モーグルへの想い!  2/6   1/6へ  3/6へ  4/6へ  5/6へ  6/6へ

言ってみれば、プロ野球選手だった人が、引退してスポーツ解説者になり、
サッカーのことなど何も知らないのに、事前の取材や情報収集無しで
サッカーのワールドカップを見にいって、
見たままの印象を言ってるのと同じです。

もし、そんなことがあれば、コアなサッカーファンなら、誰もが、
「あいつは、何を寝ぼけたこと言ってるんだ。」
「いったい、何を見てるんだ?どこを見てるんだ?」
って思うだろう。

だってサッカーファンは、サッカーを見る目をちゃんと持ってるでしょ。

冬季オリンピック競技にしても、解説する以上は、
もしくはフリーライター・ノンフィクションライターとして、
何かしら書いてお金にするなら、ちったー勉強してくれよ。

民放テレビが、視聴率目当てで、タレント使うのは、よしとしますし、
タレントの意見など、素人目なのでどうでもよいのですが、
それ以外の人達は、タレントレベルじゃ、だめでしょう。

モーグルに関していえば、せめて、昨シーズンのワールドカップ全戦、
オフシーズンのトレーニング、今シーズンのワールドカップを
きっちり取材して、それをふまえて、モノ言って欲しいッす。

そこまでしないと、本当の記事は書けないんじゃなかろうか。
というより、そこまでやって、
ようやくモーグルを見る目が養われるんじゃなかろうか。

モーグルのことをよくわかってない人達が、
あーでもない、こーでもないと、いろいろ意見を言ってるわけだ。

ネット上にも、腐るほど書かれている。

フリーライター・ノンフィクションライター・スポーツ解説者の人達には、
わかってない人達をわからせるようであって欲しい。

次のページへ続く


前のページへ      次のページへ

Back to HOME