ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
ひなた
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
子ハム
バックナンバー
 
子ハム日記 2005年4月


パパ パパ ほくと
種類:ジャンガリアン
色:サファイア
体重:平均50g
体長:大型
年齢:1年4ヶ月
(推定)
ママ ママ ひなた
種類:ジャンガリアン
色:プディング
体重:平均25g
体長:小型
年齢:7ヶ月

お見合い1週目、 2週目、 3週目4週目

2005/04/29 生後8日目
子ハムに色が出てきました。
赤子→プディ2匹。黒子→サファイア1匹。これは多分確定です。
6日目でぶちと言ってた子は、プディになったのですが、
背中のぶち部分が灰色っぽいです。
背中のラインが太くボケていっているような・・・そんな感じ。
これはノーマルプディとサファイアプディの違いなんでしょうか?
よくわかりません。
病気とかでなければ良いんですが。

今日のひなたママは、暑さにやられたのか、外にいることが多いです。
たまに巣に帰って世話もしているようなのですが・・・?
育児放棄だけは思いとどまって欲しいです。

2005/04/30 生後9日目
また体重を量ってみました。1匹5〜6gの4匹で23gのようです。
最初に量った時の倍以上! でかくなりましたねぇ♪
性別を見たところ、プディの1匹がオスで、他はメスっぽい。
ちらりと見ただけなので、よくはわかりませんが。

そうそう、ひなたは、とうとう暑さに負けたのか、
子ハムを連れて外に出て巣作りをしました。
家出をしても子ハムを連れてってくれたので、一安心。
暑さ対策のため、小屋屋根の網面積を広げ、保冷材をのせてあげました。
気休め程度に涼しくなるかな?
子サファ
唯一のサファっ子。
子プディ
唯一の男の子。(多分)

2005/05/01 生後10日目
授乳シーン
授乳シーン。
「何見てんのよ!!」
暑さに負けず、健気に子育てを続けています。
子ハムたちの鳴き声も日に日に大きくなっていきます。
生まれてての時は、「ちーちー」「きゅうきゅう」という感じでしたが、
「ぴーぴー」「ぎょぎょ」と聞こえます。
時々、鳥飼ってたんだっけ? 
などという気分になってしまうような鳴き声。
どこの子ハムもこんな風に鳴くのかなぁ。

2005/05/02 生後11日目
元気にそっちこっち歩き回るので、計測も大変!
でも頑張ってプディ♀の写真も撮りましたよ。
プディっ子はみんな鼻に灰色の斑点状のものがあります。
(サファは元が灰色なのでわからない・・・)
ママはないのですが、なんでしょうね、これ。
大きくなったら消えるのかなぁ?
背中ぶちはプディ♀のどちらかなのですが、もう消えてしまった様子。
(よく見たらわかるのかもしれないけど・・・)
面白い模様だったので、とても残念です。
11日目1
サファ8g。
11日目2
プディ♀7g。
11日目3
プディ♂6g。
11日目4
プディ♀6g。
11日目5
1匹に夢中になってると他の子が大脱走。
11日目6
その頃のパパ。トイレでうたた寝。

2005/05/03 生後12日目
1匹だけ目が開きました。片目だけ半開きって感じでしたが。
明日辺りはみんな開いてそうですね。楽しみ♪
12日目1
サファ9g。
12日目2
プディ鮮♀9g。
12日目3
プディ薄♀7g。
12日目4
プディ♂8g。目開く。

2005/05/04 生後13日目
ひなたの乳の一部が腫れてきました。
とても痛々しいのですが、母にはもう少し頑張ってもらわなくては・・・。
1匹を除き、目が開き、勝手にごはんあさりをするようになってきました。
離乳への第一歩!
でも、みんな勝手に出歩くので、母は余計大変かもしれませんね。
13日目1
サファ10g。
13日目2
プディ鮮♀9g。
13日目3
プディ薄♀8g。
13日目4
プディ♂9g。
13日目5
キャベツを初めて食ってみた。
13日目6
一人で勝手にエサ漁り。

2005/05/05 生後14日目
みんな、おめめぱっちりの激かわ子ハムになりました。(親ばか)
ペットショップにいそうな感じ。
やわらかいものしか食べれないだろうな、と思っていたのに、
母用のかぼちゃの種とか、まるごとごりごりかじってます。驚!
一人前に頬袋もふくらましちゃって、
あとは給水器さえ使えれば、一人立ちもできそうな勢い。
育つの早いですなぁ。
嬉しい反面、ちょっと寂しかったりもして。
14日目1
サファ11g。食いしん坊。
14日目2
プディ鮮♀10g。暴れん坊。
14日目3
プディ薄♀9g。甘えん坊。
14日目4
プディ♂10g。鳴き虫。負傷中。

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.