8月 9月 10月 11月

はぴと私の 「のんびり日記」
December
12月23日
朝からハピが鳴く。キャン・キャン!みると寝床で顔だけ上げて鳴いている。ドッコイショと身体を持ち上げて起こしてやる。紙オムツが重く垂れ下がるほどオシッコをしていた。

最近やっと“ボケてない!”と感じるようになった。私がハピの行動を理解してやれなかったのだ。目が見えないし、耳が聞こえないし、鼻にはガンが出来ているから臭わない。だから、ぼけている。と、勝手に思い込んでいた。でも、よ〜く観察してみると決してボケてはいない。鳴くのはトイレを教えていたのだ。思うように体が動かないし、オムツは濡れるし・・・まったく、飼い主は!!ワンワン!!

今日は油断していたら、よろけながら玄関から外に出ようとしていた。いいお天気だし・・・庭に出してやった。落ち葉をクンクンしながらトイレを済ませた。部屋の中で数十分もクルクルしていたのはトイレの場所を探す為。(そうじゃない時もあったと思うけど・・・)外に出ればすぐに場所決定♪やっぱり外がいいんだ・・・。私の都合で紙オムツは・・・可哀相?

体中に床擦れが出来て、消毒している。床擦れは「寝たきり」になると出来るのかと思ったけれど、そうでもないようだ。肉が無くて骨からいきなり皮だからね〜床にすれていないところまでグジュグジュになっている。毛も大量に抜けるので、お岩さんの犬版。“ウラメシヤ〜”とならないように、ブラッシングはしないで、お手手でなでなで。気持ち良さそうにうとうとしているので、化けては出てこないよね。
12月20日
ご近所のご主人がまた亡くなった。先日亡くなったお宅の出棺を見送られた時はお元気だったのに、その次の日にはもう・・・・。長患いは家族に迷惑をかけるけれど、急に亡くなるのは残された者の心の準備が出来ない。あまりに潔すぎるのも・・・。

ハピ、昨日はまた何も食べず、水も飲まなかったので獣医さんで点滴をしてもらった。体中に床擦れができて、血がにじんでいる。とうとう6キロ台になって、抱いてもぐったりして腕の中にスッポリとおさまってしまう。15キロ近くあった頃が懐かしい。

さて、点滴の威力はすごい!今日はすごい食欲で、おやつまで食べた。昼間は今までになく歩き回るので外出できず。夜になって、やっと落ち着いてくれた。私よりも運動しているかも?
12月17日
ご近所のご主人が亡くなって、お通夜に行ってきた。堀の内斎場だったけれど、香典、供花、お経も一切無しのお通夜で少々面食らったが、明るくていいかもしれない。色とりどりの綺麗なお花に囲まれて、百合の香りが充満していた。故人の遺志とのことで、人柄が偲ばれるような気がした。いいなぁ、私の時もこうしてもらおうかなぁ。どうせお経を聞いても有り難味は分からなくて、眠くなるたちなんだから・・・。

今年は喪中の葉書を今までになく、たくさん頂いた。年齢からみれば、親の逝去が多いけれど、早晩本人が・・・ということも増えてくるだろう。1年の過ぎ去る時間がこんなに速いのだから、のんびりしていたらすぐに自分の順番が回ってきそうだ。やりたいことは後回しにせず、即やっておかないとネ。ハピのように何度も復活できるとは限らないので・・・・
12月16日
とらチャンを遊ばせていて、ふと二階のハピが気になって行ってみた。昼間ずっと死んだように寝ていたが、夜になると動き回る。階段の途中から臭い・・・案の定、トイレタイムだった。紙オムツを替えたり、薬を仕込んだ缶詰を食べさせたりしているうちに、とらチャンが自由の身になっていることをすっかり忘れていた。

そうだ!と和室に戻ると、届かないようにテレビの上に置いたゴミ袋は落とされ、椅子の上に置いたセーターなどを引きずり落とし・・・・散々のいたずら三昧で疲れ果ててタオル(新しい物なのに、ボロボロにされた!)にもぐって寝ていた。いたずらっ子をケージに戻して、老いたお方を抱えて下に連れてきた。私が寝るまでは目が届く下に置いておこう。何とも・・・また良く食べるようになったので・・・・。もう、“覚悟”はまた崩れ去って(~_~;)

などと考えていたら、何だか臭う。何の臭い?台所だ!!タイマーを付けていたのに、二階へ行ったりして鳴ったのに気がつかなかったのだ。やかんで健康茶を煎じていて、もう少しですべてが蒸発してしまうところだった。最近ドジが多すぎる!!(ーー;)
12月12日
今日はハピは何も食べない。水も飲まなかった。薬も飲んでいない。それでも明け方からずっとウロウロと歩き回っていた。食べられそうな缶詰と粉ミルクを買ってきたが、やっぱり口をシッカリ閉じたまま。明け方からキャンキャンと鳴くので、何処か痛いのか?とあちこち触ってみるけれど、分からない・・・・

ここのところバクバクと食べていたのですっかり気を許していたが、体中骨だらけになってしまった。年を越せるんだろうか?いよいよ覚悟!かな?
12月11日
北千住にできた新しい劇場でLifeの公演があるので、娘と観に行ってきた。内容は重いけれど、知った顔が見られるのは楽しい。前日に娘が「明日行きたいんだけど」とメールして“いい席”が取れるのも“関係者”の特典?公演後、楽屋にノコノコ付いて行ってご挨拶・・・・。皆、舞台に上がっている時には輝いているのに「お腹空いちゃって〜」とモグモグしながらの顔は、スキだらけで笑える。

来年夏にまたPlug Inの公演があるらしいが、娘はその頃自分の劇団の公演もあって参加できるんだろうか?忙しいのはいいことだけど・・・・。
12月5日
昨夜の嵐で我が家の木の葉はほとんど落ちた。ご近所では朝から道路を掃いている音がする。私も出なくちゃ・・・と思いながらも昼過ぎに外に出た。全く色気も無くイチョウやモミジが重なり合って道路を埋め尽くしていた。まだ濡れているので竹箒でなくては掃ききれず、蒸し暑い風の中汗だくになって掃除した。ビニール袋が4個。庭にもたんまり落ちているけれど、人様の迷惑にはならないので、作業はここで終了!

今年はたくさん生ったブドウを取らなかったので、ボタボタと落ちていたのを掃いていると踏んでしまう。この感触は庭でカタツムリを踏んでしまったような・・・乾いたカシュ!という感じであまり経験したくない。キュウチャンはブドウが大好きなのに、食べないうちに落ちてしまった。これからは柿でもやろうか?

暖かいのでとらチャンも洗ってやった。ついでに寝床も洗って綺麗にした。しばらくはオシッコ臭くないかな?

ハピは・・・先日夜中に下痢が止まらず、とうとう終わりか?とまたまた覚悟をした。獣医さんで注射をしてもらい、ほぼ1日近く寝続け・・・・息が止まっているんじゃないか?と何度も確認して・・・またまたまた復活した(~_~;)食欲もあり、薬も飲めた。昼夜逆転の生活になって、ご飯は?と探し回り、ティシューの箱をかじったりして夜中にウロウロしているけれど、鳴くことも無いので私は爆睡もできるんだけど・・・・・

Ryu Siwonの日本で発売のCD「約束」をBGMに仕事をしている。短い期間に日本語を覚えてほぼ完璧な発音で歌っている。彼の声が大好きなので、色々凹むことがあってもすぐに凸になれる。“せつな〜いよ”が“せちゅな〜いよ”になるところが“セチュナ〜イ”気持ちになります(*^^)v来年から日本での活動が始まるらしいが、ヨン様のように見苦しい中年ファンの群れに囲まれないことを願います。韓流とかって、騒ぎすぎだよね?フツーにしていればいいのに・・・・