10月11日(土)          仙台〜成田〜日付変更線〜ホノルル
ハワイ2日目、ダイヤモンドヘッドサンライズツアーに参加のため、ホテルを5:00に出て、集合場所のドンホアに。有名なホテルに宿泊するとバスが迎えに来るようですが、私たちが泊まったホテルは対象外、指定された集合場所でバスを待つことになります。集合時間はAM5:20です。
ここが集合場所と思ってしばらく待っていたのですが誰も集まってきません。ここではなく、ここから少し中に入ったところがドンホアバスターミナル。皆さんはそこで私たちを待っていてくれました。
ミニバン風のバスで出発しました。ここはダイヤモンドヘッドの山腹です。6:00にならないとゲートが開かないためバスを降りてしばしの休憩。空が少しずつ明るくなって着ました。
ゲートを過ぎると外輪山を抜けるトンネルがあって、そのトンネルを通って登山口に。そこでバスを降りて歩きはじめます。すでに多くの観光客が頂上に向かって列を作っていました。
九十九折れの登山道を登ること40分位。ダイヤモンドヘッドの頂上に到着。日の出はとっくに過ぎて、朝日に照らされたワイキキの街が美しく見えます。このポイントから写した写真がハワイのガイドブックに必ず載っています。
目の前にも美しい風景が広がっています。
ここが登山口、登るときは薄暗く、皆なが頂上に向かってまっしぐらでこんな看板があったことにも気がつきませんでした。「DIAMONDO HEDO STATE MONUMENT」と書いてあります。
このバスに下げられている「氷」の旗、気になります。それだけここは日本人が多いと言うことか。
ダイヤモンドヘッドから戻って、トロリーバスに乗ってホノルルをぐるーっと一周してみました。DFSギャラリアからピンクラインのトロリーバスに乗りました。アラモアナショッピングセンターまで行って戻ってきますので車窓からワイキキを楽しむことに。
右側通行です。
ホテルに戻ってきました。
やっぱりおにぎりとお茶ですね。おにぎりの専門店が有るんですよね。
今回の旅行のメーンイベント会場のマキキ教会
ここは別のグループが宿泊したハワイ・プリンスホテル・ワイキキの窓から観たヨットハーバー。このホテルは全ての部屋がオーシャンビューですって。
会食はビーチサイドのレストラン、コロニー・サーフです。ホテルからレストランまでリムジンでお迎えをしてもらいました。
初めてエスカルゴと言うものをご馳走になりました。美味しいものかなんとも言えません。