8月 9月 10月        

はぴと私の 「のんびり日記」
November


11月28日
娘のデジカメで撮影した動画が私のPCで再生されなくなった。確かニューヨークから帰ってきたときにはMedia Playerで再生できたのに・・・。拡張子がMOVでMedia Playerには関連付けが出来なかった。MOVの再生にはQuick Timeを入れろ!とのコメントが!“え〜〜?恐怖のQuick Time??”

以前、安易にQuick Timeを入れて他の音源が聞こえなくなったので、今までは避けてきたのに・・・。どうしよう(ーー;) 悩んだ結果、突き進むことにした!また聞こえなくなったら息子に泣きつこう・・・・。

ドキドキしたけど、案ずるより・・・ということで、他の音源に影響は無かった。その上Quick Timeで再生される動画は、メタリックな色合いのプロっぽいウインドウが開いてチョットかっこいい♪
入れてよかった〜〜\(^o^)/
ついでにMedia Playerのバージョンアップもしてしまい、イメージの違う色合いのウインドウが開くようになった。使い易くなったんだろうか?試してみないとね?
11月26日
昨日の夜、栄養剤のミルクを溶かして注射器で口へ流し込もうと思ったけれど、試しに容器を口に持っていくとペロペロと舐めだし、私の指を食べようとした。あら!食欲が出たのかしら?急いで牛肉の薄切りをチン!してやったら食べる!薬を仕込んでみた。パクリ!!(*^^)v 急に食欲回復?

夜も静かに寝てくれて、私も目覚ましがなるまで寝ることが出来た。朝はまたまた食欲あり。今まで食べたことが無いような量を一気にガツガツと食べて、表情までスッキリしている。“ハピ再復活?”

午後はステンドがあるので出かける用意をしていたら、留守番を頼んだ娘がハピを抱えて二階から降りてきた。「見て!!」と大慌てでお風呂場に直行!お尻が・・・ウン○まみれ! オムツにして、行儀よく座り込んで居たそうな(ーー;) 昨日から食べ出したので、最近にしては大量の・・・・・。すべてを任せて私は自転車に乗りました。

帰宅してから事後報告。始めはお湯だけで洗ったけれど臭いが残って・・・(~_~;) 再度石鹸で洗い、やれやれ〜とドライヤーで乾かしてから、風呂場に残ったウンの残骸を洗い流していると、洗面所のマットの上で気持ち良さそうにジャ〜〜〜と・・・。風呂場でしてくれればいいのに・・・。犬のお尻、風呂場の床の次は洗面所のマットを洗う羽目になったとか。
「可愛いから出来ることだよね〜」「そうだねぇ〜」

すっかり気持ちよくなったハピは、残っていたご飯をたいらげ、二階で熟睡。さぁ、何時に起こそうか?夕飯と薬は何時にしようか?寝た子を起こすとかなり面倒なことになるので、そっとしておこうか?

「はぴちゃん、具合どう?」といつも聞かれるけど今日は「食欲が出て、復活しております♪この分だと年を越すかも?」 何度目かの“覚悟”はまた伸びてしまいました(#^.^#)
11月23日
昨日から小春日和。ハピが元気なら一緒に散歩に行くんだけど・・・。

昨日は薬も拒否!栄養剤もイヤ!水もいらない!で、ひたすら歩き回っているので、夕方獣医さんへ連れていった。とうとう体重が7キロ台になっていた。(太っていた頃は15キロ近くあったのに)薬のすべてを注射で入れてもらって帰ってきた。二階でしばらく歩き回っていたが、疲れ果てたらしく寝始めた。やれやれ〜と思ったらキャン・キャン!!と激しく吠えはじめた。

何事!?二階へ駆け上がった。寝たまま吼えている!?でも噂に聞く夜鳴きの声じゃないような?何処か痛いのか?しばらく見ていたけれど身体を動かすことも無く、顔だけ上げて吼えているのでそのまま様子を見ることにした。一時間ほど時々声を発していたが、そのまま、寝息を立て始めた。
夜中・・・・あまりの静けさに飛び起きた。そっと傍によって息を確認・・・・スースーと静かな寝息を立てて寝ていた。

今日は強行手段に出ることにした。何時間も歩き回るのは完全なボケ症状なのだろう。歩かせていれば、足が萎えることも無く運動になるかも?と思い直して栄養剤の食事は注射器で口の中に無理やり注入!薬の錠剤は舌の奥に突っ込んで、口を押さえる。このやり方が一番手っ取り早くて確実だ。いやがっても押さえつけて敢行!!実は得意なのよね〜この飲ませ方は(*^^)v

12時間近く歩き回って、少しササミを食べた。そろそろ寝てくれるかな?夜中にまた「静か過ぎる?!」と飛び起きることになるかも。夜中・明け方は元気に起きられるのに・・・目覚ましが鳴る頃は朦朧として、しばらくハピの徘徊のような行動をとるのであります(ーー;)
11月17日
本日私の視野検査の日。緑内障の気があるので、時々検査が入る。白内障の治療中に見つかったので、発症前に眼圧を下げることが出来たが、それでも少し見えにくい箇所があるらしい。ハピが緑内障になって失明したので、先生からの説明はバッチリ理解できる。

その後、ハピの鼻の中にガンが出来た。緑内障の件から「ハピが病気を教えてくれるのかも?」という息子の言葉に、私にも出来るかもしれない・・・・最近は区の健康診断もしていなかったので、少し不安になった。今まで全く気にしていなかったが、下腹部にしこりがあることに気がついた。うつ伏せになると、違和感がある。意を決して近所の病院へ行った。「大きな筋腫がありますよ。この大きさだったら取った方がいいのでは?」

ガンではなかったようで安心はしたけれど、ハピのこともあるし・・・・。もう少し様子を見てから・・・・と、数ヶ月が過ぎた。その間、特に筋腫特有の症状が出ることも無く過ぎている。でも・・・・せっかくハピが病気を知らせてくれたのならば、“もう少し早くに治療していれば・・・”な〜んてことにならないように、病院へ行くべきなのでは?と考え直した。

注射をしても昨日からあまり効き目が無く、ゆっくり寝てくれないハピ。食欲もイマイチだけど、薬は何とか飲ませることが出来た。なかなか先が読めない。

「父は、寝ている間に亡くなったようです・・・」と昨日、親戚からの電話。命が急に途絶える現実。

若い頃は自分の老い先を考えることも無く、何でも出来そうな気がしていたけれど、気がつけば、この年になるまで“これが出来た♪”と言えるものが無い。思い切り打ち込んだ物がどれだけあっただろうか?面倒な事を後回しにしてしまう性格も、ここらでピリオドを打たないとやり残してEND!になりかねない。思いを残して浮遊霊にでもなったら・・・・??コリャ〜みっともないことですよ!!ちゃんと成仏できるように、今のうちに整理整頓、そして、色々と・・・・遊んでおかなきゃ!です。
11月15日
午前中に少し缶詰のドッグフードを食べて静かに寝ていたけれど、薬を飲まなかったので病院へ連れて行った。抗生剤で拒否反応を出し、首から背中にかけて湿疹が出ていたのも薬を止めたので少し綺麗になっていた。

気管拡張の注射のお陰で、まだ自力呼吸が出来ている。やっぱり飲むよりも注射のほうが効果はあるみたい。
病院から帰ってきたら、体の重みを支えきれずに崩れてしまい、そのまま両手を広げたスタイルで寝てしまった。

今日は雨が降ったので湿度があって、呼吸にはいいらしい。犬の“お鼻”と人間の“お肌”のために、これからの季節は乾燥対策にも気をつけないといけないようだ。
11月14日
ハピ、昨日まで食欲もあって、ひょっとしてこのまま元気になるのでは?な〜んて期待したのに・・・今日は朝からウロウロして落ち着かなかった。座ると苦しいのか、歩き回る。もちろんササミも牛肉も食べないので薬を飲ませられない。栄養剤だけでも、と注射器で口に流し込もうとするがしっかりと口を閉めて嫌がる。鼻は干からびて痛そうなので、オリーブオイルで濡らしてやる。

夕方、獣医さんに連れて行った。止血剤、炎症剤、気管拡張剤、水分と栄養補給の注射をしてもらい、足の床擦れの治療もしてもらって帰ってきた。やっと伏せの姿勢をとることが出来てヤレヤレ〜と思ったら、キャン・キャンとなきだした。夜泣きとは明らかに違うなき方で、何年ぶりかでハピの声を聞いた。

痛いのか?苦しいのか?何をしてやればいいのか?そのうち薬が効いてきたようで、昨日までのように静かに息をし始めた。獣医さんに言われた。「苦しがって暴れるようなら酸素の部屋に入れましょうね?かすかな息でも酸素が吸えるので・・・」でも、今夜は様子を見ることにした。もう長くは無いのだから、なるべく家に置いておこうと思っている。苦しがる姿を見たくは無いけれど・・・・その日が刻々と迫ってきているようで、逃げ出したい気分になってくる。酸素室に一度入れてしまったら、もう家には帰れないんじゃないか?そう思うとこれからの状況とその選択に悩むことになるだろう。

何度も復活して、去年の今頃も“覚悟を決めていた”ことを忘れていた・・・・。静かに息をするハピの寝顔に、やっと「コーヒーでも飲もうか〜?」と言う余裕が出来て、母娘は再び“復活!ハピ大魔犬(神)!!”を期待しているのですが・・・・。
11月12日
“息をしていない?”目を凝らしてお腹の辺りを見つめる。かすかに動いている。ファハッハッハッ!!と、いきなり顔を上げて息をする。食欲回復に伴って、体重も増えてきた。床ずれで穴があいてしまった足の消毒と抗生物質がプラスされて、5種類になった薬を仕込んだササミを食べ続けて「復活!」

「ハピチャン、どう?」の問いかけにも「復活しちゃいました〜」と笑いながら答えられる。まぁ、そんなに長いことではないと思うけど・・・・苦しげな表情が無くなっただけでも有難いことです。

今月から始めたステンドグラス。毎週は通えないので隔週で行くことにした。今日が初日!まず型紙の切り方から。使うハサミが珍しい!!手前の刃が1枚で、向こう側の刃は2枚刃なのだ。あとでハンダ付けをする隙間分を一度に切り取ることが出来る。直線から曲線を切る練習をして、いよいよガラスのカット練習。パカッとガラスが割れる快感は・・・・(*^^)v 何事もやってみなければ分からないネ!

“形になるのは何時のことやら〜”と思っていたけれど、今日作業をしていた方が“すぐに形あるものを作らされますよ〜”と笑っていた。大丈夫だろうか??不安・・・(ーー;) でも期待(*^。^*)
教室に通っている生徒さん達、B型が多いんだって。先生もB型だそうな。独創性と個人作業に向いているらしい。「あら〜、あなたもB型?向いてますよ!」すっかり“その気”になって帰って来た。
11月1日
数日ハピの調子が悪く、とうとう何も食べなくなったので連日注射でしのいだ。ダイエットに励んでいた頃は15Kg近くあった体重があれよあれよと減っていき、昨日は8Kg台になった。抱えると腕の中にスッポリと収まってしまうような感じ。覚悟をしなくちゃ・・・・・

と思っていたけれど、栄養剤の注射が効いたのか、今日は少し経口で食事が取れた。早速止血剤や消炎剤、気管拡張剤の錠剤を混ぜて食べさせた。具合が悪い時にはグッタリと動かないのに、少し元気になるとウロウロ〜と動き回るので私も落ち着かない。

用事があって外に出たら、マックス君のパパとリキちゃんのパパに会った。お散歩に出なくなったので、イヌ仲間とはほんとにご無沙汰!「ハピちゃん、具合どう?」「アレヤコレヤ・・・」と近況報告をして帰ってきた。ハピには心配してくれる人がたくさんいていいねぇ〜(*^^)v