このページでは、「山形民商ニュース」最新号より記事を抜粋してご紹介いたします 民商ニュース835号

山形民商上山支部の出展作が
「上山市制50周年記念特別賞」受賞!
 9月11日よりはじまった、34回かみのやま温泉全国かかし祭りにおいて、上山支部が製作した作品、「風流『栄枯盛衰』」が、上山市制施行50周年記念特別賞を受賞しました。

 上山市は、県内でも有数の観光地。しかし、ここ数年、長引く不況の中、年々観光客の減少が問題となっていました。
 そんな中、上山支部の定例役員会で「上山を盛り上げるためにも、私たちも祭りに参加しよう」と、かかしの製作を決意。この夏、何度も役員が集まって、作品を完成させてきました。
 上山支部長の井上久男さんは「今回の作品は、支部にとって、十数年ぶりの出展。以前は、何度も出展していたが、世の中忙しくなって、みんなで作る時間がなくなっていた。今年は、一念発起!合併やら何やかや、自分たちのふる里がなくなるやも知れない今こそ、自分たちも何かやらなければ」と、出品への意欲を、語ります。
 今年は、上山市が市制50周年を迎えたということもあり、出展数も過去最高の391体に。
大学教授ら12人が審査した結果、山形民商上山支部の作品は、「市制50周年記念特別賞」を見事受賞しました。
 作品は、難破船に乗った、小泉首相、ブッシュ米大統領、金正日北朝鮮将軍様が、世論の荒波に耳を貸さずに、沈み行くといったパロディー物。作品と、各人の語った迷言が、見学者を楽しませます。
会場では、「ホンと、とっても似ている。誰と言わなくてもすぐわかる」、「以前と比べ、政治ネタや自治ネタが、極端に少なくなっている。皮肉やパロディーですら声を上げる機会が少なくなっているのかなあ。だからとっても目立っている」など、作品への感想が次々に寄せられました。

ニュースなどマスコミでも、多数取り上げられるなど、今年一番の人気かかしとなりました。

作品の前口上と各かかしの紹介は次の通り。

風流「栄枯盛衰」

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ


こちらにおはす御三方、いずれも一世を風靡なされし方々なれど、それも今は昔
すっかり民から愛想を尽かされ、青色吐息
沈み行く泥舟ながら、それでも振り落とされぬようにと、もがく様、いとおかし

「口は災いの元」

民には、自己責任を説き、己には、さにあらず、とは、何をか言はんや。
これひとへに、あさましきものと言ふべきものなり

この将軍様、何をするかわからないので要注意

長年、「拉致はありもしないこと」と
言ってはいたものの、
おコメが欲しいとついに認めて発せし
御言葉

「特殊機関の一部が、
英雄主義に走って行ったもの」


(だから、特殊機関の長官はあなたでしょう?)
この御方、凶暴につき要注意

「(イラクが核兵器を)
保有していなかった事を、
知っていたのでは」と
問われしとき発せし、いと難しき御言葉

「我々が間違っていたと、
証明されることはない!」


(そりゃそうでしょうとも、認めなければね!)
この御方、力技で乗り切ろうとするので要注意

「年金国会」におかれ、
過去の法律無視を追求され、
苦し紛れに語れし御言葉


「人生いろいろ会社もいろいろ」

(だからといって、法律破ったら悪いと思うのですけども)



パソコン記帳目指して
婦人部でパソコン教室を開きます

日程

 昼の部
10月2日、16日、30日、11月13日、27日の5回
    隔週土曜日の午前10時から12時半までです

 夜の部
10月8日、15日、22日、29日、11月5日、12日の6回
    隔週金曜日の午後7時〜9時までです。

会場  山形民商会館

講座料 いずれも1000円(昼5回、夜6回)
    また、体験コースは2回で500円です。
    その他、実費。

パソコン、ソフトのある方は、お持ちください。

募集人数 昼・夜6名くらい

希望者は
担当鳥羽まで

   
無料法律相談のお知らせ

○日時 10月2日(土)
      午前10時〜12時
○会場 山形民商会館

○担当は、高橋建弁護士です

○相談者は、遅くとも午前11時まで
  ご来場ください。

商売のことに限らず、何でもご相談ください
会員以外の方でも結構です。
相談者の秘密は守られます。
事前にご連絡ください

新潟水害募金の報告

63300円集まりました。
山形県連を通じて、新潟県連に届けました。
ご協力いただきました皆様に、厚く御礼申し上げます。


消費税・国保・金融 なんでも相談会のおしらせ

☆日時 9月27日(月)午後1時30分〜3時
           午後7時   〜9時

☆会場 山形民商会館

☆融資のご相談の時には、
できれば昨年の決算書、申告書の控など
ありましたら、ご持参ください



民商ニュース最新号はこちら
民商ニュースのバックナンバーはこちら


ようこそ 山形民商のページへ


民商へのお問い合わせはこちらから