秋の花&紅葉
9月〜11月

 8月24日〜27日南アルプス千枚岳〜悪沢岳〜赤石岳という
コースを歩いたのですが山の花は秋という感じがして「秋の花」
のコーナーにしました。またこのコーナーは、花から紅葉に変わ
るような気がします。いや、きっと変わるでしょう。


南アルプス千枚岳
〜赤石岳

2001年8月24日〜27日 
晴れ

 天候に恵まれ実に快適な山歩きでし
た。この時期夏の花は終ったという感
じでした。目だったのは、千枚小屋周
辺にはトリカブト千枚岳から悪沢岳に
かけてトウヤクリンドウ、アカイシリン
ドウ、タカネビランジ。荒川小屋から
赤石小屋にかけてチシマギキョウ、ミ
ヤマコゴメグサ、オトギリソウ、ミネウ
スユキソウ。赤石小屋の手前からマツ
ムシソウ、オトギリソウの色合いが良
くなってきた。花の種類も多かった。 

 千枚岳から悪沢岳へ見事な富士山

千枚岳を過ぎると見たかったタカネビランジ

唯一見た白いマツムシソウ


2001年9月26日(水) 立山・室堂
室堂から雄山を望む 雄山とナナカマド
 今年最初の紅葉山歩き…どうやら、今年の紅葉は少し遅れで彩りはいまひとつなのかなと思う
スタートでした。同時に、いつも凄い紅葉を期待する方が間違っているのか?それでも…遥か谷間の紅葉は、スケールが大きかった。ケーブル、トロリーバスでらくらく行けるのだから贅沢言え
ませんね。


2001年9月29日(土) 涸沢
 少しタイミングが早かったかな…と思いきや、翌日は
気のせいか一際鮮やかに色づき見事…でした。 
最近…雲が主役に気がつきました。

2001年10月6日 乗鞍高原の秋
乗鞍高原、一ノ瀬牧場〜善五郎の滝〜牛留池〜アザミ池
〜一ノ瀬牧場というのんびり散策コース。紅葉シャワー?
紅葉は、始まったところ…2週間ほどは楽しめるのでは…
 ハイキングレベルのコースですが…なかなか見ごたえのある
のが善五郎の滝と牛留池。是非、秋のハイキングにお薦めです


2001年10月14日 山伏・井川〜雨畑林道
 井川南アルプスオートキャンプ場から雨畑へ。標高1700mから2000m付近にかけて今
紅葉真っ盛り…。1500m付近は、まだこれから10月末ころが見頃かもしれません。


冬の花 春の花 夏の花


トップページへ