このページTOPへ
きーさんのるんるんドライブ・北海道

ドライブルート

出航はAM2:40。乗船待機場で3時間ほど仮眠。
 チェックインはものすごく簡単。インターネット予約時のプリントを持っていくとスマートチェックインにQRコードをかざすだけでチケットが出てきます。
 2:00 3番乗船口へ移動、乗用車は10数台しか並んでいません。

この鐘は「恋人の聖地」に選定された記念碑。恋人の聖地とは少子化対策の一環として愛の告白をするのに適した場所を恋人の聖地プロジェクトが選定しているとのこと。
隣に高速船「なっちゃんワールド」が停泊していて、このターミナルが新しくなった時に選定されたとか。今は「なっちゃんワールド」は運航していません。

大沼に映る駒ケ岳。
道南の名峰駒が岳がくっきりときれいな容姿を見せてくれました。

拡大写真

道の駅「YOU・遊・もり」
スタンプラリーのスタンプブックを100円で購入。北海道には107ヶ所の道の駅があるそうです。この旅行中何ヶ所道の駅を廻れるかお楽しみに・・・・

まだ9時を過ぎたばかりです。まだ商品を並べ中の露店で茹でたてのトウモロコシを発見。早速、いただいてしまいました。甘かったです。

はまなす台場公園
噴火湾がきれいです。対岸は室蘭、箱館戦争のとき
旧幕府軍が村人30人を使って約一カ月で小規模な
がら4砲台を築いたと案内板に書いてあった

拡大写真

今回の旅行の目的の一つは森駅の駅弁「いかめし」を食べること。駅前の柴田商店で売っていると言う情報をもとに柴田商店に行ったのですがまだ入っていないとのこと。何時頃に入るのかと聞いたところとっても愛想の悪い奥さんが10時半過ぎか、判らないと言う仕方がないので近くをぶらつくことに

近くに道の駅「つどーる・プラザ・さわら」を地図で見つけたのでスタンプをもらいに行ってきました

10:40頃に柴田商店に戻ると「いかめし」が入っていました。路上に車を停めて早速いただきました。念願がかないました。500円でしたが美味しかったです。

国道5号線を長万部に向かって走りました。これから洞爺湖に行きます。長万部を過ぎたら国道37号線に右折して入ります。すっかりこの右折場所を見逃してひたすら5号線を走ってしまいました。二股と言う所から引き返して37号線に。
道の駅「とようら」は内藤大助選手の出身地なのか写真パネルが展示されていました。

有珠山西山火口散策路の入り口

平成12年の有珠山の爆発で誕生した西山火口

サイロ展望台から見た洞爺湖洞爺湖は周囲43Km、直径8Km~11Kmの円形のカルデラ湖、観音島、弁天島、大島3つの島が浮かび総称が中島

道の駅「とうや湖」

道の駅「230ルスツ」

蝦夷富士と呼ばれるコニーデ型火山の羊蹄山がきれいに見えました

拡大写真

羊蹄山の裾に細川たかしの故郷、真狩村がありました
道の駅「真狩フラワーセンター」には歌手細川たかしのパネルが展示されていました。

今夜のお宿「オーべルージュ・ド・ふらいぱぁん」
予定通り17:00到着です。今夜の宿泊は私どもだけ
貸切だそうです。フランス料理が味わえる「シェフの気
ままなディナー」が楽しみです。