messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

 


  2003年06月28日(土) 15:15
ニューギター調整中!
なんだかここのところちょっと気温が低いですね。おいらは、なんだか体調不良です。気温の変化についていけなかったみたい・・・。みなさまは、いかがでしょうか。
さてさて、先週の日曜日(6/22)に手に入れたニューギターですが、毎日弾いてる割には、慣れません。まだ、あっちこっちの部品が新品で、こなれてないせいか、いろいろ問題が・・・。一番の問題は、チューニングが狂いやすいことです。もともと張ってある弦の太さにも問題があるようですが、ブリッヂにも問題あるみたい。弦を全て張り替えて、しばらく弾きこめば落ち着くかな?なんだか、慣れるために弾いてるっていうより、ちょっと弾いてはチューニング直して、ブリッヂの高さを調整して、今度はオクターブチューニングやり直してみたいな・・・。
改造のためのパーツもようやく来週中には、全て揃う予定なので、改造を始める前にもう少しギターがこなれてくれると良いのだが・・・。
そういえば、たまたまかもしれないが、MADE IN KOREA のギターのパーツ類は、メートルサイズのものでした。 MADE IN USA だとインチサイズ、MADE IN JAPAN だとメートルサイズ、パーツを交換するとなるとどっちのサイズのものを用意すべきかわかってないといけないのよね。本当にこれには、こまったものですよ。この点についていえば、アメリカ人は間違っている。それを修正しようとしないなんて、まさしく横暴だわ。自分達が世界の中心だと、自分達が世界の標準だと勘違いしてるようですな。なんでこんなところに!ってな場所にマイナスのビスを使ってたりもするし・・・。うれしいことに MADE IN KOREA のギターでは、全てプラスのビスが使われてましたけどね。こんなことを公共の場で書くと問題になるかしら?
話は、がらりと変わりますが、今回も癒やしの子猫日記やっちゃいますよ。子猫たちは、すくすくと育っております。昨日は、親猫がくわえてきたヘビを引っ張り合ってました。うちの子猫たちは、かなり野生ですよ。木曜日の夜にテレビ東京でアナコンダっていう映画を見たばかりだったので、ちょっと気持ち悪かったというか複雑な気分だったけど。
子猫たちの里親探してますので、お気軽に連絡・問い合わせ下さい。
さー、来週は、もう7月!今年も半分終わってしまうわけですね。あと4ヶ月もすれば、スキーシーズンですよ!
とりあえずは、夏真っ盛り!
7月もがんばっていきましょう!

 


  2003年06月21日(土) 15:50
『あみ戸に虫こない』で虫来ない!?
木曜日に台風が過ぎ去って行ったと思ったら、昨日・今日ととんでもなく暑い日が続いていますね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
明日(日曜日)も天気は良く、暑いみたいなので、上手に水分補給しないといけませんね!
おいらは、このクソ暑い中、部屋の中を掃除しまくってしまいました。なぜかっていうと、おいらの住んでる地域では、毎年この時期に室内消毒という名の害虫駆除が行われるんですが、それが本日午前中にありまして、1時間ほど室内に入れない状態でした。で、昼になって家の中に入ると、なんとなくまだ消毒というか殺虫剤くささが残っていたので、掃除機だけかけるつもりが、なぜか気付くと本格的な掃除になり、トイレまで雑巾がけしてしまったしだいです。エアコンも掃除しちゃいましたよ。
15時現在で室内気温が、30度!どうりでやたら汗がでるわけですね。うちのネコちゃんたちもさすがにこの暑さで木陰でぶっ倒れてます。
天気が良かった木曜日に、『あみ戸に虫こない』っていう虫除けスプレーをいくつかの網戸に吹きつけておきました。実際どれほど効果があるのか不安でしたが、これが結構効いてます!うちはとっても田舎なので、既に網戸にかなり蛾が張り付いていたんですが、スプレーした網戸には今のところ、蛾が寄りつきません!どれくらい効果が持続するかわかりませんが、とりあえずまた買ってきて、まだスプレーしていない網戸にも試すつもりです。1本で網戸10枚(10戸というのかな?)ぐらいにスプレーできましたよ。
全ての虫に効果があるのではなく、蛾・蚊・アブ・ブヨ等とのことですが、網戸の虫が気になる方には、おすすめします!
今年は、いつもより蚊も蛾も多いような気がします。すでにずいぶん蚊にさされましたよ。夜になると室内に小さい蛾が入ってきちゃうしね。ゴキブリも多いような・・・。今年は、昨年以上に暑くなるってことかしら?さすがにまだせみの声は聞いてませんが、金曜日にクワガタ見つけてビックリ!ですよ。どうりで蛾も蚊も多いわけだと納得しちゃいました。
実は、子猫4匹のうち2匹がもらわれていってしまったのですが、今週も子猫日記やっちゃいます。子猫以外の画像も入れました。っていうか子猫以外の画像が、今回は多いです。
あんまり癒やしって感じじゃなくなってきたかな?
とりあえず、暑さにめげずがんばろう!

 


  2003年06月14日(土) 16:30
『SKI TV』って知ってます?
インタネットでSKI TVなるものがあるの知ってました?
ちなみにアドレスは、下記の通りです。
http://www.ski-television.com/
今なら、細川たかしさんの滑走シーンが見れますよ。
随分前に細川たかしさんのスキーシーンってテレビで見たことがあり、正直言ってその時はあんまりうまいと思えなかったのですが、今回見てみるとなかなかうまいです。SAJの1級ぐらいの腕前かな。 彼もショートカービングの板を使うようになって変わった一人かもしれませんね。おしいのが、若干上体が後傾気味なところです。小回りになるとその辺が顕著に現れているので、急斜面や高速での小回りになるとコントロールがきかなくなるのでは・・・。実際にいっしょに滑っているわけではないので、あまり詳しくは言えませんけどね。でも、大回りはかなり良い感じで滑ってますよ。これぞ、カービングって感じです。ショートカービング初心者には、良いお手本になると思います。
本日は、中学時代の友人二名と飲みに行く予定でいたんだけど、一人の仕事の都合で延期することにしました。おいらは、今のところいつも暇でいるけど、仕事してる人たちは大変ですな。よくよく考えてみれば、昨年までは、おいらの仕事の都合で延期することが多かったのよね。急な予定変更も快く受け入れなくちゃだわ。今までは、おいらがそうしてもらっていたわけだもんね。彼らとは、かれこれ25年ぐらいのつきあいなんですよ。お互い年を取ったものだ。
先週に引き続き、癒やしの子猫日記やっちゃいます。
子猫の画像をクリックするか、DIARYのページから見て下さい。
タモリ日記も復活させたいけど、今のところ野性に返したタモリを発見できずにいます。タモリ以外のヤモリもまだ見てないので、目覚めてないのかな?餌になる蛾もまだそれほど飛んでないしね。今後のお楽しみとしておきましょう。
今週に入ってから、本格的に梅雨って感じの毎日でジメジメムシムシ状態ですね。過ごしにくいし、寝苦しい毎日かもしれませんが、ワクワクドキドキの夏を期待して乗り切りましょう!
お互い頑張っていこう!

 


  2003年06月08日(日) 16:55
もう夏です!
おそらく今週中には関東地方も梅雨入りするんでしょうね。来週の土曜日・日曜日は、ル・マンですよ!なぜか、毎年結構テレビで見てたりします。ル・マンを見ると夏の訪れを感じるんです。毎年日本時間の土曜日23:00ぐらいからスタートして、深夜の放送となるわけですけど、土曜日の深夜に暖房も冷房も無しでビール片手に朝方までテレビ見ていられるというか、ビール片手に夜が明けてゆく時間を過ごすと、なぜか夏を感じるんです。真っ暗だった窓の外が、だんだん白く明るくなっていき、気付けば窓の外は新緑でいっぱいになっている。窓を開けると新しい緑のにおいがする。それが夏のにおいに感じられるってわけね。5月は、まだ肌寒い日もあるし、日本の場合、暑い夏が来る前に梅雨っていう独特の季節が来るわけですけど、おいら的にはこのル・マンの時期に春が終わり夏がやってきたことを実感するんです。みなさんは、季節の変わり目をどこで感じるでしょうね。衣替えで感じるという人もいるかもしれませんが、ちょっとさびしいような気がします。
とにかく、来週の土曜日深夜は、ビール片手にレース観戦ですな。日曜日の昼間の放送が全然無いのがさびしいけれど、あってもきっと酔っぱらって寝ているのでほとんど見てないから(見ていられないから?)良いか。柿ピーとあたりめを買っておくことにしよう!
話はがらりと変わりますが、4月に産まれた4匹の子猫たちは、今がいたずらまっさかり!元気に庭を走り回ってます。時にはかわいい寝顔を見せてくれますが、とかげかじってたり、もぐらかじってることもあります。家の中には入れずに飼っているので、野生のまま生きてるって感じです。たくましいかぎりだ!
子猫たちを見ていると、『生きているってすばらしい!』と感じてしまいます。
子猫が欲しい方は、早めに連絡下さい!

 



  2003年06月06日(金) 16:10
ちょっと小さいですが、虹です!
6月1日(日)の18:40分ぐらいですけど、でっかい虹が見えました。ちょっと電線が画像のじゃまになってますね。まだ雨がパラパラ降っているときだったので、外に出て行けなかったんです。完璧に雨がやんでいれば、電線より前に出て激写できたんですけど・・・。
月曜日からは、良い天気が続いています。天気が良いにこしたことはないのですが、困ったこともあります。気温も高く、湿度もあるのでギターの弦がサビまくっているんです。つい先日までは、ほったらかしておいてもほとんどサビがでることはなかったというのに、今週に入ってからは半日でかなりサビがでます。朝起きてギターを弾こうとするとまずサビをウエスで拭き取ってサビ防止スプレーを塗って乾かすという作業をします。夕方もしくは夜になったら、先週までは弦の汚れをウエスで落とし、サビ防止スプレーを塗って乾かしてギタースタンドにそのまま立てておきましたが、今週からはちゃんとギターケースにしまってます。それでも、翌朝はサビ取りからの作業です。
ギターの弦もあまりけちってボロボロになるまで使っても、良い音は期待できないし、ある程度で交換しなければいけないのは当然なのだが、やはり弦もただではない!しかもおいらの場合、特殊な種類の弦を使っており、今現在同じ弦が発売されていないので、そもそも手に入れたくても手に入らない!発売されるまで手持ちの在庫をもたせないといけないのよ!いつ発売になるのか不明なのに!もちろん、別の弦を買って使っても良いのだが、そうなると弦に合わせてギターの調整もし直さなきゃいけないしね。なんとか早く弦が発売されることを祈るわ。
何事であれこだわりを持つ事は、良いことだと思う。また、そういうこだわりから良いものが産まれる。職人と呼ばれる人が存在するのも、職人技というものがあるのもそのためではないだろうか。ただし、職人でなければ作れないものは、完成までに時間がかかるし、大量生産できないし、価格も高くなる。ごく一部の人しか良いものを手に入れられないことになる。良いものは少数派で、多数派は大量生産の安物(いろんな意味で安物)ということだ。
しかし、技術の進歩って、本来職人技と言われた部分を補い、高嶺の花だったものを誰でも楽に簡単に手に入れられるようにするためにあるのではないだろうか。実際、良いものは少数派という意見は、ほとんどの場合、今の日本で通用しなくなっているのではないだろうか。おいらのまわりにあるものは、ほとんどが大量生産品だ。にもかかわらず、良いもので価格も安い!景気が悪いご時世だといっても、ものがあふれた生活をしているのが実情だ。良いものは少数派だなんてことを言ったら、ほとんどの日本の家庭を敵に回すことになってしまうかもしれない。技術は、使われるべくして使われ、確実に進歩している。そして日本の家庭は、1億総上流階級と言っても良いかもしれない!
これで全て万々歳!
いえいえ、違います。よーく考えてみてください。みなさんのまわりにあるものは本当に良いものですか?悪いものでないことは認めます。でも、ほとんどのものが必要にして十分使えるものではあるけれど良いものとはいえないというようなものではないだろうか。つまり、気が付けばその程度のものばかりの中での生活が当然となり、それに慣れてしまっているだけ。とりわけ不具合はでないのでよしとしてしまい、それを良いものと位置づけているのだ。
本当に良いものを使っていないことに気付かなくなっているんです。もしくは、良いものを見極める目を持っていないんです。
こんなことを書くとみなさんの生活を否定しているかのようですが、そうではないんです。1億総上流階級というのも、おそらくその通りだと思います。しかし、たかがテーブルでも椅子でもこだわりを持ったとしたら、今使っているもので満足できすか?今使っているものを良いものだと言い切れますか?何から何まで良いものを揃えるというのはいかがなものかと思いますが、いくつかのものにこだわりを持ち、良いものを見極められる目を持つというのは大事なことです。
おいらのギターも今現在同じものは、簡単には手に入りません。ギターの弦もアンプもです。ただ単に自分に合っているもの、良いもの、尚且つ値段の安いものを手に入れたいだけ、使いたいだけなんですけどね。1980年代半ば〜1990年代半ばぐらいまで、結構簡単に手に入る時期もありました。
本当に良いものを作ろう、売ろうとしていた人たちがいたんです。残念なことに今は売れるもの・儲かるものを売るというのが主流のようです。売れるものを安く作るには、儲かるものをたくさん作るにはという方向に技術進歩の矛先が向いているようです。
楽器業界だけでなく音楽業界全般そうなのかもしれません。みなさんのまわりにあるものはどうでしょう?
そして、みなさんは何かにこだわり持ってます?
あなたのこだわりは、少数派?多数派?

         

BACK to HOME