10月29日
昨夜は山田下集落で臨時総会が開かれましたので私も夫と参加しました。
お墓に通う参道があぜ道なのではっきり直したほうが良くはないか?という相談でした。
それにつけては関係者が田んぼを少し提供するのでせめて軽トラがとおれるぐらいにしてはどうか。
赤線なので集落の事業にするのか、お墓の関係者の負担にするのかで相談となりました。
山田下のお墓はもう余り余分がなくあと一区画か二区画しかない中でお墓に関係のない人までの負担はいかがなものか、という意見や集落の道路整備というならやはり全戸負担にすべきでは、とかいろいろ意見が出ました。
そんな中で多数決で集落の事業にしようと決まり、負担割合を関係者とそうでない世帯とを区別することで総会は終わりました。
義援金も集落に来ているとのことでしたがそれは又集落全体のことに使うほうが良かろうとの意見があり、私ももっともだと思って聞いていました。
昨年から今年の区長さんのご苦労は一口に表わせないほど並大抵のものではなかったと思っています。
それにつけても土地や水の権利、お墓の利用など面倒なものだと痛感しました。
穏やかな区長さんでもあり皆さんの信頼も厚いことから良くまとめていると感謝しています。
|