南仙台走友会(平成24年/10月〜12月)

・11時に西多賀ベガスベガスを出発し、途中、サービスエリアで昼食を食べて、15時15分頃に受付会場(伊南総合支所)に到着。

・既に到着していた宮城UMC会長、古川グループや○村、○藤、○多さん、チーム車座のタフマンさん等と挨拶をして記念撮影後、

 直ぐ近くの旅館「須賀屋」に移動。

・宿は綺麗な部屋で、吾妻磐梯スカイラインマラソンを開催している○山さんご夫妻、○合さんと一緒の部屋でした。また、食事も

 一部オードブル形式で効率的なご馳走で美味しくいただきました。

・大会当日のスタート時の気温は0℃と大変寒かったですが、走り出してからは自分にとって丁度良いくらい温度加減で走り

 易かったし、60キロ過ぎてから上り坂に右折する時には17℃まで気温が上がっておりました。

・○村さんの奥様が、60キロ過ぎてからの上り坂で個人エイドを開設していてくれました。「宮城UMCファイト」と書いた応援

 メッセージを掲示して、三ツ矢サイダーを全員に振る舞ってくれて他の方々も大変感謝をしておりました。

・その直ぐ後に、○合さんと会ってからゴールまで引っ張ってもらい、何とかゴールすることができました。(感謝!感謝!)

・裸のランナーを今回初めて見ましたが、他のトレイル大会では活躍しているようでしたが、75キロ辺りで大変苦戦しておりリタイヤ

 したようでした。なお、履物はゴムのスリッパで何度も立ち止まって履き具合を直しておりました。

・福島の○山さんご夫妻から「七重郎 特別純米酒」の差し入れがあり、仲間全員が完走したこともあり皆さんで美味しい美味しいと

 ご馳走になりました。特に、○原さんはご満悦でした。

・夜食を食べながらの打ち上げの後、「タフマン(悪代官)」さんが知人から作ってもらった焼酎のオリジナルの土瓶を持参して、

 我々の部屋で楽しいお話を聞かせてくれました。

・悪代官の衣装で沼山峠の登山道を登る時は、袴をたくし上げて何とか登ることができたそうです。通常でも舗装された道路の

 上り坂は歩いて上るそうですが、下り坂は猛スピードで駆け下りていきますので早いのなんのでビックリです。

 日々の練習はあまりしないそうですが、月に3〜4回程度100キロを完走するのですから練習なんかする必要はありませんね。

 また、衣装の羽織は金の飾りを施してあるので、洗うことができないためファブリーズで清潔にし、袴は自分で手洗いするそうです。

 それにしても、大会の度に衣装ケースを持参しなければならないのですから大変ですよね。(皆さんへのサービス精神ですね!)

・翌朝は6時頃から、スタート会場でもある伊南小学校前に皆さんが散歩で集まり、地震の影響で建物の修復が難しいとのことで

 今年度一杯で廃校となる小学校を見納めました。

・帰る直前まで、タフマンさんと知らずに○野さんと会話をしていた○脇さんには全員がビックリ!

 記念にと最後の最後でタフマンさんと○脇さんのツーショット写真撮影。


・一部の写真は宮城UMCメンバーでもあり、多数のウルトラマラソン、フルマラソン等の大会に参加し、全国に多くの友人をもつ

 武田さんからの提供でした。(ありがとうございました)

●12月8日(土) 南仙台走友会忘年会(場所:さくらの病院隣の「割烹もと木」 17時30分時開始)

●11月25日(日) カッパハーフマラソン(天候:晴れ 9時30分スタート)

○広さん自転車で帰宅?→

・西多賀ベガスベガスを6時15分に出発し、お風呂に入らないで帰ってきたので18時にベガスに到着。

・晴れてはいたのですが、風が冷たかったので肌寒く感じました。特にゴールした頃の時間帯は寒くて早々に着替えて、豚汁を

 ご馳走になってから自家用車で休んでいました。

・部門別で守さんが3位入賞したそうです。○広さん、○藤さんも5位、6位に入賞して柿を1箱いただきました。


・吾妻磐梯スカイラインマラソンの主催者である○山さんご夫妻が、自転車でトップランナーの先導役を務めていました。(ご苦労様)

・住吉台走友会の○藤さんも参加しており、昨日参加した仙台リレーマラソンのマスターズの部で優勝して沢山の賞品をいただいた

 お話を聞くことができました。おそらく、今大会でも○藤さんも部門別で入賞したと思います。

●11月4日(日) 湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン(天候:晴れ 10時スタート)

←○村さんご夫妻と
  新会員の○藤さんご夫妻

○村さんの奥さんありがとうございました!


・古川支部から「チームあさとあゆ」メンバーの忠一会長、一彦さん、○田さん、○根さん、○木さんが新幹線で参加。また、古川

 グループが大阪マラソンに参加した際に知り合ったアミノバイタルのmiyukiさんも参加。

・特に、一彦さんは4月30日〜5月5日に開催された東京〜新潟の1都3県をまたいで走り抜く「川の道520K」を完走しましたが、

 帰宅してからしばらくの間は松葉杖のお世話になったそうです。また、以前に「川の道520K」を完走していて秋田に単身赴任中

 の○口さんも参加。

・明走会からも、○島会長、takeutiさん、yoshidaさん、fukaboriさんが参加。

・秋田100Kを10回完走した○内さんも単身赴任先の会津若松から帰郷して参加。

・今年も佐渡島一週208Kを見事に完走したばかりの○藤さん、○川さんも体調が回復したのか疲れも見せずに参加。

・布田事務局長代理の進行で、各人から今年の成果、反省や来年の抱負等を順番に話して大変盛り上がりました。

●11月30日(日) 宮城UMC忘年会(東北電力ビル北向かい:TONTON 19時開始)

・今回も、「鉄人製作研究会」(会長○山さん)がチャーターした貸切バスで長町モール前を7時に出発し、途中、会員の方々が乗車

 して総勢21名での参加となりました。

・南仙台走友会からは毎年参加している○山さん、○藤さんと自分、今回初めて参加した○広さん、○脇さんの5名が参加。

・焼肉パーティーでは3か所の炭火焼き鉄板で地元の登米牛を豪快に焼いて、ビールを飲む暇が無いほど沢山の焼肉をご馳走に

 なりました。

・帰りには、昨年同様に大崎市田尻の加護坊温泉さくらの湯で汗を流して、マラソンの疲れを癒すために生ビールを飲んでスッキリ

 しました。

・幹事長の○田さんは、いつも元気で皆さんを楽しませてくれるのですが、病気をしたとのことでいつもの元気がありませんでした。

   ・H23年 カッパハーフマラソン(会場:登米総合体育館)
  ・H21年 鉄人制作研究会の企画によるかっぱマラソン参加&焼き肉パーティー&温泉
   ・H20年 カッパマラソン(貸し切りバス)

●11月3日(土) 仙台リレーマラソン&いも煮会(天候:晴れ)

●10月20日(土) 伊南川100Kウルトラ遠足(天候:曇り時々晴れ)

・konno事務局長の開会宣言、fuda会長挨拶、最長老aiharaさんの乾杯で南仙台走友会の忘年会が多数の参加者で

 開始されました。

・ホノルルマラソン参加のため忘年会に参加できなかったkitayamaさんからはヱビスビール、hongouさんからは日本酒、

 その他に、いつも差し入れしてくれるkabukiさんからも日本酒、otomoさんからはワイン、その他に会長?(忘れてしまい

 ました)からもいただきました。

・東京からはエースsatouさん、新潟支部からはsimizuさん、会津若松からooutiさんが参加してくれました。また、simura

 さんの知り合いであるマックスも参加して国際的な雰囲気でした。

・今年はsimizuさんとsakuyamaさんがサブスリーを達成して、南仙台走友会サブスリークラブメンバーに新たに加わりました。

・女性最高齢のsasakiさんは、今年のマスターズ大会で宮城県新記録を樹立したそうです。

・宮城陸上競技場の集合時間が8時でしたが、若干遅れての到着となってしまいました。(今回は第3コーナーが集合場所でした)

・2年ぶりに○澤さんともお会いしましたし、○川さん、○岡さん、○垣さんとも久しぶりでした。

・昨年は南仙台走友会から駅伝グループ1チームの参加でしたが、今年はその他にマスターズの部に2チームが参加して計3チーム
 となりました。

・結果は駅伝チームが5位、マスターズは6位、7位と大健闘でした。なお、住吉台走友会は昨年に続いて4人のリレーでマスターズの部
 で優勝しました。

・その後は、名取ビール園に会場を移して、いも煮会を兼ねた打ち上げとなりました。昨年と同じメニュー(いも煮のみ食べ放題)かと
 思っていたところ、今回はいも煮と焼肉も食べ放題でした。

・新会員の○藤さんご夫妻も参加をしてくれました。奥さんは、以前に陸上競技をやっていたことがあるそうで、フルのベストは3時30分
 程度と速そうです。旦那さんはバレーの選手で、いも煮会の後も練習会に参加予定のためビールもセーブしていたようでした。
 奥様に無理やりランナーに引き込まれたのかな?