このページでは、「山形民商ニュース」最新号より記事を抜粋してご紹介いたします   民商ニュース840号

『署名を集め、仲間を増やし、
班会議でワイワイ討議して、
商売元気にやっていこう』
秋の班長・役員交流会を開催
 11月5日(金)、山形民商会館に歌声が響き渡りました。

 民商の秋の運動の取り組みを振り返り、経験交流や様々な民商の活動を紹介する班長・役員交流会は、今年スタイルも新たに、今までにない趣向で参加者みなさん大満足の会となりました。
 阿部孝司民商副会長が所属する、山形センター合唱団の歌と踊りで幕開けした交流会は、みんなの大合唱の後、石沢正平会長が、消費税をはじめ庶民増税目白押しの私たちを取り巻く情勢を報告、佐藤明事務局長から、この間のおもな活動とこれからの運動の提起がなされました。
 いろいろな民商運動を紹介する一言トークでは、山登りや天気図の見方など多彩な活動を続ける
『山歩(さんぽ)会』、民商の花好きの集まる『山野草の会』、多重債務被害者の『べにばな会』、大腸ガン検診にとりくむ『民商共済会』、署名や拡大でいつも民商の先頭に活躍する『婦人部』、民商の未来をになう『青年部』が、普段の取り組みを紹介。また、班や支部からは、『かかし祭に参加した上山支部』『支部の集まりで憲法改革反対の決議をあげた山辺支部』『班でパソコン教室を定例で行っている上山支部・東班』など、多彩な活動が報告されました。
 拡大推進委員長の遠藤康夫さんは「元気で明るいところには、人も集まれば知恵も集まる。みんなで楽しく民商を盛り上げていきましょう」と笑顔と愛嬌たっぷりに訴えかけると、会場全体も笑いの渦に包まれました。
 交流会の最後は中国式スイナ整体。1日数分で疲れが取れる簡単な運動をみんなで体験。立ち上がっては「どうやるんだ。こうやるんか?」「それ、違〜う」など、和気アイアイ
のなか、交流会は終了しました。
参加した班長さんからは、「民商って、ほんとに様々な活動しているということがあらためてわかった。いろんな方々の話も聞けて、民商再発見になりました。」「楽しい企画でした。歌も唄って体も動かして、健康で長生き、元気に民商(運動)やっていかなくちゃ」と、笑顔の感想が寄せられました。

神町の自衛隊員をイラクに送るな!
自衛隊は、イラクから撤退せよ!

 神町自衛隊基地隣の東根市若木山公園で10月30日、300人が参加して、集会が開催されました。
次に派遣が予定される、自衛隊員が駐屯する町として、人事ではありません。集会終了後の市内、基地周辺でのデモ行進では、玄関から出てきて家族ぐるみで手を振ってくれる方が、数多く見られました。
 なぜ、日本人がテロリストに狙われるようになったのか、無法なアメリカに手を貸す一味と見られているからではないでしょうか。
憲法9条「・・国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」 この平和憲法の理念に立ち返り、軍隊である自衛隊のイラク派遣は今すぐやめるべきです。
各支部の取り組み
 
中山支部 10月26日(火)いも煮会を開催しました。
鈴川支部 11月8日(月)新装なった鈴川公民館で役員会を開催しました
消費税・年末融資
なんでも相談会のご案内

■11月20日(土)午後7時〜9時
■11月26日(金)午後1時30分〜3時
           午後7時〜9時

会場はいずれも民商会館です。
どなたでも参加できます。

無料法律相談のお知らせ

○日時 11月20日(土)
      午前10時〜12時
○会場 山形民商会館

○担当は、加藤實弁護士です

○相談者は、遅くとも午前11時まで
  ご来場ください。

商売のことに限らず、何でもご相談ください
会員以外の方でも結構です。
相談者の秘密は守られます。
事前にご連絡ください

憲法をくらしに生かす新しい県政の流れを

山形県政シンポジウム

が開催されます


●とき  11月23日(火) 午後2時〜5時

●ところ 山形氏国際交流プラザ
      4階中会議室

 主催 県民のための明るい県政をつくる会
民商ニュースの最新号はこちら
民商ニュースのバックナンバーはこちら


ようこそ 山形民商のページへ
民商へのお問い合わせはこちらから