モーグルへの想い!  5/6   1/6へ  2/6へ  3/6へ  4/6へ  6/6へ

上村愛子選手の減点対象は、まず第1エア。
高さが足りなかったのと、身体がきれいに伸びていない。完成度が低い。
(予選と比較すれば、よくわかります。)

次に、第1エアのランディング(着地)とその後のターン始動まで。
着地があまりきれいではなく、その後のターンにスムースに入っていかなかった。

次に、中間セクションのターン。
第1エアの着地に失敗し、ターン始動が遅れ、さらにリズムが崩れた。
全体的に、ちょっとぎこちない滑りになってるし、上体の構え(位置・姿勢)もおかしい。

次に、第2エアのランディング。
ランディングに失敗して、上体が前のめりでつぶれちゃってます。
足が、着地の衝撃で若干開いてます。

次に、最終セクションのターン。
ランディングに失敗してるためか、完全に雑なターンになってます。

以上から考えると、点数は、適正です。

確かに、第2エアのコークスクリュウ720は、素晴らしかった。
でも、それ以外の部分で、減点箇所が多過ぎた。

採点競技ではありますが、採点方法は、減点方式ですから!

仮に、上村愛子選手が、現在持てる力を全て出し切ったとしても、25点。
それでは、3位にも入れません。

Jハイル選手、Sラウラ選手、Sシェリン選手の決勝での採点が、
やけに甘かったことを差し引いても、4位どまりでしょう。

そして、その3人以外に関しては、ジャッジは、適正だと思えます。
ジャッジは、ちゃんと見てますよ。

いぜれにしろ、上村愛子選手が、メダルを獲得するためには、エアの完成度を
上げるだけでなく、ターン技術の向上が不可欠だったんです。

ターン技術を向上させれば、同時にスピードもアップしますから!

次のページへ続く


前のページへ      次のページへ

Back to HOME