたのですが・・・

「大和方式」というやり方です。
少しの麻酔で痛みの無いものと聞いていましたので安心していました。
先生の顔が見えてホッとしているうちに眠ったようです。

私自身は眠ったとは思っていませんでしたが、
トイレに行きたくなって、看護師さんに言いますと
腕の注射針を取ってくれようとするので、あわてて
「でもまだ必要じゃないのかしら?」と言ったのです。

「もう終わったんですよ(笑)〜」え〜っ?
笑っちゃいました。

結果は「何ともない」ということです。
胃カメラの前に「ついでにピロリ菌の検査もしてほしい」と言いますと、
「おしっこでも血液検査でもできるのでどっちにしますか?」

胃の中のものを取らないと検査はできないと、
私はまたここでも思い込みしていました。
だから今ではなく後で、することにしました。

2010年3月4日(木)
日々の生活

3月4日
3月1日の夜行で大阪に仕入れに行き、昨日帰って来ました。
仕入れで大阪に行くのはもう何年振りですから、
方向音痴の私は また迷いそうな予感で、不安もありました。

でも若いときの経験は生きていて、
半分以上眠っている私の脳も建物のその前に立てば思い出してくれました。
よかったぁ!

大阪は活気に満ちていて、
やはり商業のまちだなぁ・・・と感じさせてくれました。


今日の越南タイムスを見ると、
市長の所信表明や市議会への市長の報告が載っていました。
一番がっかりしたのは「情報公開がされてない」と書かれていたことです。

現市長は先の選挙で、
情報公開を一番に考えると言って市長になった人でした。

突然止めることを発表したスキー場への対応や、
中越大震災による井戸の基金問題の対応への迷走ぶり、
揺らいでいる市の庁舎の再編問題、
市長の言う情報公開がしっかりしていれば
市民もこれほど問題視しないのではないでしょうか。


市長になったばかりの頃、
スキー場は何が何でも自分の時に縮小するといっておられた人でしたが、
それほど早くからその気があったのなら、
各スキー場の身の降り方も
もっとはっきり示すほどの考えも欲しかった・・・と思います。

そして何があっても人や物のせいにしない揺らがない強靭な心を持って
魚沼市の舵取りをしてほしいものです。