山形県の郷土料理

戻る   second roomに戻る
〜〜〜*****〜〜〜*****〜〜〜

だし
《だし》といっても、だし汁の事ではございません。

見るからに涼やかなる食べ物ですよね。季節柄、夏野菜を使った一品。食べ方は人それぞれ・・・。
夏野菜には、ミネラルも水分もたっぷり含まれておりますゆえ、沢山食べて身体を内側から冷やしましょう。

材料を紹介いたします。(我が家では、およそ2人分くらいかな?)
  • 胡瓜  並みの大きさ2本
  • 茄子  小粒なので2個
  • 茗荷  小粒なので3個
  • 青紫蘇 沢山生えているので、5枚
  • 生姜  2片
  • 昆布(出汁用) 10cm位
漬け汁
出汁・醤油……各1/4カップ
みりん……大1

  • まず、漬け汁を合わせ、昆布も加えて深めのタッパーなどに入れおきます。
  • 茄子は、細かな賽の目に切り、塩をまぶしてしんなりさせます。
  • 胡瓜も茄子と大きさを揃えて賽の目に。
  • 茗荷、青紫蘇もみじん切り、水に浸して灰汁を抜きます。生姜もみじん切りです。
  • 上記の茄子は軽く水分をしぼって、胡瓜、みじんにした茗荷、青紫蘇、生姜を漬け汁に入れて、軽く重しをします。
  • 30〜60分漬け込めば、美味しく頂けます。
〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
食べる時には、軽く水分を切ってから食卓へ。茄子の美味しいこと!
熱々のご飯にかけて頂くのも良し。冷奴に掛けて頂くのも良し。サラダそうめんにしても良し。。。
写真の野菜は、やや大きく切って有りますが、細かな方が食べやすいです。
また、冷蔵庫で2.3日は保存できますが、作りたての方が、彩りが綺麗です。
彩りを求めるなら、人参を加えると鮮やかになりますね。
2011.7.30
戻る second roomに戻る